« 短期入場していた西武32103Fの車内など | トップページ | 西武池袋線、お昼過ぎの人身事故で夜の渋谷直通中止の10年11月24日 »

2010年11月23日 (火)

38103Fも応援の西武・「LIONS THANKS FESTA 2010」

西武狭山線・西武球場前駅の駅前や最寄りの西武ドームで2010年11月23日(休日)、「LIONS THANKS FESTA 2010」が開催されました。
狭山線はいつもと違った休日ダイヤでした。

2010年11月23日 8時10分頃、池袋、発車を待つ3015Fの臨時快速。
2010年11月23日 8時10分頃、池袋、発車を待つ3015Fの臨時快速。
臨時の快速 西武球場前ゆきですが特にセレモニーはなく、ライオンズファンも特別 非常に多いわけではなく、普通の電車でした。
携帯電話のカメラで記念撮影をしている人(グループ)は見かけました。

池袋駅から臨時で運転された快速 西武球場前ゆきは、西武鉄道の予告どおり、「L-train」こと3015Fでした。
3015Fは池袋駅7番ホームに回送で8時8分に到着。折り返し、快速 西武球場前ゆき(3999レ)となり8時14分(所定 8時13分発)に発車しました。この関係で、所定は池袋駅・8時14分発の5609レは8時15分発に変更、7番ホーム・8時10分着の4104レと同ホーム8時20分発の4117レは5・6番ホーム着発に変更となっていました(掲示がありました)。

2010年11月23日、西所沢、発車を待つ3015Fの臨時快速(右)。
2010年11月23日、西所沢、発車を待つ3015Fの臨時快速(右)。
左が、3011Fの6120レ。

3999レは西所沢駅1番ホームへ8時47分に到着。6120レ(3011Fでした)が2番ホームに到着後、8時50分に発車。
下山口駅でも4分ほど停車し8時57分に発車。臨時の各停 西所沢ゆき(38103Fでした)とすれ違いました(小雨が降っていたので撮影せず)。
そして西武球場前駅 1番ホームへ9時0分に到着。所定より1分遅れでした。ほどほどの込み具合でした。

3015Fは折り返し、各停 西所沢ゆきとなって9時4分に発車していきました(6122レ)。

西武球場前駅の掲示によると、増発された上りの臨時列車は、各停 西所沢ゆきが、8時14分・34分・53分・9時14分発の4本、そして15時20分発の特急 池袋ゆきでした。西所沢駅のホーム時刻表には臨時列車の掲示はなかったと思います。

38103Fは西武球場前駅 8時53分発と9時14分発の臨時の各停 西所沢駅ゆきに充当されたようです。9時14分発で西所沢到着後も、球場前ゆきを1回 走ってから、回送で狭山線を離れたかもしれません。
3011Fは各停として、西武球場前駅3番ホームへ9時3分に到着しました。遅れの6121レでしょうか。折り返しは9時24分発の各停 西所沢ゆき(6124レ)でした。
「L トレイン グッズセット」の行列に1時間ほど並んだ後で西武球場前駅へ戻ると、6130レなど狭山線内の折り返し運用は3015Fが担当していました。10連の池袋直通快速・準急と合わせて、狭山線はいつもの15分毎の運転でした。

なお38103Fは、(<-飯能)32101F+38103Fといういつものお姿に戻って池袋線・4216レに入っていました。

早朝の6109レは1241Fでした。
また夕方の西所沢駅2番ホームの発車案内は、6153レは8両3ドアでしたが、6155レは4両4ドアでした。6154レを最後に3015Fは狭山線を離れ、2509Fが入るようでした。

2010年11月23日 10時38分、下山口、通過する10105Fの下り臨時特急。
2010年11月23日 10時38分、下山口、通過する10105Fの下り臨時特急。
臨時特急は、下山口駅には似つかわしくないスピード(時速80kmほど?)で通過して行きました。左のスペースに表現されています(狙った訳ではありませんが)。

臨時の特急「ドーム」号は10105Fでした。装飾はなく表示は「臨時」だけでした。
下山口駅で見た下りは乗車率 50%ほどでしたが、西所沢駅で見た復路の上りはほぼ満席だったようです。

101123nisitoko2
2010年11月23日 15時25分、西所沢、上り臨時特急が1番ホームへ到着。
右が10105Fの上り臨時特急。左は3015Fの6149レ。

不用意なところで暴力を振るう練習をしていると暴力に会うようですね、と冗談では済まない事態が韓国で発生しました。
練習場所は選んで欲しいものです。相手は「ならず者」と有名です。
現実に適応できない、適応しない、北朝鮮にも問題はあるわけですが。国民を餓死させてはいけません。

|

« 短期入場していた西武32103Fの車内など | トップページ | 西武池袋線、お昼過ぎの人身事故で夜の渋谷直通中止の10年11月24日 »

コメント

今日は西武ライオンズファン感謝祭でしたね。僕も行きたかったです。西武球場前行きには3015Fが抜擢されましたね。西所沢での3011F銀河鉄道999電車,3015FのL-Trainの並びが見たかったです。
実は昨年のファン感謝祭の時には新宿線車両所2005Fが池袋線を走っていたのを覚えています。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2010年11月23日 (火) 20時11分

昨年とは違って、ヘッドマークは無かったのですね。
2005Fが池袋線に貸し出されてから、もう1年が経ってしまいましたね。
あの時は、小手指駅の改札口から見たときにベンチレーターが丸型だったのでびっくりしました。
今度の2000系の東急車両入場による甲種はどの編成になるか楽しみです。

投稿: | 2010年11月23日 (火) 23時01分

23時1分に投稿したコメントですが、投稿者は私です。
入力を忘れていました。申し訳ありません。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2010年11月23日 (火) 23時04分

小手指嵐ちゃんクリニック


てかこの人、管理人が更新したら、ほぼ確実に一番最初に投稿してるね。暇人なのかなんだか知らないが。

投稿: | 2010年11月24日 (水) 00時02分

下山口に ふさわしくない速度、笑いのツボに入りました!


