« 10年8月14日の西武遊園地ゆき急行と狭山線 | トップページ | 10年8月17日の西武線、本日も盛り沢山 »

2010年8月16日 (月)

10年8月16日、最近の西武線、前パンのN101系10連ほか

2010年8月16日(月)と最近の西武線などです。

15日(日)は2063Fの快速急行 西武秩父ゆき
8月15日(日)の1007レ(池袋 8時35分発・快速急行 西武秩父ゆき)が2063Fでした。夕方の1004レ(西武秩父 16時30分発・快速急行 池袋ゆき)も2063Fだったと思われます。

2010年8月15日、池袋~椎名町、2063Fの1007レ。
2010年8月15日、池袋~椎名町、2063Fの1007レ。

2063Fは、前日 14日(土)の朝、池袋駅の電留線(7番線から出ている線)に止まっていました。2143レ(池袋 16時9分発・急行 飯能ゆき)に入っていましたので、いつものように5655レから運用に入り、5668レで池袋へ戻ると2143レを担当、飯能到着後は一旦 武蔵丘車基へ入庫。最終の5102レ(飯能 23時25分発・各停 池袋ゆき)で再び運用へ復帰、最終の5709レ(池袋 0時35分発・各停 保谷ゆき)で保谷に到着し14日はお終い。
翌・15日(日)は始発の5101レ(保谷 4時53分発・各停 飯能ゆき)から仕業に入り、1007レにも入ったと思われます。

前パンが多かった新宿線のN101系10連
8月12日(金)は4609レに入っていた(<-西武新宿)1239F+1253F+285Fですが、13日朝は前パンの(同)285F+1239F+1253Fとなり2本目の通勤急行(2754レ)などに入っていましたが、16日(月)朝までこの組成で走っていました。
14日(土)は見かけなかったものの、15日(日)は終日運用に入っていました。16日(月)朝も4609レで見ました。16日夜は見ませんでした。

2010年8月15日、田無~花小金井、285F+1239F+1253Fの2317レ。
2010年8月15日、田無~花小金井、285F+1239F+1253Fの2317レ。

15日(日)は昼まで運用に入っていた(<-西武新宿)1311F+281Fも、16日(月)朝は前パンの(同)281F+1311Fとなって2604レでした。夜もそのまま2679レに入っていました。

2010年8月16日、所沢、281F;1311Fの2679レ。
2010年8月16日、所沢、281F;1311Fの2679レ。

15日(日)は、おそらく1301Fが単独で5828レに入っていました。番号は未確認ですが、前面の黒色塗装に剥げている所がありませんでした。

ところで以前に、3ドア車の通勤急行を批判しましたが、実態を見ると、通勤急行は必ずしも特別ひどく混む列車ではないようです。2754レはピークを少し外れているので、高田馬場駅でのデメリット(片側のドアしか開けない)はありますが、N101系10連投入は悪くはないのかもしれません。

朝の狭山線に295F+287Fが登場
西所沢駅4番ホームへ下り方から6時40分頃に、(<-飯能)295F+287Fの上り回送列車が到着しました。いつものように引き上げ線で転線し2番ホームへ6時49分頃に入線。6109レから営業を開始しました。
始発の6101レは1241Fでした。

100816nisitoko
2010年8月16日 6時47分頃、西所沢、引き上げ線に停車中の295F+287F。
左は(<-飯能)2451F+2091Fの3108レ。

夜は、6193レが1241Fで6192レが1245Fでした。
295F+287FらしきN101系2+2連は、20時すぎの小手指車両基地の入口付近に留置されていました。

271F+1303Fが夜の池袋線に復帰
夜の2159レ(池袋 19時8分発・急行 飯能ゆき)が(<-飯能)271F+1303Fでした。武蔵丘車基へ入庫の運用です。
久しぶりに池袋線にN101系10連が走りました。

駅員さんのお話
コメントをいただいていますが、8月13日(金)は朝の所沢駅ホームでの特急券チェックがありませんでした。いつもの平日朝は、各乗車口に係員が立ち特急券をチェックしています。
本日は復活していました。

