« 西武6113F、10年2月17日には営業運転入り | トップページ | バリアフリー化が完成した西武池袋線・元加治駅 »

2010年2月18日 (木)

朝は雪の10年2月18日の西武線

2010年2月18日(木)の関東地方は朝まで雪が降り続きました。

お昼のクハ2047は連結器にカバー
お昼の新宿線の5322レ(拝島 11時25分発・各停 西武新宿ゆき)が2047Fでしたが、西武新宿方のクハ2047だけ連結器にカバーが付いていました。クハ2048はありませんでした。西武で連結器のカバーは初めて見ました。雪対策の名残りだとは思います。

100218babaoti
2010年2月18日、高田馬場~下落合、2047Fの5322レ。

新宿線の104レが所沢始発
新宿線の特急 小江戸4号(104レ、本川越 6時21分発)が所沢始発でした。6時37分に到着した10112Fは「回送」表示で車内はガラガラ。所沢駅からの乗車がいつもより多いわけでもなく、車内はスカスカな状態で発車でした。屋根が雪かきされたような感じがあり、車両の不具合でしょうか?

100218toko3
2010年2月18日 6時38分ころ、所沢、発車を待つ10112Fの104レ。
分かりにくいかもしれませんが、ガラガラ。車体の肩の部分の雪が取り除かれている感じです。

また104レと同じく所沢駅 6時38分発の池袋線の6レ(特急 むさし6号、飯能 6時18分発)の発車が遅れ、6時42分発でした。到着は6時37分ころと定時でした。
4806レの到着を待って発車したようにも見えましたが、4806レは新所沢始発なので、104レの本川越~所沢間運休で影響を受けた乗客の救済ではないはずです。

新宿線のN101系10連
雪の朝、池袋線のN101系10連は見かけませんでしたが、新宿線のN101系10連列車に代走はなく、2604レが(<-西武新宿)1251F+1253F+295F、4806レが(<-西武新宿)1311F+281Fでした。
下の写真は西武新宿から折り返してきた1251F+1253F+295Fの2603レです。7時すぎが、一番 雪が激しかったかもしれません。

2010年2月18日、所沢、295F+1253F+1251Fの2603レ。
2010年2月18日、所沢、295F+1253F+1251Fの2603レ。

夜のN101系10連列車の2812レは(<-西武新宿)295F+1251F+1253Fでした。

清瀬駅の夜間滞泊変更、早朝の池袋線・所沢駅で上り回送がプラス2本
2月18日も清瀬駅の夜間滞泊がいつもと違ったようで、所沢駅を早朝に通過する池袋線の上り回送列車がプラス2本でした。
5時52分ころ(5206レの後)に6153F、6時21分ころ(4204レの後)に2063Fの上り回送列車が3番ホームを通過しました。
なお16日(火)も同様で、5時52分ころに6155F、6時19分ころ(4204レの後)に20151Fの上り回送列車が通過しました。

2010年2月18日 5時52分ころ、所沢、6153Fの池袋線 上り回送列車。
2010年2月18日 5時52分ころ、所沢、6153Fの池袋線 上り回送列車。

池袋線のN101系10連
前日 17日(水)は、(<-飯能)275F+1303Fが小手指早出・武蔵丘入庫、(<-飯能)271F+1301Fが小手指遅出・小手指入庫だったようです。
18日は、小手指から出てくるはずの271F+1301Fはお休みだったようです。夜の4869レが9101Fでした。
武蔵丘出庫は遅出だったようで、夜の2159レが(<-飯能)275F+1303Fでした。

なお19時半ころの小手指車両基地は、入り口奥に両側面のドアが開いたN101系2連、飯能方の奥の方にN101系2連と8連(?)が連結せずに、頭をつき合わせていました。3本とも車内は明るかったです。
4番線(?)には、飯能方から263FとN101系4連が留置されていました。こちらはパンタグラフが畳まれていました。

クハ2067の側面のLED表示が消灯
3111レが(<-飯能)2451F+2067Fでしたが、クハ2067の海側(飯能方へ向いて左側)の側面LED表示器が消灯していました。

10110Fを池袋線で目撃
池袋線の2レが、いつもは新宿線の10110Fでした。

|

« 西武6113F、10年2月17日には営業運転入り | トップページ | バリアフリー化が完成した西武池袋線・元加治駅 »

コメント

またまた昔の話ですが、連結器のカバーには非冷房の扇風機カバーで覆いをしていました。


私から見ると、20000系の連結器カバーがTc481ー300・1000・1500のカバーと形状が異なりものの、不思議に感じます。

投稿: 準急豊島園 | 2010年2月19日 (金) 00時48分

準急豊島園さん、こんばんは。

昔は連結器カバーを付けていたのですか。あんな巨体が角突き合えば、氷などイチコロと思いますが、素人には思いも付かない現象が起きるのでしょうね。

20151Fだけ連結器カバーを付けていますが、車体長が長いためなようです。20152F以降は連結器を奥に押し込み、先端の突起も省略して対応しているようです。だいぶ前に、当ブログで、下手な写真付きで紹介しておりますので、よろしければ、どうぞ。
http://dennsya-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/20000_876f.html

投稿: 鈴木やす | 2010年2月19日 (金) 21時32分

下記の引用したコメントを削除しました。URLは伏字にしています。

  *** 引用ここから ***
http://xxx.xxx.xxx/
手マ-ンしまくってたら急に俺に乗ってきて、
俺のアバラ骨で素 股しだしてマージびびったぞ(゜ロ゜屮)屮
サキちゃんがやたらガリガリにこだわるワケ、把握w

投稿: おwれwのw骨wでw | 2010年2月21日 (日) 02時55分
  *** 引用ここまで ***

投稿: 鈴木やす | 2010年2月21日 (日) 20時55分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/47603303

この記事へのトラックバック一覧です: 朝は雪の10年2月18日の西武線:

« 西武6113F、10年2月17日には営業運転入り | トップページ | バリアフリー化が完成した西武池袋線・元加治駅 »