« 09年8月15日、西武線ほかいろいろまとめて | トップページ | 前面スカートが外された西武・クハ6101 »

2009年8月16日 (日)

09年8月14日朝の西武池袋線

2009年8月13日(木)夕方は人身事故で西武池袋線のダイヤが乱れましたが、その翌朝(14日(金))です。なお以下のトピックの原因がすべて前の晩のダイヤの乱れとは限りませんので、悪しからず。

6112Fは2504レ(飯能 7時7分発・通勤急行 池袋ゆき)でした。始発の3102レ(飯能 5時3分発・快速 池袋ゆき)から4103レ(池袋 6時3分発・準急 飯能ゆき)と走っていました。


2009年8月14日、石神井公園、6112Fの2504レ。
2009年8月14日、石神井公園、6112Fの2504レ。

287F+1303Fは2506レ(飯能 7時22分発・通勤急行 池袋ゆき)でした。こちらは、2102レ(飯能 5時21分発・急行 池袋ゆき)・4105レ(池袋 6時20分発・準急 飯能ゆき)と走っていました。

2009年8月14日、石神井公園、287F+1303Fの2506レ。
2009年8月14日、石神井公園、287F+1303Fの2506レ。

また下り始発の5101レ(保谷 4時53分発・各停 飯能ゆき)の後に、10107Fの下り回送列車が稲荷山公園駅を通過しました(5時22分頃)。10107Fは上り始発の特急2レ(飯能 5時40分発・池袋ゆき、むさし2号)に入っていました。

2009年8月14日 5時22分頃、稲荷山公園、通過する10107Fの下り回送列車。
2009年8月14日 5時22分頃、稲荷山公園、通過する10107Fの下り回送列車。

いつもは3000系の5208レ(小手指 6時1分発・各停 池袋ゆき)が1301Fでした。

たまにN101系10連が入る4204レ(小手指 6時11分発・準急 池袋ゆき)と3106レ(飯能 6時1分発・快速 池袋ゆき)はそれぞれ9102Fと(<-飯能)2457F+2079Fでした。
武蔵丘出庫のN101系10連は287F+1303だけFだったようで、2178レは9101Fでした。朝はイレギュラーだった287F+1303Fは、夕方も3111レで見かけました。
小手指出庫の方は通常どおりだった模様で、18時56分頃に2166レの後を通過した上り回送列車は(<-飯能)271F+1239F+1241Fでした。

8月14日はお盆ということもあり、朝のラッシュ時間帯の列車は比較的 空いていました。2506レの撮影後 乗車した1104レ(快速急行)は池袋駅へ定刻の8時24分に到着しました。
池袋駅の改札に人がたまることもなく、余裕でした。

|

« 09年8月15日、西武線ほかいろいろまとめて | トップページ | 前面スカートが外された西武・クハ6101 »

コメント

 相互乗り入れは便利な半面、どこかの路線で事故があるとすべての路線が影響を受けるので大変。同じ西武でもまったく乗り入れをしていない新宿線と、今後渋谷で副都心線と東急がつながるとますますにぎやかとなる池袋線はまったく別世界の様相ですが、いかに迅速かつ最小限の影響にとどめるか、事故時の対応がより重要になることは言うまでもありませんね。
 乗り入れといえば、池袋線と新宿線を乗り入れる「池袋発西武新宿ゆき」などというのが休日などにご愛嬌で設定してもいいのでは、などと以前から思っています。

●雑記
「上り屋敷駅」
 西武線にも廃止された駅がいくつかありますが、その一つが池袋-椎名町間のこの駅。「あがりやしき」
 こんな短い距離にさらに駅が?と驚かされますが、戦前にあり、戦時中に「不要不急」の指定を受けて廃止、という古い時代のものだから、2両編成のうえ17メートル車が普通という状態にあっては別に短い距離でもなかったわけです。
 この廃駅は今も残骸らしきものが下り線側に見られます。数多くある廃線・廃駅めぐりサイトのいずれかで紹介されているかと思いますが、池袋を出て右にカーブしながら山手線を越え、直線区間に入って最初の小さな踏切を過ぎて50メートルぐらいの所でしょうか、住宅に囲まれた線路際に不自然な土の丘がちょうど2両分ぐらいの長さ続いている所があります。ここが「上り屋敷」。上り線側にはたぶんこれも駅の跡とおぼしき空き地がありましたが、私が最近見たのは1年前で、その当時は西武の資材置き場に改修中でした。その後どうなったかわかりませんが、この跡地が依然として西武のものであることは間違いありません。

 ターミナルに近いために「不要不急」として廃止された駅は各私鉄にあります。東上線の「金井窪」、小田急小田原線の「山谷」、東急東横線の「並木橋」(これは渋谷のすぐ近くで、その距離に驚かされます)、京成本線の「寛永寺坂」など。

投稿: 縁有外史 | 2009年8月17日 (月) 06時19分

こんにちは、
縁有外史さん「不要不急」の駅の東急線の「並木橋駅」というのは、渋谷から見てちょうど山手線と交差する手前あたりでしょうか?

