« 西武3007Fと1247Fが想定外の動きを見せた10年12月23日 | トップページ | 10年12月26日の西武線、N101系が頑張っていました »

2010年12月25日 (土)

10年12月24日の西武線、クリスマスイブと忘年会対策列車など

2010年12月24日(金)の西武線です。個人的に夜遅くまでほっつき歩いておりました。

所沢駅ではクレーンも祝う、クリスマスイブ?
12月24日(金)の朝、所沢駅に降り立つと、駅改良工事に使われていると思われる駅東側の大型クレーンに、電飾が付いていました。
下の写真は新宿線の2604レと、その背後に写るクレーンです。

101225toko
2010年12月24日、所沢、285F+1301Fの2604レ。
左上に見えるのが電飾されたクレーン(の尻尾)。

電飾されている部分はクレーンの本体というよりは、尻尾のような部分です。電飾された部分の根元に運転室があり、そこから反対側に、ビル15階にも相当するようなクレーンの本体が立ちます。
25日になって、1・2番ホームの橋上駅舎土台鉄骨に、太い梁が追加されていました。先日はスペースが開いていた部分です。

「春」号1247Fは引き続き多摩湖南線
多摩湖南線に朝と夜に立ち寄りました。
朝は、1247Fは6853レなど国分寺~一橋学園間の区間運転に入っていました。1257Fが6420レ、263Fが6422レでした。
夜は、1247Fは6525レでした。国分寺~西武遊園地間の直通運転は、1257Fが6912レ、263Fが6911レでした。

2010年12月24日、国分寺、1247Fの一橋学園ゆき6853レ。
2010年12月24日、国分寺、1247Fの一橋学園ゆき6853レ。

新宿線のN101系、4+4連の各停運用も
新宿線のN101系10連も、いつもの列車で見ることができました。朝の2604レが(<-西武新宿)1301F+285F、4806レが(同)1311F+281Fでした。夜の2820レは(同)1311F+281Fでした。
また5292レ(玉川上水 18時55分発・各停 西武新宿ゆき)が(<-西武新宿)1245F+1239Fでした。

2010年12月24日、萩山、1239F+1245Fの5292レ。
2010年12月24日、萩山、1239F+1245Fの5292レ。

夜の新宿線・鷺ノ宮駅で人身事故
夜 20時51分頃に新宿線・鷺ノ宮駅で人身事故があったようです。21時20分頃は、西武新宿~上石神井間だけが運転見合わせとなっていました。

クリスマスイブも保線に休みなし
日付が変わった12月25日(土)の0時49分、所沢駅3番ホーム(池袋線上り)をレール削正車が通過しました。ホームの発車案内表示装置もきちんと動作。2・3番ホームでは、駅改良工事の作業が行われていました。

2010年12月25日、所沢、3番ホームを通過するレール削正車。
2010年12月25日、所沢、3番ホームを通過するレール削正車。
左は4番ホームに停車中の下り回送の38109F。

午前1時すぎの入間市駅でも、駅下り方の上り線の分岐器付近で道床の突き固め作業が行われていました。

池袋線のN101系10連
101225toko2
2010年12月24日、所沢、271Fほかの2159レ。
この日も夜の池袋線にはN101系10連がいつもの運用を走っていました。武蔵丘入庫の2159レは(<-飯能)271F+1303F、小手指入庫の2176レは(同)287F+1309Fでした。

忘年会対策列車、あまり込んでいませんでした
忘年会シーズンということで、12月の木曜日(23日は休日で運転なし)・金曜日や休前日の深夜、池袋から小手指まで2本の準急が増発されています。池袋駅で見てきました。
1本目の池袋 0時1分発は3・4番ホーム発、2本目の同0時40分発は7番ホーム発でした。
24日(金)の1本目は、回送で23時40分に到着した9104Fでした。常識的な込み具合(最後部で乗車率90%ほど?)でした。不況の影響でしょうか。

