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2011年3月21日 (月)

11年3月21日の西武線、節電ダイヤでN101系が頑張っていました

ようやく所沢のスーパーで菓子パンが買えて感動した、2011年3月21日(月・休日)の西武線です。
東京電力の計画停電のため夕方は小手指以遠の運転が一時休止と朝はアナウンスされていましたが、計画停電が中止となったため終日 全線で運転されています。

池袋線のN101系10連が運用入り
池袋線で(<-飯能)271F+1303FのN101系10連が終日 走っていました。

2011年3月21日 14時45分頃、所沢、発車した271F+1303Fの準急 池袋ゆき。
2011年3月21日 14時45分頃、所沢、発車した271F+1303Fの準急 池袋ゆき。
節電のためホームの照明がありませんでした。暗かったです。
池袋駅でも、JRや東京地下鉄は地下通路の照明を落としているので薄暗いです。ヨーロッパではあまり珍しくない風景です。

目撃したのは、西所沢駅7時42分の準急 池袋ゆき、練馬駅 10時30分の準急 池袋ゆき、所沢駅 14時45分の準急 池袋ゆき、仏子~元加治間 16時44分の上り列車。

一方、前日 20日午後は小手指車両基地の2番線・もっとも飯能よりに止まっていた(<-飯能)287F+1309Fは、21日朝は道路側のもっとも飯能よりに移動していました。15時半頃は同じ場所にいましたが、287Fと1309Fが分離しているように見えました。

狭山線に281F+285F
西所沢駅 7時58分発の各停 西武球場前ゆきは1241Fでした。前日と変わらず。
発車後の2番ホームの発車案内は、8時24分発・44分発ともに4両3ドアと表示していたので車両交換はないと判断し西所沢駅を離れたのですが、午後の狭山線にいたのは(<-西武球場前)281F+285Fでした。

2011年3月21日 15時20分頃、西所沢、到着する285F+281Fの各停 西所沢ゆき。
2011年3月21日 15時20分頃、西所沢、到着する285F+281Fの各停 西所沢ゆき。

281F+285Fは、前日 20日15時すぎは小手指車基の道路側の飯能よりに止まっていました。本日朝7時前は同車基の入り口に留置されていたので、怪しい、とは思ったのですが、2501Fもいたので油断しました。

豊島線は2503F、行き先・種別表示も
練馬駅を9時29分に発車した豊島園ゆきの各停は2503Fでした。前日までの2501Fと異なり、行き先・種別表示も正しく掲出されていました。

2011年3月21日 10時18分頃、練馬、豊島園から到着する2501Fの各停。
2011年3月21日 10時18分頃、練馬、豊島園から到着する2501Fの各停。
「各停 練馬」表示は新鮮でした。

練馬駅2番ホーム柱の「4両編成最◯部」の掲示は紙で隠されていました。
ところで練馬駅のホームに上がる階段の部分の、ホーム屋根から雨漏りがしていました。地震の影響なのか、雨の日はいつもこうなのかは不明です。

新宿線の準急、すべて10連化?
3月19日(土)は2095Fだった、高田馬場駅12時23分着の準急 西武新宿ゆきや東伏見 13時10分の準急 本川越ゆきが、20日(日)は6101Fで、21日(月・休日)は20102Fでした。
同様に所沢 14時49分着の準急 本川越ゆきは、19日は38106Fでした(乗客トラブルで遅れのため実際は東村山 14時55分)。しかし21日は20108Fでした。
ということで、19日は一部が8連だった西武新宿~本川越間を直通する準急はすべて10連となったたのかもしれません。

2011年3月21日 14時9分頃、所沢、2019F+2513Fの準急 本川越ゆき。
2011年3月21日 14時9分頃、所沢、2019F+2513Fの準急 本川越ゆき。
組成順序が6+4連となっており、多くはないパターンでした。

新宿線の301系2本は各停、3000系が拝島線に
午後、新宿線の1301Fと1311Fはともに、西武新宿~新所沢間の各停運用に入っていました。
また小川駅を13時18分に発車した拝島線の各停 小平ゆきが3009Fでした。節電ダイヤで小平が終着となっている拝島線の列車ですが、3000系は初めてでした。

多摩湖線と国分寺線・西武園線
お昼の13時6分頃に萩山駅で交換した多摩湖線の列車は、国分寺ゆきが1261Fで、西武遊園地ゆきが1257Fでした。
国分寺線は、東村山駅 13時23分着が2025F、13時44分着が3007Fでした。
西武園線は2509F。3月19日(土)の午後は2521F、3月20日(日)午後は2509Fでした。20分ごとの運転です。