恋ヶ窪を ふさわしくない速度とか見たいものです。

投稿: 準急豊島園 | 2010年11月24日 (水) 03時05分

24日は人身事故の影響で、池袋17:38発が20158でした。

投稿: | 2010年11月24日 (水) 17時34分

先程、池袋17:38をコメントした名無しさんは私です。
急いでたのでHMを入れ忘れてました。
すみません。

投稿: 快急 飯能 | 2010年11月24日 (水) 18時00分

先程、池袋17:38をコメントした名無しさんは私です。
急いでたのでHMを入れ忘れてました。
すみませんでした。

投稿: 快急 飯能 | 2010年11月24日 (水) 18時00分

309F+287F

4806レの後、小手指奥へ入庫してしまいました。


303F+271F

4132レ→4803レ→回→
4869レ→多分(回)→4877レ→小手指入庫
但し、武蔵ヶ丘へ入庫させるなら、4314レ→4147レが、あるかもしれません。
なお、4605レ、4607レが運休。3120レが保谷に臨時停車しました。
秋津に臨時停車した急行も、あったようです。

投稿: 傍観者 | 2010年11月24日 (水) 21時10分

昨日の人事事故の影響かどうか分かりませんが本日は秋津駅7:46分発小手指行きが20158Fでした。いつもなら3000系8連運用です。

投稿: 西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。 | 2010年11月25日 (木) 21時03分

西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6109F大好き。


コメントする前にやる事あるだろ!
40にもなって謝罪もできんのか!
どのツラ下げて来てんだよ!

投稿: | 2010年11月25日 (木) 21時30分

前の事業計画変更のガセネタ書いた奴に対しては誰も謝罪を求めないんだ?どういうことだろ?
あれから結構時間が経ってるが。
誰か俺が自演したとか言って、
他人に罪をなすりつけてごまかしてたけどさあ。

投稿: クリボーがばばぁすぎる | 2010年11月25日 (木) 21時57分

みなさま、こんばんは。

少しズレましたが、今年も先日2413Fが池袋線系(狭山線)に来ましたね。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん、通勤快速 小手指さん

国分寺駅を少し改良すると、千葉発の特急 西武秩父ゆきの運転とか、可能ですね。良いかも知れません。
 > 準急豊島園さん

8連が平日夜のラッシュで優等列車に入るのは非常に珍しいですね(定期の4863レなど1運用だけあるようですが)。20158Fは、2153レ~2170レ~2161レと走ったようですね。
 > 快急 飯能さん

287F+1309Fは4805レで小手指入庫でしたか、20158Fと車両交換で、小手指辺りから2170レに入ってくれると嬉しかったです。副都心線直通列車は完全運休だったようです。
 > 傍観者さん

20158Fは私も5206レで3000系代走を確認しました。ダイヤの乱れとは関係ないかもしれません、最近 3007Fを見ませんので。
 > 「西武6000系6109Fスマイルビジョン編成及び6113F大好き。」さん

投稿: 鈴木やす | 2010年11月25日 (木) 22時18分

今年の夜祭りダイヤは改正後ながら秩父線はスジを、あまりイジっていないのか昨年と、ほぼ同様でした。
但し、新101系の運用と快急が無くなってしまったのが残念です。

投稿: 傍観者 | 2010年12月 4日 (土) 14時55分

3ドア車10両は2本共通常運用でした。
新101系4両が大幅に減った為、運用に入れる車両が無かったのでしょう。
その代わりというわけではないでしょうが、4000系が西武秩父20時15分発急行と23時35分発所沢行きに充当されていました。
23時35分発は昨年も4000系でした。
鈴木さんは、これで帰宅されたのですか?

投稿: 傍観者 | 2010年12月 4日 (土) 15時25分

傍観者さん、こんばんは。

3日のN101系10連は、小手指出庫(271F+1303F)は朝は2253レで入庫してしまったみたいでした。10分以上 遅れていましたので仕方がありませんが、...。夜は通常だったようですね。

秩父夜祭の帰りは、4000系の所沢ゆきでした。昨年と同様に、折角ですから、クロスシート車に乗車しました。その後、3015Fの最終 所沢ゆきを見送り、帰宅した次第です。

投稿: 鈴木やす | 2010年12月 5日 (日) 21時05分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/50111694

この記事へのトラックバック一覧です: 38103Fも応援の西武・「LIONS THANKS FESTA 2010」:

« 短期入場していた西武32103Fの車内など | トップページ | 西武池袋線、お昼過ぎの人身事故で夜の渋谷直通中止の10年11月24日 »