« 無事では済まなかった09年9月11日の西武池袋線 | トップページ | 09年9月13日の改良工事中の西武・保谷駅 »

2009年9月13日 (日)

駅改良工事中の09年9月13日の西武・江古田駅

改良工事中の西武池袋線・江古田駅の、2009年9月13日(日)朝の様子です。

2009年9月13日、江古田、下りホーム 池袋方から撮影した各停 池袋ゆき。
2009年9月13日、江古田、下りホーム 池袋方から撮影した各停 池袋ゆき。

下りホームは、線路側のホームの壁が、跨線橋の下の部分や飯能方の端を除いて新しくなっていました。コンクリート製で、壁は奥に下がり、待避スペースが線路脇に生まれました。上端のホーム床にはカーブしながらアーチ状につながっています。
上りホームは、変わりなしでした。

2009年9月13日、江古田、上りホームから下りホーム・池袋方を撮影。
2009年9月13日、江古田、上りホームから下りホーム・池袋方を撮影。

またエレベータ設置ということで、上下ホームともに、駅中心から池袋方の、以前は階段があったあたりのホームが欠き取られていました。エレベータの土台の設置工事が進んでいました。

090919ekoda3
2009年9月13日、江古田、上りホームのエレベータ設置箇所。
透明の囲いで被われていました。

駅の池袋方、以前は安全側線があった辺りに、車庫らしきプレハブが建っていました。

2009年9月13日、江古田、踏切をはさんで駅と反対側の上り線脇に、車庫らしき建物が見えます
2009年9月13日、江古田、踏切をはさんで駅と反対側の上り線脇に、車庫らしき建物が見えます(写真右端)。

着々と進む西武池袋線の駅改良工事、10年1月11日の江古田駅など」へ。

|

« 無事では済まなかった09年9月11日の西武池袋線 | トップページ | 09年9月13日の改良工事中の西武・保谷駅 »

コメント

 江古田、保谷、ともに変貌してゆきますね。江古田は私にとって非常にかかわりのある駅および街で、しかも工事が始まってからこの1年あまりは御無沙汰しているだけに、ここも変わってしまうのか、と複雑な思いです。とりあえず高架にならないのがなによりですが、いずれは池袋からすべて高架となるのでしょう。

投稿: 縁有外史 | 2009年9月13日 (日) 20時58分

縁有外史さん、こんばんは。

池袋~桜台間の高架化はないと感じています。幹線道路との立体交差化は済んでいますし(唯一の例外は東長崎~江古田間の都道420号?)、駅の改良工事は行っていますので。

新しくなるのは仕方がないと思いますが、末永く愛される駅になってほしいものですね。

投稿: 鈴木やす | 2009年9月13日 (日) 22時44分

江古田はコンパクトになってしまいましたね。沖縄にずっといるので、発展する沿線は、いいのですが昔ながらの風景も変化するのが、何とも言えない寂しさを感じてしまいますね。

投稿: 豚小屋 | 2009年10月 3日 (土) 10時54分

豚小屋さん、こんばんは。

学校が多いので、階段を減らしたら大変だろうと心配していましたが、大した問題にはなっていないようですね。私の耳に入っていないだけかもしれませんが。

駅は変わりますが、駅前の神社は残っていますが、ダメでしょうか? あんまり関係ありませんね、済みません。

投稿: 鈴木やす | 2009年10月 4日 (日) 21時42分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/46200867

この記事へのトラックバック一覧です: 駅改良工事中の09年9月13日の西武・江古田駅:

« 無事では済まなかった09年9月11日の西武池袋線 | トップページ | 09年9月13日の改良工事中の西武・保谷駅 »