私はこの後、池袋 0時8分発の定期の飯能ゆき最終(4151レ)に乗車。接続待ちのため、4分遅れの発車でした。
0時18分頃の練馬駅・急行線に6105Fの上り回送列車が止まっていました。2本目の臨時準急の送り込み回送と思われます。
なお、6105Fより先に2077Fの上り回送列車が、0時18分に3番ホームから発車して行きました。池袋発・豊島園ゆき最終の5563レだった編成です。東長崎駅で夜間滞泊と思われます。25日朝は5612レで見かけました。
また所沢駅で遅れの新宿線を待つ間に、4番ホームへ38109Fの下り回送列車が到着しました。0時44分着。5713レ(池袋 0時2分発・各停 保谷ゆき)だった編成です。
保谷駅 電留線・引き上げ線で夜間滞泊はないようです。は0時30分頃と6時20分頃、ともに空でした。

(12月26日23時5分 保谷駅電留線の夜間滞泊について修正。)

|

« 西武3007Fと1247Fが想定外の動きを見せた10年12月23日 | トップページ | 10年12月26日の西武線、N101系が頑張っていました »

コメント

クリスマスイブと忘年会対策列車で特にないですが、所沢駅に電飾がともされたそうですね。クリスマスは特にすることはありません。
新宿線、池袋線ではN101系10両編成がフル稼働しましたね。来年以降のクリスマスでも走って欲しいです。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2010年12月25日 (土) 20時09分

小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。

イエス=キリストさんのお誕生日のお祝いに便乗する義務はないですね。私も同感。

憲法で仕事が決められている人の誕生日は祝ってあげる義務があるかもしれません、が、私は何もしませんでした。憲法をつまみ食いしていると、少しだけ、良心が痛みます。

石神井公園駅の工事現場にも、1週間ほど前からでしょうか、電飾があります。

池袋線のN101系10連は、来年と言わず、10年・20年後も走ってもらいたいです。

投稿: 鈴木やす | 2010年12月25日 (土) 20時46分

クリスマスは彼女とデート…では無く、JRのウィークエンドパスを利用して旅行に行ってました。
西武のブログなので、あまり細かい事は書きませんが。
ただどこかの駅(籠原?)の待合室のポスターに、西武2000系(旧幕)が写っていて中々面白かったです。
因みにポスターは踏切の何かだったと思います。
雑談失礼しました。

投稿: 快急 飯能 | 2010年12月26日 (日) 00時23分

下記コメントを削除しました。URLは伏字にしています。

  *** 引用、ここから ***
お毛毛のないツルツル娘に買われてしまった!!
お★んこ舐めたら「ほ ふ ん ♪」とか言って俺の顔にシ朝吹いてきたし(笑)
指でイジってたらまたぷっしゃあああ!!ってベッドびしょびしょ(苦笑)
やっぱ毛が無いコって感度いいんだな♪(*´∀`*)
http://xxx.xxx.xxx/

投稿: すっごい吹きまくりだったYO!! | 2010年12月26日 (日) 09時38分
  *** 引用、ここまで ***

投稿: 鈴木やす | 2010年12月26日 (日) 20時20分

快急 飯能さん、こんばんは。

西武2000系が写っているポスターは踏み切りの立体化事業をPRするものでしょうか。

天声人語も「聖夜」という昨今、クリスマスイブくらい、彼女や家族を捨て、趣味に走るのは日本男児の正しい姿、かもしれませんね。

投稿: 鈴木やす | 2010年12月26日 (日) 20時25分

そのポスターは、2月に青森・函館に行った時に五稜郭駅でも見ましたよ。

投稿: 各停ひばりヶ丘 | 2010年12月26日 (日) 21時02分

各停ひばりヶ丘さん、こんばんは。

旭川駅の高架化が最近 終わったと読んだ気もしますが、
北海道で見る西武2000系のポスターは感無量だったの
ではないでしょうか。

投稿: 鈴木やす | 2010年12月31日 (金) 19時13分

今日の2159レは代走でしたが2254レが303F+271Fでした。

投稿: 上保谷 | 2011年2月23日 (水) 21時40分

もしかして1241Fの車内と2254レ撮影してたの管理人さんですか?

投稿: 上保谷 | 2011年2月23日 (水) 21時45分

上保谷さん、こんばんは。

2254レは271F+1303Fでしたね。

お問い合わせの件は、正解かもしれません。

投稿: 鈴木やす | 2011年2月24日 (木) 22時08分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/50397337

この記事へのトラックバック一覧です: 10年12月24日の西武線、クリスマスイブと忘年会対策列車など:

« 西武3007Fと1247Fが想定外の動きを見せた10年12月23日 | トップページ | 10年12月26日の西武線、N101系が頑張っていました »