« 11年3月27日、最近の西武線、土休日でも平日ダイヤ? | トップページ | 11年4月1日から通常近くとなった西武線 »

2011年3月30日 (水)

明日が最後の、2011年3月の西武池袋線・節電ダイヤ

明日 2011年3月31日(木)が最後となる模様の、西武池袋線の節電ダイヤです。
西武線はとりあえずこのままで良いので、スーパーに450g入りヨーグルトが戻ってくれたほうが嬉しいのにな、と思いつつ。

飯能始発の池袋ゆき準急、4952レと4304レ
飯能始発の池袋ゆき準急で、変わった列車番号が2本ありました。
元加治駅発が5時31分の準急 池袋ゆきが4952レ、同5時53分発が4304レでした。いずれも、小手指から飯能へ回送された車両が走る列車です。
元加治駅発 5時6分の始発は4102レ、5時23分発は4104レ、5時31分発は4106レと、ノーマルです。

小竹向原発・練馬ゆきが2本あるようです
新桜台駅のホーム掲示によると、同駅 23時44分発と0時17分発は練馬ゆきでした。

2011年3月30日 18時53分頃、新桜台、6113Fの各停 小竹向原ゆき。
2011年3月30日 18時53分頃、新桜台、6113Fの各停 小竹向原ゆき。

なお小竹向原止まりの西武の列車は、同駅 2番ホームに到着し、池袋方に引き上げられて、折り返し3番ホーム発の練馬高野台ゆきとなっていました。
3月28日(月)に見たときは、線内運転のみの有楽町線に東武の50073F(05T運用)と50074F(01T運用)が走っていました。西武のM運用は設定されていないと思いますが、東武との直通も中止となっており、震災以来 メトロ線内にこの2本が取り残されていた、わけではないと思いますが。

2011年3月28日 18時30分頃、小竹向原、東武50074Fの各停 和光市ゆき。
2011年3月28日 18時30分頃、小竹向原、東武50074Fの各停 和光市ゆき。

早朝の清瀬駅界隈
清瀬駅では2番ホームと引き上げ線に夜間滞泊しているようです。
2番ホームの車両は6時20分頃に清瀬駅を発ち、ひばりが丘 4番ホームへ6時24分頃に到着。4304レに追い抜かれた後で、保谷駅まで回送されて、同駅始発の各停となっていると思われます。

2011年3月28日 6時24分頃、ひばりが丘、4番ホームへ入る2087Fの上り回送。
2011年3月28日 6時24分頃、ひばりが丘、4番ホームへ入る2087Fの上り回送。
1番ホームには列車が入っていないようで、レールは錆びついていました。

空いた2番ホームへは6時22分頃に、池袋から各停 清瀬ゆきが入ります。3000系の場合が多いようです。折り返し、6時36分発の各停 池袋ゆき(5802レ)となります。
引き上げ線の車両は、清瀬駅6時56分発の各停 池袋ゆきになっているのでは、と想像しております.
練馬駅を6時42分頃に通過する下り回送列車も気になります。

2011年3月30日 6時22分頃、清瀬、2番ホームに到着する3011Fの各停。
2011年3月30日 6時22分頃、清瀬、2番ホームに到着する3011Fの各停。
2番ホームだけ、ホーム上の乗車位置目標が新デザインに変わっています。
石神井公園駅の4番ホームもこのタイプに変わっていました。

2501Fの方向幕が交換された模様
今朝の豊島線は2501Fでした。これまで、豊島線に入ったときは白幕で運転されていましたが、今朝はきちんと「練馬」ゆきと表示されていました。

2011年3月30日 6時54分頃、練馬、豊島園から到着する2501Fの練馬ゆき。
2011年3月30日 6時54分頃、練馬、豊島園から到着する2501Fの練馬ゆき。

3月30日(水)の夕方、4月1日(金)から通常ダイヤへ復帰すると西武鉄道からアナウンスがありました。
ただし4月1日以降も、秩父鉄道直通は再開せず、土休日の日中は一部 運休が続きます。特急も平日はすべて運休、土休日も新宿線は一部運休です。(土休日 日中の一部運休を4月1日 21時50分追記)


