« 土休日の西武新宿線N101系10連、朝だけでなく昼まで運用でした、ほか | トップページ | 西武石神井公園駅、早くも下り線の鋼管の橋脚が一部で立ちました »

2010年5月17日 (月)

10年5月16日、JR八高線で201系電車のさよなら運転

2010年5月16日(日)にJR東日本・八高線で201系電車(H4編成・6両編成)のさよなら列車が運転されました。
金子~東飯能間で撮影しました。

2010年5月16日、金子~東飯能、高麗川へ向かう201系のさよなら列車。
2010年5月16日、金子~東飯能、高麗川へ向かう201系のさよなら列車。
目の前に入ってきた男性への嫌がらせでこの写真を載せているわけではありませんので、念のため。
4両編成ばかりの八高線なのでさよなら列車も4連と思っていたら6連だったのでビックリでした。

2010年5月16日、金子~東飯能、高麗川から河辺へ向かう201系のさよなら列車。
2010年5月16日、金子~東飯能、高麗川から河辺へ向かう201系のさよなら列車。

国鉄時代末期は、編成内で、車両ごとに行き先が異なることがあったりした201系ですが、天寿を全うし東日本からは消えます。
スカートを履いていない、登場時のお姿が好きでした。
ご苦労様、と思います。

撮影した東飯能駅近くの、西武池袋線を乗り越す陸橋までの直線区間などにおおよそ50名ほどの皆さんが撮影していらっしゃいました。場所取りで怒号が飛び交うということはありませんでした。
住民の皆さんも面白がって、さよなら列車を見ていらっしゃいました。

今回のさよなら列車はJR東日本の「さよなら中央線201系」キャンペーンの<第1弾>の一環です。「さよなら中央線201系(H4編成)高麗川・河辺」と銘打ったツアーでした。
募集は240名。三鷹駅を10時19分頃に発車。高麗川駅は11時32分頃着。折り返し11時46分頃発で、河辺駅へ向かいます。留置線に入り、三鷹駅へ13時42分頃に到着して終了です。

『鉄道ダイヤ情報』の最新号(2010年6月号)に鉄道友の会会長の須田 寛氏(国鉄・JR東海幹部を歴任した人です)の『鉄道趣味を新しい文化活動に』が掲載されています。
記事の趣旨には全面的に賛成です。
しかし、西武E31牽引の甲種輸送列車など撮影者が極端に多い場合、「マナー」(線路や危険箇所へ立ち入らない、他人の所有地内で無断撮影しない、場所を先取らない)を守った撮影が必要と言われても、なかなか難しいと思います。駅で長時間待っていたファンの目の前で、一般のお客さんが身を乗り出して携帯電話のカメラで撮影したりすると、可哀想でした。
マナーを守れと、怒号が飛ぶ場面も見かけました。
田んぼの中に三脚を立てたおじいさんが怒られていましたが、田んぼに似合っていたので、あの人が田んぼの持ち主だったら面白いな、と思ったことも。
きれい事を言っているだけでは、状況は改善しません。
鉄道ファンの「業界団体」として、鉄道撮影への理解を求める広告を鉄道友の会が新聞やインターネット・テレビなどに出してはどうでしょうか?
我々は鉄道を愛しています、さよなら列車など特別の場合には、皆様の所有地内でつい無断に撮影してしまったり、場所取りでご迷惑をかけます。特別な場合だけです、どうかご理解ください、と。
撮影地で、広告への寄付金を集めてもよろしいかと。
ダメ、かな?
一応、そのうち、自己申告しておきます。

|

« 土休日の西武新宿線N101系10連、朝だけでなく昼まで運用でした、ほか | トップページ | 西武石神井公園駅、早くも下り線の鋼管の橋脚が一部で立ちました »

コメント

私も電車好きです。いつもこのHPは楽しく拝見させていただいています。


今日の記事については少し言わせていただきたいです。
「マナーを守れと言われても難しい」「特別な時だけなのでご理解を…」と文中にありましたが、それは筋違いだと思います。最近も、鉄道ファンが線路内に入って電車を止めた、電車の運行を乱した、とニュースになっていましたが、結局その人達と同様の考え方に思えてなりません。電車が好きだから(せめて好きな電車の運行の妨げにはならなければ)他の事は何でも良い、ということではないはずです。

「マナーを守るのは難しい」と開き直っている方々がもし鉄道ファンにいるならそれはとても残念なことです。また、怒号が飛んだりトラブルが続くのであれば、法律で駅構内での撮影禁止、電車の撮影が一切禁止、となる事も十分考えられるでしょう。法律になれば、マナーでは済まなくなります。

