« 西武・保谷駅構内の新施設は保線用? | トップページ | 西武3000系のヤクルト広告電車 »

2008年5月 8日 (木)

08年5月8日 夕方も人身事故で西武池袋線のダイヤ乱れる

080508ikebukuro2
2008年5月8日18時前に西武・池袋駅

2008年5月8日(木)の18時頃 西武鉄道の池袋駅に着くと、人身事故で電車は動いていませんでした。17時15分頃に富士見台駅で発生した、とのこと。
現場検証が始まったので18時20分頃に運転再開の予定、と駅の放送が18時前にありましたので、食事をして、19時前に再び池袋駅へ戻りました。

なお有楽町線の池袋駅から新線池袋駅への地下通路で18時45分頃、東京メトロの駅員さんが、新線池袋駅からしばらく列車は発車しないと案内していました。西武との直通が中止で減る有楽町線の列車本数をカバーするため、新線池袋ゆきをすべて有楽町線へ誘導したようです。

080508ikebukuro
2008年5月8日18時55分頃、西武・池袋駅、新しい電留線に10000系が入ったところ。
右側の6000系は、従来の電留線から7番ホームへの転線を開始している。

西武・池袋駅へ戻ると、側線に6113Fがまだいましたので、2159レ(池袋 18時9分発・急行 飯能ゆき)はまだ出ていないのかと思っていたら、18時55分、特急ホームから10106Fの下り回送列車が発車して来ました。そのまま下り線に進むことはなく新しい電留線に入ってしまいました。初めてでした。(上写真)
34レで到着した車両を特急ホームから逃がさないと、電留線から6113Fを出せない(特急ホームに少し入らないと7番ホームに転線できない)のでした。
10106Fが出ると、すぐに6113Fは動き出し、7番ホームに据付が完了しドアが開いたのは、19時0分でした。しかしすぐには発車しませんでした。準急(小手指ゆき)や通勤準急(所沢ゆき)を先に出し、発車したのは19時20分でした。私はこの列車に乗車しました。

19時30分前の練馬駅・1番ホームと4番ホームには「回送」表示の、車内の暗いメトロ10000系が停車していました。
また、通勤準急 所沢ゆきとして先発していったと思われる白い顔の6000系を19時30分に練馬高野台駅で追い抜きました。
19時36分、保谷駅の電留線・3番線に、白いお顔の6000系が「回送」で留置されていました。
19時40分頃に通過した清瀬駅では、2番ホームの発車案内が「普通 新木場 20時19分」と表示していました。6652レ(清瀬 20時19分発・普通 新木場ゆき)でダイヤを強制リセットするようでした。
また20時15分の入間市駅・上りホームの発車案内は、「快速 池袋 20時6分」と表示していました。3136レ(飯能 19時58分発・快速 池袋ゆき)でリセット、のようでした。なお20時17分の仏子駅で、9103Fの快速 池袋ゆきとすれ違いましたので、3138レは14分ほどの遅れとなるでしょうか。なお9103Fは18時前の池袋駅 3・4番ホームに「快速 飯能」で停車していました。
20時1分に西所沢駅から乗車した急行 飯能ゆき(9108F)は列車番号が2161レ(池袋 18時19分発・急行 飯能ゆき、西所沢18時48分発)でした。およそ1時間13分の遅れとなります。

080509nisitoko
2008年5月8日19時55分頃、西所沢駅

19時55分頃の西所沢駅1番ホームに、メトロの7006Fが「回送」表示で留置されていました。運行番号は「45S」と表示されていました。6637レ(新木場 16時0分発・普通 清瀬ゆき)が45Sです。清瀬17時8分着ですが、45Sは折り返し17時19分発の6644レ(普通 新木場ゆき)になります。おそらく17時8分に清瀬駅に到着したときは、上りの2番ホームへ入ったのでしょう。運転が中止となりましたが、そのまま2番ホームに居座られては邪魔だし、清瀬駅の引き上げ線を空けておけば何かの役に立つかも知れず、清瀬駅2番ホームから西所沢駅へ回送したのかもしれません。

