« 10年9月9日~11日の西武N101系、ほか | トップページ | 秋の行楽シーズンが始まったりの、10年9月13日の西武線 »

2010年9月12日 (日)

東伏見駅で信号トラブル、ダイヤが乱れた10年9月12日の西武新宿線

2010年9月12日(日)の朝9時30分頃、東伏見駅で信号トラブルがあったようで、西武新宿線のダイヤは乱れていました。
10時すぎに高田馬場~下落合間の踏切に着きましたが、やって来る列車は非常に少ない。
10時20分すぎまでの20分間は、10時4分に20157Fの各停 西武新宿ゆき、10時10分に3013Fの各停 玉川上水ゆき、10時14分に2010Fの急行 西武新宿ゆき、10時16分に20154Fの各停 西武新宿ゆき、でした。
高田馬場駅へ様子を見にいくと、運転は止まっていませんでした。

2010年9月12日 10時33分頃、高田馬場~下落合、2535F+2013Fの急行 西武新宿ゆき。
2010年9月12日 10時33分頃
高田馬場~下落合に停車中の急行 西武新宿ゆき(2535F+2013F)。
高田馬場駅から戻ったら、止まっていました。

再び、下落合方の踏切に戻り撮影開始。
西武新宿方に列車が詰まったようで、閉塞信号で上り列車が停止する場面が10時40分頃まで見られました。

100912babaoti
2010年9月11日 10時49分頃、高田馬場~下落合、3009Fの急行 玉川上水ゆき

そして10時49分、3009Fの急行 玉川上水ゆきが通過。側面表示は「急行」だけでした。
11時8分にも、2059Fの急行 玉川上水ゆきが通過。こちらも側面表示は「急行」だけでした。
いずれも西武遊園地前ゆき急行の行き先変更と想像しております。

2010年9月11日 11時8分頃、高田馬場~下落合、2059Fの急行 玉川上水ゆき
2010年9月11日 11時8分頃、高田馬場~下落合、2059Fの急行 玉川上水ゆき

(<-西武新宿)1301F+285Fの急行 西武新宿ゆきは11時3分に通過。(<-西武新宿)1311F+281Fの急行 西武新宿ゆきも11時21分に通過しました。
昼まで運用は1301F+285F、終日運用は1311F+281Fだったようです。
なお1311F+281Fの折り返しの準急 本川越ゆき(4613レ)は、高田馬場駅を31分ほど遅れの11時44分発でした。

4613レが東伏見駅へ到着すると、上り線の分岐器付近に保線関係者が10名ほどたむろしていました。ダイヤ乱れの原因地点でしょうか。

所沢駅で電車を待っていると、1番ホームに10108Fの下り列車が12時31分に到着。乗務員さんの交代の後、すぐに本川越方へ発車して行きました。ホームの案内表示は「通過」でした。
これは、12時28分の各停 川越ゆき((<-西武新宿)2419F+2027F)の後のことです。

2010年9月12日 12時31分頃、所沢、乗務員交代の10108F下り回送列車。
2010年9月12日 12時31分頃、所沢、乗務員交代の10108F下り回送列車。

本日は休日デーゲームダイヤでした。
7601レ(西武新宿 11時42分発・準急 西武球場前ゆき)は運休でした。本川越始発の各停 西武球場前ゆき(7602レ~7603レ)は所定のとおり運転されていました。2093Fでした。

2010年9月12日、所沢、到着する7602レの2093F
2010年9月12日、所沢、到着する7602レの2093F

そして13時半ころの小手指車両基地には(<-飯能)287F+271Fが止まっていました。野球輸送終了後の狭山線の線内折り返しに入ってくれると思われます。

100912kote
2010年9月12日、小手指車両基地、狭山ヶ丘駅方の公道から。
右端に287F+271Fが見えます。

ところで、1301F+285Fが西武新宿駅から折り返してくるころ、日本語は上手な、酔っ払い(を装った?)外国人風男性が私に絡んできました。
5・6人の、自転車に乗った小学生風子供たちやおっさんが遠巻きに見物しているので、「警察を呼んでよ」と言っても、ニヤニヤしているだけ。
しばらくこの酔っ払いともみ合った後、10102Fの下り回送列車が11時24分に通過したのを潮に、私は逃げ出した次第です。Tシャツが破れました。
この間、5分ほどでしょうか。
ニヤニヤ見ているだけのモラルに欠けた日本人風子供・おっさんを見るにつけ、外国人参政権は必要だな、と思った鈴木やすでした。
私は、そんなこんなで疲れたので、西武球場前駅の様子を見て、小手指車両基地の1221Fを撮影後、早目の帰宅。