また、小手指駅に女性の駅員さんが配置されたようです。たまに(月に1・2回?)、見かけます。

救急車と消防車に挟まれて黒いバンが停車していました
本日は、朝9時ころに高田馬場3丁目の交差点で長妻 昭・厚生労働大臣の乗った公用車が他の車と接触する事故があったそうです。
それと関係すると思われますが、12時すぎの新目白通りのその辺りの都心方向への路肩に、救急車と黒いバン・消防車がその順に縦列駐車していました。
近くにはテレビカメラが2台、50メートルほどの間隔で立っていました。道路の路面を撮影していました。
長妻氏のお住まいは西武新宿線の沿線なのかもしれません。

(8月17日 21時50分、修正追記 計3ヶ所)

|

« 10年8月14日の西武遊園地ゆき急行と狭山線 | トップページ | 10年8月17日の西武線、本日も盛り沢山 »

コメント

1239F+1253F+285F10連コンビ今のうちに撮しておきたいですね。果たしていつまで見られるのでしょうか?もうそろそろ6101Fが検査出場すると思われますのでたぶんそれまでかな。

投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。 | 2010年8月16日 (月) 23時46分

295F+287Fで狭山線で走ったということとなると295Fは新宿線ではなく池袋線系統ということになりましたね。
271F+1303Fも久々ではないでしょうか。
新宿線でも281F+1311F,285F+1239F+1253F今までとは逆ですね。1253Fもあとそろそろではないでしょうか。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2010年8月17日 (火) 06時19分

おはようございます
295Fが池袋線系統に就きましたか
前パン編成ですが281F+1311Fは
一昨日に組み替えされてました。
昨日は2820レで確認しました。10両3ドア車に
よる夜の運用は1本だけですかね?
少し気になっています。最後に今日も
2624レで前パン編成でした。

投稿: 急行所沢 | 2010年8月17日 (火) 09時24分

本日所沢駅で乗り換え電車を待つ間15時頃に1253Fが南入曽から武蔵丘に回送されていくのを見かけました。交代の車掌さんが立ってたので聞いたところ武蔵丘に行くと言ったので間違いありません。本当に偶然です。それでも最後に写真を撮す事ができました。と言う事は6101Fが検査出場したかもしれません。南入曽では見かけなかったので恐らく玉川上水に回送されてるかもしれません。

投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。 | 2010年8月17日 (火) 15時17分

1253Fが武蔵丘に行ったのなら1251Fと1221Fの入れ替えが近々ありそうですね。

295Fは女性専用車ステッカーが貼ってあれば池袋線所属のはずです。
でも新宿線から転属した車両が廃車になってるので、次は295Fの番ですね。
1239Fは廃車か池袋線から転属車が来てコンビ組むかは見物ですが、1239Fを移して2+4+4を作ったら結局295Fを移した意味がなくなるので多分1241Fか1245Fのどれかが来るとは思います。

そして6101Fはブレーキ音改良工事終わり次第出場だと思います。
20158Fは2093Fが10連代走のために運用外れてたと思うので6101F出場次第20158Fは返却されると思います。

投稿: 1253F+1239F | 2010年8月17日 (火) 15時48分

ついに1253Fが入場ですか。これで4連のスカートなし編成は1241Fのみになってしまいましたね。
また1239Fが池袋線に戻って来るのか、楽しみです。それか国分寺線の運用に入ったり、2+4+2みたいな面白い編成も見られるかもしれませんね。
一応、今月の「鉄道ダイヤ情報」を読んだら、西武の甲種については特に書かれていませんでした。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2010年8月17日 (火) 17時35分

今日3時10分ごろ小手指で253Fの回送を目撃しました。ついに4本目の多摩川線ワンマン改造をするのに対し、まもなく251Fが出場すると思います。はたして251Fは南入曽で展示をするのか注目です。
その一方で狭山線・小手指で245Fは目撃していません。…だけど、2501Fが小手指に留置しているのを確認しました。2501Fは狭山線運用に入るのでしょうか…。

