« 西武池袋線、6152Fが営業に就いていました | トップページ | 10年8月6日の西武線 »

2010年8月 5日 (木)

西武鉄道の電灯から徒然に

100805toko

2010年8月5日(木)の元加治駅ホームの蛍光灯、以前は消えていた上りホームの一番目立つところの1本が今晩 ふと見たら、点灯していました。

左の写真は、8月2日(月)の新宿線・104レです。片目の10106Fでした。所沢駅です。

そして、7月30日(金)の3108レ・9107Fの9407の山側の行き先・種別表示の蛍光灯が消えていました。

最近は新宿線を担当している10102F。7月27日(火)も新宿線の113レや121レで見かけました。
しばらく見ませんでしたが、8月1日(日)は池袋線の68レでした。
8月2日(月)は新宿線に戻って104レでした。

下の写真は目白駅に停車中の山手線・外回りの車内から撮影しました。「ミス・パリ」とありますが、隣に2枚掲示されている同じ広告は中点がない「ミスパリ」です。
右下の「ミス・パリ」も、となりの2枚は「ミスパリ」。
サイト(http://www.miss-paris.co.jp/)を見ると、中点なしが正しいようです。

2010年8月5日、目白、線路脇の「ミスパリ」中点入り広告。
2010年8月5日、目白、線路脇の「ミスパリ」中点入り広告。

今朝は、富士山が西武池袋線の車内から綺麗に見えました。熱中症で亡くなる方もいる猛暑日ではありますが、空気は澄んでいるようです。
真夏の定番のニュース、最大電力の更新も聞かれません。最近は暖房機器の電力消費が増え冬期にピークが移ったようではありますが。

ところで、地球温暖化で水没すると言われるツバル(「水没が懸念される国々〜ツバルを通して見る太平洋島嶼国」(外務省))について、異論があるそうです。「ー水没国家 ツバルの真実 −」です。
いかにもありそうな話ではあります。
地球温暖化を口実に原子力発電が見直されています。
発電所のミサイル攻撃やメルトダウンなど直接的な事故の危険性だけでなく、放射性廃棄物の長期保管など、問題が多い原子力発電。推進に反対です。
温暖化が事実としても、最近の天候異変がすべて温暖化によるものとは限りません。

持続可能な社会実現のため、自然エネルギーの利用を増やす必要はまだあると思います。
しかし、温暖化を恐れるあまり「木を見て森を見ず」とならないよう、賢くありたいものです。

|

« 西武池袋線、6152Fが営業に就いていました | トップページ | 10年8月6日の西武線 »

コメント

今日5日の小平12時9分発の玉川上水行きが池袋線の20158Fでした!

投稿: | 2010年8月 5日 (木) 22時12分

こんばんは。20158Fは2071Fが池袋線に入ったのに伴って新宿線に(転属)移動したと思われます。もし間違ってたらごめんなさい。

投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。 | 2010年8月 5日 (木) 23時46分

いや、それはないと思いますよ。8連が武蔵丘入場で貸し出しだと思うんですが、今は池袋線車両が東急車両へ入ってるので単なる貸し出しとは思います。

でも20158Fが新宿線所属になれば20000系全車両が新宿線所属になったという記録も残りますしね。
ちなみに6000系と9000系と3000系が全車両池袋線所属になりましたね。

投稿: 西武20000系 | 2010年8月 6日 (金) 04時28分

実は水曜日ぐらいから20158Fが新宿線で走っていたのを目撃しました。貸出だろうと思いますが、私は乗ってないので。
あと、昨日放送されたTBSのひみつの嵐ちゃんで新企画1発ギャンブラーがありました。嵐と俳優の椎名拮平、生瀬勝久が出ました。
あと275F+277Fはどうしましたのかね。

投稿: 小手指嵐クリニック | 2010年8月 6日 (金) 06時18分

おはようございます。
20158Fは貸出で間違いないと思います。
277+275は廃車し、他社へ売却するとの噂を聞きました。本当がどうか知りませんが…

投稿: 快急 飯能 | 2010年8月 6日 (金) 07時43分

277と275が廃車になったのって本当?
投稿:|2010年8月 6日(木)10時05分
西武20000系さんの判定を待ちましょう。
投稿:マーくん|2010年8月 6日(木)10時13分
誰か見ましたか?

投稿: AKB48 | 2010年8月 6日 (金) 10時30分

N101系も刻々と両数を減らしていますね。
おそらく1番最後に残るのは、271Fや1303Fなどですね。
また、2連は全て他社へ譲渡すると言うのを聞いた事があります。候補ですと、上信電鉄や総武流山電鉄などが主ですね。
また、今度東急車輌に入場する、N2000系はどの編成なのでしょうか。気になります。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2010年8月 6日 (金) 17時15分

こんばんは。1253Fは間もなく多摩川線ワンマン工事の為新宿線の運用を離脱します。そうなると1239Fは恐らく西武園・国分寺線に回ると思われますので新宿線の3ドア運用がひとつ減りますのでそれに伴って20158Fが新宿線に移動したと思われます。そうなると貸出しではなく転属です。

