« 西武「フレッシュプリキュア!」号、新宿線は20105F | トップページ | 西武 E34+E31,263F+2077Fは本日は小手指車基でお休み »

2009年7月18日 (土)

日の丸・君が代は、嫌われても仕方がないと思います

埼玉県の上田 清司知事が2009年7月1日の6月定例県議会で、「日本の国旗や国歌が嫌いだという教員は、辞めるしかないのではないか」と述べたそうです。
式典の国歌斉唱に起立しない教員について、議員が質問してのお答えです。

一般的に、自国の国旗や国歌が嫌いでは困ります。
しかし、日本国の国旗や国歌には不幸の歴史があります。60年ほど前の無謀な戦争で多いに活用された日の丸・君が代が無反省に使われています。

話は変わりますが、7月15日の所沢駅の人身事故で、人を跳ねた車両を私は特定しています。
その車両に出会うと、正直言って、良い気はしません。
ましてや事故の列車にまた入っていたりすると、ちょっと無神経でないの、と思ったりもします。
しかし車両が悪い訳ではありません。
数ヶ月後には、お前も災難だったね、とやさしい言葉をかけてあげることも可能でしょう。

国旗や国歌に反感を持つ日本の教員は、人身事故の車両を覚えている私と同じような方々と思います。
日の丸や君が代が60年ほど前の無謀な戦争でどのように使われていたか知っており、かつ、これまで政権を担ってきた皆様、中でも日の丸・君が代 大好きな方々が過去の無謀な戦争をいかに美化しているか、美化したがっているか知っていれば、日の丸や君が代に反感を持って当然です。

日の丸や君が代の不幸な歴史を知った上での斉唱であれば、問題はないかもしれません。掲揚・斉唱が非戦の誓いとなります。日の丸・君が代自体が悪なのではなく、悪用した<<人間>>が悪なのですから。
しかし上田 清司知事のこれまでの言動を顧みると、非戦の誓いではなく、"虚偽の国威発揚"の掲揚・斉唱となることは明かです。
"虚偽の国威発揚"とはつまり、過去の日本の行為を直視せず、英雄視することです。悪用した<<人間>>の悪を、人々の記憶から消し去ることです。人倫に悖る(反する)所業です。

JR西日本の前社長の山崎氏は、尼崎事故で起訴され社長は辞任しましたが、役員には居残っています。
自らの責任を直視できない愚かな男を、JR西日本はまだ、役員に残しています。企業としてのモラルは崩壊しています。
ただJR西日本のこういった面でのモラルが崩壊していても、本当は良いのかもしれません。高が鉄道会社です(関連事業も大きいですが)。安全な輸送サービスを合法的に提供すれば十分、
JR西日本が道徳教育に口を出してきたら、笑止千万、ですが。

こういった点でモラルが崩壊している企業に安全輸送が可能であるか疑問、ではあります。
相当 無理をすれば可能なのでしょうが、...。
(2009年7月19日 19時20分追記)

でも、人倫を知らない知事は困ります。
そして、JR東海になりますが、不当労働行為を積極的に行った男がいまでは道徳教育に口をはさんでいるようでもあります。

「東洋の神秘 日本」。

明日の日本は如何に?

|

« 西武「フレッシュプリキュア!」号、新宿線は20105F | トップページ | 西武 E34+E31,263F+2077Fは本日は小手指車基でお休み »

コメント

「日の丸」「君が代」を否定する前に、その替わりになる国旗・国歌を提案すべきだと考えます。そんな事のできないようでは、正に「国家転覆」を目論む勢力のせこい手段の一つですね。事実、「日の丸」・「君が代」を否定している勢力は、かつて我が国を左翼国家にしようとしていましたからね。その手段の一つが「日の丸」・「君が代」否定ですから。そんな「日の丸」・「君が代」の事よりも、「義務を果たす前に権利ばかりを主張する」人間を多く世の中に輩出してしまった事が大問題ですが。
言っておきますが、英国の国旗「ユニオンジャック」の旗の下、多数の植民地や住民を支配していたと言う事実をどう思いでしょうか?