投稿: 大相撲快速 | 2010年8月17日 (火) 18時31分

西武の車掌さんが新宿線の3ドア運用がひとつ減ると言ってましたので20158Fは2093Fが代走による貸し出しではなくて1253Fの穴埋めと言う形で転属だと思います。ですから6101F出場後も池袋線には戻らないと思います。広告は完全に新宿線用になってましたから。

投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。 | 2010年8月17日 (火) 19時03分

前パンはいつ見ても素晴らしい!!
新宿線の通勤急行は数回乗車したことがありますが、池袋線よりも混雑しませんし、速く感じたりもします。2754レ運用なら、N101系10連を導入しても問題無いと思います。

投稿: たくや | 2010年8月17日 (火) 19時28分

西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好きへ

これからあなたの事を物知り博士と呼びます。

よっ、博士!!笑

だって何でも車両が移動しただけでしばらく動向確認しないで転属って決め付けてるのがすごいよ。
広告が変わっても元に戻すのに1時間あればできるし俺は博士に新宿線と池袋線の広告の違いを聞きたい。

だって見てたらみんなの意見を聞かずに自信満々に自分の意見押しつけて転属って言い張る博士がすばらしいよ!!

博士素敵だよ!!

だけどそこまで20158Fやら2455Fは帰らないって言ってるけどまだ移動して2週間経過するかしないくらいだし、そこでわかるのがすごいよ。

しかも車掌に聞いて車掌が教えてくれるの?

へぇ、だったらみんな車掌に聞けば良いんだね。
じゃみんな転属か貸し出しか書いてる人達は間違ってて車掌みんなが知ってるなら聞いてみよ。
車両を管理してるのは車掌みたいな言い方だし、あっ、もしかして博士が管理してるの?

まぁ良いけど、博士20158Fが戻ったらお前どうなるか分かってるよな?
お前よ散々みんなの意見を否定してんだぞ?
てめーよ、何様なんだ?
あとですみませんで済むと思ってるのか?
みんなの意見を押し抜けててめーだけの意見で車両は動いてんのか?
てめーよ、もうちょい考えたらどうなんだ?
てめーが車両の所属決めてるのなら文句言わねーけどそうじゃないだろ?

投稿: 弟子 | 2010年8月17日 (火) 20時36分

本日新宿線では285 239 245の2+4+4が見られ、253Fの代替えとしてやってきたようです。
2501が小手指にいるようですが、狭山線に入るのでしょうかね~

明日ちょいと調べてきます。

投稿: サスケ | 2010年8月17日 (火) 21時41分

みなさま、こんばんは。

小手指車両基地にいたN2000系4連は2501Fでしたか。せっかく1245Fが新宿線へ行ったのですから、新宿線のN101系10連運用を減らすなど言わないでもらいたい、と思ったりしております。

1309Fは相変わらずですし、295Fが来ましたし、池袋線もN101系10連2本体制復帰はあると信じたい、今日この頃です。

転属については書類上のお話ですし、第三者には分からない案件です。ただ、判断の根拠が明記されているので、そんなに悪し様に言わなくとも良いのでは、と思います。ドアの広告シールの貼り替えは面倒だと思いますが、こちらはどうでしょうか?

と言うわけで、コメントありがとうございました。お手柔らかにお願いします。
 > 皆様

投稿: 鈴木やす | 2010年8月17日 (火) 22時05分

253Fが、ついに武蔵ヶ丘入りしたようですね。その影響か朝の新宿線の前パン285F+239F+253Fが夕方には285F+239F+245Fに変わっていました。
小手指に2501Fも来てますし、トレードでしょうか?
241Fが危険な気もしますが‥

