« 10年6月1日の西武線、朝の保谷駅周辺に異変?、ほか | トップページ | 西武電車の脇で草を食べる(?)哺乳類 二題 »

2010年6月 2日 (水)

10年6月2日の西武新宿線、午前の人身事故でダイヤ乱れ

2010年6月2日(水)は、午前9時49分頃に西武新宿線の新井薬師前駅で人身事故があり、10時半頃まで新宿線の運転が止まりました。(6月3日 21時15分、大幅に追記)

私は所沢駅にいましたが、本来は2630レだったと思われる(<-西武新宿)2405F+2093Fは、各停 所沢ゆきで10時13分に2番ホームへ到着。そのまま折り返し各停 本川越ゆきとなり、10時21分に発車して行きました。

2010年6月2日 10時21分頃、所沢、2405F+2093Fの臨時 本川越ゆき。
2010年6月2日 10時21分頃、所沢、2405F+2093Fの臨時 本川越ゆき。
上りホームから下り列車が発車しました。

同じく、本来は2632レだったと思われる20102Fも、各停 所沢ゆきで2番ホームへ10時37分に到着すると、折り返し各停 本川越ゆきとなって10時40分に発車していきました。

2010年6月2日 10時37分頃、所沢、所沢止まりの新宿線・上り列車。
2010年6月2日 10時37分頃、所沢、所沢止まりの新宿線・上り列車。
20102Fは「各停 本川越」表示で到着しました。

事故発生直後の9時52分に1番ホームへ到着した10101Fの105レは所沢駅で運転打ち切り。10時3分に下り方へ回送で発車していきました。
また2007Fの下り列車が10時4分に到着し、10時7分にそのまま発車していきました。表示は本川越ゆきでした。
この後の下り列車は、上記のようにしばらく2番ホーム発となりました。

事故現場が開通後に到着した20102Fは本川越へ折り返してしまい、所沢駅から最初の上り列車は5812レと思われる(<-西武新宿)1239F+1253Fでした。その次の5702レ(本川越 9時56分発・各停 国分寺ゆき)は運休でした。
1239F+1253Fの各停 西武新宿ゆきは東村山駅5番ホームへ10時50分に到着。2543F+2025Fの1602レに追い抜かれ、11時0分に発車して行きました(37分遅れ)。

100603higamura
2010年6月2日 10時59分頃、東村山、5番線に停車中の1239F+1253F。
右に快速急行 西武新宿ゆきが停車中。

なお東村山駅の西武園線はダイヤ乱れの影響で1番ホーム着発となっていました。

小平から乗車した3304レの拝島快速(拝島 10時40分発・快速 西武新宿ゆき)は、およそ24分遅れの11時22分に発車。花小金井駅へ臨時停車していました。
武蔵関まではそれなりのスピードで走っていましたが、上石神井で先行の各停を追い越さず(中線は下り特急を待避の各停 玉川上水ゆきが占領)、沼袋まで先行され、ノロノロ運転。井荻で追い越せば良いのにと思ったら、高田馬場駅ではホーム中程の信号が停止現示で駅の途中で停止してしまいました。ホームのすぐ先には3000系が止まっていましたので、列車が詰まっていたようです。11時54分に所定位置へ停止し、下車できました。34分遅れの到着となりました。

夕方も、このダイヤの乱れが原因と思われる運用変更・編成短縮が見られました。
5129レ(西武新宿 17時49分発・各停 田無ゆき)は2027Fだけの6両編成でした。2325レ(西武新宿 17時52分発・急行 拝島ゆき)は(<-西武新宿)2527F+2535Fと8両編成でした。2682レ(本川越 19時32分発・急行 西武新宿ゆき)は2059Fでした。
それぞれいつもは8連・10連・10連です。