投稿: 通りすがりの忍者 | 2009年7月19日 (日) 11時02分

通りすがりの忍者さん、こんばんは。

左翼国歌にしようとした勢力はほとんど消滅しましたが、右翼国歌にしようとする勢力は(埼玉県)知事を擁している?

「義務を果たす前に権利ばかりを主張する」人間の代表は、JR西日本・前社長の山崎氏でしょうか? あの人も君が代・日の丸が好きそうですが、....。

「ユニオンジャック」について特に意見はありませんが、イギリスは、植民地を擁していたことを否定はしませんし、たとえばインドで反植民地支配の闘争があったことも否定していません。日本との違い、ですね。

サッカーなど、スポーツの国際試合は国単位ですので、国旗・国歌がないと不便だろうな、とは思っておりますです。サミットは国旗だけあればOK、かもしれませんね。

投稿: 鈴木やす | 2009年7月19日 (日) 19時13分

先ほどのコメントで、イギリスの対応に関連し「日本との違い」と記しましたが、正しくは「日の丸・君が代を強制したい人たちとの違い」です、ね。

お詫びして、訂正いたします。

投稿: 鈴木やす | 2009年7月19日 (日) 19時21分

イギリスは否定はしてないけど補償もしてないと思いますよ

日本は過去のことを認めてそれぞれの国にかなりの額の補償をしてます


第一、戦争で使われたから国旗や国歌を変えなきゃならないんだったらほとんどの国が変えなきゃなりませんよ

反省していないって言いますけど今までに何回も謝罪をくりかえしてるじゃありませんか

投稿: 平凡な学生 | 2009年7月20日 (月) 21時23分

このエントリーについては、埼玉県庁のサイトから知事へ自己申告しておきました。

早速 本日、お返事をいただきました。ご自身は、思想・信条の自由は否定しないが、ルールを守れない者は教員として不適切と思っている、との内容でした。

憲法9条を政治家は守れていないわけですが、政治家はルールを守れなくても良い、のかな、と思ったりしました。埼玉県庁のサイトへは、もう少しストレートなお返事を出してしまったので、反省。

投稿: 鈴木やす | 2009年7月21日 (火) 20時59分

平凡な学生さん、こんばんは。

歴史教科書が自虐史観である、というお話が流行ること自体、反省していない証拠です。太平洋戦争中の日本の過ち(あやまち)を教育してはダメ、なわけですから。
# 最初は一部の人が言っていただけ、ですが。

イギリスについてはよく知りませんが、イギリスをお手本にする必要はないのでは。「憲法9条」をイギリスは持っていません(成文憲法がないわけですが)。

なお国旗・国歌を変えねばならない、と私は考えていません。変えたいと思う人がいて当然、と考えています。

投稿: 鈴木やす | 2009年7月21日 (火) 22時15分

戦後60年経った今、「日の丸」と「君が代」から脊髄反射のようにすぐに「戦争」となる人はどの程度いるのでしょうか?私は意識のしすぎと思います。それから、大東亜戦争に至る経緯についてよく検討せねばならないと思います。また戦後処理は日本が負けたため莫大な賠償金を支払い、裁判にかけられ終了しております。一部たかってくる国はありますが謝罪も反省も済んでいると考えます。憲法9条については違憲ギリギリでグレーゾーンですので、外交と軍事という国家間交渉の両輪を正常にするために解釈改憲にとどまらず自衛軍の保持と抑止力としての核を持つ辺りまで議論をして良いのではないかと考えます。話はそれましたが、教育(特に義務教育)は次代の我が国を背負う人材育成の場です。国家・国旗は国のシンボルであり,国を愛せないものに今後の我が国を担う子供たちの教育はしていただきたくないと思っております。自国を愛さずしてどこを愛しますか?

