« 11年4月6日の西武線、新宿線に2000系の2+6+2連ほか | トップページ | 西武、特殊連絡定期券をPRのHMを11年4月9日から »

2011年4月 9日 (土)

お昼の新目白通りのバスと、震災後のスポーツと、都知事選挙

まとめて。

新宿区議会選挙PRの関東バス、運用固定?
平日の12時半頃、高田馬場駅近くの新目白通りを関東バスの小型車の回送が往来します。
4月4日(月)からの週は毎日、最初に通る高田馬場駅へ向かう回送バスは普通の塗装ですが、2番目に通る高田馬場駅から車庫へ向かう回送バスは新宿区議会選挙をPRする広告バスが続いています。

2011年4月8日 12時半頃、高田馬場駅近くの新目白踊り、新宿区議会選挙をPRする関東バス。
2011年4月8日 12時半頃、高田馬場駅近くの新目白踊り
新宿区議会選挙をPRする関東バス。

JR西日本の金沢ゆき高速バス、少し古い車両?
新宿駅新南口から金沢駅前へ向かう西日本JRバスの高速バスも13時前に、高田馬場駅近くの新目白通りを通ります。
最新型っぽい、丸っぽい車両でしたが、最近は、少し古そうな車両に変わっています。
バスの型式は分かりませんし、西武新宿線の撮影の合間の観察なので、抽象的な感想です。

2011年4月8日 13時前、高田馬場駅近くの新目白通り、金沢ゆきの西日本JRバス。
2011年4月8日 13時前、高田馬場駅近くの新目白通り、金沢ゆきの西日本JRバス。

私が被災者なら、選手がスポーツで頑張ってるだけでは元気は出ない
西武鉄道の駅や車内に、「前を向いて。全力で。」というポスターが氾濫しています。「僕たちに今できることは、前を向いて、全力で戦うこと。みなさんが少しでも元気になって、笑顔を取り戻すために。埼玉西武ライオンズ一同」と書かれています。
震災の被災者を意識していますが、早い話が、西武ライオンズの皆さんはいつもと変わらず頑張ります、ということだと思います。誠に結構。
電車好きの私は、N101系2+2+4連が走ると嬉しくて元気になります。ライオンズファンの被災者も、ライオンズが勝てば嬉しいですね。

このコピーと同じような言葉を、多くのプロスポーツ選手が語っています。
スポーツとは、遊び、です。精神修養な面を指摘する向きもありますが、具体的にやることは、球を追いかけたり、泳いだり、変な恰好したり、ただただ長距離走ったり、です。
被災者に対する後ろめたさを選手の皆さんが感じても当然です。自らの職業を、自身の心の中でも正当化せねばなりません。自分が頑張っている姿をみて元気になってもらいたい、という言葉が氾濫するはずです。
でも、この言葉は傲慢だと私は思います。
被災して本当に困っている人たちが、職業としてスポーツを選択した人たちが頑張っている姿を見て元気付けられますか? 私が被災者なら、シラケるだけ、無視・無視。

選手の皆さんは、正直に、スポーツしか能がないんです、と告白すれば良いと私は思います。
電力不足で難しい面はありますが、選手の皆さんが活躍しファンが喜べばお金が動き、日本全体の経済の落ち込みは軽くなりますし、世相は明るくなります。
間接的ではありますが、立派な、被災者支援です。
そして、活躍した選手が遠くにいるのではなく、慰問に来て近くで言葉を交わせれば、被災者の喜びは大きいことと思います。
いつもとは少し違う行動が、より大きな効果を産み出せます。

都知事選挙、石原さんしかいないんでしょうね?
東京都知事選虚の投票が明日、行われます。自由民主党の候補は、現職の石原慎太郎氏。78歳、当選すれば都知事4期目となります。
皆さんご存知のように、長男で自民党幹事長の伸晃氏が粘り強く説得し、慎太郎氏は4期目に立候補しました。
オヤジよりマシな候補者はいなかった、頼む、もう一度 出てくれ、と78歳になっても、53歳になった息子に頼まれるのは、どんな気持ちなんでしょうね?
可哀想だからと石原慎太郎氏に投票すると、もっと良い人が知事になり損ねるわけですから、ご注意ください、有権者の皆様。

