« 10年7月24日、西武2071Fの甲種輸送 | トップページ | 10年7月29日の西武線、ちょっと見ただけ »

2010年7月28日 (水)

N101系2+2+2+4連が西武池袋線に瞬間的(?)に登場

2010年7月28日(水)の3304レ(所沢 18時15分発・快速 池袋ゆき)が(<-飯能)275F+277F+271F+1241Fでした。下の写真はその折り返しの4209レ(池袋 18時56分発・準急 小手指ゆき)です。

2010年7月28日、西所沢、4209レの275F+277F+271F。
2010年7月28日、西所沢、4209レの275F+277F+271F。
西所沢駅で4209レが上り列車とかぶるはずはないと時刻表でチェックしていましたが、メトロ線内の遅れのためということで3分遅れとなり、2252レにかぶられてしまいました。慌ててホーム中央へ移動し撮影した1枚です。
トリミングしています。

いつもは、4209レの編成は狭山ヶ丘駅に夜間滞泊するのですが、今晩は、小手指車両基地へ入庫し編成はバラされていました。車両基地の入り口に2連3本が間隔をおいて縦列留置、1241Fらしき4連もその近くに見えました。
1309Fは相変わらず、朝・晩ともに2番線のもっとも飯能よりに止まっていました。


ところで、死刑制度に反対と見られていた千葉 景子・法務大臣が死刑執行に署名し、本日 2名の死刑が執行されたそうです。今回の参議院選挙で千葉氏は落選したものの法務大臣を続けていることから批判も出ていましたが、情けない。
日教組を拒否した西武グループ・プリンスホテルは謝罪すれば済むかもしれませんが、死刑制度に反対してきた千葉氏にやり直しはもう不可能です。

死刑に賛成の人も多いようですが、あんたは死ねと、我々 国民全体が命令しているわけで、好きではありません。

一方、アメリカのメキシコ湾では、BPの海底油田から原油の流出が続いていましたが、「BP原油流出事故緊急指令センターの写真はフォトショップだった!」というお話もあるそうです。

すごい世の中ですが、N101系2+2+2+4連は予想外でした。

|

« 10年7月24日、西武2071Fの甲種輸送 | トップページ | 10年7月29日の西武線、ちょっと見ただけ »

コメント

新101系の2+2+2+4なんて、いつ以来なのでしょうかね。狭山ヶ丘入庫のはずなのに小手指入庫にさせて編成ばらすとは最近の西武鉄道の運用担当はとことん空気が読めないですね。まあ、こんな編成の構成だと8M2Tの超大出力になってしまうのですが。

投稿: 新101系 | 2010年7月28日 (水) 21時46分

2+2+2+4という編成はすさまじいですね。
しかもオールスカート無しというのも…
本日は西武ドームでナイターの試合があったからこそ、この8M2Tの強力編成が組めたのでしょう。
今度は昼間に走って走って欲しいです。
話は変わりますが、2071Fが池袋、新宿どちらで営業運転するのか気になる所です。それと、この後東急車輛に入場する編成も気になります。おそらくLEDが切れている編成だと思いますが。この前見た2069Fは片側だけで2ヵ所LEDが切れてました。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2010年7月28日 (水) 21時57分

N101の2+2+2+4!?
凄いですね。

ていうと、日中の10連運用が277+1303Fで、狭山線日中運用が1245Fだったので…
あれ? 今日の朝の狭山線の4連のもう一つはなんでしたか?(6142レで終わる運用です。)

編成をバラしたのは、明日の朝ラッシュの狭山線の為ですね。
てか、今年の夏は、2000系4連は来ないのかなあ…

投稿: 快急 飯能 | 2010年7月28日 (水) 22時24分

すごい編成ですね
しかも一往復しか走らなかったのに、それをとらえた鈴木さんも素晴らしいです!

小手指には1309Fもいるのにこんな編成を組むということは、やっぱり1309Fは廃車を待つだけの状態なんでしょうか…

投稿: | 2010年7月28日 (水) 22時42分

ご無沙汰です(・_・;)
自分も慌てて撮影しました(°□°;)

今日 所沢にいました? 自分は眼鏡に白いシャツにグレーのズボンでした(・_・;)

本日は6152Fの試運転もありました(^w^) 当サイト見てください(≧∇≦)

投稿: サスケ | 2010年7月29日 (木) 00時05分

275F+277F+271F+1241Fという編成はあまり見かけませんが、3年前か池袋線だけで2+2+4編成は見た記憶があります。新宿線では2000系による2+6+2編成も見たい気がします。こんな編成が見られるということとなると、1309Fも引退かと考えられます。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2010年7月29日 (木) 06時16分

一応、昨日のような野球ダイヤの場合は、
所定の4209レ後、そのまま狭山が丘へ
入庫ではなく、
そのあとの、4217レ後に入庫になるように
組まれているようです。

投稿: kakato | 2010年7月29日 (木) 07時03分

とんでもない組み合わせ編成が出現!!!

この時間帯、千川通りをバイクで下っていたのに見れませんでした!悔しい!!


他の方々もコメントとしていらっしゃいますが、309Fやはり運用離脱、廃車濃厚…残念です。

投稿: 準急豊島園 | 2010年7月29日 (木) 10時22分

2+2+2+4 赤電時代のような編成ですね。見れなかったのが残念です!
昨日上り快急1114レでモハ2183のガラスが破損しました。
原因は、わかりませんが走行中の破損のようです。
このため桜台に臨時停車し、10分の遅れが出ました。
折り返し4373レ準急西武球場前行は小手指行に変更になりました。
狭山線に特発編成が入ったようです。
ちなみに今朝は2110レ急行に303F+287Fが充当されていました。
スジを、たどっていくと飯能13時34分発1112レ快急運用に入りそうです!(違っていたらごめんなさい!)
毎日の運用ランダムになったのでしょうか?

投稿: 傍観者 | 2010年7月29日 (木) 12時26分

こんにちは
新101系の2+2+2+4は凄いですね
でも小手指でばらされることは正直言って
そのままの編成で良いのにと思います。
あと、死刑制度ですがなかなか難しい話です。
学校で死刑制度について勉強しましたがみんな
は死刑制度に賛成する人が多かったです。

投稿: 急行所沢 | 2010年7月29日 (木) 14時25分

8M2Tしかもオールスカートなし…すごいですね。私も見たかった!今日は快急運用も入ったそうで、見たかったです!今は家にいなきゃいけない諸事情があるので、ぜひ鉄道観察頑張ってください!

投稿: SmileTrain | 2010年7月29日 (木) 21時38分

みなさま、こんばんは。

今回の2+2+2+4連は、傍観者さんからコメントいただいた車両トラブルが発端かもしれません。野球ダイヤだったので、深夜まで、狭山線のN101系4連はとりあえず不要でしたし。

28日朝はいつものように所沢駅でチェックしておりましたが、サスケさんには気付きませんでした。
 > サスケさん

野球ダイヤの場合、4217レも走ってから狭山ヶ丘駅夜間滞泊に入るとのこと、コメントありがとうございました。
 > kakatoさん

運用担当者が空気を読むかは別としても、後 2・3回は2+2+2+4連を見れると嬉しいですね。
 > 皆さま

投稿: 鈴木やす | 2010年7月29日 (木) 22時06分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/48998839

この記事へのトラックバック一覧です: N101系2+2+2+4連が西武池袋線に瞬間的(?)に登場:

« 10年7月24日、西武2071Fの甲種輸送 | トップページ | 10年7月29日の西武線、ちょっと見ただけ »