投稿: pat | 2009年7月27日 (月) 09時50分

pat さん、こんばんは。

日の丸・君が代を強制する人はしばしば「自国を愛さずしてどこを愛しますか?」というようなことをおっしゃいますね。

また、本文にも書きましたが、日の丸・君が代を強制したい人は同時に、当時の日本の低劣な状況を教えてはダメ、な人でもあるようです。

あなた方がいる限り日の丸・君が代が嫌われて当然と、なぜお気づきにならないのでしょうか。

投稿: 鈴木やす | 2009年7月27日 (月) 22時59分

鈴木やすさん
お返事ありがとうございます。

>日の丸・君が代を強制する人は(中略)
>おっしゃいますね。

言いますね。それは立ち位置を明確にするためです。
日本人にとって日本は好き嫌いの差はあっても祖国。
少なからず国を思う気持ちはあって良いと思います。

>日の丸・君が代を強制したい人は同時に、当時の
>日本の低劣な状況を教えてはダメ、な人でもある
>ようです。

これは貴方の予想ですね?私はそう思いません。
まずはどこが低劣か?から教えていただきたい。

戦争を起こしたことがそれにあたるならば
戦争したことのある国はすべて低劣になります。
日本軍は捕虜の扱いも紳士的であったそうです。
他国の戦時中に発生した強姦事件を起こさぬよう
国が売春婦を斡旋したのが所謂慰安婦です.
当時は売春は違法ではありませんでしたし
それでも強姦を行った兵士は死刑になっています。

戦争状態で起こったすべてのことを把握するのは
非常に難しいとは思いますが
明らかにできることは貴方の言う低劣な事象も
全てを明らかにするべきであると考えております。
我が国が余程低劣であれば戦後も他国から罵られ
ここまでの発展は難しかったでしょう。

私の祖父達は命がけで国のために尽くしました。
台湾の方々のコメントやパラオの国旗の由来を
少し調べていただければ
我々が低劣な民族の末裔ではなく
恥ずべき歴史の上に生きていているわけでもないと
多少は胸を張って生きていけるのでは?と思います。

私も我が祖国に疑問を持った時期がありましたが
世界の警察の名を借りて中東で起きた戦争や
同化政策など少数民族に対する近隣国の内情、
これらを見て我が国の良い面を多く見つけました。

我が国が世界に発信しなければいけないことは多く
そのシンボルとしての日の丸は必要と思います。
国家も同様であると思います。

>あなた方がいる限り日の丸・君が代が嫌われて
>当然と、なぜお気づきにならないのでしょうか。

我々がいなければ日の丸が嫌われないのでしょうか?
似非右翼が不要な意識付けをするせいで
日の丸・君が代を意識せざるを得ないだけでしょう。

学校の校章や校歌を意識して学校に通いますか?
日の丸も国歌も甲子園の校歌斉唱みたいなもので
意識のしすぎはあまりよくないように思います。

投稿: pat | 2009年7月28日 (火) 11時26分

長文の上、再度すみません。

本文中の無反省での部分ですが
ミソギは済んでるか?という意味では
占領をされものすごい賠償金をとられ、
軍事裁判にかけられています。
国旗国歌の悪用者は処罰されていますので
済んでると考えてます。

個人的にはその後しばらくしてから
「戦後補償は終わってない~」とたかられるのは
あまり気分のいいものでもないと考えます。

戦争を美化するつもりはありませんが
国際法の決まりに従って我が国の祖先は
ちゃんと戦争したと思っております。

教員の国旗国歌の話題には圧力団体「日教組」が
大きく絡んでいるため、話がややこしいです。
公務員でありながら子供に自習をさせて
「組合活動」をするような団体ですので
それはそれで大きな問題だと考えてます。
愛国心とかとは別の話題なので
国家国旗の話題と一緒にすると面倒です。

鈴木さんの話す意味での国歌国旗への反対なら
まだ意味も多少理解できるのですが
教育行政への反発としての行動であることが
この話題の根深い問題です。

大阪の橋本知事も日教組の弊害を話していましたが
教育者が教育よりも組合活動を優先するようでは
こまります.

