« パンドロール レール締結装置、西武池袋線には各種ありました | トップページ | 山手線近くの踏切で平日朝に撮影した西武線、2枚 »

2011年5月18日 (水)

11年5月18日、最近の西武線

2011年5月18日(水)と最近の西武線です。

2413FからAK-3型CPが消える
5月18日(水)の新宿線 2805レが(<-西武新宿)2413F+2005Fでした。最近 出場した2413Fは、クハ2414のAK-3型空気圧縮機が通常品に交換されていました。
西武鉄道からAK-3が消えたということでしょう。

2011年5月18日、クハ2414の床下のCP(右端)。
2011年5月18日、クハ2414の床下のCP(右側)。

新宿線の1311F、18日夜は8+2連が復帰

2011年5月17日、所沢、1311Fの5806レ。
2011年5月17日、所沢、1311Fの5806レ。
橋上駅舎の土台の上に、駅舎の骨組みの鉄骨が載りました。
先週末は、駅東側のクレーンが終日 立ち上がっていることがありました。いつもは、朝には折りたたまれています。この鉄骨設置のためと思われます。

新宿線で唯一のN101系となった1311Fは、5月17日(火)の朝は単独で5806レでした。
その後は出会えなかったのですが、18日(水)の夜は久しぶりに10連の一翼を担い、(<-西武新宿)1311F+295Fとなり2669レでした。

4000系(?)の夜の上り回送列車
5月18日 20時20分頃、仏子~元加治間を4000系と思われる4連の上り回送列車が通過しました。減速を始めていたので、仏子駅の中線に入ったかもしれません。

池袋線のN101系、2+8連は基本的に毎日同じ列車
5月16日(月)から18日(水)まで三日連続、3111レは(<-飯能)287F+1309Fでした。
271F+1303Fも、16日と18日は2168レでした。17日夜は、2168レが6116Fで、271F+1303Fらしき2+8連は19時半頃の小手指車基の入り口に「回送」表示で止まっていました。

2011年5月18日、西所沢、287F+1309Fの3111レ。
2011年5月18日、西所沢、287F+1309Fの3111レ。
今シーズン初めて、西武ドームでの平日ナイターでした。1番ホームの照明が点いています。

一方、1301Fは16日(月)朝から18日朝 6時前ころまでは、小手指車基の2番線のもっとも飯能よりに見えましたが、18日夜は5685レでした。
N101系2+2+4連は基本的に小手指車両基地でお休みだったと思いますが、居場所が変わっていたり、見えなかったりすることも多かったです。そして18日夜 20時前は、車内は真っ暗でしたが、「各停 池袋」っぽい表示で、パンタグラフは上がっていました。平日ナイターダイヤに参加しそうな雰囲気でした。

16日夜はダイヤ乱れで入間市駅で上り特急が追い抜き
5月16日(月)夕方は2257レが所沢駅へ12分遅れの18時54分に到着しました。
ひばりが丘~東久留米間で線路内に人が立ち入ったので2257レが安全確認していると18時45分頃に放送されていたトラブルが原因。50分頃に運転再開したようです。
通常は2257レに所沢駅で追い抜かれる4605レは、18時43分に到着し48分に発車して行きました。
この間、上り列車は何事もなく発車が続いていました。

2011年5月16日 19時44分頃、入間市、左が10112Fの44レ。
2011年5月16日 19時44分頃、入間市、左が10112Fの44レ。
駅の発車案内は、44レは19時42分発、3122レは19時36分発と表示していますが、先発は44レでした。

その後 19時37分、6分遅れの4607レを入間市駅で降り、3111レを上りホームで待っていたら、6110Fの快速 池袋ゆき(3122レ)が19時42分に4番ホームへ到着。6分遅れです。
続いて10112Fの44レが5番ホームへ43分に到着し、44分に先に発車して行きました。3122レは9分遅れの45分発でした。
入間市駅での追い抜きは初めて見たと思います。

|

« パンドロール レール締結装置、西武池袋線には各種ありました | トップページ | 山手線近くの踏切で平日朝に撮影した西武線、2枚 »

コメント

クハ2414のCPが、AK-3からHS-10型になってしまい、残念です。
あの音をいつかは、録らないといけないと思っていましたが、ついに録りそびれてしまいました。あの音が聴けるのは、大手私鉄だと何処でしょうか?

