« 最近の西武池袋線、10年12月10日~12月18日 | トップページ | 西武・多摩川線、1253Fが入り、去ったは1247F »

2010年12月19日 (日)

最近の西武新宿線、10年12月9日~12月18日

最近は省略していた西武新宿線の細かいお話を、気づいた範囲でまとめました。2010年12月9日(木)から12月18日(土)が対象です。

N101系10連
12月9日(木)朝は、2604レが(<-西武新宿)1311F+285F、4806レは(同)1245F+1239F+295Fでした。夜の2679レは(同)1245F+1239F+295Fでした。
10日(金)朝は、2604レが(<-西武新宿)1311F+285F、4806レは(同)1301F+281Fでした。夜は帰りが遅く運用チェックはほとんどしていませんが、2694レは(同)N101系4+4連+295Fでした。

12月11日(土)のN101系10連昼まで運用は(<-西武新宿)2511F+2033F(2605レ)、終日運用は(同)1245F+1239F+295F(2607レ)でした。
12日(日)は、昼まで運用が(<-西武新宿)1301F+281F(2605レ)、終日運用は(同)1245F+1239F+295F(2607レ)でした。

13日(月)朝は、2604レが(<-西武新宿)1245F+1239F+295F、4806レは(同)1301F+281Fでした。夜は2820レが(同)1301F+281Fでした。2679レもこの編成だったはずです。また2667レもN101系10連だった感じです。
14日(火)の朝は、2604レが(<-西武新宿)1245F+1239F+295F、4806レが(同)1301F+281Fでした。夜は2679レが(同)1245F+1239F+295Fでした。
15日(水)の朝は、2604レが(<-西武新宿)1245F+1239F+295F、4806レが(同)1301F+281Fでした。夜の2679レはチェックしていません。
16日(木)の朝は、2604レが(<-西武新宿)1245F+1239F+295F、4806レが(同)1301F+281Fでした。夜の2679Fレは(同)1245F+1239F+295Fでした。
17日(金)の朝は、2604レが(<-西武新宿)1301F+285F、4806レが(同)1245F+1239F+295Fでした。夜の2679レは(同)1245F+1239F+295Fでした。

18日(土)は、昼まで運用が(<-西武新宿)2513F+2009Fでした(2637レ)が、終日運用は(同)1301F+285F(4613レ)でした。

所沢駅19時50分ころの新宿線・下り回送列車
12月9日(木)に、所沢駅19時50分ころの下り回送列車が走りました。263Fでした。2091Fの甲種輸送向けの回送だったのでしょう。10日(金)の朝5時40分頃、小手指車両基地の2番線・もっとも飯能よりに単独で止まっていました。

国分寺線に(N)2000系2+4連
たまにあることではありますが、12月18日(土)の国分寺線5774レが(<-国分寺)2405F+2509Fと、(N)2000系の2+4連でした。夕方に変わった編成が入る傾向がなきにしもあらず、な感じもありますが。
なお他の編成は、5773レが2011F、6702レが2023F、6704レが3005Fでした。5712レは未確認です。

お昼の高田馬場駅前でちょっとした渋滞
最近は日が低く陰が強いのでお昼休みの撮影はさぼっているのですが、12時41分頃、高田馬場駅手前のガードに、(<-西武新宿)2401F+2001Fの上り急行列車が止まっていました。4分ほど遅れの2640レと思われます。しばらくすると動きだし、駅に入っていきました。
駅の放送は静かだったので事故ではないと思いますが、念のため。

12月10日夜に武蔵関駅前は大賑わい
12月10日の21時半頃、武蔵関駅の北側には縁日のお店が並び、賑やかそうでした。お寺があるので、その関係でしょうか。下り急行列車からの目撃です。


長くなるので写真はすべて省略し、校正もほとんどしていません。経験上、とんでもない間違いがある可能性が高いので、ご注意ください。

|

« 最近の西武池袋線、10年12月10日~12月18日 | トップページ | 西武・多摩川線、1253Fが入り、去ったは1247F »

コメント

一方新宿線ではN101系が3本ともフル稼働してますね。昨日は夜、久々に西武新宿あたりに行く用事があったのでそのときに3000系3009Fが走っていました。今年は3015Fと3009Fがトレードされたので3009Fが来て欲しいと思っていたのでよかったです。
また国分寺線でも2405F+2509Fでしたか。つい先日までか2509Fは狭山線でしたが、新宿線に戻ってきたのですね。チェックしておきたいです。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2010年12月19日 (日) 07時50分

小手指嵐ちゃんクリニックさんへ

キィ~!!
何よコイツ!嵐に馴れ馴れしいのよ!!
HNなんかで本物を気取って私達の邪魔するんじゃ無いわよ!!

投稿: 嵐ちゃんクリニック翔潤 | 2010年12月19日 (日) 17時04分

みなさま、こんばんは。

3009Fにご乗車、良かったですね。2509Fは、今日はどこを走っていたのか不明ですが、元気そうで何よりです。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

投稿: 鈴木やす | 2010年12月19日 (日) 18時14分

こんばんわ。
今日は年末の日曜なので、自室の片付け兼模様替えを行いました。
引き出しに古い写真のタバがあり、なにげに見ていたら産声あげて間もない1247の写真がまぎれていて。
小手指基地のどん詰まりに東急車両から搬入されたばかり。「試運転」の幕、シール類がない窓ガラス、銀色輝くパンタ、明るいグレーの足回り。
30年たった今日、小手指に再び帰ってきたというのは偶然か、以心伝心か。
電柱またぎの下手クソな写真ですが、公開しちゃおうかな、などと考えてるオヤジであります。

投稿: 懐古主義の中年 | 2010年12月20日 (月) 00時56分

懐古主義の中年さん、こんばんは。

車両の誕生から終焉までを同時代で見ていると、感慨深いものがありますね。

お写真、「電柱またぎ」が気になりますが、ぜひ、公開してみてください。

投稿: 鈴木やす | 2010年12月20日 (月) 21時32分

2000系2+4組成も3007Fの登場でほぼ見られなくなりそうですね。

投稿: ―| | 2010年12月25日 (土) 10時27分

3000系あと1本6連化されるでしょうか?

投稿: ―| | 2010年12月25日 (土) 12時57分

1309F+287Fが、1107レに入っていました。一方303Fと271Fは小手指車両基地に連結せずに縦列留置されていました。前方には6000系がいて出庫できなかったようです。

投稿: 上保谷 | 2011年2月21日 (月) 21時37分

2月16日の2465F+2465Fとは?

投稿: 上保谷 | 2011年2月21日 (月) 21時45分

みなさま、こんばんは。

N101系2+4連が走ったこともありますし、油断は禁物かと。
 > ―さん

1303Fは朝は各停運用でした。20時過ぎは271Fと1303Fは連結していたようです。1107レのN101系10連は、小手指出庫で4860レに入った編成のいつものパターンですね。16日の「2465F+2465F」はどこでしょうか? 探しましたが見つかりません、済みません。
 > 上保谷さん

投稿: 鈴木やす | 2011年2月21日 (月) 22時25分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/50337596

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の西武新宿線、10年12月9日~12月18日:

« 最近の西武池袋線、10年12月10日~12月18日 | トップページ | 西武・多摩川線、1253Fが入り、去ったは1247F »