東京電力の福島第一原子力発電所が立地する福島県双葉町の皆さんが埼玉県に集団避難し、さいたまスーパーアリーナに滞在していました。アリーナにはボランティアの皆さんも集まったようですが、東京電力の社員の子弟がメインだったりすると嫌だな、と思ったりしました。
そもそも双葉町は原発と引き換えに様々な財政支援を受けており、現状は、ある意味、自業自得です。だからと言って、死んじまえ、というわけにもいきませんし、ユダヤ人のように差別するのは言語同断なわけで、原発からの電気で日本人は恩恵を受けてきたわけですし、困ったときはお互い様ということで、しばらくは埼玉県でゆっくりしていっていただきたいとは思いますが、東京電力の人たちは特に、是が非でも、双葉町の人たちを助けたいだろうな、とふと思ったりした次第です。5号機・6号機はまだ、望みがあるようですし。

|

« 11年3月27日、最近の西武線、土休日でも平日ダイヤ? | トップページ | 11年4月1日から通常近くとなった西武線 »

コメント

 4月1日(金)以降の運行

平日は「全線通常運転」といたします。
《特急レッドアロー号は池袋線・新宿線とも運転を見合わせます》
・東京メトロとの相互直通運転を再開いたします。
・秩父鉄道への直通運転はいたしません。
・通常通り一部の車両を女性専用車両として運転いたします。


土曜・休日は「終日全線運転」といたします。
《「土曜・休日ダイヤ」を基本とし、昼間時を中心に運転本数を減らした運転といたします》
《特急レッドアロー号は、下記の通り運転いたします》

【運転する特急電車】
•池袋線:全ての特急電車
•新宿線:上り 小江戸12~16号、小江戸26号~終特急電車まで    下り 小江戸9・11号、小江戸23号~終特急電車まで

・東京メトロとの相互直通運転を再開いたします。
・秩父鉄道への直通運転はいたしません。
※参考までにご確認ください

投稿: 拝島快速 | 2011年3月30日 (水) 22時07分

30日は昼過ぎから飯田橋まで所要で行きました。

気づいたのは、車内の蛍光灯が消されていました。


それに江古田→東長崎でいつもより速度が遅く感じました。


池袋の電留線には編成番号は未確認ですが、N2000系8両編成が留置されていました。


西武地下改札口から有楽町線改札口まで何と暗いのか…!

西武池袋駅地下券売機が何台か販売中止になっていました。

有楽町線の池袋駅ホームはいつの間にかホームドアを使用していました。

帰りは16時50分頃でしたが、各停飯能行きでした。結構混雑していました。

投稿: 準急豊島園 | 2011年3月31日 (木) 02時56分

節電ダイヤは今日(31日)までとなりますか。うれしい気がします。地下鉄との直通運転も再開されるほか、女性専用も久々になります。
2501Fが池袋線仕様になりましたか。今までは西所沢・西武球場前とか新宿線仕様でしたからね。
今日は夜9時からTBS系でひみつの嵐ちゃんスペシャルが放送されます。マネキンファイブ第3弾が行われます。今回は新宿丸井を使って嵐がコーディネートに挑戦しますので見てください。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年3月31日 (木) 06時16分

ようやく殆ど元に戻りますね。
電力不足が懸念される夏場はまた減るかも知れませんが…
毎年4月後半~GWには、秩父方面の臨時電車が大増発されますが、今年はどうなのでしょうね。

投稿: 快速急行 新座 | 2011年3月31日 (木) 08時24分

日中でも朝ラッシュ並みの混雑になるダイヤの解消はヨーグルトより優先でしょう(笑)

しかし、在京民鉄最下位だったダイヤがいきなり首位に躍進するような話ですね。土休日に一般列車を間引いてレッドアローを走らせるのは勇み足のような気がしますが、秩父や川越の観光業に対する配慮でしょうか。

それでも復活しない秩父鉄道直通、特に平日はこのまま廃止ではないでしょうか。(高校の学区を跨ぐので実需を感じない)

投稿: よこりん | 2011年3月31日 (木) 11時16分

本日、練馬に出かけました。最後の節電ダイヤを視察しました。練馬高野台14時14発小竹向原行は6106Fでした。日程の都合上15時51発各停小手指行に乗り、帰宅ました。西所沢には30分後に着きました。西所沢到着直前に左側を見ていたら、電車が留置線に留置されていたので、車両番号を確認してみたら9105Fでした。下山口からバスに乗るため、西所沢16時25発西武球場前行に乗り換えました。1番ホームをみると、当駅どまりとの表示になっていました。発車直後右側を見ていたら、今度は3番ホームが回送と表示されていました。これについては発車後のわずかの時間に目撃したので、何が来たかは不明です。下山口に降り立ったら、なんと電光掲示板が通過となっていました。気になったので待っていたら、16時35分ごろに20106Fの回送が通過しました。おそらく西所沢1番ホームもこれだと思います。

投稿: 拝島快速 | 2011年3月31日 (木) 19時52分

世間一般の方々の意見を抜粋した。
・でんしゃ観察レポートはいつから荒れているんだ。

・あまり鬱陶しいことになると、閉鎖になりそうだな。そのブログ。
なんか荒れ方が昨年の阪急系のブログと掲示板と似てる。
だれか面白がって荒らしてるから雰囲気悪くなるんだけどさあ。
あと揉める事ではないのに揉め事起こしてる奴いるわな。

・荒れて当然。 あのブログあまり頼りにならないし、政治ネタとか意味のないものまで載せるし少し頭いかれてるんじゃないか?