その点で
「国旗国歌不起立」=「日教組」
「日教組」=「学力の低下など」
の図式があって、脱日教組がしたいのかもしれません。

何度も本当にすみません。
私も似たような年で池袋線沿いに住んでおりますので
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: pat | 2009年7月28日 (火) 11時50分

patさん、こんばんは。

日の丸・君が代を強制する方々のお考えをまとめていただき、ありがとうございます。長文が難点ですが。

多数の犠牲者を自国と他国に出した戦争を起こしたんですから、当時の日本は低劣、です。

国家主義者の暴力は、日本がそのような低劣な国歌になるうえで大きな役割を果たしました。patさんはまったく触れていません。今日の教育の成果でしょうか? ほかにも、事実認識に誤りがあるようです(捕虜の扱いほか)。

思想の自由を認めると言いながら、教員の解雇を知事がほのめかすようでは、思想の自由は言葉だけ。言論弾圧となんら変わりません。

当時の暴力的な言論弾圧や日本軍の残虐な行為に関する知識がともなわない日の丸・君が代は、愚かな行為です。

投稿: 鈴木やす | 2009年7月28日 (火) 21時37分

こういう主張はカミングアウトしてからにしないと誤解をまねくw

貴方が生粋の日本人であると言うのなら程度の低さを自ら晒しているだけねw 

早く心療内科で診断を受けなさいwww

投稿: perpooh | 2009年7月29日 (水) 00時50分

>一般的に、自国の国旗や国歌が嫌いでは困ります。
>しかし、日本国の国旗や国歌には不幸の歴史があります。

不幸の歴史がない国家を教えて下されば幸いです。

ものの考え方として、国家に不幸な歴史があった場合(概ね戦争でしょう?)
その国家の国歌や国旗が「嫌われても仕方がない」と言う思考は日教組の教職員
や九条の会系の方以外に見たことがないです。

投稿: 安保マン | 2009年7月29日 (水) 01時11分

なんだ朝鮮人か(´・ω・`)

投稿: IHI | 2009年7月29日 (水) 01時18分

ですよねー!
日の丸と君が代なんて、規制するべきですよぉ!
私も日の丸と君が代、大嫌いですぅ!
高校の卒業式で担任が「歌いたくない人は歌わなくていい、先生は歌いません!」といっていて、ほとんどの人がうたいませんでしたぁ!
めんどくさいよねーと話してるこもいて、結局、2人くらいだったかな、歌ってたの。
まじ笑っちゃいましたー(笑)
なに君が代うたっちゃってんのー?だっさー笑!みたいな(笑
うちらみたいなー、文化人はぁ、君が代とか歌いませんよねー笑
まじ思想の自由だしぃ、みたいな?
ちなみにー、せんせーに、「せんせーが、会社(この場合学校ですけどぉ)のルールを守らないなら、私たちも内心の自由ってゆぅやつで、せんせーが嫌いだから授業うけなくてもいぃんですかぁ?」っていったら、ちょーおこってましたぁ笑
まじ意味わかんないしーみたいな笑
超うけるんですけどぉ笑!
べつにー、日本なんかなくなっても困らないし?みたいな笑
大好きな韓国にでもにげよっかなぁ笑、ヨンさまー!みたいな?
あ、でもー韓国って日本と違って徴兵制とかあるんでしたっけぇ?えー彼氏が徴兵されたらマジこまるーみたいなぁ!
じゃあアメリカかなぁ??まじアメリカとかチョーかっこいい憧れみたいな?
あたしぃ、星条旗好きなんですよねー、正義の味方、みたいなね☆笑
えー?星条旗もそういえばせんそーでてたんですっけ笑
あ、中国もでしたっけ笑
世界中、不の歴史(笑)とかゆぅやつばっかですねー笑
もう、どこも汚い国ばっかりだし、地球なんてなくなっちゃえばいいんじゃないですかぁ?とかおもったりー笑

投稿: | 2009年7月29日 (水) 02時22分

なるほど、歴史を知らない若者(?)が多いですね。
まともに相手をするのは大変そうです。

私個人としては、日の丸・君が代が国旗・国歌で
あることには異論はありませんが、黒歴史を隠したまま
こっそりと国旗・国歌であることにしてしまった経緯には
疑問を感じます。

