« 計画停電で特別ダイヤだった11年3月14日の西武池袋線 | トップページ | 停電で特別ダイヤの11年3月15日~3月17日の西武線 »

2011年3月15日 (火)

11年3月15日、大人の対応をお願いします、西武鉄道株式会社様

2011年3月15日(火)は、西武鉄道は池袋~練馬高野台間の限定運行を堅持する方針のようです。
毎日新聞の記事によると、練馬高野台駅で前日 19時に乗客数百人がホームから線路内に降りて隣の石神井公園駅まで歩いたそうです。西武鉄道は15日以降の運行を都内3区間の運行にとどめ、計画停電を東京電力が実施しない場合も運転区間を拡大しない、とのこと。「大変危険な行為」と西武鉄道は話しているそうです。

2011年3月15日 5時20分頃、元加治駅、封鎖された改札口。
2011年3月15日 5時20分頃、元加治駅、封鎖された改札口。

混乱の原因をすべて乗客に負わせるこの措置は、異常です。
記事を鵜呑みすると、未来永劫、元加治駅に電車は来ませんし。
地震でも市民は落ち着いていると賞賛する外国人もいるといった新聞記事もありましたが、これでは台無しです。

練馬高野台駅から石神井公園駅の間は線路沿いに道があるので、細い道で分かりにくいかもしれませんが、無理して線路内を歩くほどのことはないと思います。きちんと案内すれば混乱は生じないはず。どこか別の駅で齟齬があったか?
入間市駅~稲荷山公園駅間は線路内を歩くメリットは大きいですが、逆に言うと、大局的に見れば線路が遠回りしているわけです。

14日夜の仏子~元加治間の運行状況
3月14日(月)夜の、仏子~元加治間の運行状況は次のとおり。抜けがあったらごめんなさい。
22時22分、下り列車。徐行でした。私が初めて気づいたこの晩の最初の列車。
22時43分、下り。
22時50分頃、上り。
22時54分、下り。
23時5分、下り。
23時6分、上り。
後は不明です。

15日朝の元加治駅
3月15日(火)早朝の西武池袋線・元加治駅の様子です。
N2000系8連の上り回送列車が5時19分頃に到着。停車し、上り方へ発車。
2071Fの下り回送列車が5時28分に到着。車掌室から3名乗車し、発車。この後 ホームの照明が落とされました。
そして6時36分、N2000系の下り回送列車(?)が仏子~元加治間を通過しました。

2011年3月15日 5時28分頃、元加治、2071Fの下り回送列車と後部運転台から乗り込む3名。
2011年3月15日 5時28分頃、元加治
2071Fの下り回送列車と後部運転台から乗り込む3名。

元加治駅の駅員は3名いました。
練馬高野台駅の事件は教えてくれませんでした。私もその時点では知らなかったので、4月末の計画停電までこの状態で、5月1日から平常運行に戻るのか尋ねましたが、お答えはなしでした。

感想
西武鉄道のウェッブサイトの文面「降車された数百人規模のお客様の線路内歩行を発生させてしまった事実があり」に練馬高野台駅の事件が伺われます。
「発生させてしまった」わけですから、発生させないような対策をきちんと実施し、運行を再開していただきたいと思います。

|

« 計画停電で特別ダイヤだった11年3月14日の西武池袋線 | トップページ | 停電で特別ダイヤの11年3月15日~3月17日の西武線 »

コメント

何故JRは新前橋迄動いてるのに西武は練馬高野台迄なんだ?
新前橋なんて秩父より遠いのに。
京王や京急みたいに、時間帯による区間運休や本数減が出来ないものかね。

あと線路歩行者もふざけるなよ。
管理人さん知ってます?
14日19時頃、練馬高野台から下り方向に馬鹿な客が線路歩行をしたそうです。保守車が通る事があるから立ち入りはダメとアナウンスされてたのに、だ。今日運休になった原因の一つと言われている。