投稿: 各停 ひばりヶ丘 | 2011年5月18日 (水) 23時22分

2413FのCP、やっぱ交換されましたね。
多分大手私鉄にはもう無いと思うので、流鉄に行けばあると思います。

投稿: エア急 | 2011年5月18日 (水) 23時52分

>各停ひばりが丘さん
記事の写真を見ると、コンプレッサーはHS-10ではなくRW-20のようです。それにHS-10は製造を止めていたはずでは?

投稿: | 2011年5月18日 (水) 23時58分

お久しぶりです。

ついにAK-3が消滅しましたか…残念ですね。

>各停 ひばりが丘さん

AK-3は流鉄でも聞けますが、西武のイベントで聞くこともできましたよ。
去年の武蔵丘イベントでは、展示されているAK-3が時間制で起動されていましたね。

私はしっかり録音してきました。
必ずしも展示されているかは分からないのですが、やはり実車に搭載されたものを聞きたいものですね…。

投稿: スマトレ | 2011年5月19日 (木) 00時18分

>名無しさん
CPの型番について指摘有難うございます。過去のクハ2400においてHS-10型で出ていたので、そちらかと思っていました。
>エア急さん、スマトレさん
情報提供、有難うございます。
実車ならば、流鉄が有りましたね。こちらにも、まだいましたね。

投稿: 各停 ひばりヶ丘 | 2011年5月19日 (木) 00時47分

最近の西武線で見ると2413Fの交換ですね。2000系は1977年にデビューしたので34年というのはすごく長く活躍しているということとなります。
またN101系では新宿線では1311Fが単独で運用されましたが,晩は295Fが連結されましたね。
池袋線では287F+1309F,271F+1303Fの固定運用もありましたね。まだ活躍して欲しいです。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年5月19日 (木) 06時03分

西武2000系は1977年にデビューと書かれてありますが、この年はアタック25がスタートした年でもあります。
児玉清さんが亡くなられて残念です。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年5月19日 (木) 06時14分

昨日の所沢18時15分発の快速池袋行きは
どの編成が使用されていたか、わかれば教えてください。

後、今回のナイターダイヤの8003レの代走の小手指行きは
38Mに入る前の編成が使用されているようです。

投稿: kakato | 2011年5月19日 (木) 07時16分

皆様こんにちは。

新宿線の1311Fのドアにステッカーが新しく加わりました。

ちなみに今日は5037レでした。

投稿: 多摩湖線 | 2011年5月19日 (木) 17時21分

池袋線上り1102レは2091F+2461F、
2504レは2075F+2459F、
4856レは20105F、
夕方4132レは6110F、
西所沢駅を17時11分に38109Fの回送が通過しました。
4544レは10028F、
17時18分 西所沢駅に2503Fの回送が到着しました。ちなみに狭山線朝の6117レと6173レは2501F、
下り4201レは2457F+2083F、
4109レは2463F+2083F、※
5209レは3003F、夕方2145レは3011F、5499レ豊島園行は20152F、
5501レは38107F、
4377レは2461F+2091F、
西所沢駅17時17発小手指行は6152Fでした。
最近線路内人立ち入りが多く、それに伴う遅延も多くなっていると感じます。自分も昨日は2回遭遇しました。
理由は不明ですが、命は大切ではないのか?と疑問に思います。先日、女優の上原美優さんが自殺しましたが、
最近命を大切に思っていない人が増えていると思います。それをなぜ鉄道にぶつけるか?意味がわかりません。命は1つしかありません。捨てたら終わりなのです。だからこそ、命とはどんなに大切か考えて行動してほしいと思います。

投稿: 拝島快速 | 2011年5月19日 (木) 20時36分

池袋線の301Fにもステッカーが貼られてました。今朝の初電車だったようです。5208レで確認しました。


他の2+8連のN101系にはまだステッカーがついてなかった気がします。また池袋線所属の30000系、20000系は20106Fを除いてどれもステッカーはなさそうです。新2000系更新車は全て取り付けされているみたいです。