なんでそんな事書かれてるかわかる?
自分では自覚してないだろうけど、君のブログの管理が甘いからなんだよ。
あと、「そもそも双葉町は原発と引き換えに様々な財政支援を受けており、現状は、ある意味、自業自得です。」なんて書いているけど、町民全員が原発設置に納得してる訳じゃないんだよ。しかもこんな状況で「自業自得」なんて言葉使ってるんじゃないよ。
被災者にとってはこんな人に「埼玉でゆっくりしてってください」なんて言われたくないと思うよ。
あと、君は池袋にある「リブロ」で盗撮したと聞いたんだか、盗撮は犯罪だよ。やめなさい。君はそんな人として間違ったことをして社会に不適合な人間だと言われたいのかい?君は仮にも社会人だろう?
いいかい、人の集まりにはルールがあって、それを守ることで社会が形成される。わかったかい?
あと、人様の神社批判するのもどうかと思う。祀られている神様に対する冒涜だから。
ちなみに今回敬語を使わなかった訳だが、年下で生意気なこと書いてる君に敬語を使う必要がないからだ。
恥を知りなさい。

投稿: | 2011年3月31日 (木) 22時38分

被災者に暴言は酷いといつも思いますよ。
被災者に対して上から目線。

おまけにここに集まっているのは西武入りたてのビギナーたちW

写真ももったいない

投稿: | 2011年3月31日 (木) 23時48分

名無しの分際で、大層なご意見ですことwww>2011年3月31日 (木) 22時38分に投稿したアフォ

ブログの管理が甘いからと言って、誰からも責められる謂れが無いことくらい分からないのかね?
もっとも、ここのブログの管理人より年上の分際で、社会人たる常識も備えていないようだがwww

投稿: 名無しほど恥ずべき存在は無い | 2011年3月31日 (木) 23時51分

西武線はとりあえずこのままで良いので、このブログがなくなってしまったほうが嬉しいのにな、と思いつつ。

投稿: | 2011年4月 1日 (金) 00時19分

このブログが無くなったら非常に困る

投稿: 拝島快速 | 2011年4月 1日 (金) 17時44分

若干内容や書き方を考え直してほしいところもありますが、このブログは非常にありがたいです
これほどの調査を毎日やれと言われたら絶対に無理ですし

荒れるのも多くの人が来てる証拠ですし

投稿: | 2011年4月 1日 (金) 19時15分

拝島快速さんは西武の初心者ですからねwww 確かに貴方にとっては必要かもw

投稿: 急行西武園 | 2011年4月 1日 (金) 19時23分

地震でこんなダイヤになったのに、それを有り難く思って撮影する人は鉄道ファンとして最低。こういう人が、駅とかで人に迷惑掛けながら撮るんだろうな…。
何と哀れな方。
そもそも、人心が荒んでるのは貴方でしょ?
同じ地震が原因で被災された方もいるのに、呑気に撮影出来る方が情けなく思うのは私だけでしょうか?

投稿: あ | 2011年4月 1日 (金) 20時12分

地震後、久しぶりに快速渋谷行を見ました。池袋線上りの1114レは9108F、4124レは9102F、
4370レは9103F、下りの4133レは21052F、2139レは2457F+2079Fでした。

投稿: 拝島快速 | 2011年4月 1日 (金) 21時51分

みなさま、こんばんは。

いろいろなご意見、ありがとうございます。

池袋のリブロで私は何を盗撮したことになっているのでしょうか? 知りたいです。あそこは、写欲をそそるものが、あられもなく、正面に屹立していますし、...。
 > 名無しの権兵衛さん

31日の狭山線の10連走行はレールのサビ取りか何かなんでしょうね。コメント、ありがとうございました。
 > 拝島快速さん

確かに、単純なダイヤになって有難かったことは事実ですし、自粛すべきだと言う趣旨のコメントもままありますが、中華人民居和国での人権侵害、リビアでの戦闘など、世界に不幸は満ち溢れており、いかがすれば宜しいでしょうか?
 > あさん他

