« 西武N101系2+2+4連が日曜日の西武新宿線に登場 | トップページ | 西武4000系の四方山話 »

2008年12月15日 (月)

西武30000系2両編成の今日この頃

2008年12月13日(土)の朝7時過ぎの西武池袋線・小手指車両基地です。飯能方の公道から撮影しました。
一番手前側に見えるのが、3番線に停車中の(<-飯能)32103F+38105Fです。パンタグラフが上がり、車内に明かりが灯っていました。

081215kote
2008年12月13日、小手指車両基地、(<-飯能)38103F+38105Fと38101Fなど

となりの4番線には32101Fが単独で止まっていました。
30000系の2両固定編成は3本あるわけですが、残りの1本の32102Fは、車両基地の入り口に留置されていました。
32101と32103の側窓には女性専用車のステッカーが貼られていました。32102も貼られていることと思います。
しかし私はまだ、これら2両固定編成の営業運転を見ておりません。

12月9日(火)の夜20時過ぎは、小手指車両基地の3番線に、駅側から、8連、8連、8+2連と並んでいた30000系ですが、10日(水)は、駅側の8連の2本が運用に入ったようです。10日夜は、3番線の奥に、8連と2連が残っているだけでした。
その後も、朝と夜にチェックを続けましたが、3番線奥の8連と2連は変わらず。連結していたりしていなかったり、という違いがあるだけ。車内はいつも暗かったです。
13日朝は写真のようにパンタグラフが上がり車内も明るく、写真を撮った直後には駅側へ移動し、3番線の中央に場所を変えました。しかし、行き先・種別表示はなく、車内に人影も見えないので、車両基地を出る様子はないと判断しました。ほっつき歩いて帰宅途中の16時頃に、小手指車両基地の脇を通る下り列車から見ると、再び、この2+8連は3番線の飯能よりに引っ込んでいました。
その後も、朝と夜にチェックしていますが、3番線の飯能よりで、パンタグラフを下ろしているばかりです。
なお4番線奥の2連1本と車両基地入り口の2連1本も、変わらず、です(上り列車に邪魔されて15日夜は未確認)。

N101系の10連は健在です。
13・14日の土日も、武蔵丘を出庫し、4108レから、夜中まで池袋線を1本が走り回っていました。
15日(月)は、朝は2本をチェックし、夜もいつもの列車に4本が入っていました。

折角購入した新品を、固定資産税も高いでしょうに、有効利用しないとは、来年の株主総会は大荒れ、でしょうか?(私は株主ではありません)
私が知らない間にすでに営業運転に入っているのだろうか、と思いつつ、....。

|

« 西武N101系2+2+4連が日曜日の西武新宿線に登場 | トップページ | 西武4000系の四方山話 »

コメント

グリーン税制、とかで、30000系の税金はお安くなっているかも知れません、念のため。

投稿: 鈴木やす | 2008年12月15日 (月) 21時47分

当時の予想は11月3日の入間航空祭か12月3日の秩父夜祭に営業運転開始をすると思っていたのがはずれました。試運転後、ドアステッカーと女性専用車のステッカーを貼っていたのでまもなく30000系の10両4ドアの営業運転開始をするはずだったが、まだみたいですね。はたして年内に30000系10両4ドアの営業運転を開始するのか気になります。30000系の保谷~飯能(一部小手指)間の運用拡大が待ち遠しいのに、予想外の遅れですね。

投稿: 大相撲快速 | 2008年12月15日 (月) 22時31分

今日の朝、武蔵丘の東飯能寄りの側線(よく、機関車が止まっているところです)にスマイルの2両編成がいました。目が覚めたばかりだったので車番は確認できませんでした。

投稿: 近江六幡 | 2008年12月16日 (火) 11時07分

今朝6時40分くらいに所沢1番ホームでチェックしてたね!

投稿: | 2008年12月16日 (火) 21時55分

こんばんは、名無しの権兵衛さんへ。

「鈴木やす」らしき人物を目撃した場合は、「いつも御苦労様です」、とか言って、暖かい缶コーヒーの一つでも差し入れしてあげると喜ぶと思いますので、....、御検討いただければ幸いです。

なお当人はメモで忙しい場合もあります。写真撮影に失敗した直後の場合もあります。ウルせぇッ、と睨むこともありますので、念のため。

投稿: 鈴木やす | 2008年12月20日 (土) 19時57分

みなさま、こんばんは。

30000系2連の営業運転はなかなか始まりませんね。6000系ホワイトフェイスもなかなか運用に入りませんでした。年末に、ポロっ、と走り始めたりするのかもしれませんね。
    > 大相撲快速さん

目撃情報ありがとうございました。18日夜には、小手指車両基地に戻ったようです。
    > 近江六幡さん

投稿: | 2008年12月20日 (土) 20時00分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/43430502

この記事へのトラックバック一覧です: 西武30000系2両編成の今日この頃:

« 西武N101系2+2+4連が日曜日の西武新宿線に登場 | トップページ | 西武4000系の四方山話 »