« 10年5月15日はガーデニングショウで臨時ダイヤの西武池袋線 | トップページ | 土休日の西武新宿線N101系10連、朝だけでなく昼まで運用でした、ほか »

2010年5月15日 (土)

改良工事が始まった西武・所沢駅

西武・所沢駅の改築が2009年12月17日付で、西武鉄道のウェッブサイトに公表されています。2012年度の完成予定とのこと。
4月に入ってからと思いますが、ホームの床の所々に、鋲が打たれたり、何やら数字とアルファベットの並びが書かれたり、罫書きせんが引かれたりしていました。ホームの先端(1番ホーム西武新宿方の端や3番ホームの飯能方の端など)に青テープが貼られたりもしていました。

2010年5月14日、所沢、駅構内に掲示されている工事のポスター。
2010年5月14日、所沢、駅構内に掲示されている工事のポスター。
ポスターでは工期が2010年3月末~2013年3月末となっています。

そして、4月27日朝に気づいたのですが、所沢駅の新宿線・本川越方の軌道脇に木の角材が並べられていました。しばらくすると車両が通行可能な通路ができていました。
しばらくは進捗が見られませんでしたが、5月12日朝に、2番ホーム下の軌道についても、本川越方の一部に木の角材が並べられました。

100515toko3
2010年4月27日、所沢、1番ホームから本川越方を撮影。
奥に、角材が線路の脇に並べられ、工事用通路の作成が始まったところ。

また5番ホームの東側に並んでいる広告看板が二つ(?)撤去されました。5番線の道床には角材が直角に挿入され、本日 夕方には駅のすぐ外に角材が積まれていました。こちらからも車両が通行可能なように、軌道に角材が並べられると思われます。

100515toko4
2010年5月14日、所沢、5番ホーム中央から池袋方を撮影。
看板が撤去された奥に、本日 夕方は新品の角材が積まれていました。

2010年4月30日、所沢、2・3番ホーム屋根下に掲示の工事ポスター。
2010年4月30日、所沢、2・3番ホーム屋根下に掲示の工事ポスター。
向かい側の4番ホームから撮影。

2・3番ホーム中央(あのちょっと曲がったレール継目板近く)のホーム屋根から吊り下がっている、以前は時刻表が掲示されていたであろう物体にも、工事のポスターが貼られていました。気づく人は少ないと思いますが、ちょっとお茶目な感じです。

完成するとホームの南側半分は人工路盤に被われてしまいそうです。


10年5月25日の西武・所沢駅、改良工事とレール継目板」へ。

|

« 10年5月15日はガーデニングショウで臨時ダイヤの西武池袋線 | トップページ | 土休日の西武新宿線N101系10連、朝だけでなく昼まで運用でした、ほか »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/48367226

この記事へのトラックバック一覧です: 改良工事が始まった西武・所沢駅:

« 10年5月15日はガーデニングショウで臨時ダイヤの西武池袋線 | トップページ | 土休日の西武新宿線N101系10連、朝だけでなく昼まで運用でした、ほか »