2011年4月8日 12時すぎ、高田馬場駅前、ローターリーに知事選虚をPRするトラックが止まっていました。
2011年4月8日 12時すぎ、高田馬場駅前
ローターリーに知事選虚をPRするトラックが止まっていました。

|

« 11年4月6日の西武線、新宿線に2000系の2+6+2連ほか | トップページ | 西武、特殊連絡定期券をPRのHMを11年4月9日から »

コメント

西武・高田馬場駅に西武ライオンズ選手のメッセージには自分のことだけでなく、震災に対するメッセージが書かれてありました。プロ野球は4月12日火曜日に開幕します。
さて、2日続けて西武池袋線に乗りましたが、西所沢で281F+285F+1241Fの編成を見ました。特に1242号車を見てみたら塗装がはげていました。また2457F+2189F,2461F+2177Fのほか3011Fも目撃しました。
昨日の夜2463F+2175Fやリニューアル工事を受けた2091Fが2455Fと連結されていました。今日は2091Fと2075Fは単独で運用に就きました。
TVではぶらり途中下車の旅が4月は3週連続でJR線を特集しています。2日は山手線(旅人・香田晋),今日9日は京浜東北線(旅人・林家たい平),来週16日は中央快速線(旅人・石井正則)がやります。特に京浜東北線はOPの電車が昨年引退した209系でした。終点は根岸線の根岸まで行きました。なぜ、京浜東北線は根岸線まで旅をするのでしょうか。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年4月 9日 (土) 20時10分

地震や津波を天罰とか言った人の再選はあるんですかね?

投稿: | 2011年4月 9日 (土) 21時42分

なぜプロ野球選手が自分の職業を心の中で正当化する必要があるのですか?
立派な職業じゃないですか。
少なくともここであなたが書いてることは、全てのプロスポーツ選手や関係者に対して非常に失礼だと思います。

被災者の気持ちは正直な話、被災者になってみないと分からないと思いますが、スポーツ選手の活躍を見て元気になる被災者の方もいるでしょうし、なんとも思わない方もいるでしょう。。それは人それぞれですから。

あなたはスポーツを全力でやったことありますか?
全力で取り組めば立派な精神修養になりますよ。
そのような偏った見方はよくないと思いますよ。
私は西武線沿線の出身なのでたまに懐かしくブログを拝見しますが、以前から思ってましたが電車以外のネタ、とくに政治ネタ等は別にブログを作ってそちらに書いたほうがいいと思います。

投稿: 西武沿線出身者 | 2011年4月10日 (日) 09時02分

基本的に3Sネタ(政治,スポーツ,宗教)は荒れやすいと言われています。
だから控えた方が良いですよ。

投稿: 3S | 2011年4月10日 (日) 10時11分

池袋線上り2158レは6106F、この2158レは理由は不明ですが、2分ほど遅れて発車しました。参考までにですが、西所沢14時44分発各停新木場行(本来は4528レ準急)は10002F、2160レは9107F、4224レは2075F+2455F、4372レは9105F、下り西所沢14時46発小手指行(本来は3613レの飯能行)は6112F、4133レは2459F+2097F、狭山線6147レは2503Fでした。また、本日はかけこみ乗車を多く見かけました。遅れの原因にもなるので、極力やめてほしいです。

投稿: 拝島快速 | 2011年4月10日 (日) 19時59分

みなさま、こんばんは。

昨日は夕方の急行 池袋ゆきで281F+285F+1241Fに気付き、本日は堪能させていただきました。クハ1242の側面下部の塗装剥離(直径20cmほど)には、私もビックリしました。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

再選されるみたいですね。福島第一原発化した石原氏から発する放射線・放射能で東京都民の良心は破壊されたと思いたいところですが、菅直人総理がああいう発言をしたら東京都民はものすごく批判すると思うので、石原氏から発した放射線・放射能の影響についてはさらなる調査が必要ですね。
 > 名無しの権兵衛1号さん

肉親や友人を多く失い、避難所で不住な生活をしている方々が大勢いるのに、自分たちは、精神修養にもなるスポーツなどしていて良いのかと悩むのが、普通の人だと私は思います。精神修養が過ぎたり、石原慎太郎氏から発する放射線に犯されていると、そうではなくなるのかどうなのか?
 > 西武沿線出身者さん

