« 西武池袋線、3ドア車10連が朝ラッシュピークから撤退? | トップページ | 25日の西武池袋線、早朝の人身事故でダイヤ乱れる »

2007年6月24日 (日)

西武鉄道、メモ帳から(~6月24日)

23日(土)・3ドア車10連が走行

2007年6月23日(土)の4109レ(池袋6時40分発・準急 飯能ゆき)が(<-飯能)279F+1307Fと、3ドア車の10両編成でした。
この編成、夕方は見かけませんでした。

メトロ7000系が小手指車両基地で夜を明かす

2007年6月19日(火)の夜21時ころ、小手指車両基地の中央辺りに東京メトロ7000系がいました。下り列車から確認。
20日(水)は20時50分ころ、21日(木)や22日(金)は19時10分ころに、メトロ7000系が小手指車両基地の中ほどにいました。
ブログ"やっぱり鉄分の濃い日々"さんの「メトロ車の14M代走再び」によると、20日ころから14M運行を東京メトロ車両が代走しているそうですので、そのための、小手指車両基地での夜間滞泊のようです。
ちなみに22日(金)夜から今晩まで(明朝まで)は、7019Fが車両基地・3番線のもっとも飯能よりに留置されています。

23日はイベント輸送で狭山線が臨時ダイヤ

西武球場前駅が最寄のグッドウィルドームで2007年6月23日(土)、「韓流ロマンチックフェスティバル2007」というイベントが開催されていました。
その関係で、狭山線は臨時ダイヤとなっていました。
2番・3番ホームの飯能よりにある乗務員詰め所に明かりが灯り乗務員さんがたむろしていたので、野球でもあったのかと思っていたら、西武球場前駅から19時26分に西所沢駅2番ホームに到着した6184レから降りてきたのは中年以下の女性ばかり。野球のときとは全く異なる客層で、少々びっくり。
このイベントのチラシが1ヶ月ほど前でしたか駅で配られていたので、降車客の客層ですぐにこのイベントを思いつきましたが、"韓流"は苦手なので、早々に西所沢駅を立ち去ったのでした。というわけで、きちんと確認はしていませんが、2番ホームに次に到着する列車は普通 池袋ゆきのようでした。
女性という生き物は理解できない、と言うか、まあ 他人事であるばならば面白い存在ではあるなとの思いを抱かせてくれた、6184レでした。電車を追いかけているサラリーマンが言っているんだから、真面目に怒らないでね >お好きな女性陣(我々は同志です、たぶん)

イベントサイトのhttp://youkorea.jp/~youkorea/~dbop/ec/event_romantic_train.htmに復路の列車時刻表が掲載されていますが、これを見ると、基本的に土・休日ナイターと同じダイヤで運転されていたようです。イベントサイトの時刻表には8022レ(西武球場前19時30分発・普通 池袋ゆき)にあたる列車が掲載されていませんが、終演時刻20時30分を考慮し掲載していないだけで、実際は運転されたのでしょう。またナイターの時に比べ池袋への直通列車が増えているようで、6192レ(西武球場20時40分発・普通 西所沢ゆき)が池袋へ延長、6194レ(西武球場前21時2分発・普通 西所沢ゆき)が快速 池袋ゆき、8034レ(西武球場前21時18分発・普通 西所沢ゆき)が準急 池袋ゆき、8040レ(西武球場前21時40分発・普通 西所沢ゆき)がひばりが丘へ延長、されていました。毛嫌いせずに、事前にチェックをしておけばよかったと、ただ今 反省しております。
このイベントは、会場までのバスを組み合わせたツアーが用意されており、鉄道利用はあまり多くなかったかもしれません。

西武鉄道のマナーステッカー

各所で話題を集めている西武鉄道のマナーステッカー。3種類あり、各車両1枚ずつ、車両の窓に貼り付けられているようです。普通は車内から見れるだけで良いと思うのですが、車外からもこのように見れました。費用対効果の面で疑問を感じますが、感心してしまいました。

070624numabukuro

それにしても、携帯電話で電車内から通話しないということがなぜマナーになるのか、未だに理解できません。ご存知の方、コメントいただければ幸いです。携帯電話で遠くの誰かと物静かに話す人が誰に迷惑をかけるというのでしょうか(優先席付近での通話が御法度は理解できますが)?