今日は残念ながら2453Fは確認できませんでした…。また2071Fを見ませんが、おそらくN101系247Fと同じく、床材の交換工事に入っているのでしょう。


2069F・2071Fとなぜか2461F以外の新2000系は今のところ全て稼働しているようです。

投稿: 八王子2453F大好き | 2011年5月19日 (木) 20時38分

今日19日午後2時頃?に仏子~元加治でN101系2+2+4を目撃しました。家から西武線の線路が見えるところに住んでいるのですが遠くから見てたので種別および行き先を確認するのはできませんでした。NRAのような音が高い走行音がするかと思ったら2+2+4でした。あれは営業運転に入ってるのでしょうか?

投稿: 西武30000系 | 2011年5月19日 (木) 21時01分

なんやかんやで投稿しているうちに2461F+2091Fを準急で見ました。どちらも新ステッカーはついていませんでした。

N101系2+8連の両編成にもやはり新ステッカーはついておらず。


そう考えると2455Fの方も最近見てなかったり…おそらく見れてないだけだとは思いますが…。


2051Fって小窓なんでしょうか?2051Fを以前見た時、たしか扉が閉まるタイプは後期車と一緒だった感じがするんですが…。前期車や中期車は3000系と扉が閉まる形式上の型はほぼ同じですね。


また新ステッカーは3000系や9000系にはまだ普及していないみたいです。

投稿: 八王子2453F大好き | 2011年5月19日 (木) 21時03分

みなさま、こんばんは。

CPのHS-10は機械としての美しさに欠ける、と思ったりもします。AK-3の動作音は大きいかもしれないけれどやさしい音色でした。

お問い合わせの列車は池袋から折り返し、所沢19時32分着の4307レになると思われますが、西所沢駅1番ホームへ19時38分にやって来た下り回送列車は6155Fでした。
 > kakatoさん

1311F、本日は出会えませんでした。また8連で走っていたわけですね。
 > 多摩湖線さん

4377レだった2461F+2091Fは通勤準急 西武秩父ゆきの4801レでした。自殺したくなってしまった人は、自殺したくなっているので、自殺したくならないようにするのが大切ですね。
 > 拝島快速さん

2453F+2087Fは昨晩、狭山ヶ丘駅の夜間滞泊でした。またここ数日 毎朝、2455Fが小手指車両基地の入り口にいるようです。
 > 八王子2453F大好きさん

コメント、ありがとうございました。
 > 皆様

投稿: 鈴木やす | 2011年5月19日 (木) 21時25分

鈴木さん、昨日は狭山留置だったんですか。では朝は4852レ(所沢07:02発)だったんですかね?

明日はどの運用か楽しみですね~

投稿: 八王子2453F大好き | 2011年5月20日 (金) 01時08分

19日 飯能11:49発 急行池袋行きは飯能方から

281+285+1241の編成でした。

飯能駅で確認しました。

投稿: じゅいち | 2011年5月20日 (金) 08時10分

1245fは今どうしているの

投稿: めだか | 2011年5月20日 (金) 10時29分

1245fは今どうしているの

投稿: めだか | 2011年5月20日 (金) 10時30分


>>めだかさん


全ては6月にある武蔵丘の電車フェスタで分かると思われます。その中にあるかもわかりません。ある本の記事のなかで、公道からの某撮影地では武蔵丘の車庫に停まっている元275F(流鉄に改造済)+元277F(黄色い車体のまま)が掲載されとおりました。そこに今、245Fがいるかもわかりません。


何がともあれ、気長に待つしかないでしょう。どなたも入場の時以来245Fは見ていないようですし。たしか新年入った頃に武蔵丘に送られています。


それでも詳細の情報を知りたいなら、西武鉄道さんに直接問い合わせてみたらいかがてしょうか?


