« 10年8月10日、最近の西武電車 見ただけ | トップページ | 西武 271F+287Fが狭山線に入った10年8月12日 »

2010年8月11日 (水)

10年8月11日の西武線、狭山線に271F+287F、ほか

2010年8月11日(水)の西武線と身辺雑記です。

夜の狭山線に271F+287F
夜の狭山線 6192レが(<-飯能)271F+287Fでした。待望の、271Fが前パンの2+2漣でした。6193レは1241Fでした。
271F+287Fが明朝も運用に入る場合、小手指車両基地から回送されて6109レに入ります。
6192レは、発車する下り列車からのチェックだったので、写真はなしです。

1303F、朝は池袋線の各停
1303Fは朝は5416レでした。
夜は見かけませんでした。もしかすると10連になって優等列車を走っていたかもしれません。

2010年8月11日、池袋、発車を待つ5607レの1303F。
2010年8月11日、池袋、発車を待つ5607レの1303F。

新宿線の(N)2000系4+4+2連
非常に珍しいというほどではありませんが、(<-西武新宿)2517F+2533F+2401Fが2802レや4644レでした。
なお前日 10日の4644レは(<-西武新宿)1311F+281Fでした。

2010年8月11日、高田馬場~下落合、2517F+2533F+2401Fの2812レ。
2010年8月11日、高田馬場~下落合、2517F+2533F+2401Fの2812レ。
2323レ(西武新宿 17時35分発・急行 拝島ゆき)が(<-西武新宿)2455F+2059Fでした。夕日を浴びて綺麗でした。カメラを出していなかったので、写真はなしです。

朝は1239F+1253F+295F、夜は1239F+1253F+285F
新宿線の朝の4806レは1239F+1253F+295Fでしたが、夜の2677レは1239F+1253F+285Fでした。
295Fと285Fが交代です。
なお2677レは(N)2000系4+6連が多い列車です。

世界の本屋さんと日本の本屋さんの違い?
朝日新聞の別刷「GLOBE」に毎回、欧米や中国の本屋さんのベストセラーが紹介されています。新興宗教の本がベストテンのリストに載っていることはありません。
翻ってリブロ池袋本店など、日本の大手書店のベストセラーには新興宗教の本がしばしば登場します。
「GLOBE」掲載のリストは日本向けの嘘が入っているのかもしれませんが、欧米や中国と、日本とでは客層が異なるのかもしれません。
なおリブロ池袋本店の場合、2週間ほど前までは幸福の科学の本が1位になっていましたが、先週あたりから、普通の書籍が1位となっていました。頭上の、西武デパートで8月4日から8日まで「宮崎駿が選んだ50冊の直筆推薦文展」が開催された関係?

ようやくお盆が始まる?
前日を電車三昧で過ごしたこともあり、8月10日(火)朝は、所沢駅でのチェックをサボり、4102レで池袋へ直行。運転台直後に立ってのカブリツキでした。お盆で電車は空いているだろうと予想していましたが、石神井公園駅から、壁に押し付けられるほどの混雑となりました。
日本の伝統・お盆を守るため、右翼の方々の活躍が望まれます。日教組をいじめている場合ではない、かと。
今朝の3108レはそれなりに空いていました。明日はもっと空いているとは思いますが。

「ミス・パリ」と「ミスパリ」
8月9日の京急 品川駅に「ミス・パリ」の広告看板がありました。
本日のJR池袋駅(だったと思います)では、「ミス・パリ」と「ミスパリ」が並んでいました。
セコい、口コミ狙い戦略?

|

« 10年8月10日、最近の西武電車 見ただけ | トップページ | 西武 271F+287Fが狭山線に入った10年8月12日 »

コメント

私は4854レに乗車しましたが、所沢到着時点では、前の車両では空席が目立ってました。発車後には埋まりました。その前の2502レは相変わらずでしたけど・・・
石神井公園からだと、お盆でも関係なくかなり込むんじゃないんでしょうかね・・・