投稿: | 2011年3月15日 (火) 08時15分

2日間続けて首都圏の計画停電で鉄道が区間運休とか変更、縮小とかでいらだつ日が続くと思います。
でもJR,私鉄各社ともどもがんばっていただきたいと思います。
NHKはニュース一色、民間放送はCM(コマーシャル)なしでやっています。民間放送は多大な損害を与えております。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年3月15日 (火) 16時18分

 私は入間市から渋谷まで通勤している者です、現在の様に練馬高野台までではなく、朝夕の通勤時間帯だけでも所沢もしくは小手指まで運転してもらいたいものです 今は上北台か立川まで自転車で出ています、このままでは体がもちません、他の鉄道を観ているとうらやましくもみえます、早急に貴社も一考をお願いしたいものです。

投稿: | 2011年3月15日 (火) 16時29分

本日は以下のとうりです。本日正午頃より順次、運行区間を以下の通り拡大し、変更させていただきます。
 なお、運行区間につきましては、本数を大幅に減らしての運行となりますので、
ご注意下さい。
 また、特急レッドアローにつきましては、終日運休いたします。
 
 お客さまには度々の変更で大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
運行時間 終日
・池袋線:池袋~小手指
・豊島線:練馬~豊島園 
・狭山線:西所沢~西武球場前
・新宿線:西武新宿~上石神井
※上記区間以外につきましては終日運休いたします。
※計画停電の状況により、運行が変わることがあります。
※保守車両を運行することがありますので、運休区間につきましてもお客さまの安全を確保するため、
線路内への立入りは固くお断りします。
本日3月15日(火)の運行につきましては、昨日発表させていただきました通り、お客さまの安全の確保等、
様々な角度から検討し、始発から運行区間を一部に限定して対応させていただいておりましたが、
東京電力の計画停電において、当社に対して使用電力を抑制することを条件に特定区間へ電力の供給を行うとの
連絡を受け、上記の運行体制に変更させていただきます。今後につきましても、電力の供給の状況等により変更が
生じた場合には都度お知らせさせていただきます。
 今後も西武鉄道は、使用電力の抑制を最大限実行し、お客さまへの安全・安心を確保した安定的な輸送に努めてまいります。

投稿: 拝島快速 | 2011年3月15日 (火) 18時34分

西武鉄道は鉄道の公共性を全く理解していない。
他の鉄道会社と同様に見通しを明らかにすべきだ。
15日以降、限定区間は変えないと明言しながら、現在これを超えて運行している。絶対変えないというから小生はタクシ-を運よく拾い、中央線から都心に出て、2日間ホテルに宿泊することにした。可能性も含めて知らせるのが使命だろう。危険性(他社も同様である)を口実に自社のリスク回避のみを考えて一貫性のない姿勢をこれからもとり続けるつもりか。電車が運行していない区間の駅に電話をかけても(暇なはずなのに)、話し中である。猛省されたし。    

投稿: | 2011年3月15日 (火) 19時27分

やすさん、こんばんは。西武30000系です。今日15日の午後20時30分ごろに仏子駅の様子を見に行ってきました。駅構内が真っ暗で改札全体にテープが張ってありました。こんなの始めて見ました。ちなみに今日は仏子駅周辺では西武線を見てません。いつ復旧することやら・・・。午前10時頃10チャンネルで所沢駅がちゃっと映ってました。

投稿: 西武30000系 | 2011年3月15日 (火) 21時19分

乗客の気持ちもわからなくはないですが、鉄道側にはなんの罪もありませんし、だれが悪いと責めることもできません。東電さんもそうですが、どこの企業も苦渋の決断を強いられています。 仕方ありません。状況が状況ですから

今、自分がすべきことはなにか。線路に下りた乗客もそうですが、大人の判断を問われているのは 被災者である人、国に協力しなければいけない 私たち 一人一人だと思います。