それくらいしか皆さん把握できていないと思うのですが…。

投稿: 西武園線245F | 2011年5月20日 (金) 16時16分

池袋線上り1102レは2079F+2465F、
2504レは2085F+2463F、
4856レは9108F、2110レは9107F、
夕方4380レは20105F、
西所沢駅17時42分に2079F+2465F回送が通過しました。
4546レは6108F、
下り4109レは20106F、
夕方の野球ダイヤの特急77レは10112F、
4205レは271F+1303F、
2149レは287F+1309F、
5677レ小手指行は2063F、
狭山線朝の6117レは2503F、
野球ダイヤ6175レは3003Fでした丸
私は特急スタジアムエクスプレス(ドーム77号の10112F)に所沢まで乗車しました。
私は3号車窓側11Aでした。
ざっと車内を見ると少し空席がありました。
石神井公園駅手前~大泉学園駅直前は前が詰まっているのか、のろのろ運転でした。その影響か、所沢には3分遅れで到着しました。所沢到着前に車掌から(ひばりヶ丘駅で非常通報ボタンが押され、安全確認を行った影響で遅れがでました。)と放送しました。それで遅れたのかと意外に思いました。それにしては遅れが小規模でよかったです。

投稿: 拝島快速 | 2011年5月20日 (金) 20時40分

補足です。ひばりヶ丘駅で非常通報ボタンが押され、安全確認を行った影響で遅れがでましたですが、
2149レが該当列車だと思います。ドーム号はひばりが丘駅はふつうに通過したので。

投稿: 拝島快速 | 2011年5月20日 (金) 20時42分

みなさま、こんばんは。

本日も2453F+2087Fで、3106レと2159レで見ました。
 > 八王子2453F大好きさん

19日夜20時前は、N101系2+2+4連は小手指車基で寝ている感じでした。本日20時前は、1241Fと2+2連は分離して寝ていたようです。2+2+4連の急行、見たかったです。
 > じゅいちさん

鉄道趣味業界では、鉄道会社に「1245Fの現状」について問い合わせることは恥ずべきこと、となっております。
 > 西武園線245Fさん、めだかさん

池袋駅でも18時頃に非常通報ボタンが扱われたようで、1301Fの5685レは4分遅れで発車しました。また西所沢駅1番ホームに、西武球場前から19時22分に到着した上り回送は2095F、19時24分に上り方へ発車、19時37分に同じく1番ホームへ到着した下り回送列車は6153Fでした。6189レは3003Fで、6188レは38109F。
 > 拝島快速さん

投稿: 鈴木やす | 2011年5月20日 (金) 21時45分

ナイターダイヤは、今年は3本が特臨対応のようです。

一応、6153Fは、地下鉄からの8301レでも運用されて
いましたね。

後、昨日は6109Fは走ってましたか?

今日は節電デーゲームダイヤですね。
地下鉄からの運用からみが変更になってどうなりますかね。

投稿: kakato | 2011年5月21日 (土) 08時49分

はじめまして。お尋ねしたいことがあります。
昨日(5月20日)22時ごろ、保谷駅3番ホームに上り回送電車が入ってきました・・・と、ここまでは何の変哲もないのですが、接近放送では「この駅止まりの電車が~」とあり、実際に入ってきた電車にもお客さんが乗っていて、保谷で降ろされていました。ちなみに30000系、側面表示は「回送」でした。
駅の外に出ると、その回送列車の姿はもうなく、後続の準急池袋行が入線していました。入庫したにしては時間が短すぎるのでは?という印象。仮に池袋方面に向かったとして、ならばなぜ保谷で客扱いを打ち切ったのか?
疑問が尽きません。保谷止まりの上り電車なんて初めて見ました。昨日は野球開催日でしたが、臨時ダイヤで設定されたのでしょうか・・・?
朝になって疑問がふつふつと大きくなってきましたので、ここで質問させていただく次第です。
なにかご存知のことがありましたら、ご教示いただければ幸いです。

投稿: 通りすがり | 2011年5月21日 (土) 09時42分

昨日の夜から今日にかけて3000系スリーナインは走っていたのでしょうか。気になります。
あと、鈴木やすさんはtwitterをやってみたらいかがでしょうか。

通りすがりさんへ
平日に西武ドームでナイター試合があるとき
西武球場前21:24→保谷21:50で上りの保谷行きの設定があります。
おそらく保谷到着後は、下り方の電留線に入るのでしょう

