« 11年2月24日の西武線、夜の西所沢駅1番ホームに9101F | トップページ | 11年2月22日~26日の西武線、まとめて »

2011年2月25日 (金)

11年2月25日、VVVF制御の西武10112Fが池袋線で営業運転

2011年2月25日(金)の西武 池袋線 6レ(特急 むさし)が10112Fでした。西武10000系で唯一 VVVFインバータ制御の編成です。池袋線での営業運転は初めてではないでしょうか。

2011年2月25日、所沢、発車した10112Fの特急 むさし(6レ)。
2011年2月25日、所沢、発車した10112Fの特急 むさし(6レ)。

前面や側面の表示がLED式なのも10000系ではこの編成だけです。

6レの編成は池袋駅到着後、いつもは電留線に入りますが、今日は回送で下り方へ戻されました。7時15分頃、練馬駅で10112Fの下り回送列車を目撃。
10112Fは新宿線へ戻ったのかと思いきや、20時すぎの小手指車両基地 入り口付近に見えました。車内は明るかったですが、前面・側面のLED表示は消えていました。
前日 24日は10112Fを見ていませんでした。23日(水)は新宿線の131レでした。

また今朝は、8レだった10111Fが、7時20分すぎの池袋駅電留線に入っていました。
いつもは、6レの編成が電留線に入り、8レの編成はすぐに回送で下り方へ折り返しています。

2011年2月25日 7時25分頃、池袋、電留線で休憩中の10111F。
2011年2月25日 7時25分頃、池袋、電留線で休憩中の10111F。
いつもの、何の変哲もない光景ではあります。
ただ「ちちぶ」表示でテールライトが点いているシーンは珍しいかも。(2月27日 20時50分追記)

これまでのメモ帳を見てみると、平日の場合、朝の4レだった編成が夜の44レと翌朝の6レに入っていました。24日の4レは10107Fだったので、故障したのはこの編成かもしれません。
10107Fは、25日は10レに入っていました。
(2月27日 20時50分追記)

|

« 11年2月24日の西武線、夜の西所沢駅1番ホームに9101F | トップページ | 11年2月22日~26日の西武線、まとめて »

コメント

10000系レッドアローというのは1993年にデビューしました。当初は新宿線で活躍したのは覚えてます。2年後には池袋線でも活躍し,5000系を置き換えたのは有名です。
最近レッドアローの故障が多いそうですが、僕的理由としては床下機器は401・701・801・旧101・5000系なので故障が多いと思います。9000系はVVVF制御を行ったのに、10000系初期車は行われないのでしょうか。行って欲しいです。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年2月26日 (土) 07時45分

>>最近レッドアローの故障が多いそうですが、僕的理由としては床下機器は401・701・801・旧101・5000系なので故障が多いと思います。

VVVF制御車でも、過去に新宿線20000系の故障がありますので、一概にそうは言えないと思います。

投稿: 新所01 | 2011年2月26日 (土) 14時01分

嵐のラッピングにしないから車両がぷんすかしちゃったんだよね?>小手指嵐ちゃんクリニック

投稿: 小手指嵐くんクリニック | 2011年2月26日 (土) 19時10分

小手指嵐ちゃんクリニックへ
10000のモーターには、401・701・801からは流用していません。
旧101・5000・そして、3代目501系です。上記3形式には、抑速制御が無いので使えないです。それ位は調べてからにしましょう。

投稿: 通勤急行ひばりヶ丘 | 2011年2月26日 (土) 22時22分

小手指嵐ちゃんクリニックと小手指嵐くんクリニックに一言

レッドアローを馬鹿にする奴は、西武ファンの資格無し

投稿: | 2011年2月26日 (土) 23時07分

みなさま、こんばんは。

そういえば、10000系の走行機器は中古でしたね。4000系も同様でした。とは言え、オンボロな品を使っているわけではないと思いますが、20年近いですし、寒さが厳しかったですし、ガタは出てくるんでしょうね。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

VVVF制御の場合は、電子部品の不良や初期故障がありそうですね。30000系が20000系に押されて本線上からどかされたこともありました。
 > 新所01さん

401・701・801系のモーターは発電制動に対応しておらず、出力も101系シリーズより低かったですね。
 > 通勤急行ひばりヶ丘さん

投稿: 鈴木やす | 2011年2月26日 (土) 23時10分

名無しの権兵衛さん、こんばんは。

誰も、レッドアローをバカにしてはいないと思いますよ。

いずれにしても、レッドアローは素敵でした。Nゲージをトミックスで再生産してもらいたいです。秩父線40周年に期待してます。

投稿: 鈴木やす | 2011年2月26日 (土) 23時12分


ここのブログはよく荒れるね

管理人と小手指嵐ちゃんクリニックは同類だね

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2011年3月 2日 (水) 14時51分

武蔵ヶ丘入庫運用

28日、2日303F+271F
1日309F+287F

小手指入庫運用

2日309F+287F

小手指イレギュラー運用
朝は通常武蔵ヶ丘出庫

28日309F+287F
1日303F+271F

小手指出庫→回送→4116レ→2135レ→1114レ→4373レ→4376レ→3105レ→3118レ→4301レ→3312レ→4215レ→小手指入庫


投稿: 傍観者 | 2011年3月 2日 (水) 20時30分

傍観者さん、こんばんは。コメントありがとうございました。

今週は帰りが遅かったりでチェックできない日もあり、助かります。

また土曜日辺りにまとめたいと思います。

投稿: 鈴木やす | 2011年3月 3日 (木) 21時30分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/50968996

この記事へのトラックバック一覧です: 11年2月25日、VVVF制御の西武10112Fが池袋線で営業運転:

« 11年2月24日の西武線、夜の西所沢駅1番ホームに9101F | トップページ | 11年2月22日~26日の西武線、まとめて »