投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。 | 2010年8月 6日 (金) 18時50分

最近見てないうちに20158Fが池袋線から新宿線ですか…。となると池袋線に代わりの20000系が来るんですかね?20157F辺りでしょうか?ただ20000系8連も検査入場は近かったりするんじゃないですかね?池袋線には一応2071Fと2077Fいますが…。次の2000系甲種は何か楽しみではありますが。2069Fか2091Fになってほしいです。


また263Fと思われる車両が小手指にいました。これは何を表すのでしょうか?1251F出場の迎え?1253F入場の迎え?それとも1309Fの横瀬送迎?N2000系の甲種輸送の準備?よく分かりません。


また277Fと275Fの姿は確認できませんでした。あの2+2+2+4連で走ったあれは何かしらの意図があったと思います。個人的には検査入場に思えますが…。


6152Fが練馬高野台駅の留置線にいました。改造してから営業運転を見たのは初めてでした。これで6000系の改造は終わりましたね~。

長くなりました。今後は新宿線の検査期限が切れると噂の1311Fが気になります。池袋線には271For275F+1303F、新宿線には281For285F+1301Fしかいない時代も来るんですね…。悲しいです。

投稿: SmileTrain | 2010年8月 6日 (金) 20時18分

最近275F+277Fが小手指にいませんね。
3日程前でしょうか。東村山付近でN101系2連2本を見かけました。
車番までは見えませんでしたが…ただ、パンタの向きが逆だったようです。デルタ線を回送されたのでしょうか?
と、なると譲渡の為武蔵ヶ丘に入ったのかもしれませんね。

投稿: 傍観者 | 2010年8月 6日 (金) 21時18分

あのさ、検査入場なんかしたらいつ廃車になるわけ?
1303Fは30000系導入が追い付かない可能性があるためために急遽入場したと思うけど、275F、277F、1309Fが入場したらいつまで経っても事業計画追い付かなくない?
廃車になるのが納得できないのはわかるけど、しないと前に進めないだろ?
時代が変わってんだから仕方ないだろ!!
東武東上線なんかは廃車がどんどん進んでるし少しは前に進めるように受け入れたら?

あと20158Fは貸し出しであって20157Fとかと入れ替えないし、別に1253Fと1239Fが運用外れても新宿線特有の編成作れるし十分8両は補えると思うし、確かに20050系の検査入場も近づいてるし貸し出しだと思います。

投稿: 20158F | 2010年8月 6日 (金) 21時31分

2009,2010年で30000系32両製造されましたが、275,277,1309を廃車になったとして考えると、
ここ2年の廃車(廃車予定)は
1217,1219,1221,1223
1243,275,277,1309
になり、全部で32両となるので数が合います。
今年度の廃車はここまでなのでしょうか?

投稿: 快急 飯能 | 2010年8月 6日 (金) 22時55分

みなさま、こんばんは。

言われてみれば、20158Fを最近 見ていません。最後に見たのは7月19日の池袋線 5207レかも。

275F+277Fはしいなんさんのブログだと、方向転換の後、武蔵丘へ回送されたそうですね。改造・譲渡なのでしょうね。1309Fは変わらずです。

昨晩、いつものスジで263Fの新宿線・回送を見ました(本文に書き忘れました)が、小手指車両基地の目立つところにはいないようです。

コメント、ありがとうございました。

投稿: 鈴木やす | 2010年8月 6日 (金) 22時58分

切れたままの電照式駅名標示は直す気ないのでしょうか?

投稿: ┃━┃ | 2011年1月23日 (日) 23時57分

「┃━┃」さん、こんばんは。

直す気はあっても予算がない、ことはないと思います。

私は運賃をきちんと払っています。

投稿: 鈴木やす | 2011年1月24日 (月) 22時13分

クレーンに電飾する金があるなら、こっちにまわしてほしい!!

投稿: 元加治駅改修不十分 | 2011年1月24日 (月) 22時17分

バリアフリー工事したなら
なぜ一緒に屋根を全面的に増設しない?

投稿: 元加治駅改修不十分 | 2011年1月24日 (月) 22時25分

元加治駅改修不十分さん、こんばんは。

クレーンの電飾は、建設会社のサービスかもしれません。

元加治駅のホーム屋根は、あの程度でも実用上は問題ないとは思いますが、入間市駅で降りる乗客には、改札口に最も近い最後部に屋根がないので雨の日は最悪かもしれません。

おねだりしては、いかがでしょうか?

個人的には、現状で構いません。屋根の延長にはメリット・デメリット、ともにあるので。

ところで、ヤギのそらとみどりは元気にしているでしょうか。たまには、元加治駅に避寒しに来てほしいですが、エサは不足するかもしれません、ね。

投稿: 鈴木やす | 2011年1月26日 (水) 22時26分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/49070049

この記事へのトラックバック一覧です: 西武鉄道の電灯から徒然に:

» 地球温暖化と環境問題の真実 [地球温暖化と環境問題の真実]
地球温暖化のウソと環境問題の真実の情報です [続きを読む]

受信: 2010年8月 9日 (月) 16時10分

« 西武池袋線、6152Fが営業に就いていました | トップページ | 10年8月6日の西武線 »