2010年6月2日、高田馬場~下落合、2027Fの5129レ。
2010年6月2日、高田馬場~下落合、2027Fの5129レ。

また19時51分、所沢駅1番ホームを新宿線・下り回送列車が通過しました。(<-西武新宿)2503F+2539Fでした。

夜のN101系10連列車 2679レは20107Fでした。
代わりかどうか、5831レ(西武新宿 17時43分発・各停 新所沢ゆき)が(<-西武新宿)1239F+1253F、5632レ(本川越 18時52分発・各停 西武新宿ゆき)が1309Fでした。
なお朝のN101系10連列車2本は、(<-西武新宿)1311F+295F(2603レ)と(同)1309F+281F(2807レ?)と、異状なしでした。


6月2日 本日 は、他国の大統領への「トラストミー」だけ守る人が総理大臣を辞めることになったそうですが、それとは無関係に、帰宅後もう1往復することになってしまい、本当の帰宅が遅くなりましたので、写真等は6月3日21時15分に追加しました 後日に追加いたします
なお本当は、「もう1往復」は不要でした。焦っていたようです。


今回の人身事故が自殺か知りませんが、「痴漢は犯罪」と同じレベルで鉄道自殺はやってはいけないこと。自らの思いがいくら強くとも、いきなり他人(鉄道職員)を無理やり巻き込んではいけません。
自殺については、やっちゃた人は仕方がありませんが。
その他 自殺一般については「東京自殺防止センター」もありますので、ご相談してみてください。鉄道自殺に限らず、自殺はおすすめいたしません。

|

« 10年6月1日の西武線、朝の保谷駅周辺に異変?、ほか | トップページ | 西武電車の脇で草を食べる(?)哺乳類 二題 »

コメント

SKDへ

お前うざい!!

38105Fばっか文句言って、それでもてめぇは30000系好きなんか?

お前の言ってる事は矛盾しすぎ。
お前のコメントは新宿線ユーザーに喧嘩売ってる発言なんだよ。
てめぇここでは迷惑車両は新宿線に移動させろなんて言ってませんと否定してたけど、自分の記事に38105Fは迷惑だから移動させろって書いてたよな?
新宿線には迷惑車を集めて池袋線は気に入り車両集めるのか?
ここが炎上したのはお前の38105Fに対する不満がしつこすぎだからなんだよ。

それにてめぇ自分が叩かれたって書いてたけど、叩かれて当たり前の事してるのを覚えておけ。
あと叩かれたくなかったら38105Fの事を言わない事だな。
お前さここ見にくるの辞めろ。
お前のせいで新宿線ユーザーの人は不快に思うし、あとお前叩かれたのはこのブログって書いてたよな?
それじゃこのブログにはそういう奴らしか集まらないってイメージになって管理人さんにも迷惑かかったらどうするわけ?
どこで叩かれたか名前なんか普通出すか?
お前、管理人さんのイメージやこのブログの印象壊してどうする気?
本当うざいから、お前のコメントは本当腹立たしいし、来るなら新宿線の事悪く言わないこと、38105Fの事一生言わないって誓って来いよ。

投稿: 新宿線 | 2010年6月 3日 (木) 10時46分

西武6000系電車は6月1日でデビューして18年が経ちました。そりゃ~当時池袋線を走ってた銀色顔の6101F・ 6102Fが池袋線に戻って来て欲しいとは思うけど事情も事情ですから仕方ないですよね。これからも新宿線を利用した時は是非来て欲しいと思います。しかし新宿線では20000系電車(10連)と共通運用ですから来るのはほとんど20000系電車になってしまいます。いつも期待してるので20000系電車が来るとガックリです。今日も来たのは20000系電車です。

投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。 | 2010年6月 3日 (木) 11時52分

新宿線さんの言ってることは間違い無いな。少し言い過ぎだけど。

ところでSKDさんは高校生?
もしそうなら、通学先は昭●●道高校??
ブログに埼玉在中と書いてて、よく池袋に出没するようだから気になった。

投稿: E233系マニア | 2010年6月 3日 (木) 16時50分

鉄道車両ごときでそんなもめるなよ…。

投稿: うろや | 2010年6月 3日 (木) 18時05分

新宿線さん、こんばんは。

30000系の8連は池袋線では使いにくいけど新宿線なら使いやすい、ということは、可能性としてはありえるとおもいますし、そういう意味で新宿線への移動を提唱しても新宿線をバカにすることにはなりません。