投稿: 特命係 | 2011年3月15日 (火) 22時25分

あんた今のこの状況わかってんの?
西武鉄道だって走らせたいのに走らせられないの。
このブログさんは世間から見ても反感をたくさん買うブログなことで。

とりあえず鉄活動してる暇があるなら被災地へボランティア行け 文句いうな

投稿: 被災者 | 2011年3月16日 (水) 00時08分

こんばんわ!
本日夜(20:30)ごろ、池袋線ひばりが丘駅でN101の4連+2連+2連の各停・小手指行きを目撃しました。
見間違えかも知れません。
詳しい編成内容、若しくは情報があれば幸いです。
・・・ちなみに、新宿線の11:30までの西武新宿~本川越の臨時ダイヤでは新所沢(?)で301系の運用を目撃しました。
101系系列も頑張っています!

投稿: R | 2011年3月16日 (水) 23時21分

お久しぶりです。
まさか更新なんかできてないだろうと思ったら・・・
こんな状況下で各鉄道会社は今ある設備を駆使しながら最善の努力を行っているものと思います。
東京電力様の対応も今までに例のない中で(多少迷惑を被った節もありますが)頑張っていると思います。
東京に住んでいながら嫁も子供も心配事だらけになってますが、家族で支えあって頑張ろうと私自身も出来る限りの努力しています。
そんな中で被災地の方々にこのようなブログを見せたらと思うと怒りより呆れてしまいます。
貴殿こそこういうタイトルをあげられるくらいであれば大人の対応をしてください。
少し大人気ない発言にて失礼しました。

投稿: marimobnr | 2011年3月17日 (木) 12時55分

コメントの表示にタイムラグがあるのでしょうか?
余りにも馬鹿馬鹿しく思いました。
他の記事も見させていただきましたが、まぁ子供の集まりと思って言いたいことは多々あるのですが我慢しましょう。
地震の日は営業で淡路町にいたのですが、そこから現場のチェックの為秋葉原経由で笹塚まで徒歩で移動しました。勿論JRはじめ私鉄各線共に運転再開の目処はたつわけもなく、最終的に私自身も終夜運転に助けられたくちです。
JRの判断は決して間違いだとは思いません。下手に運転再開させるより乗客の混乱を招かずに済んだとおもうのですが(個人的な意見として)
多くの人はあの夜どれだけ不安な気持ちだったか。知らない人同士声を掛けあって励まし合って、その間に家族とも連絡をとって(特に娘は学校で連絡とれず嫁が迎えに行ってようやく安心した次第でした)気持ちを落ち着かせて冷静に行動していましたよ。
早々に帰宅して普通に就寝できて羨ましい限りです。

投稿: marimobnr | 2011年3月17日 (木) 13時12分

みなさま、こんばんは。

ただいま、保留中となっていたコメントをまとめて公開しました。来週一杯は、私が操作しないとみなさんのコメントが反映されない状態を続けます。

また、いろいろと興味深いご意見、ありがとうございます。感謝です。

東北の大地震と原発でニュースは持ちきりですが、
・リビアのカダフィさんはまだお元気?
・新燃岳も火山灰を吐き出している?
・九州新幹線は盛況ですか?
・都電7500形のお別れイベントはあったのか?
・北朝鮮の将軍様は?
・小沢一郎クんは?
など、気になるニュースもありますが、停電もあり、なかなか追いきれません(前原誠司・前外相もちょっと気になります)。

福島第一原発のトラブルが早く落ち着いてほしいものです。そうでないと日本は第二の敗戦を迎えることとなり、「開戦」(原発の導入)に反対しなかった大手マスコミの「戦争責任」を問わねばなりません。

いまでも十分 「敗戦」であると私は思いますが、喉元過ぎれば何とやら、の傾向があるかに見える我らが日本民族の多数派の皆さんはどうお考えですか?

