« 10年4月24日も西武275F+271Fは狭山線で走ってました | トップページ | 10年4月26日、最近の西武線 »

2010年4月25日 (日)

2010年4月24日・25日の西武新宿線

2010年4月24日(土)と25日(日)の西武新宿線を、N101系10連を中心に。

2010年4月24日、田無~花小金井、295F+1311Fの2655レ。
2010年4月24日、田無~花小金井、295F+1311Fの2655レ。

4月24日のN101系10連終日運用は(<-西武新宿)1311F+295Fでした。25日は(同)1309F+285F。なお25日は、4614(?)レで確認しましたが、その後はダイヤ乱れのため所定外の列車で走っていたようです。
一方 朝だけ運用は、24日は(<-西武新宿)2539F+2023Fでした。25日は未確認です。

2010年4月25日、高田馬場~下落合、281F+1251F+1253Fの3317レ。
2010年4月25日、高田馬場~下落合、281F+1251F+1253Fの3317レ。

また二日間とも(<-西武新宿)1253F+1251F+281Fが運用に入っていました。
24日(土)は4620レや3324レなど、25日(日)は3317レなどでした。25日(日)はさらに(<-西武新宿)295F+1311Fも運用に就き4633レに入っていました。

2010年4月25日、上石神井、295F+1311Fの4633レ。
2010年4月25日、上石神井、295F+1311Fの4633レ。

国分寺線では(<-国分寺)2403F+2501Fいう2+4連が走っていました。10分ほど遅れの6663レかもしれません。
また5777レも(<-国分寺)2539F+2411Fという4+2漣でした。

4月24日(土)は午後(13時40分ころ?)に東村山~所沢間で置き石があったとかで、5616レが田無駅へ5分ほど遅れて到着していました。

また25日(日)は、午前10時10分ころに下落合~中井間で架線にロープが絡まったということでダイヤが乱れていました。13時半ころにダイヤのリセットをかけたようでした。1309F+285Fの4614レらしき列車が13分遅れで高田馬場駅へ到着すると、後続の118レを駅の外で待たせつつも10分以上停車し、発車は13時35分。同じ頃、下りは2649レ・5813レがほぼ定時でした。

しかし14時過ぎ、4618レらしき(<-西武新宿)2419F+2047Fは、高田馬場~下落合間を14時21分に通過。およそ10分の遅れ。120レも12分ほど遅れていました。2419F+2047Fの折り返しは、間がかなり空き、4627レでした。同駅間を14時48分に通過していきました。
4620レらしき(<-西武新宿)2545F+2011Fもおよそ8分の遅れ。高田馬場~下落合間に14時49分頃やってきました。閉塞信号が赤となり、駅間で2分ほど止まりました。前後に通過した列車(5268レ・3318レ)はほとんど遅れなし。2545F+2011Fは折り返しは回送となり、15時12分に同駅間を通過しました。

また15時半ころの高田馬場駅では発車順序が逆(所定15時35分発の2657レが15時41分発、所定15時38分発の5349レが先発、沼袋で5349レを2657レが追い抜き)になったりしていました。

なお15時半ころの高田馬場駅では、午前中に列車妨害があったと放送されていました。

4月25日の沖縄では、普天間基地の県外移設を求める県民集会が開かれ、9万人が集まったとのことです。他の都道府県に住む日本人は、沖縄の人々の思いを共有すべきと、一日中 電車を追いかけていた私も思います。
基地の受け入れは、日本の武力による国防という、自称を含む「右翼」の皆さんがとても重視する役割です。ぜひ我が県(道・府・都)へ受け入れをと役所へ大勢の方々が押しかけるような、健全な右翼運動は巻き起こっていません。残念です。労組や慰安婦など、弱い者いじめだけならば「右翼」の名が泣くと思います。
こんなグループを右翼と認めたプリンスホテルと西武グループには恥を知ってもらいたいものです、ね。

|

« 10年4月24日も西武275F+271Fは狭山線で走ってました | トップページ | 10年4月26日、最近の西武線 »