鉄道ファンの「業界団体」として理解を求めなければならいのは、鉄道ファン自身のモラル・マナーではないでしょうか。

投稿: Demmy | 2010年5月17日 (月) 23時20分

「鉄道ファン自身のモラル・マナー」に尽きるでしょう。
ルールでなくマナーです。それも出来なくて”ファン”を名乗るな、です。

投稿: | 2010年5月18日 (火) 08時00分

ごくわずかしかいないマナー悪いファンのせいでこれからイベントがなくなるなんてことにならなければいいが…特に車両の引退イベントなんかは。
中央線201系がダイヤ改正後にひっそり運用離脱した時はそんなこと思いました。

16日のさよならイベントの撮影には行ってませんが4月25日のイベントには行きました。
車両のさよならイベントの撮影に行ったのはその時が初めてです。
9:00から10:55まで西国分寺から国立にある陸橋で撮影したんですが、私がそこに着く前には、すでに約20人のファンがおられました。でも場所を譲り合ったりして、場所取りで揉めることもなく、気持ちよく撮影ができました。陸橋の歩道から撮影しましたが、そこは狭かったのですが、ファンのみなさんは一般の人の通行の妨げにならないように気をつけて、撮影されていました。
撮影練習してるときに一般の人から「何か変わった電車が来るのかね?」と聞かれることがあったんで「もう中央線からはなくなってしまう橙色一色の電車が来るんです。」と答えたら、「よく乗っていたし、最近までオレンジ色一色の電車しか走ってなかったのにね、今までお世話なった電車がなくなるのは悲しいね」と仰ってました。一般の人でも悲しんでる人いらっしゃるようですね…
何人かの一般の人もファンと一緒にイベントの車両が通るのを見届けてました。
目当ての電車の撮影が終わった後は周りの人とお疲れさまですと声を掛け合って撤収しました。マナーを守ってるファンがいるのに、たった一人の心ない行動ですべてが台無しになってしまったら、その人たちがかわいそうです。
ところで、写真に写ってるゴルフ(?)の運転手さんは、茂みの中に入って撮影されてたようですが、そういうところにはマムシなどの毒ヘビが潜んでることがあるので入らない方がいいと思います。噛まれたら大変です。
長々と失礼しました。

投稿: ぐぅ | 2010年5月18日 (火) 21時36分

初めまして。
いつも拝見させていただいてます。

現在八高線沿線に住んでいて、日曜日は外出をしようと線路沿いを歩いていたのですが、多くの撮影者の方がいましたが201系の撮影の為だったのですね。

私も以前は鉄道の大ファンでしたが、昔住んでいたあるJR路線で普通に電車を利用していた時、撮影をしていた方に、

「お前、写真に写るだろ!まだ乗るな!」

と、怒鳴られてから鉄道の趣味をやめてしまいました。

どうやらその方は、タブレット交換の撮影をしていたようでした。

最近は鉄道ファンのマナーについて多くのメディア取り上げられ、ほとんどのファンの方々は良い方なのに、一部の方によって鉄道ファン全体が悪く思われることが非常に残念ですね。

長文失礼いたしました。

投稿: のんタロー | 2010年5月18日 (火) 22時12分

Demmyさん、名無しの権兵衛さん、こんばんは。

マナーを守ることは当然です。

しかしマナーを破る人がいるのもまた、我々 人間社会において自然なことではありませんか?

憲法9条があるというのに自衛隊を保持したり、自衛隊は武力でないと強弁し兵隊さんを侮辱したり、自らの安全保障のために米軍基地を沖縄に押し付けたりと、多くの日本人はモラルに欠けているわけですし。
# 中労委の命令を守るのもマナーでは? (意味不明かな?)

閑話休題。

どうしても、マナーを破る者がいたり、また守れない状況も非常に稀ですがあると思います。

そういう例外だけで我々の趣味活動が規制されないよう、鉄道友の会(「業界団体」)として活動してはどうでしょうか、と思う次第です。

スマイルビジョンとかに、鉄道趣味活動への理解を求めるCMを流すのは、悪いアイディアではないような気もしています。やりすぎると、反感を買うと思いますが。

投稿: 鈴木やす | 2010年5月18日 (火) 22時13分

ぐぅさん、こんばんは。

コメントいただいたように気持ちよく整然と撮影できることも多いわけですが、そういう状況はマスメディアに紹介されないことが多いのも事実ですね。

5月16日の八高線の現場も、みなさん互いに気を使って行動されていました。

投稿: 鈴木やす | 2010年5月18日 (火) 22時16分

のんタローさん、こんばんは。

嫌な思い出をコメントくださり、ありがとうございました。

何とも言いようがありません。

本当の鉄道ファンの姿を世間に知らしめる活動が必要です。

投稿: 鈴木やす | 2010年5月18日 (火) 22時20分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/48386636

この記事へのトラックバック一覧です: 10年5月16日、JR八高線で201系電車のさよなら運転:

« 土休日の西武新宿線N101系10連、朝だけでなく昼まで運用でした、ほか | トップページ | 西武石神井公園駅、早くも下り線の鋼管の橋脚が一部で立ちました »