2017年4月22日 (土)

※ メルトダウンから自主避難は本人の責任だけど、安全だからと原発推進したの誰?

2017年4月21日、西武池袋線元加治駅、この発言を伝える朝日新聞の写真ニュース。
2017年4月21日
西武池袋線元加治駅
発言を伝える朝日新聞の写真ニュース。

福島第一原発メルトダウンによる自主避難について、「本人の責任でしょう。(不服なら)裁判でも何でもやればいいじゃないか」と今村 雅弘=復興相が発言した件(2017年4月5日)。
自主メルトダウンも本人の責任だけど、という声が巷に溢れているのか、不明ですが。

自主避難は、本人の責任で本人が判断し行ったこと。
政府・東電からの補償や支援等も、本人たちが運動してやらせてね、ということでしょう、野党(当時は与党?)は支援してあげてね、と。
しかし、運動って面倒くさくて大変だし、強制避難にしなかった当時の政府の判断が正しかったか?、という問題があります。思いやりが政府に必要だと思います。
今の政府に思いやりはないので、「現在は野党」さんは、贖罪の気持ちで自主避難者の支援を行えば丸く収まる、ということですね。
これで良いのかな?、と不安を感じつつここまで書いたわけですが。

思い返せば、原発メルトダウン当時、埼玉県でも放射性物質のためにキノコ類が出荷停止になったり、大変でした。東日本壊滅を心配した人も多かったはず。
だからと言って強制避難の対象を広げすぎれば無理やり避難させられ困る人もいたはずです、グレーゾーンの曖昧対応(自主避難)はそれなりに正しい政策だったと思います。
そしてメルトダウン原発の冷温停止の宣言は、9か月後の2011年12月16日でした。
自主避難、仕方がないのでは?
こういった経緯を理解できてないことが、復興大臣の本当の問題でしょう、避難者の気持ち云々よりは。

安倍政権には、こういう低レベル発言が多いと思います。極右と呼んでも良い(ご本人のお言葉)安倍晋三さんが総理大臣だから当然ですが。
アベノミクスで景気が回復したと言っても、日本銀行は垂れ流し(金融緩和)を止められないわけで、褒められる業績ではないと思います。
そろそろ、彼をクビにしませんか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

※ 2017年2月24日の第1回・プレミアムフライデーの西武線・臨時列車

日々の生活に忙しいのか、2回目の東京オリンピックまでの人生に世界平和実現の予定はなく、自分たちの平和と安全だけが課題だから共謀罪法案を気にしない?
そんな安倍政権下の日本で、2017年2月24日・金曜日の夕方、西武鉄道は「日本初の臨時電車」と称して“プレミアムフライデー号”を西武新宿駅(17時12分発)から西武遊園地駅(17時57分着)まで運転しました。種別は急行。見に行くと、38102Fが担当でした。

2017年2月24日17時51分頃、萩山、到着したプレミアムフライデー号の臨時急行 西武遊園地ゆき。車両は38102F。運転台の室内側にヘッドマークがおかれています。
2017年2月24日17時51分頃、萩山

到着した“プレミアムフライデー号”の臨時急行 西武遊園地ゆき。車両は38102F。運転台の室内側にヘッドマークがおかれています。

2017年2月24日17時52分頃、萩山、夕焼けの空の下へ発車した臨時急行 西武遊園地ゆき。
2017年2月24日17時52分頃、萩山

夕焼けの空の下へ発車した臨時急行 西武遊園地ゆき。

臨時急行で西武遊園地駅到着後、38102Fは各停 小平ゆきで18時7分に萩山駅へ戻って来ました。

2017年2月24日 18時7分頃、萩山、到着する38102Fの各停 小平ゆき。左奥の電留線に1257Fが見えます。
2017年2月24日 18時7分頃、萩山

到着する38102Fの各停 小平ゆき。左奥の電留線に1257Fが見えます。

この臨時急行とその折り返しは、国分寺〜西武遊園地駅間の6069レ・6074レのスジのうち萩山~西武遊園地駅間を流用した形でした。
このため国分寺駅から6069レで萩山駅1番ホームに到着した1257Fは一旦 電留線に入り、38102Fの各停 小平ゆきが発車後に、3番ホームへ入線し営業に復帰、国分寺ゆき6074レとして18時10分に発車して行きました。

2017年2月24日 18時9分頃、萩山、電留線から3番ホームへ入る1257F。
2017年2月24日 18時9分頃、萩山
電留線から3番ホームへ入る1257F。