「3Sネタ」のご教示、ありがとうございました。フーリガンはいますし、スポーツでも荒れてしまうんですね。
 > 3Sさん

6105Fは拝島快速さんも見られていないんですね。金曜日の晩、西所沢駅で、いい年こいた若者が二人、跨線橋を渡るのは億劫だということと思いますが、線路を歩いて3番ホームから4番ホームへ移るところを目撃しました。一人は、可哀相に、ホームへ飛び上がれず、ちょうど脇にあったステップに足をかけて這い上がっていました。
 > 拝島快速さん

投稿: 鈴木やす | 2011年4月10日 (日) 20時44分

まるっきり私の書いた内容の回答になってないですね。
被災者がいたらスポーツするのはダメなんですか?
ニュースで被災者の子供たちが野球してましたが、これもダメなんですか?
理由が分かりません。
プロスポーツ選手は簡単にいえばそのスポーツをやることが仕事です。
私は西武ライオンズの大ファンです。今回の地震によりライオンズはいち早く西武球場での4月いっぱいの試合を中止し、他球場での開催に切り替えました。
選手も本音は野球をやりたかったはずです。開幕に向けてキャンプ等で調整しオープン戦が始まってから今回の地震が起きました。
ライオンズの選手も神戸や滋賀で募金活動を行い、チャリティ試合も行ってます。
それをあなたのようにスポーツを小バカにしたような発言は非常に腹立たしいです。

あなたの考え方で言わせてもらうと、不自由な生活を強いられている被災者がたくさんいるのに電車の観察をしている場合ですか?
となりますよ。こんなふうに言われたら腹が立ちませんか?

それから石原慎太郎氏の発する放射線てなんのことですか?
私は現在東京都民ではないし、いきなりこんなこと言われてもさっぱり意味が分かりません。

文章の内容をしっかり読

投稿: 西武沿線出身者 | 2011年4月10日 (日) 21時18分

尻切れトンボになったので…。
文章の内容をしっかり読んで、相手のことを考えて発言したほうがいいと思います。
考え方は人それぞれなので、あなたのように自分の考えを押しつけるような感じの言い方も考えたほうがいいと思います。

投稿: 西武沿線出身者 | 2011年4月10日 (日) 21時22分

241Fと271Fは横瀬に動態保存してほしい。

投稿: 所沢嵐ちゃんクリニック | 2011年4月11日 (月) 11時58分

管理人さんへ
あなたはスポーツやってる方がただ遊んでるように思えるんですか?
スポーツを大してやったこと無いのに偉そうな口を叩かないでください。
少なくともこんな状況で電車を毎日観察してるあなたよりはスポーツ選手のほうが立派に活動してますよ。
あと、福島第一原発化した石原慎太郎氏の放射線ってどういう意味ですか?
その発言は石原氏に対する侮辱に値しますよ。
たしかに石原氏は今回の震災、津波を天罰だと言ったり、今後の日本文化の象徴となるアニメや漫画を規制したり(国内の出版社やアニメ会社は大半が都内にある)するなど反感を買われる人物だと思います。
しかしそれを除けば、石原氏は有能な人物ですよ。
小手指嵐ちゃんクリニックさんへ
根岸線と京浜東北線は横浜駅を境に分かれていますが、事実上一つの路線です。
次の記事の話になりますが、嵐にしやがれのヘッドマークなんて付く訳ありません。
前から思っていたんですが西武と嵐って関係ないと思います。別に西武のイメージキャラクターを務めている訳でも無いし嵐のメンバーに西武沿線出身の方がいる訳でも無いのでそういう話はやめましょう。するなら嵐のSNSかなんかでしてください。

投稿: | 2011年4月11日 (月) 23時44分

さっきの漫画の文に対する補足ですが、その規制が発令されれば結局は国全体がその条例の対象になり、新しい文化が消滅する懸念があります。

投稿: | 2011年4月11日 (月) 23時50分

この場でいうのはなんだけど、あの人は反省の色が全くみられないから、嵐の話題が途絶えることは当分ないと思うよ。


そんなに嵐がこのブログに書かれることが嫌ならば、管理人さんに嵐を禁止ワードにしてもらうように説得した方が手っ取り早いと思うよ。


私は別に無視するだけだから、構ってあげる必要はないと思ってるけどね。


あと本人次第だよ。将来大人になった時、困るのはあの人だから。

投稿: ○○嵐ちゃんクリニック宛 | 2011年4月12日 (火) 18時02分

ていうか大人らしいッスよ

以前「仕事帰り」のコメントが含まれてる文章を見付けた。

投稿: | 2011年4月12日 (火) 19時20分

みなさま、こんばんは。

271F+1241Fが動態保存、私も一票。
 > 所沢嵐ちゃんクリニックさん

被災者をダシにスポーツするのは端から見ると傲慢、悪意がないのは分かる、淡々とスポーツすれば良い、というのが本文の趣旨です。ちょっと長すぎたんだと思いますが、よく読んでくださいね。
 > 各位

