« 着々と進む西武池袋線の駅改良工事、10年1月11日の江古田駅など | トップページ | 霜柱をまた楽しめた2010年1月15日 »

2010年1月14日 (木)

10年1月14日まで三日間の西武池袋線・N101系10連

新コーポレートマークを制定し過去と訣別した西武鉄道(嫌味に感じる人が多いですよね、済みません、日本の国旗を変える問題と合わせてお考えいただければ嬉しいです)の池袋線では、平日はN101系10連 2本が運用に入ります。2010年1月12日(火)は武蔵丘・小手指ともに遅出でした(夜の運用から判断)。通常パターンです。
しかし13日(水)は武蔵丘が早出でした。その夜は2本が小手指に集まりましたが組成が崩されることはなく、14日(木)は無事、小手指の早出・遅出がともにN101系10連でした。

2010年1月14日、東長崎、287F+1303Fの4109レ。
2010年1月14日、東長崎、287F+1303Fの4109レ。
右は5205レの3009F。立つ場所を間違えたと気付くのが遅すぎました。
風邪気味で、13日(水)・14日(木)と所沢駅での運用チェックは休みました。

1月14日の小手指早出を担当したのは(<-飯能)287F+1303Fでした。12日・13日の武蔵丘出庫の編成です。写真は14日の4109レ(池袋 6時54分発・準急 飯能ゆき)です。
12日から小手指出庫で14日は遅出だったのは、(<-飯能)271F+1301Fです。
夜も確認しましたが、この三日間 2本とも、夜まで以前のN101系10連運用をなぞっていたようでした。

西武鉄道は1月30日(土)に、高架化される石神井公園駅 上り線の見学会を開催します。事前申し込みは不要です。
過去をきちんと反省し、社会と良好な関係を築こうという姿勢の現れなのでしょう。ヘルメットが不足しないか、ちょっと心配です。

|

« 着々と進む西武池袋線の駅改良工事、10年1月11日の江古田駅など | トップページ | 霜柱をまた楽しめた2010年1月15日 »

コメント

すみませんが、過去を引きずるようなコメントは、西武ファンとしてマイナスな気持ちになるので止めていただきたい。真っ先に靖国や竹島問題を思い出すので。

まあ、方針は変わらないかもしれませんが…。
他のサイトを応援します。

投稿: | 2010年1月14日 (木) 23時21分

1点気になることがありましたのでコメントを。
<過去をきちんと反省し、社会と良好な関係を築こうという姿勢の現れなのでしょう>
こちらは、石神井公園の高架ホームを無料で事前公開することに対することについて述べられているのでしょうか?
同様のことについて、以前の話しをいうと、一例として、お隣の練馬高野台駅開業(1994年12月)のとき、直前に無料で一般公開を行い、私も参加しましたが、地元練馬区民を中心に大変賑わいました。このことでは特に体制が変わって方針が変わったとか言う話しにはならないかと思われます。(違うことでご意見されていたのなら申し訳有りません)

投稿: | 2010年1月15日 (金) 01時21分

こんにちは。
いつも拝見しています。

標題と異なる内容で申し訳ないのですが、14日に、萩山駅の1番線のメロディが流れた後の『電車が発車します。ご注意ください』という放送の声がものすごく低くなっていました。これはなぜなのでしょう。明日以降も注意して聴いてみます。

投稿: あべし | 2010年1月15日 (金) 02時04分

みなさんの会話がぜんぜんわからないのですが、西武は過去になにか反省しなければならない悪いことをしたのですか? 基本的なことを教えてください。
過去をひきずるな、とか、昔の話はうざいとか、西武にはタブーがあるのですか? そんなのはファンとしていやです。

