« 11年4月23日、西武の芝桜臨時ダイヤ(簡易版)が始まりました | トップページ | 11年4月24日の西武線、10112Fと38105Fが居場所を交代? »

2011年4月24日 (日)

外れたレール締結金具の楔を見つけたので時事ネタをまとめて

タイトルのとおりです。

西武池袋線・ひばりが丘駅の上り線、レール締結金具の楔が外れてました
2011年4月24日(日)16時前、西武池袋線・ひばりが丘駅2番ホームに停車中の下り列車(飯能方1両目)から何気なく上り線を見ていたら、レール締結金具と枕木の間に入っている楔(くさび)が飛び出していました。
締結金具自体は所定の位置にまだ止まっているようですが、楔が外れていますから、そのうち動いてしまうと思います。

2011年4月24日、ひばりが丘、上り本線・飯能方の軌道。
2011年4月24日 16時前、ひばりが丘、下り列車から上り本線・飯能方の軌道。

この楔は、食い込ませればレールが反対側へ移動します。レールの反対側にも逆向きにこの楔が入っているので、細かい位置合わせができるようですが、あと少しずれると外れちゃうぞ、という場合をまま、見かけます。
西武鉄道にはこれから連絡しておきます。
なお前回発見時は、国土交通省からも、列車の運転を止めてすぐに補修する必要はないとのアドバイスをいただいております。

「買春は犯罪です」ポスターはないけれど、入間市から当選の斉藤県議の買春疑惑
今回の統一地方選挙前半戦で、埼玉県議会議員選挙が実施されました。入間市(西2区)からは、自民党の田中たつお氏とさいとう正明氏、民主党から新井いたる氏が立候補し、自民党の2名が当選しました。
斉藤(さいとう)正明氏は、2003年12月のテレビの報道番組で買春疑惑を報じられた方です。
海外視察中に、他の県会議員5名とともにタイのバンコクで「クラブかわいい」を来訪。ひな壇に並んだ女性の中からお一人を選び、別室へ消えた、ということです。この視察は8泊9日でベトナムや中国も訪問し、計500万円が税金から支払われていました。県議会には、これら6名の辞職を求める署名が、1万5千人以上から寄せられました。
ちなみに視察団の名前は「産業・防災アジア視察団」という情報もあります。

斉藤氏のオフィシャルサイトによると、氏は「本物の政治改革を目指す真の政治家。入間市ボーイ・ガールスカウト連絡協議会会長、入間市ソフトボール協会会長、入間市サッカー協会会長、入間市スポーツ少年団団長、狭山ヶ丘高校理事」ほか、とのことです。
どうりで、「買春は犯罪です」というポスターがないわけです。

犯罪歴があっても、更生したのであれば、政治家になっても良いとは思います。
斉藤氏は、更生したんでしょうか?
この買春疑惑は、当時は日本中で話題となり、斉藤氏も批判を受け、前回 2007年の選挙で落選しています。

450g入りヨーグルト、石神井公園駅近くのライフに大量
4月24日の16時ころ、石神井公園駅近くのスーパーマーケット・ライフには、450g入りのヨーグルトが大量にありました。
納豆は未確認です。

自殺者は年間3万人
今回の東日本大震災の死者は2万人を越えそうですが、自殺者は、それより多く、昨年度は年間3万人を越えていました。
だから震災被災者を見捨てよう、ということではないですよ。
残された人の悲しみは、震災でも自殺でも、変わりはありません。

震災ではインフラも破壊され、復興には多額の費用がかかります。こども手当ての是非は別として、社会保障を削って震災復興に回すのでは、長続きしないし、下手をすればどちらも共倒れ。震災があったので不要になった事業があるのであれば、削れば良いわけですが、そんなのあるのか? 原子力発電関係くらいかな?
増税で支えるしかないのかな、と思ったり。税金は、お金持ちに負担してもらいたいものではありますが。

お仕事「破壊活動・人殺しの練習」(自衛隊)は立派な仕事でないけれど
職業に貴賤はないと言いますが、現下の日本では自衛隊が違憲ではありますが、合法的に存在しています。
自衛隊の第一の目的は、国防。具体的にやることは戦争。
そう毎日 戦争をしてもらっても困りますから、自衛隊の皆さんのお仕事は戦争の練習、つまり「破壊活動・人殺しの練習」となります。
自衛隊に好意的な皆さんは、そういったお仕事を立派なものとお考えのはずですが、私は、そういったお仕事は立派なものとは思いませんから、自衛隊は廃止すべきと考える次第です。

なお、「破壊活動・人殺しの練習」を素敵なお仕事と本気で考える方は多くはない気もしますが、それをやらせているのは我々 国民です。私は反対していますが、力及ばず、少数派。
お前のパパ・ママは人殺しの練習が仕事なんだってな、といじめている子供がいたら、悪いのは我々国民なんだよ、君のパパやママだって悪いんだよ、練習をやらせているんだからね、とやさしく諭(さと)してあげたいものですね。

|

« 11年4月23日、西武の芝桜臨時ダイヤ(簡易版)が始まりました | トップページ | 11年4月24日の西武線、10112Fと38105Fが居場所を交代? »

コメント

今日は西武池袋線に乗りましたが、私が乗ったのは3003Fと281F+285F+1241Fでした。特に1241Fに乗った際,1242Fのクハ1242の右横を見てみたら何と塗装したところがはがれていた箇所がありました。また運転室とドアのところにもはがれていた箇所がありました。次,廃車となると1242Fということもありえます。
さて、4月30日のぶらり途中下車の旅はJR横須賀線の特集をやります。旅人は何と東大出身の女優高田万由子です。今までぶらり途中下車の旅は男性でしたが,なぜ女性がやるのでしょうか。ちなみに番組の放送開始は1992年
西武では新宿線に3000系が登場したのを覚えています。このころはツートンカラーだったのを覚えています。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年4月24日 (日) 20時34分

小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。お返事が遅れ申し訳ありません。

1241Fの塗装剥離は以前も話題になりましたが、285Fも目立つところに剥離が見られました。

投稿: 鈴木やす | 2011年4月30日 (土) 21時45分

5月11日夜に、一応、さいとう正明氏にメールでこのページは自己申告したのですが、いまだにお返事はなしです。

発端となった日本テレビの報道番組について「思いと、その後の対応」もお尋ねしましたが、広報・PRできることはないんでしょうね。

投稿: 鈴木やす | 2011年5月19日 (木) 21時47分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/51483273

この記事へのトラックバック一覧です: 外れたレール締結金具の楔を見つけたので時事ネタをまとめて:

« 11年4月23日、西武の芝桜臨時ダイヤ(簡易版)が始まりました | トップページ | 11年4月24日の西武線、10112Fと38105Fが居場所を交代? »