« 10年3月6日改正ダイヤの西武池袋線・平日 N101系10連 | トップページ | 10年4月12日の西武線 »

2010年4月11日 (日)

西武狭山線の土休日の運用、N101系2+2連登場の10年4月10日を中心に

2010年4月10日(土)の西武狭山線6129レが(<-西武球場前)277F+275Fでした。久しぶりのN101系2+2連でした。

2010年4月10日、下山口~西武球場前、277F+275Fの6147レ。
2010年4月10日、下山口~西武球場前、277F+275Fの6147レ。
告白、前面に、斜めに電線がかかってしまいますが、サイズが小さいので目立たないことでしょう。

3月6日のダイヤ改正後、狭山線の車両交換は夜となりました。前のダイヤでは10時半ころに交換していたと思います。
17時すぎに小手指車両基地から出庫した編成(N101系4連)は、小手指駅2番ホームを17時15分に発車。所沢駅で折り返し、西所沢駅2番ホームへ17時33分に到着、6159レ(西所沢 17時42分発・各停 西武球場前ゆき)から運用に入ります。

100411tokonisi
2010年4月11日 17時33分頃、所沢~西所沢、277F+275Fの下り回送列車。

始発から線内折り返しに励んでいた編成(N101系4連)は、西所沢駅19時49分着の6174レが最後の勤務。西所沢駅1番ホームに到着するとすぐに引き上げ線へ入ります。
小手指駅3番ホームへ20時7分に回送で到着し、小手指車両基地へ入庫します。

100411nisitoko
2010年4月10日、西所沢、1番ホームに到着する6174レの277F+275F。
左は、2番ホームで発車を待つ1243Fの6175レ。
ところで小手指車両基地へ戻る277F+275Fの回送列車を小手指駅で待っていたところ、2番ホームにメトロ車の上り回送が入り、まったく撮影できませんでした、念のため。

イベントがない土休日の西武狭山線の一日をまとめると、次のとおりでしょうか。

西所沢駅 5時33分発の始発の6101レから9時35分発の6125レまでは、4連1本だけで20分間隔の運転。

同駅 9時44分発の3351レから、池袋からの直通が始まり、狭山線内は15分間隔となります。
線内折り返しの4連と池袋直通(おもに10連)が交互に走ります。下山口駅で交換します。
西所沢駅の着発は、直通列車が両方向とも1番ホーム、線内折り返しは2番ホームで固定。

100411simoyama2
2010年4月10日、下山口、交換する線内折り返しと池袋から直通の準急。
左は277F+275Fの6146レの線内折り返し。
右が9101Fの、池袋から直通の準急(4363レ)。
踏切が開いているときの撮影です。念のため。

西所沢駅 17時33分着の4382レ(準急 池袋ゆき)が去ると、池袋からの直通はなくなります。
代わりに小手指車両基地から回送された4連が6159レから運用を開始し、夕方は、線内折り返しが15分間隔の運転となります。
下山口駅で交換し、西所沢駅は2番ホームだけ。

6174レを最後に、朝から働いていた編成が去ると、4連1本だけとなり、20分間隔の運転に戻ります。
未確認ですが、終電の6197レで西武球場前駅に到着した編成は、西所沢駅2番ホームへ回送で戻され夜間滞泊、翌朝の始発に充当されると思われます。

2010年4月10日、下山口~西武球場前、277F+275Fの6151レ。
2010年4月10日、下山口~西武球場前、277F+275Fの6151レ。

277F+275Fの投入をきっかけに、狭山線の車両の出入りを確認してみました。
なお4月11日18時前の小手指車両基地に1239Fと思われるN101系4連がいました。3番線のもっとも飯能よりです。ほかに、おそらく287F+1245F+1241Fと1303FらしきN101系も見えました。
今回の277F+275F 狭山線投入は、1239Fの不都合(車両トラブルかどうかは知りません。単なる検査かもしれません)が原因と思われます。4月9日(金)の夜には、狭山線の運用に就いていたのでしょう。
N101系2+2連自体はしばらく前から(4月4日から?)、早朝は小手指車基の入り口に留置されていました。

|

« 10年3月6日改正ダイヤの西武池袋線・平日 N101系10連 | トップページ | 10年4月12日の西武線 »

コメント

(○゚ε゚○)

投稿: | 2010年4月12日 (月) 17時22分

こんばんは。

2455Fは本日は2093Fと連結して運用入ってましたが、今日、車内見た時には新宿線用に停車駅案内変えられてたのと、車内広告も新宿線用に変えられてました。

もう一つ考えられるのは277Fとのトレードも考えられるのではないですかね?

いずれにしよ長期的な貸し出しの可能性はまたありますのと、昨日、玉川上水車両基地を通った際に6151Fの改造工事の模様をチラっと見ましたが全面がまだで側面はフルカラーLEDと車外スピーカー等が設置されてました。

あと女性専用車の下の文を見ていただければわかりますが、9000系は全て池袋線用、6101Fと6102Fは新宿線専用と書いてありますが、20000系は全車池袋線及び新宿線用と書いてますので今後も相互の10両固定の貸し出しは20000系になると思います。

投稿: 特急デビル | 2010年4月12日 (月) 19時18分

特急デビルさん、こんばんは。

女性専用車の掲示は、以前もどなたかかが指摘されていましたね。

いずれにしもて、2451Fがここ数日 小手指車両基地で「展示」されていますし、池袋線のN2000系2連に余裕は比較的あるのでしょうね。

投稿: 鈴木やす | 2010年4月13日 (火) 22時05分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/48059225

この記事へのトラックバック一覧です: 西武狭山線の土休日の運用、N101系2+2連登場の10年4月10日を中心に:

« 10年3月6日改正ダイヤの西武池袋線・平日 N101系10連 | トップページ | 10年4月12日の西武線 »