« 10年1月31日は奥むさし駅伝で西武・飯能~西吾野間に臨時列車が2往復 | トップページ | 10年2月2日の雪の朝の西武線 »

2010年2月 1日 (月)

2010年2月1日、雪の夜の西武池袋線

2010年2月1日(月)は、西武鉄道沿線でも19時ころから雪となりました。結構 強く降っていました。
20時すぎの稲荷山公園駅は、屋根から外れたホームはきれいに白く染まっていました。元加治駅はそれほどでもありませんでした。池袋~飯能間で標高がもっとも高い駅が稲荷山公園駅な気もします。

2010年2月1日 19時51分頃、小手指、到着する271F+1301Fの急行 小手指ゆき(2261レ)。
2010年2月1日 19時51分頃、小手指、到着する271F+1301Fの急行 小手指ゆき(2261レ)。

小手指駅3番ホームに到着する(<-飯能)271F+1301Fの2261レです。2分ほど遅れての到着でした。

2010年2月1日 19時55分頃、小手指、到着する通勤準急 小手指ゆき(4869レ)のクモハ275前面アップ
2010年2月1日 19時55分頃、小手指、到着する通勤準急 小手指ゆき(4869レ)のクモハ275前面アップ

同じく3番ホームに到着した(<-飯能)275F+1303Fの4869レです。こちらは定時の19時55分に到着でした。所沢駅で2分ほど停車時間があります。

2010年2月1日 19時59分頃、小手指、2176レの9103F。
2010年2月1日 19時59分頃、小手指、2176レの9103F。雪で前面貫通扉が真っ白。

9107Fの2176レです。貫通扉が白くなっています。

本格的な雪ですが、狭山ヶ丘駅の夜間滞泊はありました。9103Fが20時すぎの狭山ヶ丘駅側線に止まっていました。

今朝は所沢駅での運用チェックをサボりましたが、4111レは271F+1301Fでした。
271F+1301Fの武蔵丘出庫は早出で、小手指入庫となるようです。275F+1303Fの小手指出庫は遅出の小手指入庫となります。
明日の4204レは期待できるようです。3106レは望み薄、ですが。

(2月3日 22時5分追記)
2月1日夜の稲荷山公園駅ホームの雪について。稲荷山公園駅は相対式で、改札口は飯能方にだけあります。私が見た、屋根がない部分は下りホームの池袋方で、乗降は非常に少なく雪が踏まれません。
一方 元加治駅は島式ホームで、池袋方・飯能方ともに乗降がそれなりにあります。私が見たのは池袋方だけです。
と言うことで、元加治駅ホームの積雪がそれほどでもなかった理由は、気温(標高)ではなく、歩行者の多寡なのでしょう。

|

« 10年1月31日は奥むさし駅伝で西武・飯能~西吾野間に臨時列車が2往復 | トップページ | 10年2月2日の雪の朝の西武線 »

コメント

夕方の新宿線は、高田馬場~下落合間で車の立ち往生だかなんだかで下りに関しては2637レの西武新宿到着が遅れ、以後遅延が発生していました。西武新宿から高田馬場まで5分以上かかりました。
小平駅では、遅延しているので接続待ちするはずの拝島行きが来ず、新所沢行きがドアを閉めてしまったので駅員氏が慌てて放送で接続待ちですと車掌氏に伝えていました。危うく発車してしまうところでした。

投稿: レオレオ | 2010年2月 1日 (月) 22時36分

雪が降ると田無の悪夢を思い出してしまいます!


今もあの事故の20000系残党が頑張っていますが…。

投稿: 準急豊島園 | 2010年2月 1日 (月) 22時59分

レオレオさん、こんばんは。

2637レと言うと西武新宿13時1分発ですから、18時46分発の2673レでしょうか?

高田馬場を18時13分頃に発車して行った下り急行がN2000系4+6連だったので2月1日夜のN101系10連はお休み、と思っていたのですが、もしかすると、その頃から遅れていたのでしょうか?

雪では仕方がないな、と思いつつ。

投稿: 鈴木やす | 2010年2月 2日 (火) 21時06分

準急豊島園さん、こんばんは。

田無事故の残党というと2000系ですね。

今回は大丈夫だったようですが、今後も、安全運行をお願いしたいですね。

投稿: 鈴木やす | 2010年2月 2日 (火) 21時08分

失礼しました、2673の間違いです。

投稿: レオレオ | 2010年2月 2日 (火) 22時48分

レオレオさん、こんばんは。

2673レとのこと、了解です。

2665レはまだ、定時運転だったのかも知れませんね。

コメント、ありがとうございました。

投稿: 鈴木やす | 2010年2月 3日 (水) 22時06分

下記コメントを削除しました。URLは伏字にしました。

  *** 引用、ここから ***
チチコスの子の乳をちちくりまくったぞw
したら割れ目からすっげぇ気がいっぱい溢れてきたから、
オラの元気玉をトコトンぶっぱなしてやったぞ!!!!
http://xxx.xxx.xxx/xxx/

投稿: オラわくわくしてきたぞw | 2010年2月 3日 (水) 05時49分
  *** 引用、ここから ***

投稿: 鈴木やす | 2010年2月 3日 (水) 22時08分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/47452510

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年2月1日、雪の夜の西武池袋線:

« 10年1月31日は奥むさし駅伝で西武・飯能~西吾野間に臨時列車が2往復 | トップページ | 10年2月2日の雪の朝の西武線 »