コメント

こんばんは
急行狭山市です
今日は架線トラブルの影響で遅れてました。
私は4614レ(13分遅れ)に乗りました。
そして東伏見駅で運用の様子を見た所
13時半のダイヤリセットで13時半頃東伏見駅を通過する
拝島快速は運休?でした。
あと2455Fはまだ新宿線で走ってます。
今日は珍しく10両3ドア車が3本
(295F+1311F、281F+1251F+1253F、281F+1309F)走ってました。
最後に4622レは281F+1251F+1253F(所沢駅確認)
20000系20105Fが検査明けで営業運転に就いてました。
写真の2655レは2651レです。(所沢駅で14時40分発)
長いコメント失礼しました。

投稿: 急行狭山市 | 2010年4月25日 (日) 20時59分

急行狭山市さん、こんばんは。

1253F+1251F+281Fは4622レ~3317レだったようですね。

2455Fは私も見ました。

いつもは4614レ~3309レ(東久留米を13時半過ぎに通過)ですが、4614レが高田馬場で抑止となり、3309レも運休だったようですね。

投稿: 鈴木やす | 2010年4月25日 (日) 21時47分

25日14時台の列車ダイヤの乱れな追記など、一部 修正しました。

投稿: 鈴木やす | 2010年4月25日 (日) 22時03分

こんばんは。架線トラブルは仕方ないけど、置き石などの列車妨害は許せませんね。そんな事する人は人間として最低です。ところで20105Fが検査明けで営業運転に入ったようだけど、池袋線か新宿線どちらに入ったのでしょうか?また6151Fもまだ玉川上水から戻って来てないようです。もしかしたらスマイルビジョン取り付けられたのかな。出場が楽しみです。

投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。 | 2010年4月25日 (日) 22時49分

田無で女子高生起こしてた??

投稿: | 2010年4月26日 (月) 00時50分

「西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。」さん、こんばんは。

20105Fは池袋線です。20106F(朝だけ)と20102Fもまだ池袋線です。

架線トラブルも、風が強かったわけではないと思いますし、よくは分かりませんが、妨害だったのかもしれません、高田馬場駅の案内放送もありましたし。

今朝も人の立ち入りがあったようですし、いろいろ大変みたいですね。

人身事故はないようなのが救いです。

投稿: 鈴木やす | 2010年4月26日 (月) 22時23分

そんなこと尋ねて、どうするの?
  > 名無しの権兵衛殿

投稿: 鈴木やす | 2010年4月26日 (月) 22時23分

はじめまして
高輪プリンス近隣に住まうものです。旅館営業法としてプリンスホテルが行ったことは確かに間違いだと思います。キャンセルをするのではなく事前に断れば良かった。そう思っています。日教組がどうこうと言うものではありません。住宅地があり学校があり、こう言った場所でもし集会が起きていたら大変迷惑です。やめてもらいたい。周辺住民や、宿泊中の学生を守るために取ったプリンスホテルの対応は真っ向から否定すべきことですか?当日は数多くの受験がありました。右翼団体の活動は事前に周知できていることです。それに対し何も業を煮やさない日教組も大きな問題があると思います。我が国の教職員の組合たるものが、受験の影響になる可能性を周知しながら集会を結構することそのものは本末転倒ではありませんか?

否定的な文面で申し訳ありませんが、この問題は様々な意見があると思います。決してプリンスホテルを真っ向から支持する訳ではありませんが、周辺住民として「ありがたかった」そう思う一つの意見ですので、どうかご理解ください。

投稿: dskark | 2010年4月27日 (火) 13時11分

dskarkさん、こんばんは。

正直なご意見、ありがとうございます。

日教組が賢かったか疑問に思わないわけではないのですが、みんなで自称右翼の人々のゴネ得を許したわけで、残念な展開でした。

西武グループ総帥の後藤氏に度胸と知恵があれば、周辺住民の皆さんも後世に語り継ぐような、そして映画化もされるであろう、とても素敵な展開になったと思うのです。

投稿: | 2010年4月27日 (火) 22時09分

転属?今日16時過ぎに所沢駅で池袋線所属の2075Fが飯能方から1番線に入って来てそのまま本川越方面に走って行く姿を見かけました。2095Fが池袋線に(貸し出しか転属かはわかりません)来てるので入れ替えかもしれません。10106Fはトレードではないので秩父芝桜臨時特急運転期間中の為の貸し出しのようです。ちなみに臨時特急レッドアローは平日2本、土・休日は3本走ってます。