|

« 西武池袋線、3ドア車10連が朝ラッシュピークから撤退? | トップページ | 25日の西武池袋線、早朝の人身事故でダイヤ乱れる »

コメント

こんにちは!携帯電話は文明が進化して生み出された物で,あれば便利という物です.電車内が特に混んでいる時など,場所も選べずにその場にいるので,少しでも自分と違う雰囲気の人が隣りとかだと[しょーがない,ちょっとの我慢だわ]と思って乗ってます.でも,嫌な予感は的中するもので,混んだ車内でウォークマンの音が外に響く位の音量で聞きながら,次に人の顔の側で携帯電話を出してメール打ち,あげくの果てには,返信が来るのか着メロが鳴り,最後には長々といつでも話せるような内容を電話で話して~なんて事,よく出会いませんか?耳元の側でずっと音がしているのって不愉快ですョ!トラブルのきっかけになるのは仕方ないと思います.周囲への配慮を心得た人であれば携帯電話が鳴って出たとしても,[今,車内なので降りてからかけます]との一言で済むので周りの人々も話している言葉を聞いていても不快にならないかと思います.しかし,車内にいる人,全員が心得た人ばかりでない為,車内トラブル防止から車内マナーとして,着メロが鳴らないようマナーモードの設定と乗車中の通話を控える,言わば校則のようになったのではないでしょうか?どこでも使えて便利になっても,やはり限度はあります.あと,女性の私がいうのも変ですが,電車の車内での女性の化粧,あれは止めてほしいです!携帯電話と同じで,どうでもいいところを何度も塗ったり,化粧品の香料を周囲にまき散らし,そういう人に限って酷い匂いのを使っていたり~!我が家の子供がお化粧お姉さんと電車内で居合わせた時,私に言ってきました![あの人,どこ化粧しているの,何か変な顔になっている]と.女性にとって化粧は身嗜みの一つですから,化粧は言わば着替えと同じ扱いです.車内で化粧するのは,車内で着替えをするのと同じです.時と場所をわきまえる事って携帯電話と同じでしょうか.

投稿: 電車大好き | 2007年6月28日 (木) 04時49分

電車大好きさん、こんばんは。

携帯電話の通話にしろ周囲の人との会話にしろ、マナーをわきまえていれば問題はない訳です。なぜ携帯電話だけをマナー広報の対象にし、さらに通話を全面禁止にするのでしょうか? 周囲の人との会話を含めてマナー広報の対象にしないのか、不思議なわけです。

化粧については、車内でやったにしろ、自宅でやったのにしろ、あまりにきつい臭いは迷惑です。

化粧するという行為をどこでするか本人の勝手と私は思っています。着替えも、やりたければどうぞ、ご自由に、です。そこまでマナーとし、鉄道会社が教育する必要はないと思います。

ただ、込んだ車内で口紅やパウダーをいじっていると、揺れた拍子に周囲の人の服や持ち物を汚す可能性はあると思いますので、そこら辺の配慮は必要でしょうね。

私は、携帯電話の使用や化粧で、迷惑を車内で感じたことはほとんどありません。

ただ世相を反映してか、会話の内容(小耳にはさんだ限りで)がお粗末なことが多いので、辟易しています。

投稿: 鈴木やす | 2007年6月28日 (木) 23時09分

あまり話題になりませんが、こんだ車内では、さらさらヘアーの方はスカーフ着用を義務化して欲しいと思うことがあります。顎の辺りが女性の髪に触れて、とてもむずがゆいことがあるのです。

マナーは、言い出したらキリがないかもしれませんね。

投稿: 鈴木やす | 2007年6月28日 (木) 23時15分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/15544786

この記事へのトラックバック一覧です: 西武鉄道、メモ帳から(~6月24日):

» 西武鉄道、マナーシールを窓に貼り付け [西武人の鉄道記]
近頃、西武鉄道車両の窓にマナーシールが張 [続きを読む]

受信: 2007年6月24日 (日) 20時58分

« 西武池袋線、3ドア車10連が朝ラッシュピークから撤退? | トップページ | 25日の西武池袋線、早朝の人身事故でダイヤ乱れる »