なお私がこのブログで批判(提言したつもりです)したと覚えている方々は次のとおりです。
自民党(安倍さん・麻生さん・小池さん・ほか?)、西武鉄道、JR東日本、井手 正敬氏(元・JR西日本名誉会長)、創価学会・公明党、日本共産党、中華人民共和国(?)、トヨタ自動車、小沢 一郎氏(民主党)、鳩山 由紀夫氏(民主党)、日本相撲協会、リブロ(本屋さん)、幸福の科学・幸福実現党、東京メトロ。(一々 リンクは張りません。面倒なので)
他にもあったかも。
他にもありました、連合(日本労働組合総連合会)です。(9月12日18時25分追記)
あの酔っ払いは私どもが派遣致しました、という団体・個人がございましたら、連絡先を明記の上 ご連絡ください。(9月12日18時25分追記)
今回の酔っ払いが、これらのどこかの手先であるとは考えておりませんので、念のため。
あのリブロでさえ、少しずつ成長している現代です。

|

« 10年9月9日~11日の西武N101系、ほか | トップページ | 秋の行楽シーズンが始まったりの、10年9月13日の西武線 »

コメント

新宿線がまた乱れたんですか?
一昨日も135レによる人身事故がありましたね。
反面、池袋線系統は最近、事故等によるダイヤ乱れがありませんね。無くて良いんですけど。
昨年の夏は酷かったです。事故が多発してましたね。

投稿: 快急 飯能 | 2010年9月12日 (日) 17時36分

土日でも信号トラブルですか。でも新101系1311F+281F,1301F+285Fがフル稼働ですか。もうそろそろ1311Fあたり廃車かも知れませんね。見届けたいです。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2010年9月12日 (日) 17時54分

みなさま、こんばんは。

この暑さにレール関係もまいっているのかもしれませんね。
 > 快急 飯能さん

30000系の増備は一段落しているので、しばらくはN101系は安泰と期待しておりますが、ダメでしょうか?
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

投稿: 鈴木やす | 2010年9月12日 (日) 18時03分

こんばんは
今日は新宿線で信号トラブルがありましたね。
1311F+281F、1301F+285F
ですが今日は2編成とも運用に就いてました。
それにしても今日のダイヤは酷く、約20分
以上の遅れもありました。国分寺線からの
直通も運休だった様です。あと国分寺線の
新101系1245F+295Fは今日も
運用に就いてました。

投稿: 急行所沢 | 2010年9月12日 (日) 18時34分

こんばんは。
昨日から多摩川線で1251Fの「秋」編成が営業運転に入ったみたいですね。
これで101系を見ることも少なくなりそうです。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2010年9月12日 (日) 19時47分

本日 5710レに20104F 新所沢止まりで入りました。

結構乱れちゃいましたね(汗)

投稿: サスケ | 2010年9月12日 (日) 19時53分

終電後、流鉄行きの275Fが出場しました。
271F+287Fは、この為だったんですね。
飯能までは4000系だそうです。
動画が公開されて、います。

http://www.youtube.com/watch?v=gzXQrV_NY8E&fmt=18

投稿: 傍観者 | 2010年9月13日 (月) 19時00分

傍観者さん、こんばんは。

2連だけなら、263Fを使うまでもないですね。

URLのご紹介、ありがとうございました。夜の回送だったようですね。

4000系が牽引するお姿や、飯能駅での入換も、興味深そうです。

投稿: 鈴木やす | 2010年9月13日 (月) 22時52分

みなさま、こんばんは。

お昼の所沢駅での放送は、まだトラブルが続き点検しているのでダイヤが乱れていると言うニュアンスを感じました。現場(保線・信号)の方は、色々 大変だったのかもしれません。国分寺線の1245F+295Fについては、ありがとうございます。
 > 急行所沢さん

白いN101系ばかりの多摩川線、ちょっと、イマイチですが、仕方がありませんね。
 > 通勤快速 小手指さん

本来は国分寺ゆきの列車に10連とは凄いですね。そのまま国分寺まで行けば良かったのに、とは暴言でした、済みません。
 > サスケさん

投稿: 鈴木やす | 2010年9月13日 (月) 22時59分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/49426405

この記事へのトラックバック一覧です: 東伏見駅で信号トラブル、ダイヤが乱れた10年9月12日の西武新宿線:

« 10年9月9日~11日の西武N101系、ほか | トップページ | 秋の行楽シーズンが始まったりの、10年9月13日の西武線 »