38105Fは、新車ですし、...。

現状を適切に把握した上でSDKさんが発言されているかは、私もよく分からなかったりはしますが、おだやかにお話し合いをしていただければ幸いです。


投稿: 鈴木やす | 2010年6月 3日 (木) 21時36分

「西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。」さん、こんばんは。

私も、写真を撮っているときは20000系が来るとがっかりです。これがあるから6000系の有り難味が増すのだとは思いますが。

ただ乗車するときは20000系でも構いませんし、車内から工事現場を撮りたいとき等、20000系を希望してしまいます。

前面デザインは、車体更新のときに変えてくれると嬉しいですね。

投稿: 鈴木やす | 2010年6月 3日 (木) 21時38分

みなさま、こんばんは。

21時15分に写真を追加し、追記しました。

投稿: 鈴木やす | 2010年6月 3日 (木) 21時42分

こんにちは。私は池袋線ユーザーです。先に言っておきますが、新宿線さんのコメントも一部の西武線ユーザー(skdさん等)からみれば喧嘩うっているようで腹が立ちます。別に車両うんぬんどうでもいいじゃないですか。西武が動かすんだから。なぜあなたも自分の感情的になったコメントを反省しようとはしないのですか。そちらの方がはっきりいって醜いし、管理人に迷惑をかけていると思いますが。私みたいに他の人から見ればそれすら自覚できてないと見えるがね。あなたも反省してからまたコメントしなさい。

私はあくまでも冷静に言います。私はskd氏がどういういきさつでこうなったのかは分からないが、skd氏が悪い面(例…自分勝手に意見を述べる・管理人のことを考えていない)等があるが、果たして《うざい》というコメントは適切か。それはいくら相手が年下だからって使っていいものと使っちゃ悪いものがあるはずだろ!あなたは暴力団とか、刑事とかそういう訳じゃない、普通の大人だろ!普通の大人がそういう暴言吐いたら、一般社会では通用しねぇんだぞ。まして相手が高校生なんかだったら問題だぞ!未成年にそんなこと言ってたりもしたら、お前の立場もねぇぞ!

あなたもしっかり反省しなさい。はっきりいって人に《うざい・反省しろ》なんて言える立場でないことを弁えろ!分からないならもうにどとでんしゃ観察レポートさんのブログにコメントするな、彼にまたそんなコメントしたり、からかったりしたら、次はただじゃすまないことを覚えておけ。

投稿: 池袋線 | 2010年6月 4日 (金) 07時53分

池袋線さん、次はただじゃ済まないって何する気なの?
お前それって脅迫だよね?ただじゃ済まないって具体的に何するんですか?
お前こそ人様のブログで脅迫してよくあんな偉そうな事言えるよね。
今はこういうサイトからでも誰が書いたか調べられる様になってるの知らないの?
新宿線さんも言い方はきついけどお前みたいにただじゃ済まないって書いてないし、お前はそう書いてるし、具体的にただじゃ済まないって何するのか書いてください。
しかも文書見て何で新宿線さんがSKDさんより年上だと判断するわけ?
年下の可能性だってあるだろ?
暴力団何たらかんたらって書いてたけど、ただ口調強いからって暴力団扱いになるわけ?
とりあえず池袋線さんの文書は脅迫だし立派に証拠も残ってるし、それにあなたの一言でこのブログが終わってしまう可能性があるかもと言う事だけ頭に入れておきな。
謝るならしっかり謝罪すれば良いけど、無ければこういうサイトあると通報しかねないから。