2011年3月21日 13時6分頃、萩山、西武遊園地から到着する1261Fの国分寺ゆき。
2011年3月21日 13時6分頃、萩山、西武遊園地から到着する1261Fの国分寺ゆき。
電留線のN2000系4連2本は前日から動いていないことでしょう。

4ドア車を3ドア車と誤表示
西所沢駅 7時49分の各停 池袋ゆきを、4番ホームの発車案内表示器は3ドアと表示していました。実際に来たのは4ドア車の20152Fでした。
たまにはこういうこともあります。

メトロ副都心線・池袋駅、改札口を一つ閉鎖
東京地下鉄は副都心線・池袋駅の改札口のうち、和光市寄りの一ヶ所を閉鎖しています。
人員不足のため閉鎖と掲示されていました。

感想
保存料が入っているとは言っても菓子パンの保存期間はたかが知れていますし、買いだめ疲れも出てきたことと思いますが、冷静な買い物をお願いしたいと思います。
カップ麺についても同様。

二酸化炭素の排出ゼロは原子力発電のメリットですが、電力会社にとって最大の魅力は、発電価格費用が安いことです。(4月5日 22時5分修正)
今回の福島第一原子力発電所のトラブルを機に、安全対策や事故補償準備などにお金をかけて、原子力発電を高コスト体質に変えていくことが必要だと思います。
原子力発電には当然、使用済み核燃料の処理・保存も含みます。

駅や電車内の照明を消して節電しても、N101系を大活躍させては努力は帳消しではないかと思いますが、電力が復旧しても、照明(電気)はこまめに消したいものです。

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コメント

節電の為に、抵抗制御を排除せよ

狭山線
2000系4連

西武秩父線
2000系4連又は30000系2連
(ラッシュ時は8連4ドア車又は3000系)

西武園、多摩湖線
2000系4連

国分寺線
2000、3000系6連

池袋線、新宿線、拝島線
4ドア車又は3000

これだけでだいぶ節電になる。

投稿: | 2011年3月21日 (月) 20時46分

名無しの権兵衛さん、こんばんは。

車両運用や検査時期に配慮すると、抵抗制御車の完全排除は難しいのだと思います。

投稿: 鈴木やす | 2011年3月21日 (月) 22時10分

節電ダイヤで101系が活躍していますね。2503Fも練馬,豊島園の方向幕を出しましたか。本転属ということになりますね。
狭山線でも281F+285Fが見られ、昨年4月以来ということになります。
新宿線も2019F+2513Fの逆パターンもありましたね。
平日ダイヤはどう動くのでしょうか。注目です。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年3月22日 (火) 06時20分

 「観察レポート」の本領発揮といったところでしょうか、各線の運行状況や形態が分かり、重宝しております。
 他の路線と比較すれば一長一短で、さすが西武と思えることもあれば、この路線のようにゆかないものかといった不満の点もありますが、支線が多いだけに、苦労もひとしお。また、それが魅力でもあるわけです。
 日々の記録は大変なことですが、生きた記録として価値あるものとなることと思います。

投稿: 縁有外史 | 2011年3月22日 (火) 06時54分

やっぱり271Fの外観は最高です!!!


早く271+281+285+287+295の2連×5の10連が見たい!!!


101系の早期廃車は何が何でも阻止したい。新車が良いという考えが、正しいという訳ではないのだから。新101系の2連×2か241か245の原形車の保存があるといいな…。

投稿: 271F大好き | 2011年3月22日 (火) 13時44分

2連×5は良いね。
今年の横瀬イベントでやってくれないかな(笑)
横瀬駅は8両対応だから難しいけど。

101系もそのうちサヨナラ運転をやるわけだから、その際には秩父鉄道直通もやって欲しい!
201サヨナラ運転の時は富士急行に乗り入れた訳だし。

投稿: | 2011年3月23日 (水) 13時56分

みなさま、こんばんは。

4連は、狭山線と豊島線を巡回しながら運用入りしている感じもありますね。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

過分のお言葉、ありがとうございます。観察の抜けが怖いです。
 > 縁有外史さん

N101系2x5連、面白そうですが、一回限りにしてくれと電気関係の皆さんには頼まれてしまうかもしれませんね。パンタが10個も連なると、離線とかすごいことになりはしないか、怖そうです。
 > 271F大好きさん

秩父鉄道へ直通し、蒸機との並びがあったら楽しいですね。
 > 名無しの権兵衛さん

投稿: 鈴木やす | 2011年3月23日 (水) 22時11分

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