投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。 | 2010年4月27日 (火) 22時10分

「2010年4月27日 (火) 22時09分」のコメントは私です。

名前を記入し忘れました、済みません。

投稿: 鈴木やす | 2010年4月27日 (火) 22時27分

「西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。」さん、こんばんは。

2075Fは朝、池袋駅で見ました。

風雲急を告げる西武鉄道、ですね。

投稿: 鈴木やす | 2010年4月27日 (火) 22時29分

こんばんは。

2075Fは28日朝も池袋線でした。

「西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。」さんが27日に目撃した、新宿線へ入った2075Fは、西武新宿発・球場前ゆき急行列車用の車両の送り込みかも知れません。
 >「西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。」さん

投稿: 鈴木やす | 2010年4月28日 (水) 22時14分

日教組 Vs. プリンスホテルのお話。

「2010年4月27日 (火) 22時09分」のコメントで、「日教組が賢かったか疑問」と書きましたが、日教組はその前年、所沢市に拒否されています。
http://dennsya-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/081123-cf8a.html
に書いたとおりです。

そういうわけで、所沢市に本社がある西武グループのプリンスホテルを試したのかどうか?

日教組の主張によると、プリンスホテルには事前に説明していたが、直前になってプリンスホテルがキャンセルした、代わりの会場を探せず集会は中止にせざるを得なかった、ということのようです。

以上、念のためでした。

投稿: 鈴木やす | 2010年4月28日 (水) 22時50分

この停電で国分寺線に大きな運用変更があり通常6両のところ2523f4連単独で国分寺線運用に入り通常の停止位置とは違うため乗客も戸惑いを見せてました

投稿: トレイン | 2010年4月29日 (木) 21時56分

トレインさん、こんばんは。

変電所の故障で、電流を制限する必要が生じたための運用変更だったりするのかもしれませんね。

コメント、ありがとうございました。

投稿: 鈴木やす | 2010年5月 2日 (日) 22時02分

ご返答ありがとうございます。
私は法人国家だから。とか現実として右翼を認める結果となった。と言うより日教組が何故あの日、あの場所で集会を開かなければならないのかが個人的な見解ですが、疑問で仕方ありません。いくらプリンスホテルへ説明していたとしても、近隣の学校、周辺住民への説明は怠慢とも思えてしまいます。個人的にはあんな集会が近所で開かれて欲しくないんです。ただ日教組の集会そのものに何も問題はなく、そもそも巨悪の根源は右翼団体があるからなんでしょうね。これをきちんと対応できない警察や国にまず問題があるのかもしれません。管理人さまのおっしゃるように西武グループがもっと素晴らしい対応をしていたら… 確かにそう思いますが、あの日、あの場所で集会を強行しようとする日教組のごう慢なやり方も納得できません。

なんだか近所にマンションが立てられるのを拒む住民の偏った意見になってしまってすみません。こちらのブログは鉄道に関することが主のようですので、皆様の目障りとなりそうですし、これ以上は控えさせて頂きます。一意見を真摯に聞いて頂きありがとうございました。

投稿: dskark | 2010年5月 5日 (水) 09時05分

dskarkさん、こんばんは。

日教組の説明では、どうなるか事前にプリンスホテルによく説明したとのことです。プリンスホテルが受け入れたので、「改心したのかな?」と思ったかは不明ですが、開催することにしたのでしょう。

日教組が嵌められた可能性はあります。よくは、分かりませんが。

痴漢は犯罪なんですから、大掛かりな警備が必要となるような抗議行動(右翼の街宣車)も犯罪にしてほしいものではあります、周辺の住民や学校の迷惑でもあるわけでし。
# 痴漢は本来 犯罪でない、とか言いたいわけでは
# ありませんので、念のため。

このブログは鉄道が主ではありますが、私の好みで、時事的なことも書いております。

今後とも、お気づきの点はコメントいただければ幸いです。

コメント、ありがとうございました。

投稿: 鈴木やす | 2010年5月 5日 (水) 18時38分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/48180829

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年4月24日・25日の西武新宿線:

« 10年4月24日も西武275F+271Fは狭山線で走ってました | トップページ | 10年4月26日、最近の西武線 »