投稿: 鈴木やす | 2011年4月12日 (火) 21時54分

またもや、こちらの質問に対しての回答になっていないし、相手をバカにしてる。バカにするのならはっきり言わせてもらう。
よく読んでくださいね?それはあんただろ!
あんたこそ、よく読んで回答しろ。
なんで、スポーツ選手は自分の職業を正当化する必要があるのか?
石原都知事の発する放射線とはなんなのか?
これの回答は?回答することができないのか?
被災者がどうのこうのと言ってスポーツをバカにしてるが、電車の観察ばっかり一生懸命なあんたにスポーツをバカにする資格はない。

投稿: 西武沿線出身者 | 2011年4月13日 (水) 00時30分

西武沿線出身者へ

確かにここの管理人は変わり者かもしれないが、スポーツを馬鹿にされただけで憤りを感じて喧嘩売るとか、相当暇な方なんですね。

管理人の記事より、いちいちしつこく文句を言ってくるアンタの方がよっぽどむかつくから。
クレーマーは嫌われるよ。

投稿: | 2011年4月13日 (水) 08時17分

↓の名無し、文句じゃねぇだろ、質問に対する回答がねぇから聞いてるだけだろうが。
それに石原都知事に投票した人たちを小バカにしたようなことも書いてるだろ。それが東京都民の民意なんだろうが。
管理人はあたかも自分が正しいという視点だろ。
だったら管理人が都知事選に立候補して、自分の考えや政策を訴えていみたらいい。
それを名無しの分際で横から口出すな、ごちゃごちゃうるせぇんだよ。
まぁいいわ、管理人に回答する能力ねぇみてぇだからな。回答があるかねぇか見たらもうこのブログは見ねぇよ。
西武線が懐かしいからちょっと見させてもらってたけどアホらしいわ。

投稿: 西武沿線出身者 | 2011年4月13日 (水) 12時25分

↓の名無し、文句じゃねぇだろ、質問に対する回答がねぇから聞いてるだけだろうが。
それに石原都知事に投票した人たちを小バカにしたようなことも書いてるだろ。それが東京都民の民意なんだろうが。
管理人はあたかも自分が正しいという視点だろ。
だったら管理人が都知事選に立候補して、自分の考えや政策を訴えていみたらいい。
それを名無しの分際で横から口出すな、ごちゃごちゃうるせぇんだよ。
まぁいいわ、管理人に回答する能力ねぇみてぇだからな。回答があるかねぇか見たらもうこのブログは見ねぇよ。
西武線が懐かしいからちょっと見させてもらってたけどアホらしいわ。
最初は礼節をわきまえて質問や意見したけど、管理人は失礼すぎるわ。

投稿: 西武沿線出身者 | 2011年4月13日 (水) 12時26分

西武沿線出身者さん、こんばんは。

ご質問:「なんで、スポーツ選手は自分の職業を正当化する必要があるのか?」
回答:スポーツは、物を生産することがなく直接的に被災者を支援することができない職業であるから。なお、募金集めや資金援助は、スポーツそのものではありません。

ご質問:「石原都知事の発する放射線とはなんなのか?」
回答:今回の巨大地震・津波は天罰であると発言した人物を知事にしてもかまわないと多くの人々に思わせるもの。

以上です。

投稿: 鈴木やす | 2011年4月14日 (木) 22時31分

管理人さんようやくの回答ありがとうございました。
石原都知事のあの天罰発言は確かに非常識な発言ですが、それ以上に石原都知事の実績を東京都民が評価したから再選されたのだろうと思ってます。
ですが、スポーツに関してのあなたの回答だと、物を生産する職業以外の全ての職業の人は自分の職業を正当化する必要があることになりますが?
あなたは職業に対しておかしな偏見をもってませんか?普通じゃないですよ。
もうこれで最後にしますがどんな仕事であろうが、その仕事が違法でなければどの仕事も立派な仕事であり、優劣がつくものではありません。
募金活動にしても、一般市民がやるよりも有名なプロスポーツ選手がやったほうが成果ははるかに大きいと思いますがそのへんはどうお考えですか?
そんなわけで、管理人さんの考えは普通ではなく異常なものであり、私には理解できないのでこれで終わりにします。
もう二度とこのブログは見ません。