都合の悪いことを隠したがる国の体質は、改善して
もらいたいと思います。
下手に隠し事をするから、話がおかしくなるのでは
ないかと常々思っています。

投稿: ぺけ | 2009年7月29日 (水) 04時40分

ぺけ様が仰る隠し事ってなに?
答えられないなら主認定しちゃうぞ!
全くテロ民族は自爆が好きなのねwww

投稿: | 2009年7月29日 (水) 05時09分

ぺけ様(ブログ主)の考えこそが歴史を相対的に捉えられない小学生レベルの発想かとwww

投稿: | 2009年7月29日 (水) 05時16分

とりあえずブログ主は本名(旧姓)を明かして
投稿: | 2009年7月29日 (水) 02時22分・・・の瑞穂様(仮名)に同調するコメントを書きなさいwwww

投稿: | 2009年7月29日 (水) 05時32分

お前も必死だなwww

投稿: | 2009年7月29日 (水) 06時13分

私の経験上、貴方の様な発想は在日(在日ルーツの帰化鮮人)の発想としか思えません!
日教祖の先生?(異常者)も同窓会等の後日談で出自が判明し、変な連中は殆どが半島ルーツと判明したりしておりますwww
このブログのタイトルを、朝鮮人の日本の電車観察レポートに変更したら仲良しブログになるかもwww

投稿: perpooh | 2009年7月29日 (水) 06時14分

お前も必死だなwww
・・・との発言で自爆及び鮮人認定でOK?

だって、ここまでに貴方の発言に自演以外の同調者が居ない事は明白でしょうwww

投稿: perpooh | 2009年7月29日 (水) 06時37分

ブログ主って、頭がおかしいだろ。 それともわざと面白おかしくやってるのか? どう考えても真面目に書いた文章ではないわな。

投稿: とおりすがりA | 2009年7月29日 (水) 07時33分

鈴木やすさん。お返事ありがとうございます。

では低劣だと断罪されるかつての我が国は
いつまで断罪され続けるのでしょうか?
国旗・国家が変われば心から国を愛せますか?

また我が国が残虐非道の国であったと認定したとして
それを自認し続けていくことを望んでいるのですか?
私は敗戦後の戦後処理を通じて反省をした点に
経済大国に成長した今の日本の礎があると考えます。

戦争は勝てば官軍ですが罪の重さで考えれば
私は戦勝国も同罪であると考えます。
戦争に関わり、我が国は低劣だと自国を批判する。
そんな国が世界中にどれだけあるのでしょう。

鈴木さんほど自分の生まれた国を真剣に考える人が
自分の祖国を否定的に捉えなくてはならないほど
不幸なことはないと思いますが
どこの国なら胸を張ってその国の国民だと誇れますか?
または
この国がどうなれば誇って日本人であると言えますか?
私はこの国に生まれて心底良かったと思っております。

歴史認識についてはお互いの認識に「誤り」ではなく
相違があるようですね。
私も祖国批判をしたくないのでさんざん調べました。
戦争は確かにひどいものですが他国と比較し
我が国が必要以上に責められる要素はないと思います。

南京事件については後から被害者の数が膨大に増え
虐殺の写真に捏造が見つかったりしています。
むしろ日本にとって戦争のネタは外交カードとして
大いに利用されている点に問題を感じ、
本質から話がずれることを残念に思います。

これほど真剣にこの話題に取り組まれるのであれば
再度お調べいただき、実際にどうであったのかを
中立な立場で検討していただければと思います。

ちなみに日教組のトップで民主党の輿石東という男は
貴方の言うとおり「思想の自由を認め」ながら
「教育に政治的中立はあり得ない」と発言しており、
市長だけでなく輿石氏にも抗議の必要があります。
また公然とこのような発言が出ることで
市長の態度も硬化していると考えられます。

