« 西武鉄道、メモ帳から(~12月9日)、その2 | トップページ | 西武2047Fが東急車輛へ甲種回送 »

2007年12月13日 (木)

12日夕方は有楽町線の遅れで西武線内も打ち切り発生

2007年12月12日(水)の夕方は有楽町線のダイヤが混雑で乱れたため、直通列車の途中打ち切りなどが西武線内で発生していました。
普通・清瀬ゆきの6641レ(02M、新木場 17時39分発)は保谷ゆきとなって、10分以上遅れて石神井公園駅に到着しました。石神井公園駅では、3105レ(池袋 18時23分発・快速 飯能ゆき)と運転順序が逆となり、写真のように、ホームの発車案内表示は面白い状態となっていました。

071213syakuzi

下の写真は、18時43分頃に石神井公園駅に到着した6158Fの6641レです。18時24分に発車した5687レ(池袋18時3分発・普通保谷ゆき)の後、20分ほど普通列車がありませんでしたので、乗客が結構たまっていました(池袋から通勤準急を使う人も多いからか、飯能方は、あふれる、というほどではなかったです)。
6158Fは保谷駅に到着後、保谷駅18時56分発の6648レ(清瀬 18時49分発・普通 新木場ゆき)のスジに入ったのでしょう。

071213syakuzi2

また西所沢駅では、06M運行の6413レ(新木場 18時28分発・普通 小手指ゆき)が来ませんでした。
『東京時刻表 2007年4月号』に掲載の有楽町線ダイヤでは、6413レの後の06M運行の列車が見つかりませんでした。何がどうしてこうなったのか?

なおこの日の朝は、6時50分頃に江古田〜桜台間で人身事故が発生し、池袋線は30分ほど運転が止まり、ダイヤが大幅に乱れていました。

|

« 西武鉄道、メモ帳から(~12月9日)、その2 | トップページ | 西武2047Fが東急車輛へ甲種回送 »

コメント

てかさ、こういう人身事故で行先変更になった写真を平気でブログに載せるのはどうかと思う。
たしかに普通保谷行きの6000系は珍しいけれど、こんな混雑の状況で撮って恥ずかしくないの?
一般人にとってはかなり迷惑してると思うんだけど。

鉄道ファンの評価が下がる一方で残念ですな。

投稿: 30000系 | 2007年12月13日 (木) 23時50分

どういう神経で、人身によるダイヤ乱れの画像を撮って大喜びされているのか説明していただきたい。
不謹慎とかそういうことはお考えにはならないのですか?
考えるまでもなく、わかりそうなことでしょ?

納得いくご返答を願います。

投稿: 10105F@池袋逝き | 2007年12月14日 (金) 00時32分

お二人のコメント、大変興味深く拝見いたしました。

どうして、私の写真撮影で乗客が迷惑しているとお考えになったのでしょうか。

人身事故によってダイヤが混乱したとして、それを記録するとなぜ「大喜び」となるのでしょうか。

以上、それぞれ、ご説明をお願いいたします。

投稿: 鈴木やす | 2007年12月14日 (金) 21時09分

管理人さん
どうもこんばんは。

事実を言われて反論ですか。
まして30歳を超えている方の発言とは思えませんね。

乗客の迷惑に関して
・ただでさえ朝の人身事故でイラついているかもしれないのに
鉄道ファンはこういう光景を撮影して楽しんでいる。
これは埼玉方面の皆様にとっては迷惑な話ですよね。
本来ならこんな保谷行きは運転しませんし。

あとモザイク編集することをお勧めしますよ。
こんな小さい画像でもネット上に載ってた嫌でしょう。

あと大喜びに関して一言
「面白い状態」なんてよく書けますよね。
これは人身事故を喜んでいると勘違いしてもおかしくはありませんけど、これはどうも勘違いではありませんね。

まさか反論が来るとは驚きです。
常識あるファンなら「すいません」と謝るはずですが。
これは今の中学生や高校生の常識ある人間でもできます。
撮影の前にマナーに関しての勉強をされては?

投稿: 30000系 | 2007年12月14日 (金) 23時45分

最低最悪ですね。

人身事故により起こった行先や案内板を撮影してブログなんかに載せるのは。
一般の方は「何してるんだろう?」とか「ったく遅れているのにマニアはのんびり撮影か?」なんて疑問を抱いているかもしれないし怒ってるかもしれません。
また鉄道側にとってもいい迷惑ですね。こういうマニアは嫌われます。

あと面白い状態と書くのは人間性を疑いますね。
こんな内容は普通の鉄道マニアのブログではまず書きませんし
リンク先などで書いている人や、今回の人身事故について書いている人はいませんね。

大人ならその辺りを弁えるはずですが。
どうなんでしょう?

