« 西武池袋線、メモ帳から(~3月24日) | トップページ | 西武・桜台駅、ホーム延伸が完成 »

2007年3月24日 (土)

西武池袋線、N101系2+2+4連が運転される

西武池袋線で3月24日、N101系の2+2+4連という8両編成の列車が運転されていました。飯能方から、273F+291F+1241Fという編成でした。8両編成にパンタグラフが6台、運転室も6カ所という、豪華な編成です。
昨年のN101系4両編成(1247F)「恐竜電車」のときもこのような編成の普通列車が見られました。今回は、1245Fの「ライオンズ電車」が特別運用なための措置と思われます。

070324nerima
発車するN101系2+2+4連の5622レ
2007年3月24日、練馬駅

プロ野球公式戦開催で西武球場前まで延長された5615レ(池袋11時11分発・普通 西武球場前ゆき)や、夕方にも、この編成が走っている姿を見ることができました。

「恐竜電車」はTOMOの鉄道日誌」さんの「西武狭山線 101系恐竜電車運転開始」が詳しいです。


(2007年3月25日追記)3月22日(木)から、朝6時20分ころN101系2+2+4連らしき編成が、小手指車両基地の洗浄線近くにいる様子が上り列車から見えました。朝9時ころに小手指駅を出て普通列車で池袋まで1往復するN101系の運用が昨年の「恐竜電車」のころにありましたので、今回の編成も22日からその運用に入っていたのかな、と思っていました。「西武鉄道研究室掲示板」では"ほ"さんが23日にこの編成を6761レ(池袋12時2分発・普通 豊島園ゆき)で目撃を報告されていますので、日中も走っていたようです。
また今日(25日)も(<-飯能)273F+291F+1241Fは5615レに入っていました。5217レ(池袋 8時1分発・普通 小手指ゆき)でも見かけました。
時刻表を追うと、5210レ(小手指 6時19分発・普通 池袋ゆき)で運用を開始し、6715レ(池袋 7時13分発・普通 豊島園ゆき)・6718レ(豊島園 7時42分発・普通 池袋ゆき)の後に、5217レに入った感じです。

|

« 西武池袋線、メモ帳から(~3月24日) | トップページ | 西武・桜台駅、ホーム延伸が完成 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/14372930

この記事へのトラックバック一覧です: 西武池袋線、N101系2+2+4連が運転される:

« 西武池袋線、メモ帳から(~3月24日) | トップページ | 西武・桜台駅、ホーム延伸が完成 »