おそらく一番かわいそうなのは
せっかくの入学式・卒業式で見たくもないいざこざを
見せられる子供達であると考えます。

投稿: pat | 2009年7月29日 (水) 10時25分

>ぺけさん

黒歴史を隠し,こっそり国旗国歌にしたとありますが
日の丸の意匠は、701年、文武天皇の朝賀の儀において
使われたと続日本紀に記録されております。
また、君が代も明治政府が開国にあたって和歌を
利用したものです。

日教組の運動が激化するまでは国歌・国旗の扱いは
慣習レベルで斉唱・掲揚されていたと記憶しています。
そこで法律じゃないからと従わないと反対し始め、
それに対し、強制が始まったのが発端です。
どこまで慣習かという問題もありますが
法律でなければ従わないというのも疑問です。
国旗国歌法は強制を認めていませんが
子供の教育の場を組合活動の場として利用するやり方は
大きな問題であり、賛成できません。

投稿: pat | 2009年7月29日 (水) 10時47分

>日の丸や君が代が60年ほど前の無謀な戦争でどのように使われていたか知っており

使われ方を知っていても、なぜ無謀な戦争に突入「しなければならなかったか」をご存知ないようですね。
ちなみにあなたの祖国も同罪ですよ。いや、もっとたち悪いかもね。

投稿: | 2009年7月29日 (水) 16時48分

真摯なコメントをお寄せくださった皆様、こんばんは。

「1603年 江戸幕府始まる」は歴史的事実で、学校でも教えています。

太平洋戦争(大東亜戦争)も歴史的事実の一つです。戦後 60年を過ぎています。当時の日本の状況を教育することになぜそこまで過敏なのでしょうか。

いつの時代になっても、江戸幕府は日本史の授業から抜けることはないでしょう。同様に、太平洋戦争もその甚大な加害・被害からして、いつの時代になっても日本史の授業に残ることと思われます。

日本が好きとか嫌いとか、大袈裟すぎます。
# そのうち、縄文時代などという
# 野蛮な時代が日本にあったはずが
# ない、とかいうアホが現れたら
# 楽しいな、と思いつつ。

大袈裟すぎる人たちに日の丸・君が代を強制されると興が醒めることはご理解いただきたいと思います。

投稿: 鈴木やす | 2009年7月29日 (水) 21時26分

# そのうち、縄文時代などという
# 野蛮な時代が日本にあったはずが
# ない、とかいうアホが現れたら
# 楽しいな、と思いつつ。
???
縄文時代が野蛮て発想自体がブログ主の程度の低さを示しておりますなwww
縄文時代は一万数千年前に始まる世界最古の文明ではとの見方が現在拡がりつつあります
縄文人は単なる狩猟採集民ではなく大規模な集落を造って定住し、十メートルを超える巨大建造物を構築する建築技術を持ち、食用の団栗を栽培するなど農耕も行っておりました
また優れた航海術で海を越え朝鮮、台湾、サハリン、シベリア、太平洋の島々まで渡ったのです
そして何よりも芸術的な土器を創作して日本の周辺地域に伝えました
日本人なら縄文を誇ることはあっても野蛮と蔑んだりはしませんがねw
日本人ならねwww
おい、そろそろカミングアウトしたらどうだ!
既にこのブログからは芳ばしい香りが漂って来てるぞwww

投稿: perpooh | 2009年7月30日 (木) 02時37分

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%84%E6%96%87%E6%99%82%E4%BB%A3
 ↑
コレが縄文時代のウィキだが・・・

読んだ感想と出自の件で返事求む!

投稿: | 2009年7月30日 (木) 02時55分

鈴木やすさん

何度も書いてますが私は
戦争の事を教育してもかまわないと思っています。
ちっとも過敏に反応してませんよ。

ただし,日本の与えた被害だけ教えるのではなく
アジア諸国に与えた良い影響も併せて教えるべきで
功罪ともに教えねば、ただの反日教育です。

それが出来ずに被害・加害だけ教えるのであれば
教育に偏りがあると言わざるを得ず
バランス感覚に欠けているでしょう

むしろ国旗国歌に過敏に反応される方が多い!
と反論したくなります。

縄文時代のくだりは論点のすりかえだと思いますが
日本の歴史を読んでどう解釈したら
野蛮という解釈になりますか?