投稿: たくや | 2010年8月11日 (水) 22時31分

1239F+1253Fは小平15:39発の各停西武新宿に入っていました。

投稿: 準急豊島園 | 2010年8月12日 (木) 01時59分

池袋線では1303Fが単独運転、狭山線では271F+287Fの運用、3005Fは6両などといろんなことがあるなど池袋線は何かが起きるそうですね。
一方の新宿線では1239F+1253Fが今も健在,1311F+281Fがここ最近走行しています。僕は3005Fが新宿線系統(国分寺線)になると新宿線からの交換要員は3009Fでもいいと思いますが。

投稿: 嵐の西武くん | 2010年8月12日 (木) 06時12分

昨日の1303Fは池袋16:09の急行運用だったため、小手指入庫でしたよ。ですからそろそろ10連は復活するかもしれません。

あと3005Fの中間車は廃車にならないと思います。なぜなら1309Fと違い、ホーンがオレンジになっているうえ、号車表示が飛び番になりますし。あと3005Fは国分寺線ではなく狭山線に入る確率が高いです。管理人さんも狭山線に3005Fが走ったのを記事にしていらっしゃいましたよね?これも関連してくると思いますよ。1241Fや1245Fの廃車にも関連があると見込んでいます。

どうでしょうか?

投稿: SmileTrain | 2010年8月12日 (木) 08時43分

わざわざ横瀬まで回送して抜き取ったのですから、間違い無く2両は廃車でしょう。
解体する予定が無ければ、武蔵丘でやるはずです。
3000系も登場して約25年経ちますし、そろそろ更新をしないとマズイですね。
ところで、30000系6両製造計画はどうなったのでしょうか?
まさかの白紙?

投稿: 快急 飯能 | 2010年8月12日 (木) 09時26分

30000系2連と8連を増やしてほしい気が・・・
そしたら2連は新宿線に入れてもらいたいな・・・失礼・・・

投稿: たくや | 2010年8月12日 (木) 19時07分

6連になった3005Fがどの線に入るか気になりますね。あと新宿線に移動した20158Fが新宿線所属の6101Fが検査出場した時に池袋線に戻るか戻らないか注目してます。もしそのまま戻らない場合は間もなく1253Fが多摩川線ワンマン工事で入場するのに伴う移動だと思います。

投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。 | 2010年8月12日 (木) 20時45分

みなさま、こんばんは。コメント、ありがとうございます。

8月10日はまだお盆には早かった、ということなのでしょうね。壁に押し付けられるような混雑は、平日朝ラッシュだけにしてもらいたいです。
 > たくやさん

1239F+1253Fは5823レで新所沢到着後、285Fを増結して再投入したようですね。
 > 準急豊島園さん

1303Fは2145レでしたか。撮影したかったです。
 > SmileTrainさん

投稿: 鈴木やす | 2010年8月12日 (木) 22時33分

みなさま、こんばんは。

パンタグラフは取り外して運ぶのは簡単ですし、武蔵丘や小手指でなくわざわざ横瀬での作業ですから、3005Fから抜き取られた2両は廃車なのでしょうね、おそらく。

ただ、車体更新の話もあるとすると、もしかすると場所がないので横瀬でやっただけで、抜かれた2両は先頭車に改造の予定、とかだと面白いかも。N2000系タイプの貫通式だとなお宜しいかと、...。

N2000系2連に挿入して4ドア・3ドア混成の4連も魅力的です。

以上、妄想でした。

投稿: 鈴木やす | 2010年8月12日 (木) 22時37分

鈴木やすさんの妄想、私も同じように妄想しています(笑)

551系から571系みたいに…
私はHSC・冷房改造401系顔で…


401系を譲渡した各社に売り込めます!

3000系と311F・313Fの導入目的の無印、廃車の矛盾を感じました。

こういう矛盾は4000系の導入もそうですし、

551系〜601系の流れにしても

投稿: 準急豊島園 | 2010年8月13日 (金) 01時45分

準急豊島園さん、こんばんは。

HSC改造して4000系8連快速急行に増結しても面白いかもしれません。土日の朝の上り快速急行はかなり混雑しますので。


投稿: 鈴木やす | 2010年8月15日 (日) 20時23分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/49123876

この記事へのトラックバック一覧です: 10年8月11日の西武線、狭山線に271F+287F、ほか:

« 10年8月10日、最近の西武電車 見ただけ | トップページ | 西武 271F+287Fが狭山線に入った10年8月12日 »