« 西武38101Fが運用に復帰していました | トップページ | 09年2月5日の西武池袋線N101系10連は通常と異なる運用へ »

2009年2月 5日 (木)

09年2月5日はメトロ副都心線の渋谷駅で車両点検

2009年2月5日(木)朝は、私は寝不足でしたが、調子がイマイチの電車もあったようで、7時9分頃に東京メトロ副都心線の渋谷駅で車両トラブル・点検があったそうです。このため、西武線との直通電車が運転取りやめ、と一時は案内されていました。
唯一 保谷始発の渋谷ゆきの6602レ(保谷 7時15分発)は、時間が早いせいもあるかもしれませんが、石神井公園駅まで、渋谷ゆきのまま運転していました。同駅で私は下車しましたが、それまで、行き先変更の案内はありませんでした。その後は不明です。

090205hoya
2009年2月5日 7時14分頃、保谷、電留線から上りホームへ進むメトロ10003Fの各停 渋谷ゆき。

また8時半頃の副都心線・池袋駅で見ていると、西武 12M運用の8時34分発・通勤急行 和光市ゆきが運転されていませんでした。その次の、メトロ車運用の8時38分発 清瀬ゆきは運転されていました。西武線への直通運転中止という駅の案内とは違っていたわけです。

7時9分頃の渋谷駅と言うと、6704レ(小手指 6時4分発・各停 渋谷ゆき)で到着した車両がいるころです。5日 朝のこの列車は6115Fでした。
副都心線・池袋駅の駅員さんに8時半頃、西武の車両が故障したので西武との直通運転が中止なのか尋ねたら、どこの車両の点検をしたかは不明、とのことでした。

他にも朝の西武池袋線で話題がないわけではないのですが、寝不足なので、本日はこれと、コメントへの御返信で、店じまいといたします。

|

« 西武38101Fが運用に復帰していました | トップページ | 09年2月5日の西武池袋線N101系10連は通常と異なる運用へ »

コメント

>副都心線・池袋駅の駅員さんに8時半頃、西武の車両が故障したので西武との直通運転が中止なのか尋ねたら、どこの車両の点検をしたかは不明、とのことでした。


そういうことで、いちいち駅員に迷惑をかけるな。
おめーみたいな奴がいるから、マニアの質が落ちるんだよ。

マジで死ね

投稿: 6115F | 2009年2月 5日 (木) 22時24分

マニアの質に造詣は深いと自分では思っているけれど、言葉遣いが悪い、電車を騙るそこのあなた、あなたは小学生ですね。

親御さんに、立派なマニアは駅員なんかに物を尋ねたりはしない、と教えられたのかな?

御返事をお待ちしておりますが、電車を騙るのは止めてくださいね。

投稿: 鈴木やす | 2009年2月 6日 (金) 20時37分

自分の行動にいい加減、恥を知れよ。
普通の常識あるマニアは、いちいち聞かねぇぞ。
お前みたいな非常識なマニアがやることだ。

実際にラッシュで事故った路線の駅員なんか
マニア話に付き合ってる暇なんてねぇだろ。
失礼だろ。
駅員=マニアみたいな考えはやめろ。
少しは頭を使え。

マジ鈴木は死ねや

投稿: 6117F | 2009年2月 7日 (土) 02時01分

まだ電車を騙っていますが、朝のラッシュ時間帯に電車に乗ったことのない小学生と思われますので、教育的指導。

当時は、鈴木やすがお話しても駅員さんが迷惑がらない程度の混雑・混乱状況だったわけです(混乱していなかったです)。

話は変わりますが、JR西日本・尼崎の列車脱線横転事故では乗客が車掌へ押しかけ、遅れについて苦情を言い立てたと報じられています。ちょっと信じられませんが、非常識な人間が一人いるだけで、状況は一変するのかもしれません。
      > All


投稿: 鈴木やす | 2009年2月 7日 (土) 06時36分

池袋にて客の喧嘩があって一人が逃げたとか何とかで捜索するとか言って喧嘩相手の酔ったオッサンと駅員が、ずっと発車させず遅延させていた。そのオッサンは全然ケガしてなく何ともなさそうでピンピンしていて酔って喚き散らしていた。そんなの当事者の問題で放っておけ。駅員風情が警察にでもなったつもりか?何様だ?
そんな事より大勢が遅れて困っているんだから発車させろ。普段から当たり前のように遅延して悪びれる様子もないが鉄道会社として定刻を守る事こそが当たり前だろ?たまにはダイヤ通り運行させてみたら?
「よく点検の為に停車しております。」なんて言って遅延させているが、点検は客を乗せていない夜間に済ませておくもんだろ?営業時間に何やってんだ?
朝のラッシュ時に駅員が客を車内に足で蹴り入れている場面や客と揉めて胸ぐら掴んでいる場面を目撃した事がある。胸ぐら掴むという行為、これって暴行罪(刑法第208条)だぞ。客である相手に何してんの?これこそ何様?
鉄道会社はライバル企業がいない為やりたい放題だ。同じルートを平行して走っている競合路線なんて無いからな。こんな事は資本主義の世の仕組みでは異例であって、その事に甘え過ぎている。どの業界であっても、こんな悪態振り甚だしい社員の居る会社は当然ながら通用しない。とっくに潰れている。
西武は虚偽問題など色々起こして迷惑かけてんだから、まともな事しろ。それから少しはサービス業である自覚を持て。

投稿: 内山輝雄 | 2010年2月21日 (日) 06時08分

内山輝雄さん、こんばんは。

中古車販売で忙しい日々を送られているのでしょうか?
競争の激しそうな業界ですね。

鉄道はいろいろな乗客もいますし(中には自分を殺してくれという方もいますから)、係員の「強権」を一概に私は否定しません。ケースバイケースだと思います。

目に余る状況を目撃された場合は、西武鉄道へご連絡してはいかがでしょうか。その場合、傍目に「全然ケガしてなく何ともなさそうでピンピンしていて酔って喚き散ら」すことのなきよう、お願いいたします。

点検については、ないほうが良いと私も思います。ただ、安全上 必要なものは仕方がないと思います。

有価証券報告書虚偽記載問題や、プリンスホテルの日教組宿泊拒否など、企業として優等生ではありませんが、一線の現場の社員に責任はないわけですし、係員には温かい目を持たれては、と思います。時に愛の鞭を振るう選択肢もありえますが、暴行とならないよう、お願いいたします。

投稿: 鈴木やす | 2010年2月22日 (月) 21時50分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/43965639

この記事へのトラックバック一覧です: 09年2月5日はメトロ副都心線の渋谷駅で車両点検:

« 西武38101Fが運用に復帰していました | トップページ | 09年2月5日の西武池袋線N101系10連は通常と異なる運用へ »