« 二日連続2063Fの快速急行が登場の10年6月20日の西武線 | トップページ | 10年6月22日、池袋線に1309Fと4000系の回送列車2本 »

2010年6月21日 (月)

10年6月21日の西武線、1301Fと1309Fをトレード?

2010年6月21日(月)も西武線では色々ありましたが、N101系を中心に見ただけ、です。

1301F、朝は池袋線、夜は新宿線
2010年6月21日、所沢、右が5632レの1301F。 池袋線の早朝の5208レが1301Fでした。そして新宿線の夜の5632レも1301Fでした(右写真)。

1309Fは池袋線へ?
20時すぎの小手指車両基地中央に、「回送」表示の301系らしき編成が見えました。夜に見かけなかった301系は1309Fだけでしたから、1309Fだったのではないかと思います。
1309Fは、前日朝は(<-西武新宿)1309F+281Fの2605レでした。

新宿線はN101系4+2+4連が通勤急行など
(<-西武新宿)1253F+295F+1239Fが朝から走りました。朝の通勤急行 2754レや、夜の2679レでした(夜は1239Fは未確認)。

2010年6月21日、高田馬場~下落合、1253F+295F+1239Fの2754レ。
2010年6月21日、高田馬場~下落合、1253F+295F+1239Fの2754レ。

池袋線・狭山線のN101系
2本ある平日夜の池袋線・N101系10連運用のうち、2261レは(<-飯能)277F+1303Fでしたが2166レは9108Fでした。
夜の狭山線は、6193レが1245F、6192レが1241Fでした。

新宿線のN101系10連
朝の新宿線のN101系10連列車のうち、2604レは(<-西武新宿)2501F+2025Fでしたが、4806レは(同)1311F+285Fでした。
また上記のように1253F+295F+1239Fが(N)2000系4+6連運用に入り、2802レでした。
夜は、いつもの2679レが(<-西武新宿)1253F+295F+1239F(?)でした。これにプラスで、2677レも(<-西武新宿)1311F+285Fでした。

夜の4000系 上り回送
20時19分の元加治駅を4023Fの上り回送列車が通過しました。北辰の梟ヘッドマークが付いた編成。小手指車両基地での車輪転削に向かったのではないかと思います。


|

« 二日連続2063Fの快速急行が登場の10年6月20日の西武線 | トップページ | 10年6月22日、池袋線に1309Fと4000系の回送列車2本 »

コメント

まさか1309F、横瀬送りってことはないですよね!?


そろそろ多摩川線用の秋編成改造に武蔵丘に送られる時期だと思います。

埼玉西武ライオンズのラッピングは、やはり3000系なんでしょうね。

投稿: 準急豊島園 | 2010年6月22日 (火) 03時08分

準急豊島園さん。おはようございます。多摩川線秋編成に改造される電車は既に工事に入ってます。冬編成が8月頃入場するものと思われます。1301Fと1309Fトレード?1309F横瀬送りにならないといいですね。

投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。 | 2010年6月22日 (火) 07時18分

おはようございます。1301Fと1309Fがトレードされてしまったということはついに1309Fも廃車ですね…残念です。断定はできないものの、

1309F→38109F

1311F→38110F

1301F→38111F

1303F→38112F

という感じですね。やはり計画にはないものの30000系の2・4・6・8連は所定よりも少しでも増やしてほしいものです。

投稿: Smile38108F | 2010年6月22日 (火) 07時19分

22日の2261レは2463+2089でした。いつもはN101の運用で、昨日もN101(車番不明)の運用でした。
因みに、22日の飯能9:59発はN101の運用でした(送り込みの回送で確認)ので、今日はN101系10連は1本だけだったのでしょう。
そういえば、1309は2008年まで池袋線所属でしたね。

投稿: 快急 飯能 | 2010年6月22日 (火) 19時28分

2257と2261を間違えました。申し訳ありません。2257のコメントとこのコメントは削除して下さい。

投稿: 快急 飯能 | 2010年6月22日 (火) 19時29分

こんばんは。1301Fが新宿線に1309Fが池袋線に来ましたね。何日かたった後1303Fが新宿線に1311Fが池袋線にトレードすると言う感じもします。

投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。 | 2010年6月22日 (火) 20時49分

みなさま、こんばんは。

とりあえず1309Fも池袋線で生き残ったようですね。2+8連に入るか、注目しております。

なお、ご依頼のコメント削除、しました。
 > 快急 飯能さん

投稿: 鈴木やす | 2010年6月22日 (火) 22時40分

 こんにちは。1309Fの側面を見ると亀裂が見えますから、
引退するには丁度いい頃かと。

投稿: やまやま | 2010年6月23日 (水) 10時08分

やまやまさん、こんばんは。

N101系は発電制動を常用しているわけですが、電動車の、主抵抗器がずらりと床下に並んでいる側は側面の塗装がひび割れていますね。

主抵抗器からの熱気は、冬はストーブみたいで良いのですが、夏は困ります。

ただ、これは4000系の電動車も同じです。

いずれにしても、「亀裂」はちょっと言い過ぎではないかと思ったりしました。

投稿: 鈴木やす | 2010年6月23日 (水) 22時16分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/48687922

この記事へのトラックバック一覧です: 10年6月21日の西武線、1301Fと1309Fをトレード?:

« 二日連続2063Fの快速急行が登場の10年6月20日の西武線 | トップページ | 10年6月22日、池袋線に1309Fと4000系の回送列車2本 »