« 09年2月5日の西武池袋線N101系10連は通常と異なる運用へ | トップページ | 西武新宿線、人身事故で夕方はいつもと違いました »

2009年2月 8日 (日)

西武・石神井公園駅の上りホーム池袋方が狭くなりました

高架複々線化工事が進んでいる西武池袋線の石神井公園駅で、2009年2月8日(日)の始発から上りホームの池袋方が狭くなりました。
池袋方の階段から線路が下り線側に少しずつより、駅の掲示によると、上り方の端では約1.5メートル幅が狭くなり、約3.1メートルとなったようです。

7日(土)午前中の、石神井公園駅上りホームです。池袋方を見ています。上り線は、移動に備えて道床の砂利が袋入り、となっていました。
またホームの床には白い線が引かれていたので、ここでホームが切り詰められるのかな、と思っていたら、そこまで狭くはなっていないようでした。

090208syakuzi
2009年2月7日、石神井公園、上りホーム
下の写真と撮影位置はほぼ同じ。
090208syakuzi2
2009年2月8日、石神井公園、上りホーム
上の写真と撮影位置はほぼ同じ。

7日は夜に小1時間ほど労働していたため、23時頃に石神井公園駅を通りました。
折角だからと上りホームへ行くと、200人ほどいたのでしょうか、北側から作業員の皆さんが湧き上がるようにやってくるのが見えました。駅の放送によると22時59分発の6524レ(小手指 22時34分発・各停 新木場ゆき)を最後に、上り列車はすべて3番線着発となっていました。23時から、工事が始まるようでした。私はすぐに退散いたしました、が。

090208syakuzi4_2
2009年2月7日、石神井公園、この日 最後の4番線着発列車となったメトロ7017Fの6524レ

ホーム幅縮小を告知するポスターです。7日は水色の部分が、8日は赤紫色に変わっていました。文面も、現在形のところが過去形になったり、微妙に修正されていました。

090208syakuzi3
2009年2月7日、石神井公園、駅の地下通路に掲出された工事告知ポスター。

西武池袋線の改良工事中の三駅の様子」(2009年1月24日付け)へ。
09年6月20日、西武池袋線石神井公園駅の高架化工事の様子」へ。

|

« 09年2月5日の西武池袋線N101系10連は通常と異なる運用へ | トップページ | 西武新宿線、人身事故で夕方はいつもと違いました »

コメント

私も日曜日の昼過ぎに石神井公園を通りました…狭くなっているのに気付きました!
しかし高架工事前の、桜台の最前部・最後部や中村橋の最後部も狭かったですね!!
昔から西武はホームの幅が狭くても、ホームが編成の有効長は確保されていましたから、駅のドア扱いできませんというのが無かったような気がします…。
石神井公園も工事の進捗が早く感じます。それに警備員さんが、練馬の高架工事のときより親切ですね!!
練馬の高架工事のときは火事を出す不手際がありましたから、慎重に、安全に工事を進めてもらいたいです!!

投稿: 準急豊島園 | 2009年2月 9日 (月) 01時44分

準急豊島園さん、こんばんは。

中井駅の下りホーム・本川越方はまだ、非常に狭いですね。一人立つのがやっとです。

練馬の工事で火事があったとは知りませんでした。安全第一でお願いしたいものです。
# 7日夜の作業員200名は、少し多くカウントしすぎたかもしれません、が。

投稿: 鈴木やす | 2009年2月 9日 (月) 21時42分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/44000987

この記事へのトラックバック一覧です: 西武・石神井公園駅の上りホーム池袋方が狭くなりました:

« 09年2月5日の西武池袋線N101系10連は通常と異なる運用へ | トップページ | 西武新宿線、人身事故で夕方はいつもと違いました »