投稿: 通りすがり | 2010年6月 4日 (金) 09時28分

SKDです。文面では伝え切りませんが、謝罪させていただきます。皆さんにはキツいお言葉を戴きました。私も社会の仕組みをまだはっきりと分かっていないはずなのに、暴言・失言を吐いたりしてしまいました。この場を借りてお詫びいたします。私も人間として最低なことをやらかしました。確かに38105Fと20157Fの件からこのような事態にまで発展するとは思いも寄りませんでした。感情×感情なコメントになってしまったことに申し訳なく思います。現実社会でも通用することとしないことがあるのは忘れません。これからは理性×理性のコメントになるようにしたいと思います。

したがって、私から注文をつけるのも難ですが、皆さんも一時の感情でコメントをなさらないでください。池袋線・新宿線・国分寺線・拝島線といった主要幹線や秩父線・狭山線・多摩湖線・西武園線・山口線・豊島線・西武有楽町線といった副路幹線をご利用のかたかだ皆さん全員に不愉快にならないコメントを心掛けます。また、もうこれをもちまして持論での38105Fは終わりにします。ただこれが本当に最後です。38105Fはただ新車ですし、邪魔ではありません。池袋線でも新宿線でもどちらでも使い勝手が聞く車両です。ただ38105Fは車両の点検など関係なく、新宿線表示幕をだして元気に活躍してほしいと思った次第です。38105Fは10連を組み、私が乗らない時間帯に走行し、そぐわないため、私は新宿線が嬉しいのです。いらない車両とは勘違いしないでください。人間社会には付き合いやすい人とそうでない人の2パターンがあります。そのなかでもお互いに妥協しあい、「でんしゃ観察レポート」を含めて皆さん個々のブログがよりよいものになるよう力を尽くしたく思います。

管理人様へ

このような一瞬触発の緊急事態(今の韓国と北朝鮮)までなってしまったことを深く反省しています。車両関係については私も知っている部分があり、いろいろな方からコメントがいただけて不愉快になるものだとは思いもしませんでした。鈴木やすさんには申し訳ないことをしたと反省しております。

皆さん、一つだけ言わせてください。鈴木やすさんのブログには迷惑をかけてしまう結果ではありますが、私の意見を幅広い方に見ていたたきたかったただそれだけです。なかなか私のにはコメントが入らず、皆さん何を考えていらっしゃるのかと疑問に思い、いつも投稿していました。

投稿: SDK | 2010年6月 4日 (金) 16時19分

下記コメントを削除しました。URLは伏せ字にしています。

  *** 引用、ここから ***
うしゃぁぁぁ!!!借金完済したぁぁぁ!!!
つか毎日チOポはめはめしてたら、いつの間にか無くなってたしな!!w

こんなラクな仕事あんならもっと早く教えてくれよって感じだぜwww
http://xxx.xxx.xxx/

投稿: ちょwwwマジでボロ儲けwww | 2010年6月 4日 (金) 07時06分
  *** 引用、ここまで ***

投稿: 鈴木やす | 2010年6月 4日 (金) 22時08分

みなさま、こんばんは。

SDKさんも反省されているようですの、私からは特に言うことはないのですが、...、あくまでも参考意見ということで、SDKさんへ。

他の人からコメントが入らないと不安なようでは、まだまだです。読んでない奴は損してるな、鈴木やすのところのコメントに書くなどもったいない、と思うほどにご自分の考えを磨いて、ご自分のブログに書かれると宜しいかと。

皆さんのご意見を聞きたいのであれば、それなりの態度・言葉遣いが必要です、よ。

いずれにしても、西武電車好きということで、今後ともよろしくお願いいたします。
 > SDKさん含め皆さん

投稿: 鈴木やす | 2010年6月 5日 (土) 22時55分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/48528743

この記事へのトラックバック一覧です: 10年6月2日の西武新宿線、午前の人身事故でダイヤ乱れ:

« 10年6月1日の西武線、朝の保谷駅周辺に異変?、ほか | トップページ | 西武電車の脇で草を食べる(?)哺乳類 二題 »