各停で小平駅へ戻った38102Fは、同駅引き上げ線で折り返したのでしょうか、下り回送列車となって所沢駅1番ホームを18時27分に通過して行きました。

2017年2月24日 18時27分頃、所沢、1番ホームを通過する38102Fの下り回送列車。
2017年2月24日 18時27分頃、所沢
1番ホームを通過する38102Fの下り回送列車。

「プレミアムフライデー」とは、終業時間を15時に前倒しして余暇を楽しもう(個人消費も増やそう)という取り組みです。
安倍政権が言い出し、設立された協議会が実施を2016年12月に決定、初回実施がこの2017年2月24日でした。安倍首相は座禅を組んで迷走瞑想。
西武鉄道では西武園ゆうえんちでイベントを開催し、その足としてこの臨時列車を運転しました。
臨時列車があるというので、私も早めに帰宅しました。

2回目の3月24日に西武鉄道は臨時列車を運転することもなく静かだったので、私も通常勤務。
一人寂しく安倍首相だけが瞑想かと思ったら、彼は部下(秘書官)と食事してたようです。
どんなにがんばっても彼に世界平和実現は無理という、多くの国民の冷めた判断に大きく頷く私ではあります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

2017年3月25日、西武秩父駅から秩父鉄道SL列車が出発

2017年3月25日 12時20分ころ、出発したSL列車。右は20分ほど遅れの11レで到着した10103F(プラチナ)。
2017年3月25日
12時20分ころ
出発したSL列車。

2017年3月25日(土)・26日(日)は秩父鉄道のSL列車「パレオエクスプレス」が西武秩父駅から出発しました。三峰口駅で折り返し、秩父駅までの短縮営業。秩父鉄道線内は通常のSL列車のスジでの運転と思います。

26日は天気が悪かったので見に行っていませんが、25日は到着から発車まで、見ることができました。

電気機関車 デキ201に牽引され、影森駅から西武秩父駅2番ホームへ11時29分ころに回送されてきたSL列車です。

2017年3月25日 11時28分、西武秩父、影森方から到着するSL列車の回送。
2017年3月25日 11時28分、西武秩父
影森方から到着するSL列車の回送。

その後、3番ホームに4015Fの5019レが到着。左隣りは通過する秩父鉄道の普通列車。

2017年3月25日 11時33分ころ、西武秩父、4015Fの5019レと出発を待つSL列車。
2017年3月25日 11時33分ころ、西武秩父
4015Fの5019レと出発を待つSL列車。

SL列車が待機する2番ホームの案内表示には、この日から運転開始の「S-TRAIN」や、「元町・中華街」が入っていました。

2017年3月25日、西武秩父、「S-TRAIN」の文言が入った2番ホームの表示とSL列車。
2017年3月25日、西武秩父

「S-TRAIN」などの文言が入った2番ホームの表示とSL列車。

SL付近では「S-TRAIN」の西武秩父乗り入れ記念でやって来た鉄道アイドルさんと西武鉄道の着ぐるみさんの記念撮影会が始まり、私もちょっとだけ。

2017年3月25日、西武秩父、SL列車の先頭部付近での鉄道アイドルさんたちが記念のポーズ。
2017年3月25日、西武秩父

SL列車の先頭部付近での鉄道アイドルさんたちが記念のポーズ。

発車が迫ったSL列車、黒煙が上がっていました。
隣には、秩父鉄道のラッピング列車と、0分ほど遅れの11レで到着した西武鉄道プラチナの10103F。

2017年3月25日 12時15分ころ、西武秩父、両手に花?の発車間近のSL列車。
2017年3月25日 12時15分ころ、西武秩父
両手に花?の発車間近のSL列車。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日もオープン戦で上りの臨時特急

2017年3月25日(土)も西武球場前駅が最寄りの野球場でプロ野球のオープン戦があり、復路だけ臨時特急が運転されました。10105Fでした。
西所沢駅1番ホームへ16時31分に到着、少し遅れていた5116レと2162レを先に通し、16時38分に池袋へ発車して行きました。

2017年3月25日 16時30分頃、西所沢、20152Fの5116レと10105Fの上り臨時特急(左奥)。
2017年3月25日 16時30分頃、西所沢
20152Fの5116レと10105Fの上り臨時特急(左奥)。
2017年3月25日、西所沢、発車した9104Fの2162レと発車待ちの10105Fの臨時特急。
2017年3月25日、西所沢

発車した9104Fの2162レと発車待ちの10105Fの臨時特急。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«2017年2月の西武線、工事の様子