投稿: クハ1245 | 2007年12月15日 (土) 02時03分

管理人さまのお考えを興味深く拝見させていただきました。
なんですか?わざわざ説明されないとわからないわけですか?
あぁ、だから保谷行ハァハァってな具合に撮られて載せたわけですもんね。
失礼致しました。

さて「大喜び」に関しては記事にしてる行為そのものがそうでは?
人身乱れという誰とて喜ばない事象での行先変更を撮影した管理人さまの心境そのものがそうでしょ?
珍しい!これは撮らなきゃ!記事にしなきゃ!という意図がなければ書きませんよね?何か違いますか?

そもそも不謹慎という考え、それ以前に言葉の意味がわかっているのか…を是非聞きたいものです。

常識ない方というのはよくわかりましたが、質問返しではなく納得いく説明を願いたいものです。

投稿: 10105F@池袋逝き | 2007年12月15日 (土) 16時28分

私が写真を撮影した周囲に、朝のダイヤ混乱で夕方もイラついていて、私が夕方にホームで行き先変更の写真を撮影したら「迷惑」した乗客がいたとお考えになった理由をご説明ください。

「保谷行ハァハァってな具合に撮られて載せた」と投稿者が思った理由をご説明ください。

枝葉末節ではありますが。
写真を掲載した保谷ゆきは、夕方の運転です。人身事故が原因ではないと思います。人身事故は朝にありました。両者に関係があるとお考えになる理由をご説明ください。

投稿: 鈴木やす | 2007年12月15日 (土) 20時33分

「人身乱れという誰とて喜ばない事象での行先変更を撮影した管理人さまの心境そのものがそうでしょ?珍しい!これは撮らなきゃ!記事にしなきゃ!という意図がなければ書きませんよね?何か違いますか?」について。

あなたは、戦場で人が死んでも写真を撮るべきでなく、それを報道することは人倫に反するとお考えでしょうか?

投稿: 鈴木やす | 2007年12月15日 (土) 20時39分

こんばんは。

またまた反論ですか。
真面目に人間性を疑います。

「私が写真を撮影した周囲に、朝のダイヤ混乱で夕方もイラついていて、私が夕方にホームで行き先変更の写真を撮影したら「迷惑」した乗客がいたとお考えになった理由をご説明ください。」
「写真を掲載した保谷ゆきは、夕方の運転です。人身事故が原因ではないと思います。人身事故は朝にありました。両者に関係があるとお考えになる理由をご説明ください。」

ちょっと考えればわかることがわかってないようで。
ましてこの文章を見た時は10代の方が書かれたかと思いましたよ。

普段、6000系の保谷行きが運転されますか?
この電車は本来なら清瀬行きか小手指行きだと思いますが
清瀬方面の人にとってはいい迷惑ですよね。
あと夕方の運転とは言いますが人身事故がなければ、このような電車は運転されませんよね。
つまり夕方までダイヤに影響があり、保谷行きが運転されたと思うんですが。
人身事故がなければまず運転されないでしょう。

ちょっと考えが常識ある人間と外れている感じがします。
少し考えればわかることを、管理人さんはわかっていません。
じゃあ、質問しますが何で撮影されたのでしょうか?

返事があまりに幼稚の考えみたいで残念です。

投稿: 30000系 | 2007年12月15日 (土) 23時51分

どうも(笑)
全くもって非常識っぷりにはあきれますね。
全くもって納得いく説明をいただけないばかりか、反論とは。
いままで30年、どのように生きてこられたのかご教示願いたいです。

さて、このダイヤ乱れは、元を正せば朝の人身によるものです。
早々に有楽町線直通を再開し、その関係で有楽町線がずっと乱れた関係のものです。
夕方ラッシュ時にも最大20分近い遅れがありました。

そもそも何事もなければダイヤは乱れないでしょ?
私は管理人さまがどういった心境・神経でこういう写真を撮られてブログに載せたのかを聞きたいのですが。

同じことを二度三度言わせないでいただきたい。

投稿: 10105F@池袋逝き | 2007年12月16日 (日) 03時05分

お二人とも、私が書いた記事自体はきちんと読んだのでょうか。

ロシアでは頭はよいけど悪人な人が、チャット対応AIプログラム(チャットボット)を開発したそうです。出会い系のチャットだと思いますが、簡単に寝れる女を装い、個人情報(住所や銀行の口座番号など)を聞き出すのだそうです。詳細は
http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=07/12/12/092247
をご覧ください。どこまで本当かは不明ですが。

このプログラムの日本語バージョンとお話している気がします。

あなた方がチャットボットでないのならば、12日の日中の有楽町線のダイヤ乱れの状況を具体的にご連絡ください。列車番号、編成番号、確認場所、時刻が必須となりますでしょうか。東京メトロのサイトでは、15時55分時点で平常運転とありますので、その前後がベスト。東京メトロに問い合わせます。

(追伸)
チャットボットを動かしている人間がご連絡くださっても、全く構いませんので。いくら優秀なプログラマーでも、チャットボットにメトロ有楽町線の運用チェック機能は付けてないでしょうから。

