« 人身事故でダイヤが乱れた08年1月6日の西武池袋線 | トップページ | 西武・練馬高野台駅の下り緩行線飯能方が切り替わる »

2008年1月14日 (月)

西武鉄道、メモ帳から(~08年1月14日)

池袋線系統の車両運用トピックス

080114tokorozawa
2008年1月12日の3306レの1237Fほか、所沢駅
この日は50mmレンズしか持っていなかったもので、こんな写真しか撮れませんでした。

2008年1月7日(月)は、いつもN101系10連の2104レ(飯能 5時54分発・急行 池袋ゆき)が、9105Fでした。またいつもは4ドア車10両固定編成の5109レ(小手指 6時27分発・普通 飯能ゆき)が(<-飯能)2461F+2067Fでした。

1月8日(火)の狭山線・6227レ(西所沢 22時9分発・普通 西武球場前ゆき)が1239Fでした。もう1本は不明です。

1月9日(水)の朝6時20分頃、N101系10連らしき姿が見えましたが、いつもは4ドア車10連の2114レが(<-飯能)287F+1307Fでした。おそらく5111レ(小手指 7時21分・普通 飯能ゆき)で出庫した編成と思われます。
また夕方は、2189レ(池袋 21時48分発・急行 飯能ゆき)が(<-飯能)275F+1303Fでした。普段は、N101系10連ではないと思います。
西武鉄道研究室掲示板の"クハE231-5001"さんや""さんの投稿によると、この日は18時33分頃に稲荷山公園駅で人身事故があったため、小手指~飯能間の運転が一時 止まっていたそうです。

1月10日(木)は前日夕方の人身事故の影響か、車両運用がいつもとかなり違いました。まず2104レが6155F、4201レ(池袋 6時57分発・準急 小手指ゆき)が6110Fでした。どちらも、N101系10連がいつものパターンです。いつもN101系10連が入る残りの1本の2106レは(<-飯能)277F+1235F+1237Fでした。
逆に、6時20分頃の小手指車両基地中央にN101系10連が見えましたし、増結に都合がよさそうな位置にN101系2連まで見えました。4105レ(池袋 6時19分発・準急 飯能ゆき)もN101系10連でしたし、5205レ(池袋 6時16分発・普通 小手指ゆき)はいつものN2000系8連の代わりに1309Fでした。
5205レで小手指へ到着した編成に2連を増結して4556レ(小手指 7時31分発・通勤準急 池袋ゆき)とするパターンはこの日のN101系(301系)でも同じだったようで、あの増結用のN101系2連を付けたのでしょう、4556レは(<-飯能)273F+1309Fでした。
また4105レの折り返しと思われる2506レ(飯能 7時22分発・通勤急行 池袋ゆき)は(<-飯能)275F+1303Fでした。折り返しは快速 所沢ゆきの3301レ(池袋8時26分発)でした。
そして、6時20分頃の小手指車両基地で見えたN101系10連でしょう、2114レ(飯能 7時43分発・急行 池袋ゆき)が(<-飯能)271F+1243F+1247Fでした。
6時30分頃の所沢駅電留線のいつもは4ドア車10両固定編成がいる場所に、N2000系2連+2097(?)Fがいました。

1月11日(金)の朝は、いつものパターンに戻り、2104レが(<-飯能)271F+1303F、2106レが277F+1235F+1237F、4201レ273F+1309Fでした。

1月12日(土)は、土休日ダイヤにもかかわらずN101系10連が2本、運用に入っていました。(<-飯能)269F+1307Fを2143レ(池袋 15時15分発・急行 飯能ゆき)や2174レ(飯能 16時19分発・急行 池袋ゆき)で、(<-飯能)277F+1235F+1237Fを4331レ(池袋 15時35分発・準急 所沢ゆき)や3306レ(所沢 16時46分発・快速 池袋ゆき、写真)で、目撃しました。

1月13日(日)と14日(月・祝日)は、277Fが飯能方に入ったN101系の10連らしき編成が小手指車両基地の中央などに見えましたが、運用に入った姿には出会いませんでした。

14M運行のメトロ車代走始まる?
2008年1月14日(月・祝日)の18時過ぎ、小手指車両基地の飯能方の端に、「回送」表示のメトロ10000系が見えました。車内は明るかったですが、また明日から、14Mの代走が始まるのかも知れません。

モハ2364の側面表示の蛍光灯が切れていました
2008年1月10日(木)の5616レ(保谷 6時37分発・普通 池袋ゆき)に入っていた2063Fのモハ2364は、山側の側面行き先表示の蛍光灯が切れていました。だからどうした、と尋ねられると困りますが、こういうこともあるのだ、と言うことで、...。

080114ikebukuro

池袋線の改良工事が進む
練馬高野台駅の下り線・飯能方に設置された、緩行線と急行線のポイント間のレールがつながったことに、2008年1月8日(火)朝に気付きました。
池袋駅の新しい電留線の駅側に、乗務員さん用の昇降台が設置されていました。1月8日(火)の夜に気付きました。椎名町駅側にも設置されるようです。
東長崎駅の上り線飯能方に、新しくポイントが挿入されていました。1月12日(土)昼に気付きました。


西武鉄道、メモ帳から(~08年1月6日)」へ。
西武鉄道、メモ帳から(~08年1月18日)」へ。

|

« 人身事故でダイヤが乱れた08年1月6日の西武池袋線 | トップページ | 西武・練馬高野台駅の下り緩行線飯能方が切り替わる »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/17693919

この記事へのトラックバック一覧です: 西武鉄道、メモ帳から(~08年1月14日):

« 人身事故でダイヤが乱れた08年1月6日の西武池袋線 | トップページ | 西武・練馬高野台駅の下り緩行線飯能方が切り替わる »