喩え話だと誤魔化されるかもしれませんが
縄文時代が野蛮だという歴史観がない人は
このような発言は思いつくこともできないのでは?と
邪推してしまいます。

投稿: pat | 2009年7月30日 (木) 09時38分

みなさま、こんばんは。

いろいろと面白いコメントを、ありがとうございます。

縄文時代のような野蛮な暮らしが日本にあったはずがない、と主張するお子様は当分 現れないようですね。

日の丸・君が代が嫌いな人の気持ちがまだ分からないようであれば、本分を再読いただければ幸いです。

「反日」とおっしゃいますが、あなた方と意見が異なるだけですので、悪しからず。

投稿: 鈴木やす | 2009年7月30日 (木) 21時31分

おいおい、そんな事を聞いてるんじゃないぞ!
お前さんの国籍(父母も含む)と、縄文文化の先進性について尋ねたのだがw
都合の悪い事はスルーなのねwww

野蛮な縄文日本人をウリナラの先祖が文明化してやったニダ!ホルホルって朝鮮学校で習ったんだろう?
在日の常識は日本人の非常識なんだってwww

投稿: perpooh | 2009年7月31日 (金) 00時41分

patさん
もっと貼って
コイツはIZANAMIレベルの火種と見たwww

投稿: | 2009年7月31日 (金) 04時40分

鈴木やすさん

意見が異なるので立場を明確にしましょう。
違っていたら反論お願いします。

鈴木さんの意見
・縄文時代は野蛮な時代だった。
・我が国は戦犯国で低劣な国だ。
・戦争の日本の功罪について、功は教える必要はない。
・軍事裁判や賠償金だけでは戦後の反省が足りない。
・国旗国歌への対応,日教組は正しい
・従軍慰安婦は強制による痛ましい問題だ。
・南京大虐殺では日本の蛮行で30万人の犠牲者が出た。
・悪いのは国旗国歌ではなく、悪用した人が悪い。
・でも国旗国歌は認めないし、対案もない。

大筋、異論はないでしょうか?
少し推測も入ってますので違ったら否定してください。
私は完全に逆側の立場ですのでディベートとしては
良い位置関係かと思います。

それから最初は「国旗国歌を強制する人」への疑問と
反対の意思表示だったように思いますが
「日の丸・君が代が嫌いな人」と書かれてますね。
最初の第三者的な立ち位置から当事者的な立ち位置に
変わられており、大変興味深いので鈴木さんの
思想がどのようなものなのか教えていただきたいです。

本文では「企業のモラル」や「公人としての知事」の
意見のあり方に国旗国歌の例を使って一理ありそうな
批難をされていますが、結局のところ
ただ「嫌い」で,それを認める人は許せないという
感情的な記事だったのではないかと危惧しております

投稿: pat | 2009年7月31日 (金) 10時43分

みなさま、こんばんは。

pat さんは私の意見として
・縄文時代は野蛮な時代だった。
をあげていますが、私は、
 そのうち、縄文時代などという
 野蛮な時代が日本にあったはずが
 ない、とかいうアホが現れたら
 楽しいな、と思いつつ。
と書いただけです。

縄文時代は野蛮な時代と私が考えている、とは読めないと思います。

皆様のコメントが右翼に対するネガティブキャンペーンである、と本物 右翼の方々に誤解されはしないか、私は心配しております。

投稿: 鈴木やす | 2009年7月31日 (金) 21時44分

お前は諭す価値もない在日左翼のアフォだ・・・

以上、炎上するアフォブログと炎上しないアフォブログの違いですたwww

投稿: perpooh | 2009年7月31日 (金) 22時58分

ウリが嫌いな奴は皆右翼。

投稿: | 2009年8月 1日 (土) 14時29分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/45669721

この記事へのトラックバック一覧です: 日の丸・君が代は、嫌われても仕方がないと思います:

« 西武「フレッシュプリキュア!」号、新宿線は20105F | トップページ | 西武 E34+E31,263F+2077Fは本日は小手指車基でお休み »