(To ALL)
チャットボットのお話は、暗に民主党・前原氏やJRを皆様(読者)に思い浮かばせたいがために持ち出した訳ではありません。私は前原氏やJRの労務政策に批判的なことをこのブログで書いています。もし仮に万が一 前原氏やJRが私を潰したいと考えた場合、もう少しマシな人間を寄こすと思います、いくら何でも(この程度で十分と思われたのでは、と、突っ込まれると、自信は揺らぎますが、はい)。

お二人の文章に「パターン」を感じたと言いますか、知能を感じなかったと言いますか、そういった次第です。

投稿: 鈴木やす | 2007年12月16日 (日) 17時47分

管理人さんは最近2chで色々と追いかけている
あの人にそっくりのような気がします。
すぐに文章パターンなどを気にされているようでは。

で?
どうしてそこまで話が発展していくのか全くをもってわかりませんね。
何ですか?優秀な方?全くをもって関係ありませんが。
おまけに質問の答えもされていないようではどうしようもありませんね。
だいたいチャットボットって何ですか?
突然、このような話に発展したのは全くをもって不明ですし
どこまで海外のスパム相手に必死になっているのか。
私は海外のスパムとかとは一切関係ありませんけどね。

そういえば、あたなはまるさんの掲示板で
スパム内容の投稿に反論していましたよね。
今時、スパム広告の内容で反応するのはあなただけです。
まるさんもいい迷惑だったでしょう。

まぁどこまで人を疑っているのか知りませんが
頭の方は大丈夫でしょうか?
ちょっと神経を疑うような文章ばかりです。

「お二人とも、私が書いた記事自体はきちんと読んだのでょうか。」
これはそっくりそのままお返しします。
私の文章や10105Fさんの文章をきちんと読んでますか?

「東京メトロに問い合わせます。」
迷惑な方ですね。
こんなことでいちいち問い合わせですか。
東京メトロの担当が可哀想になってきます。

じゃあ、もう一度聞きますが
人身事故がなければ6000系の保谷行きなんて運転されないのですが。
どう考えても、朝の人身事故の影響で運転されたわけですが。
もう少し、頭を働かせてくれませんか?
他に何かこの日、トラブルでもありましたか?

だいたい、あなたみたいに運用とか細かく調べている暇がないんですよね。
最初このブログを見た時は学生さんが運営しているかと思いましたけど。
暇人で運用とか時間とか調べる時間があって羨ましい限りです。

まぁ何を言っても無駄なようなので返事お待ちしてます。

投稿: 30000系 | 2007年12月16日 (日) 23時58分

今度は人をスパム扱いですか?
どういう意図をもってして、そういうことを考えられるのかを教えていただきたい。

で。
いい加減、私の問いに答えていただけませんか?
同じことを言わせないでいただきたい。

有楽町線の遅延事由?
人身に伴う遅れを引きずったものですが、メトロに問い合わせるのならば、ご自由にどうぞ。
こんなブログごときにわざわざ問い合わせるなど迷惑としか言いようがないですが。
ちなみに西武線では池袋線の人身によるものと案内していたのは事実です。

投稿: 10105F@池袋逝き | 2007年12月17日 (月) 11時54分

人にものを尋ねるときのマナーを、ご両親や先生に教えてもらってください。

それでは、失礼いたします。

投稿: 鈴木やす | 2007年12月17日 (月) 23時52分

とうとう都合が悪くなって何も答えられなくなったみたいですね。
逃げるパターンが一番最悪です。

早く質問に答えてください。
どうして撮影されたのでしょうか?

投稿: 30000系 | 2007年12月18日 (火) 00時44分

貴殿がどうしてあのようなご感想を抱かれたのか、私はお答えをいただいておりません。

具体的には「私が夕方にホームで行き先変更の写真を撮影したら「迷惑」した乗客がいたとお考えになった理由をご説明ください。」となります。楽しみにしておりますので。

それから、ご両親や先生に相談してみるのも宜しいかと思いますよ。ご両親や先生とは普段、仲良くされていますか?

投稿: 鈴木やす | 2007年12月18日 (火) 23時48分

To: 30000系殿
(何も知らない人が見たら、電車に話しかけているバカですね、私は)

私の質問は、「私が写真を撮影した周囲に、朝のダイヤ混乱で夕方もイラついていて、私が夕方にホームで行き先変更の写真を撮影したら「迷惑」した乗客がいたとお考えになった理由をご説明ください。」でした。

前半も大切です。

お答えをお待ちしております。

投稿: 鈴木やす | 2007年12月18日 (火) 23時52分

電車に話しかけている人を世間一般が尊敬しなくとも仕方がないとは思いますが、電車に話しかけている人は絶対にバカであると私が考えているわけではありませんので、悪しからず。

電車に話しかける人は天才である、とも思いませんが。

昨日23時52分のコメントで誤解を受けるかも知れませんので、念のため。

投稿: 鈴木やす | 2007年12月19日 (水) 20時37分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/17359075

この記事へのトラックバック一覧です: 12日夕方は有楽町線の遅れで西武線内も打ち切り発生:

« 西武鉄道、メモ帳から(~12月9日)、その2 | トップページ | 西武2047Fが東急車輛へ甲種回送 »