人身事故の内容は不明ですが、自殺だとしたら、おかしな感じです。
西武池袋線の利用者、少なくとも2万人が影響を受けた訳です。仕事帰りで疲れているのにと愚痴る人もいれば、まだ遊び足りずに元気な人は、自殺なんかされて迷惑だよなと文句を言ったことでしょう。
その一方で、孤独に自殺した人がいるわけです。
社会に漠然とした不満を抱く人が、最後に、自殺で、社会に仕返しをしたのかもしれませんが、せいぜい、愚痴や文句にかき消されてしまいます。
絶望した人がどうしようもなく自殺したのだとしても、同じように、愚痴や文句にかき消されてしまいます。
日本では年間、およそ3万人が自殺で亡くなっている、とのことです。朝のラッシュ時、10両編成の電車に2500人ほどが乗車しているとすると、あの満員電車10本分以上の人たちが自殺しているわけです、1年間に。
なかなかすごい、です。これが日本の現状です。
自由民主党や公明党の与党は、「責任政党」などと言います。今後は「責任政党」と言うときは、少しははにかんでもらわないと困るよ、と思ったりもします。
民主党や日本共産党・社民党が与党になったら自殺者が減るか、不明ではありますが。
いずれにしても、人身事故で乱れたダイヤをこうやって記録することは、何かを思って自殺した人がいた、ということを記録することになるのではないか、と思ったりもしております。オレは偉い奴だ、とは全く思いませんが。
なお、今回の富士見台駅の人身事故が自殺であったかどうか、私は知りませんので、悪しからず。

|

« 西武・保谷駅構内の新施設は保線用? | トップページ | 西武3000系のヤクルト広告電車 »

コメント

今日の人身は自殺ですね
現場は富士見台の急行線でした
なので自分の意志だと思われます

投稿: | 2008年5月 8日 (木) 23時21分

今日の人身は自殺ですね
現場は富士見台の急行線でした
なので自分の意志だと思われます。

投稿: | 2008年5月 8日 (木) 23時23分

今日の人身は自殺ですね
現場は富士見台の急行線でした
なので自分の意志だと思われます。
しかし、あの時間に1時間以上動かないとはキツイですね
中央線も人身で止まっていてシク線が大変な混雑だったみたいですよ

投稿: あっち | 2008年5月 8日 (木) 23時27分

このダイヤの乱れで夜7時半頃、大泉学園駅には準急池袋行が2本続けてきましたが、後の方は「練馬まで各駅停車となります」とのことでした。

投稿: おおいずみ | 2008年5月 9日 (金) 13時32分

みなさま、こんばんは。

最初のコメント3件はすべて"あっち"さんでしょうか。ホームから線路に降りて急行線までわざわざ歩いたとすれば、ずいぶんと沈着冷静な自殺ですね。

また上りの「区間準急」も運転されたのですね。都合により運転と注記して、区間準急を駅の停車駅案内に復活させると良さそうです。新しい表示幕にも区間準急は入っていましたし。

それにしても人身事故は困ったものですね。

自殺のない社会の実現は指導者層のリーダシップが必要でしょうが、我々も、挙動不審な人を見たら注意し、いざという時は非常停止ボタンを押す、くらいのことはできますね。

ところで、昨日、中国の主席が、日本の新興宗教の指導者と面会して光栄ですと言っている場面をテレビで見ました。あの指導者さん(名誉会長)は各国の学校から名誉学位を200以上もらっているそうです。500個くらいもらったら、自殺のない社会にしてもらえるのでしょうか、と信者さんにお聞きしてみたいのですが、余計なことを言うと、皆さんが私たちの信仰に帰依しなければダメです、と言われてしまいそうで、怖いので、止めときます。

投稿: 鈴木やす | 2008年5月 9日 (金) 22時59分

与太話ついでに、「責任政党」について。

「責任政党」を自称する方々は、自殺者が3万人もいることにビビらずに、必要な改革を果敢に行う責任が与党にはある、とかいう考えに酔いしれているのかもしれません。

でも、自殺者が、例えば年間500人で済み、かつ将来に禍根を残すこともないような政治の方がベターなわけですし、そっちの方が賢いわけです。

投稿: 鈴木やす | 2008年5月 9日 (金) 23時03分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/41138190

この記事へのトラックバック一覧です: 08年5月8日 夕方も人身事故で西武池袋線のダイヤ乱れる:

» 西武池袋線人身事故で大幅にダイヤ乱れ [クロフネ航海手帳]
本日5月8日18時15分頃西武池袋線富士見台駅構内で人身事故が発生。これにより約1時間あまり池袋〜飯能間が運転見合わせとなり、再開後特急列車と有楽町線直通列車が運休となりました。夕方ラッシュ時の入口ということも重なり大幅にダイヤが乱れました。 たまたま小手指に...... [続きを読む]

受信: 2008年5月12日 (月) 01時27分

« 西武・保谷駅構内の新施設は保線用? | トップページ | 西武3000系のヤクルト広告電車 »