投稿: コキフ10000 | 2010年1月15日 (金) 10時31分

みなさま、こんばんは。

1番目と2番目のコメントは無記名ですが、IPアドレスが
別ですので違う人のようです。

引きずると表現するか、懐かしむと表現するか、それが問題ですね。
  > 名無しの権兵衛 1番さん

練馬高野台駅も無料一般公開していたとは知りませんでした。当時はインターネットは広まっていませんし、私は沿線に住んでおりませんでした。昔も良識ある皆さんが西武鉄道にもいらっしゃった、とも理解可能ですが、真実は如何に? なお本文のご指摘の部分の意図は、ご想像の通りです。
  > 名無しの権兵衛 2番さん

いずれにしても、あんな時代もあったな、と懐かしめるようになりたいものですね。

投稿: 鈴木やす | 2010年1月15日 (金) 20時51分

あべしさん、こんばんは。

案内放送の音声が聞き取りにくくては
安全に関わりますので、駅員さんに
お尋ねしては如何でしょうか?

私も気をつけてみます。

ちなみに今夜の所沢駅では、駅員さんの
放送は良く聞こえました。池袋駅は
どうだったか?

投稿: 鈴木やす | 2010年1月15日 (金) 20時55分

コキフ10000さん、こんばんは。

西武鉄道は長年、有価証券報告書に嘘を書いて公開していたということで、東京証券取引所に嫌われて、あんたのところの株式はうちで取り扱わないよ、と言われております。

東京証券取引所で自社の株式を取り扱ってもらえるということは、企業にとって、一つの名誉です。西武鉄道にとっては、現在の状況は不名誉なのです。

また、この嘘を書いた件では、東京地方裁判所が西武鉄道を有罪とし、確定しています。

4年ほど前の出来事です。

もうすでに処分は終わり、同社もそれを受け入れ改革しており、いまさら反省を繰り返す必要はないとは思います。私も別に、まだ反省が足りない、とか主張しているわけではありません、この点については。

ただ、プリンスホテルの日教組拒否問題がその後発生しています。こちらについては、プリンスホテルや親会社の西武ホールディングスは非を認めておらず、反省が望まれます(俺に謝れ、ではありませんので悪しからず)。

ざっと、こんなところでしょうか。

投稿: 鈴木やす | 2010年1月15日 (金) 21時07分

練馬高野台駅の開業前の一般公開ですが、私も見学にいきました。当時の状況ですが、私の記憶では、当該駅は新設駅でその費用等に関して練馬区が負担をしており、区の要請に応えたえる意味もあり開業前の一般公開があったと認識しています。伝聞ですが、駅建物内に区の施設をつくる話があったのだが、西武側からは提供されなかったとの話もあります。私の認識では今回の石神井公園駅の一般公開とは、少し違う気がします。
 「鉄」的に一つ思い出したのは、練馬高野台の時にカメラを持ってたら、急行線を通過する各停の写真が撮れたのに、当日カメラを忘れて後悔したことです。

投稿: 通りすがりの貧乏人 | 2010年1月16日 (土) 00時32分

「ヘルメットが不足しないか」
と、ありますが「つけさせない」かもしれませんね・・・

投稿: えす | 2010年1月16日 (土) 11時50分

通りすがりの貧乏人さん、こんばんは。

コメント、ありがとうございました。私も行ってみたかったです。カメラを忘れたとは、惜しいことをされました。

私も15日はカメラを忘れてしまい、6051Fの通勤準急 所沢ゆきを撮り逃してしまいました。
# 15日夜に撮影されていた方は、もしかすると
# これが狙いだったのかなと、今 思いつきました、
# 済みません。

投稿: 鈴木やす | 2010年1月16日 (土) 19時36分

えすさん、こんばんは。

そういう誹謗中傷はやめましょう。

投稿: 鈴木やす | 2010年1月16日 (土) 19時36分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/47295239

この記事へのトラックバック一覧です: 10年1月14日まで三日間の西武池袋線・N101系10連:

« 着々と進む西武池袋線の駅改良工事、10年1月11日の江古田駅など | トップページ | 霜柱をまた楽しめた2010年1月15日 »