投稿: 西武沿線出身者 | 2011年4月14日 (木) 23時13分

西武沿線出身者さん、こんばんは。

石原慎太郎氏の東京都知事としての実績、確かにいろいろあります。あなた様が、そして多くの都民がお忘れの実績も多々あるわけですが(成田スカイアクセスだけではなくて、銀行方面とか、いろいろと)。いずれにしても、氏から発する放射線の影響について、同意いただきありがとうございます。

職業の正当化については、テレビやマスコミ等の最近のスポーツ選手の発言から、彼らが自身の仕事・職業を無理に正当化しているように、私には見えるということです。だから、そんなに無理して正当化せず、肩の力を抜いて仕事に励んだら、という趣旨を本文に記しております。

また、「その仕事が違法でなければどの仕事も立派な仕事」かどうかは、判断が分かれるところではあります。ホリエモンさんとは別の思いで、同意しかねる部分が残ります。(人殺しの練習って、そんなに立派?)

最後に。よく読めとは言いませんが、誤読しないでくださいとは言いたいところです。

それでは、さようなら。

投稿: 鈴木やす | 2011年4月17日 (日) 00時02分

○○嵐ちゃんクリニック宛さんへ
フォローありがとうございます。
管理人さんは嵐を禁止ワードにする気無しでした。(彼も嵐好きになったらしくて)
私は嵐が別に嫌いでは無いんです(むしろ大ファンです)。ここで西武の事と関係ない話は避けてほしいだけの話です。

話は変わりますが、西武沿線出身者さんのコメントは本当に意味のあるものでした。
別にスポーツ選手は遊びでやってるわけではなく、被災者を勇気付けるためにスポーツをやり続けているだけです。現にこの前のサッカー日本代表対Jリーグ選抜の試合の際にキングカズのゴールを見て勇気付けられた高校生の映像が流れてました。
人によって考えも違うかも知れませんが、ただ一つ言えるのはスポーツ選手は別に職業の正当化なんてしていないということです。

投稿: | 2011年4月17日 (日) 03時22分

こんばんは。

正当化してるんだと、私は思いますし、願っています。

彼らの人間性にもよりますが、...、。

投稿: 鈴木やす | 2011年4月17日 (日) 22時16分

管理人さんへ
正当化しているのは巨人の首脳陣ぐらいではないでしょうか。
あと話が逸れますが、先日子供が6人も事故で亡くなりました。
この事故の容疑者は過去にも子供をはね、重傷を負わせている上に全損事故を何度も起こしています。しかもてんかんの持病を抱えており、その上クレーン運転手なんて職業につくから事故を起こしてしまったわけです。
これについては容疑者や働いている運送会社の他、免許剥奪しなかった裁判所にも問題があると思います。
別にてんかんの方々を差別する訳ではありませんが、疾患持ちの方はそういう資格を取らないほうがいいと私は思います。
これについて管理人さんはどう思いますか?
あつかましい上に長文失礼しました。

投稿: | 2011年4月21日 (木) 00時10分

名無しの権兵衛さん、こんばんは。

そういうご質問にはお名前の記入をお願いしたいと思いつつ。

てんかんは薬を飲めば発作を抑えられる場合もあるそうですし、条件を満たせば自動車運転免許の取得は可能ですが、容疑者は、そういったことを知ってか知らずか、隠れて取得したようですね。

結果は非常に重大ですし、前の事故のときの対応は不十分だったと言わざるを得ませんね。自民党政権(福田内閣)の時だったようです。こんなところで政争しても仕方がありませんが。

症状の軽い人の自動車運転免取得は問題ないと思います。

投稿: 鈴木やす | 2011年4月24日 (日) 21時54分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/51343651

この記事へのトラックバック一覧です: お昼の新目白通りのバスと、震災後のスポーツと、都知事選挙:

« 11年4月6日の西武線、新宿線に2000系の2+6+2連ほか | トップページ | 西武、特殊連絡定期券をPRのHMを11年4月9日から »