投稿: 鈴木やす | 2011年4月 1日 (金) 22時06分

みなさま、こんばんは。

駅や車内が暗いですが、今までが明るすぎだった気もします。以前から東急は車内の照明を日中は消しています(最近は乗っていないので不明ですが)。ところで、お帰りの「各停飯能行き」はタイプミスでしょうか? ホームドア、安全なので仕方がないとは思いつつ、邪魔だとも思います。
 > 準急豊島園さん

7時半頃に池袋駅へ到着する列車は、最後部車両が女性ばかりに見えたので、女性専用車両はやっていたと思っていました。いつも、それなりに込んでいるので、中止するとは思っていませんでした。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

まずは芝桜臨時ダイヤが気になりますね。ただ、観光客自体が減るかも知れず、どうなるか?
 > 快速急行 新座さん

秩父鉄道直通は続けてほしいと思います。ヨーグルトが復活するときは、500g入りになってくれていたりすると嬉しいですが、無理でしょうね。「日中でも朝ラッシュ並みの混雑」は知りませんでしたが、以前に、新宿線の8連優等列車は混雑がひどいというコメントもいただいており、節電ダイヤだけが原因ではないかもしれません。
 > よこりんさん

投稿: 鈴木やす | 2011年4月 1日 (金) 22時20分

今日は38105Fが8連で3306レの運用に入ってましたね。
後、池袋の留置線に日中留置されていた編成と狭山ヶ丘に今晩留置の編成がわかれば教えてください。

投稿: kakato | 2011年4月 1日 (金) 22時23分

お初です。率直にいうと、まず西武の主力ブログはまともなのがないよ。どこもかしこも政治ネタ入れたり、嘘の情報書いたり、人に迷惑かける内容書いたり、更新しなかったり…。


だけどさ、まだブログやっている人達ってえらいと思う。いろいろな人達のために情報を共有してくれているのだから。


そのくせして自分が知っているお得な情報を隠して、ブログをやっている人達のことをさんざんひたすら批判するだけしてる奴らは何なんだろうな。それこそセコい奴らだよ。そんな自己チューの奴らが一杯うじょうじょいるから鉄道ファンって最低っていわれるんだよ。


もっと優しくなろうよ。もっと冷静になろうよ。もっと他人のことを尊重しあう気持ちをもとうよ。


震災が起きた今だからこそ言えることだと思う。

投稿: | 2011年4月 2日 (土) 16時00分

みなさま、こんばんは。

池袋駅の4月1日・日中の電留線は不明です。狭山ヶ丘駅夜間滞泊は9107Fでした。
 > kakatoさん

よくは分かりませんし、あなた様のコメントすべてに賛成するわけではありませんが、寛容の精神は大事ですね。
 > 名無しの権兵衛さん

投稿: 鈴木やす | 2011年4月 2日 (土) 22時46分

投稿する時は名無しではなく、名前をきちんと書きましょう。

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2011年4月 5日 (火) 22時45分

そんなに攻めたって仕方ないよ。
鉄道マニアは所詮、自分の事しか考えられないから。
だから暴動が起きる。

神奈川県の大船駅に鉄道マニアに対する注意喚起の紙があったよ。
恥ずかしく無いのかな?

投稿: 所沢嵐ちゃんクリニック | 2011年4月 7日 (木) 10時06分

みなさま、こんばんは。

サッカーファンはもっとすごいですよ。

こんなんことで自慢し貶(けな)しあっても仕方がないと思いつつ。

投稿: 鈴木やす | 2011年4月 7日 (木) 21時12分

名前を名乗りたくない人に向かってなんだ!
それはエゴだannoyannoyannoy反省しろ!!!

投稿: 22時36分の70代 | 2011年4月29日 (金) 00時39分

みなさま、こんばんは。

エゴはお互い様と言うことで、...。
 > 22時36分の70代さん

投稿: 鈴木やす | 2011年4月30日 (土) 22時54分

>そのくせして自分が知っているお得な情報を隠して、ブログをやっている人達のことをさんざんひたすら批判するだけしてる奴らは何なんだろうな。それこそセコい奴らだよ。そんな自己チューの奴らが一杯うじょうじょいるから鉄道ファンって最低っていわれるんだよ。

お前が自己チュー。
>投稿: | 2011年4月 2日 (土) 16時00分のクソ野郎

投稿: | 2013年4月13日 (土) 15時05分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/51257621

この記事へのトラックバック一覧です: 明日が最後の、2011年3月の西武池袋線・節電ダイヤ:

« 11年3月27日、最近の西武線、土休日でも平日ダイヤ? | トップページ | 11年4月1日から通常近くとなった西武線 »