廃駅で興味あるのは、京成本線の「博物館動物園前」の地下駅でないでしょうか。上野より乗車してあの薄暗く不気味な駅に下車する機会はあったのですが、とうとうできずじまいでした。

それとまだあるのかわかりませんが、京急線の横浜を出たあたりに、ボロボロのホームがあったと思うのですが。

管理人さん、「通勤急行」はどれも所定石神井公園中線発着なのですか?

投稿: アップトリム | 2009年8月17日 (月) 11時49分

 アップトリムさんへ
 並木橋駅、おっしゃるとおりの場所です。高架下にはその遺構が内部にあるほか、高架上も最近かなり削られたらしいですが、ホームの残骸があります。
 
 京成本線の「博物館動物園」(「前」の字はつきません)、私もこの駅に行こうとした矢先に休止(事実上は廃止ですが、一応公式上は休止)になってしまい、愕然とさせられたことでした。
 10年ほど前、東京および周辺の県の駅に行き、切符を買う、ということをやったことがあります。別に切符収集は趣味ではなく、あくまで行った記念、証拠というわけです。東京はほぼ全駅踏破しました。で、「博物館動物園」は後回しになっていて、さあいよいよ、という直前でなんと休止の報。
 迂闊にも事前に情報をキャッチしていなかったのです。しかも、休止になるわずか1か月前に京成の各停に乗って車内から薄暗いこの駅を初めて眺めていたのですから、実にもったいないことでした。
 ちなみにこの駅、2回休止になり、そのたびに復活していて、今回で3回目の休止になります。ということは、将来に望みがあるということになりそうです。

 京急本線の横浜の隣の残骸は「平沼」という駅で、これも戦時中に国策によって「不要不急」の指定を受けて廃止させられたものです。国策というといかめしいですが、どの私鉄の駅も駅間距離がとても短く、統合したほうがかえって便利ということもあってすなおに廃止に応じたようです。
 なお、廃駅についても私のつたない「雑記」でこれからひとつずつ取り上げてゆきます。よろしくです。(西武線が中心ですが、ご希望があればそのほかも取り上げます)

 

投稿: 縁有外史 | 2009年8月17日 (月) 13時55分

池袋線の「上り屋敷」駅跡ですが、全ての空き地が西武所有では
なかったようです。ホーム部分に相当する約40m×幅4mを除いて
私有地になっているようで、この私有地部分にコンビニエンス
ストアが建てられました。8月21日オープンだそうです。
ますます「上り屋敷」駅の面影が無くなりそうですね。

投稿: 東京遊歩人 | 2009年8月17日 (月) 20時46分

みなさま、こんばんは。

通勤急行は2502レ~2506レの3本は、石神井公園駅は中線着発でした。2508レ・2510レの2本は不明ですが、2508レは中線着発でしょうか。8時37分発の2510レは、快速を待避する5626レが8時35分発ですから、中線着発は難しいかもしれません。
   > アップトリムさん

上り屋敷駅の跡地ですが、縁有外史さんの「西武の資材置き場に改修中」は誤解で、東京遊歩人さんにコメントいただいたコンビニの工事だけだと思います。サークルKサンクスだったと思います。
   > 縁有外史さん、東京遊歩人さん


投稿: 鈴木やす | 2009年8月17日 (月) 22時10分

 上り屋敷駅跡地の現況についての情報、ありがとうございました。
 コンビニとなるのは時の流れで仕方がありませんが、ただ開店直前にこうして話題となったことは、宣伝にひと役買ったかもしれませんね。
 わずかになお残っている残骸は「上り屋敷駅跡地」の看板なり石碑なりを建てて永く残してほしいものです。

投稿: 縁有外史 | 2009年8月18日 (火) 06時03分

縁有外史さん、こんばんは。

上り屋敷駅跡地付近はコンビニが少ないので、繁盛することと思います。高級住宅地なので、なかなか出店できなかったのかも知れません。ただ、すでにして外壁にスプレーの落書きがありました。

投稿: 鈴木やす | 2009年8月18日 (火) 22時20分

>すでにして外壁にスプレーの落書き

私も今朝通勤途中に確認しました。人気の少なく、終電後の
深夜にでもやられたんでしょうか。

アップトリムさんが仰ってた通勤急行の石神井公園発着ですが
現在の朝ラッシュダイヤでは石神井公園の追い越しを実施
せずに、本線と中線の交互発着によるものだと思います。

投稿: 東京遊歩人 | 2009年8月18日 (火) 23時18分

東京遊歩人さん、こんばんは。

石神井公園駅での通勤急行 中線着発が
交互発着のため、とのこと、おっしゃる
とおりです。

ただ、2510レも、石神井公園駅で中線
着発でしょうか?

投稿: 鈴木やす | 2009年8月20日 (木) 22時33分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/45946486

この記事へのトラックバック一覧です: 09年8月14日朝の西武池袋線:

« 09年8月15日、西武線ほかいろいろまとめて | トップページ | 前面スカートが外された西武・クハ6101 »