西武鉄道の特別ダイヤについては少しずつ改善されているようですが、見聞は、明日にでもまとめようと思います。池袋線のN101系2+2+4連は、昨晩は走っていましたが、本日は出会いませんでした。

いずれにしても、私の力は微々たるものですが、大きな力をお持ちの皆さんは東北の被災者の皆さんのためにご努力いただくよう、お願いしたいと思います。

投稿: 鈴木やす | 2011年3月18日 (金) 22時26分

今週はいろんなところでは計画停電で区間運休が生じました。NHKは連日ニュース,民間放送はL字画面で放送されたところもありました。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年3月19日 (土) 08時24分

九州新幹線は自分も気になった。開業前日に地震が起こって開業当日も地震報道一色で台無しにされちまったからな・・・とはいえ、地震はいつ起こるか分からないからな・・・

投稿: たくや | 2011年3月19日 (土) 11時16分

こんな状況でも電車ばかり追っかけている暇人は良いね。

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2011年3月19日 (土) 14時43分

みなさま、こんばんは。

22日からは、本数は少ないながら全区間が動くようで、ほっとしていますが、混雑はひどそうですね。
 > 各位

駅には少しくらい照明が残っているかと思いましたが、意外でした。
 > 西武30000系さん

「国民保護計画」(でしたっけ?)では、非常時の線路内の歩行も禁止ですか? いずれにしても、14日夜の練馬高野台駅の事件は、乗客に落ち度はないのではと思います、数百人ですから、一部の不心得者の所業ではないはずです。
 > 特命係さん

騙りは、不倫(不道徳)です。
 > 「被災者」さん

節電ダイヤですが、N101系も頑張っていましたね。
 > Rさん

冷静に判断し(結果論ではありますが)、帰宅・就寝した私を褒めてはくださらないのですね。
 > marimobnrさん

九州新幹線は、開業記念イベントは中止ですが、営業は正常に始まっているようですね。
 > たくやさん

そう言うあなたは、何をされているのでしょうか?
 > 入間市嵐ちゃんクリニックさん

投稿: 鈴木やす | 2011年3月21日 (月) 21時55分

鈴木やす様
レスありがとうございます。
全くもって不快な気分にさせるのが相変わらずお上手でなによりです。
何故貴殿を褒めなくてはならないのですか?その前に当日の夜のブログを拝見する限り貴殿が冷静に判断して行動したような文面が全く見当たらないのですが。
あの様な状況下ですから帰宅を勧めた勤務先の判断は素晴らしいと思いますが・・・
私など自宅を走る東上線が終日運休を決定し、泊り込み覚悟の中、西武線の終夜運転の一報を聞き現場事務所から一旦実家への一時帰宅を決断しました。
あの晩は余震の事(長野で揺れましたね)、家族の事、仕事の事で頭が一杯で朝まで一睡もできませんでした。
きちんと就寝できただけでも羨ましい限りです。

投稿: marimobnr | 2011年3月22日 (火) 19時51分

ご指摘のように、自宅でぐっすり眠れて幸せでした。翌朝の下り列車の込み具合を見ても、私のような人ばかりではなかったようですね。

「国民保護計画」(でしたか?)へのリンクが西武鉄道のサイトのトップページにも麗々しく掲載されていましたし、戦争の準備が万全なんだから東北地方の地震なんか大したことないだろうと思っていたのですが、そうでもないようで。戦争のときも西武鉄道には多くを期待しないほうが良いのだろうなと、最近、薄々と感じ始めております。

北朝鮮からの攻撃に当駅は耐えられません、安全なところへ避難してくださいと、駅を追い出されるのかもな、と。

怖いのは、北朝鮮よりも西武鉄道、ってことはないと思いますし、当日の対応を見るにつけ、東武鉄道やJR東日本よりは西武鉄道のほうが頼れるかもしれませんが。

投稿: 鈴木やす | 2011年3月23日 (水) 22時05分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/51124154

この記事へのトラックバック一覧です: 11年3月15日、大人の対応をお願いします、西武鉄道株式会社様:

« 計画停電で特別ダイヤだった11年3月14日の西武池袋線 | トップページ | 停電で特別ダイヤの11年3月15日~3月17日の西武線 »