« 11年5月14日に見た西武クハ9104 | トップページ | 11年5月15日の西武線、3015Fは西武文理大学の宣伝マンに変身 »

2011年5月14日 (土)

ガーデニングショウで(小)臨時ダイヤの11年5月14日の西武線

2011年5月11日(水)から16日(月)まで、西武球場前駅が最寄りの西武ドームで「第13回 国際バラとガーデニングショウ」が開催されています。
西武鉄道では臨時特急「ローズエクスプレス号」を平日は3往復、土休日は下り4本・上り5本運転するほか、国分寺線と山口線を増発し対応しています。
5月14日(土)午後の西武球場前駅は来場客で盛況でした。

2011年5月14日 14時20分頃、西武球場前駅
2011年5月14日 14時20分頃、西武球場前駅
奥に停車中の4361レからの降車客がいなくなり、一段落したときの様子です。10111Fが留置されています。
駅構内にはガーデニングショウ関係の売店も出て、賑わっていました。

臨時特急「ローズエクスプレス」
池袋~西武球場前間に運転される臨時特急「ローズエクスプレス号」は、土休日の2本目(ドーム93号)は池袋駅9時45分発。ちちぶ16号の到着と同じ時刻です。
池袋駅へ見に行ったところ、着発ホームの変更はなく、ドーム93号発車後、ちちぶ16号が到着するだけでした。ただし、特急同士のすれ違いを池袋駅で見ることができました。平日7時0分頃はちちぶ3号とむさし6号のすれ違いが見られますが。

2011年5月14日、池袋、左がドーム93号の10107F。
2011年5月14日、池袋、左がドーム93号の10107F。
中央奥がちちぶ16号の10112F、右が電留線でお休み中の2091F。
いつもは右端の電留線にも8連が前夜から午後まで留置されていますが、本日は空いていました。
なお9時34分に2分遅れで到着した2122レで車内に急病人が出たようで、4121レがホームから出た直後の9時37分ころに非常停止ボタンが押されたようです。気づくと、4121レは最後尾がホームから40メートルほどのところで止まっていました。
3分ほどで運転は再開。2122レの折り返しの3353レは車内清掃のためということで発車が遅れ、9時43分発となりました。3分遅れでした。

土休日の下りは、池袋駅発 9時0分・9時45分・10時0分・11時0分です。上りは、西武球場前駅発 13時20分・14時20分・15時20分・16時20分・17時30分。
平日の下りは、池袋駅発 9時18分・10時0分・11時0分。上りは、西武球場前駅発 14時20分・15時20分・16時20分。
いずれも練馬駅に停車します。11時ころ、練馬駅ホームでも特急券を販売していました。池袋~練馬間だけの乗車はできません。

2011年5月14日 11時7分頃、練馬、2番ホームに停車中のドーム97号。
2011年5月14日 11時7分頃、練馬、2番ホームに停車中のドーム97号。
10111Fでした。
練馬駅のホーム時刻表は節電ダイヤの掲示で覆われています。他の駅も同じような状況ですが。

1番列車のドーム91号は10109Fでした。ドーム93号は10107F。95号は10112F、97号は10111Fでした。表示は「臨時」だけでした。

2011年5月14日、池袋~椎名町、ドーム91号の10109F。
2011年5月14日、池袋~椎名町、ドーム91号の10109F。

14時20分の西武球場前駅では、5番ホームから上りローズエクスプレスが発車(編成番号未確認)。4番ホームには10111Fが留置されていました。パンタグラフはたたまれていました。6番ホームは空いており「当駅止まり」の表示でした。6番ホーム以外に10000系が止まっているのは初めて見ました。
14時35分、10105Fの下り回送列車が西所沢駅から西武球場前駅へ向かって行きました。球場前駅 15時20分発のドーム94号に充当されるのでしょう。

国分寺~西武遊園地を直通運転の多摩湖線
ガーデニングショウ来場者のため、土休日は、9時59分発~17時39分発まで、萩山駅を毎時 19分・39分・59分発の西武遊園地ゆきが臨時に運転されます(39分発は10時台だけ40分発)。
平日は萩山駅発が、9時58分・10時19分・10時59分・11時19分と、11時59分~15時59分までの毎時59分、そして15時19分発と16時19分発の西武遊園地ゆきが臨時に運転。
いずれも1番ホーム発なので、国分寺からの直通運転と思われます。なお平日は2番ホーム 10時38分発 もあります。
小平系統と合わせて、土休日は西武遊園地駅に10分毎に列車が着発となります。
本日午後は、多摩川線からやって来て久しい1247Fも西武遊園地直通運転に入っていました。

2011年5月14日 13時59分頃、萩山、1247Fの国分寺ゆき。
2011年5月14日 13時59分頃、萩山、1247Fの国分寺ゆき。
西武遊園地から到着した列車です。萩山で交換する西武遊園地ゆきは1261Fでした。

山口線も日中は10分ごと
ショウ期間中、山口線も日中は10分毎の運転です。
10分間隔の時間帯は西武遊園地駅の発車時刻で見ると、土休日は9時52分発から18時31分発まで、平日は10時2分発から18時30分発までです。ともに1・2分のズレがある時間はあります。

狭山線は線内折り返しが日中は8連
狭山線は日中の線内折り返しが通常は4連ですが、ガーデニングショウ期間中は来場者輸送のため日中は8連で運転されています。
本日は2083Fでした。途中で編成を入れ替えたりはしていないと思います、が。