投稿: 傍観者 | 2010年8月17日 (火) 22時20分

1253Fの代わりに1245Fが何年かぶりに新宿線に復帰しましたね。
ついに狭山線は1241F、2501F、2+2の3体制でいくみたいですね。
でも2501F〜2545Fは実は方向幕が新宿線、狭山線のしかないので池袋線の本線運用には入れないので3005Fが復帰し次第返却されると思いますよ。

あと西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好きさん、もうちょっと自分の意見を押し通すだけじゃなく周りの人の意見も聞いたらどうです?
結局あなたは1253Fが入場に伴い20158Fが代わりだから他の編成は来ないと他の方の意見を避けてましたが結果的に1253Fの代わりに1245Fが来ましたよね?
あなたのした事に怒ったのは当然じゃないんですかね?
周りの人も調べながら意見してるんでもうちょっと気を付けたらどうですか?

投稿: 急行 玉川上水 | 2010年8月17日 (火) 22時43分

最近、このブログは色んな人がコメントしますね!
コメント0の記事が無い位に(笑)

投稿: | 2010年8月17日 (火) 23時19分

こんばんは。

2501Fと1245Fが交換された様ですね。しばらくは2+2連と1241Fが交互に運用でしょうか?正直1245Fは池袋線での4+4連のために残してほしかったので惜しいです。ただ1241Fの廃車はまだだと思います。もう1編成N2000系4連がくると危うくなりますが。ただ1241Fは1245Fと271F、N101系通常塗装2連、1301F&1303Fは残ってくれると信じてます。私も車両管理人ではないので、私の希望です。おそらく1239Fと1309Fと1311Fは近くに廃車になりそうですね。

また2455Fがきになっています。6101Fの入場が関連しているようで…もう池袋線には戻らないのですかね…20158Fとともに。3009Fや2095Fも個人的に池袋線に復帰してもらいたいですが…。

投稿: SmileTrain | 2010年8月17日 (火) 23時43分

西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。さん、
通勤快速 小手指さん、
大相撲快速さん、
「。」が来たら改行してください。
非常に読みづらい。

投稿: | 2010年8月18日 (水) 19時53分

SmileTrainさんも適宜改行してください。
読みづらくて何が言いたいのかわかりにくい。

投稿: | 2010年8月18日 (水) 19時54分

名無しさん、改行は2回しなければならないので、mail等と誤差が生じてしまうため、そのようになってしまいました。申し訳ありませんでした…。


あと今日久しぶりに保谷始発観察を行いましたら、5612レの折り返しに2069F、5614レの折り返しに20158F?が入っているのが車内(3015F)から見えました。20152Fはその後清瀬発06:33の各停池袋行きで確認したうえ、20151Fのように連結器カバーがついていなかったため、20153F~20158Fのどれかが池袋線にやってきたようです。

投稿: SmileTrain | 2010年8月19日 (木) 07時22分

smiletrainさん
20158Fは19日の池袋12:20で確認してますので、間違いなさそうです。

投稿: 快急 飯能 | 2010年8月19日 (木) 12時23分

みなさん、こんばんは。

こちらのコメントを読んでメモ帳を見直したら、5417レが20158Fでした。

狭山線は、始発から「4両・3ドア」が走っていました。

今晩も野球ダイヤですが、1241Fが小手指車両基地の入り口付近に待機していましたので、明朝は1241Fが始発から狭山線を走ると思われます。

また38101Fのヘッドマークがなくなっていました。

皆さんのコメントに刺激を受けることもあり、ありがたく思っております。

私も人間なので、すぐに・都度都度お返事できないことがありますが、ご容赦ください。

また、できる限り、コメントの内容には正確を期していただければ幸いです。我々 部外者は部内資料を見ることができないので、正確さに限界があることはお互い様ですが、...。

投稿: 鈴木やす | 2010年8月19日 (木) 21時17分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/49164785

この記事へのトラックバック一覧です: 10年8月16日、最近の西武線、前パンのN101系10連ほか:

« 10年8月14日の西武遊園地ゆき急行と狭山線 | トップページ | 10年8月17日の西武線、本日も盛り沢山 »