« 10年7月29日の西武線、ちょっと見ただけ | トップページ | 西武池袋線にN101系10連の10年7月31日 »

2010年7月30日 (金)

所沢駅の改良工事が進む10年7月30日の西武線

改良工事が始まった西武・所沢駅ですが、2010年7月24日(土)から、2・3番ホームと4・5番ホームの特急券自動販売機が移動しました。
南端と中央の跨線橋の間に以前は設置されていましたが、中央跨線橋下へ移動。中央跨線橋下に設置されていたジュースや本の自動販売機は北側へ移動しました。

2010年7月27日、所沢、2・3番ホーム中央跨線橋下の特急券販売所。
2010年7月27日、所沢、2・3番ホーム中央跨線橋下の特急券販売所。
赤色側が池袋線、緑色側が新宿線。
中は駅員さんの詰所となっているます。駅員さんの立ち位置も、以前の販売所の位置からこちらへ移動しています。
2010年7月27日、所沢、4・5番ホームの旧・特急券販売所。
2010年7月27日、所沢、4・5番ホームの旧・特急券販売所。
囲われています。中では撤去工事が行われているのでしょう。
囲いの壁面に、特急券販売機の移動の掲示などがあります。昨日あたりから、時刻表も貼られています。

また7月31日(土)から、1番ホームに面した西口改札口が、以前 スターバックスコーヒーがあった駅ビル内へ移動します。以前のコーヒー店内を通り抜けることになります。
1番ホームの西口改札正面には、各方面への発車案内表示が屋根から垂れ下がっていましたが、今朝になって、西武新宿方の、明日からの改札前へ移動していました。

2010年7月30日、所沢、5632レのクハ1301ほか。
2010年7月30日、所沢、5632レのクハ1301ほか。
左端に見えるのが1番ホーム。
移設された大型発車案内表示機や、明日からの改札口に並ぶ緑色のフェンスが見えます。

以前、1番線のレールに、約10メートル間隔に罫書きされている、レールを細切れに切断するのか、と書きましたが、今のところ、細切れ化は起こっていません。
一部の罫書き部分では、レール内に長方形に電線が張られているところはあります。

電車の話に移りますが、池袋線のN101系10連は(<-飯能)287F+1303Fだけだったようです。2161レなどでした。
新宿線は、朝のN101系10連列車は2604レが(<-西武新宿)1301F+285F、4806レが(同)1311F+281Fでした。夜は、いつもの2679レが(同)1311F+281Fでした。また5632レが1301Fでした。

新宿線の4ドア車10両固定編成運用を(<-西武新宿)2409F+2093Fが代走していました。5607レや3309レでした。

2010年7月30日、所沢、2455F+2065Fの5605レ
2010年7月30日、所沢、2455F+2065Fの5605レ。

今晩も、4000系の下り回送列車が走りました。仏子~元加治間を21時23分に通過。20時すぎの小手指車両基地の入り口に見えた4000系と思われます。

1309Fは、小手指車両基地の2番線・もっとも飯能よりで変わらず。
(<-飯能)32103F+38105Fが分割された模様で見かけません。代わりに30000系2連が単独で、朝と晩の小手指車両基地の入り口に留置されています。

|

« 10年7月29日の西武線、ちょっと見ただけ | トップページ | 西武池袋線にN101系10連の10年7月31日 »

コメント

こんばんは。
昨夜の4149レ(池袋23:54準急飯能)が287F+1303F
でした。所定4ドア運用なのでビックリしました。

午前中も平日は毎日乗っている4352レが通常4ドア
8連なのが昨日は3000系3011Fでした。

投稿: しまりす | 2010年7月31日 (土) 01時27分

2455F+2065Fのコンビは新宿線では2度目になります。1301Fも走っていたし、3009Fも走っていました。昨日所用で西武線を利用したとき、3009Fが来ました。ドアコックは小手指電車基地となっていました。

投稿: 翔 潤 西武3000系 | 2010年7月31日 (土) 06時51分

所沢駅の改良工事ですが、待合室は設置しないみたいですね(先日、問い合わせてみました)。乗換え客の多い駅なので、ぜひ設置して欲しいところですが、よっぽど今の西武は金欠なんでしょうかね?

完成後は西口改札も橋上駅舎になるので、1番ホームからダイレクトに出られなくなります。線路の配線は変えないので、新宿線と池袋線の下りどうしを乗り継ぐのに端から端まで歩くのはそのまま。池袋線下り以外は緩急接続ができない構造もそのまま。駅南側の開かずの踏切は自治体の管轄ということを盾にして放置。

駅がきれいになるのは良いことですが、今回の改良工事は利用客にとってあまりメリットがないように感じます。

投稿: yamanotesen | 2010年7月31日 (土) 18時05分

こんばんは。熊本からです。

西口改札の雰囲気、好きだったんですけどね……私鉄らしさが残っている気がして。
他の西武の駅、いや、他の私鉄にもあまり見られない独特な駅だと思っていますので、改築しないでほしいとも思いますが、工事が始まった以上は、新駅舎に期待です。

投稿: レオレオ | 2010年7月31日 (土) 19時06分

みなさま、こんばんは。

所沢駅のように、二つの路線が接続するも都心方向の列車が互いに逆と言うのは、他にはないかもしれませんね。

駅南側の踏み切りは、たまにバスも通りますが、車庫への出入りでしょうか、通行量自体はあまり多くないと感じております。駅の東西自由通路もありますし、所沢市にしても、大金かけてまで立体交差にしたいとは考えていないかもしれません。

駅がきれいになると嬉しいですが、電車の写真が撮りにくくなる感じもあり、困ったことではありますが、仕方がありませんね。

投稿: 鈴木やす | 2010年8月 1日 (日) 21時34分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/49014302

この記事へのトラックバック一覧です: 所沢駅の改良工事が進む10年7月30日の西武線:

« 10年7月29日の西武線、ちょっと見ただけ | トップページ | 西武池袋線にN101系10連の10年7月31日 »