2011年5月14日、西所沢、6146レの2083F。
2011年5月14日、西所沢、6146レの2083F。

番外、池袋線のN101系
新宿線で本日はN101系と出会うことはありませんでしたが、池袋線では、1301Fが5221レなど、(<-飯能)271F+1303Fが4125レや2145レなどを走っていました。

2011年5月14日、仏子~元加治、271F+1303Fの4122レ。
2011年5月14日、仏子~元加治、271F+1303Fの4122レ。

|

« 11年5月14日に見た西武クハ9104 | トップページ | 11年5月15日の西武線、3015Fは西武文理大学の宣伝マンに変身 »

コメント

ガーデニングショウでの臨時ダイヤでレッドアローが活躍していますね。私は昨日池袋線に乗りましたが、西所沢-西武球場前の狭山線区間運用は8両編成でしたし、久々です。(小手指に2501F,2503Fが留置されていましたので)
多摩湖線も直通運転がされましたね。白い車両1247Fが西武遊園地にやってくるのは初めてな気がします。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年5月15日 (日) 06時01分

1247Fですが、ラッピングを剥がさずに運用に入ってますね。
新101のワンマン車は床が耐火性を満たして無いというので本線系に戻ってきたそうですが、交換が終わったのでしょうか。
そういえば、自殺する方最近多いですね。

投稿: エア急 | 2011年5月15日 (日) 11時41分

5月14日 (土) 22時52分のコメントで(4865レに運用番号表示はなかったですね、残念)というコメントをいただきましたが、今後6000系の運用を見かけたときは運用番号も一緒にチェックしたほうがいいですか?
いつも列車番号しか見ていないので、もし運用番号もチェックしてほしいのであれば、できる限りご協力いたします。

投稿: 拝島快速 | 2011年5月15日 (日) 16時54分

先ほどのコメントで、わたしは4865レに運用番号表示はなかったんですねと書いてあるかと思い先ほど投稿しましたが、よく見たら、なかったですねとしっかり書いてありました。私の勘違いでした。すいません。

投稿: 拝島快速 | 2011年5月15日 (日) 17時02分

みなさま、こんばんは。

1247Fの西武遊園地入線は特に珍しいことではないです。定期の国分寺~西武遊園地の列車設定があります。狭山線で乗車されたのは2083Fだったのでしょうね。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

多摩川線の沿線の児童に募集した絵を車体に載せたわけですから、勝手に異動したり、ましてや剥がすなど、仁義に反する言語道断な行為と私は思います。何か、あったんですかね? この編成で自殺するのはやめてあげてほしいと思いつつ。
 > エア急さん

運用番号は、有楽町線・副都心線についても東京時刻表にようやく復活しましたが、節電ダイヤでまた使えず、運用番号の実地調査は有意義なのが現状です。でも、無理はしなくて構いません(私はたまにメモミスします)。
 > 拝島快速さん

投稿: 鈴木やす | 2011年5月15日 (日) 21時39分

管理人さんへ
1247Fのラッピングについては、多摩川線では見られなくなったものの、逆に考えれば多摩湖線や西武園線で見られるようになったので、いいのか悪いのか分かんないですね。
電車であろうと、首吊りであろうと、自殺は良くないですね。

投稿: エア急 | 2011年5月15日 (日) 23時38分

国際バラとガーデニングショウは12日に今年初めて行って参りました。
池袋からは特急ドーム(ローズエクスプレス)号を使ったのですが、特急の練馬停車にはすごい違和感を感じてしまいました。ちなみに、特急ドーム号の利用自体も初めてです。
帰りは諸事情により、特急の時間まで待っている余裕がなかったので準急を使いましたが・・・・
感想としては、かなりきれいなバラが数多くあり、来年もぜひ行きたいといったところです。
個人的な話になってしまい、申し訳ございません。

投稿: たくや | 2011年5月16日 (月) 18時50分

池袋線の特急が今日から平日も全運行になり、平常運行に戻りました。新宿線は1部運休です。
また、毎年武蔵丘車両基地で開催される電車フェスタの時に運転される、特急電車フェスタ号は今年は運転しないそうです。

投稿: 拝島快速 | 2011年5月16日 (月) 20時05分

みなさま、こんばんは。

おっしゃるように、絵が消されたり、走っていないよりは今の1247Fはマシだと思いますが、やっぱり、採用になった子供たちはさびしいんじゃないかな、と私は思ったりしています。自殺は禁止、ですね(やっちゃったものは仕方がありませんが)。
 > エア急さん

パンフレットを見ると、今年はバラの香りを楽しむ展示もあったようですね。私も、ご縁があれば行ってみたいと思いますです。
 > たくやさん

長距離利用者に特急がないとかなり不便でしょうから仕方がないとは思いつつ、一般列車の間引き運転は残念ではあります。特急電車フェスタ号については了解です。
 > 拝島快速さん

投稿: 鈴木やす | 2011年5月17日 (火) 21時26分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/51670647

この記事へのトラックバック一覧です: ガーデニングショウで(小)臨時ダイヤの11年5月14日の西武線:

« 11年5月14日に見た西武クハ9104 | トップページ | 11年5月15日の西武線、3015Fは西武文理大学の宣伝マンに変身 »