投稿: | 2011年5月21日 (土) 10時05分

こんにちは。


今日の301系は10連は未確認、8連は各停ループで日中も運用についていました。2+2+4は動いていないようです。


また、3011Fメーテル編成は昨日、保谷19:27発の各停で入っていました。その日は昨朝に豊島園出庫だった編成です。3015Fライオンズラッピング編成は運用についていたか覚えていません。3001Fも3003Fも動いていたのは確かなんですが…。


当の2453Fは2087Fとのコンビを続けたまま、4367レで確認しました。新ステッカーはだいたいの編成が片側のみだけついているパターンが多いようです。


昨日、床材の交換を行い、武蔵丘から出場した2071Fは本日から各停ループに入りました。車体も車内とても綺麗になっていました。新ステッカーも両側についていました。


話変わって、池袋線に所属している20151Fですが、デビューした当時からついているであろう連結器のカバーは何のためなんでしょうか?263Fみたいな機関車になるためを見越しているんでしょうか?結構気になります。

投稿: 八王子2453F大好き | 2011年5月21日 (土) 15時45分

昨日は、3011は22時過ぎから保谷から回送されて狭山線内の区間運用に入ってましたよ。
今日の球場前に試合中に留置の編成は、NRA以外は4本でなく3本ですかね。

投稿: | 2011年5月21日 (土) 16時21分

先日新木場に行った際、6158Fを有楽町線で見ました。東京富士大学の広告編成でした。
ちなみに、前は6157F、その前は6156Fだったそうですね。昇順で編成が変わっていってますね。
あと271Fですが、旧塗装にするなら、幕を旧タイプに戻すなり女性専用車ステッカーを剥がすなり(多分無理かな?)してほしかったです。
八王子2453F大好きさんへ
20151Fのカバーは確かに謎ですね。
でも、機関車にはならないんじゃないですか?そもそも出力が足りないですし。
西武園線245Fさんへ
鉄道会社にそういうのを尋ねるのはマナー違反です。

投稿: エア急 | 2011年5月21日 (土) 18時41分

>八王子2453F大好きさんエア急さんへ
20151Fの連結器カバーって、上井草駅や椎名町駅などの、踏切が鳴らないようにするためのカバーでは無いですか…?

投稿: | 2011年5月21日 (土) 18時58分

他の20000系は大丈夫なの?唯一20000系のなかで20151Fが未処置なの?というかなぜ20151Fのみ踏切が鳴ってしまうの?


1999年にデビューした同期の20101Fにはカバーがないし、少し前後製造の6158Fや20152Fはそんなことないのに…。


つまり20151Fだけ差別されてるのか…。

投稿: 西武20000系 | 2011年5月21日 (土) 20時08分

池袋線上り4104レは38105F+32103F、
2154レは9102F、
4368レは38104F+32101F、
4370レは6104F、
2158レは9108F、
下り4109レは9107F、
1001レは4015F+4013F、
4111レは20105F、
1005レは4009F+4023F、※
4207レは32103F+38105F、
2129レは6108F、4363レは9104F、
練馬14時12分発小手指行は6151F、
狭山線朝の6113レは1241F。
狭山線での1241Fは久しぶりに見ました。
新宿線2616レは6102F、
2660レは38106Fでした。

投稿: 拝島快速 | 2011年5月21日 (土) 21時09分

※マークはあっているかわからないものです。
※マークいがいでも間違っているのがあれば、指摘をお願いします。

投稿: 拝島快速 | 2011年5月21日 (土) 21時11分

名無しさんへ
調べたところそのようですね。
なぜ20151Fだけなんでしょう?
ご指摘ありがとうございます。

投稿: エア急 | 2011年5月21日 (土) 21時18分

こんにちは。すごいコメント数ですね。
さて。
20051だけ連結器にカバーがあるのは、確かに踏切誤作動防止と何かで見た記憶があります。
20000系は先頭車の長さが長く、通常の8連ぴったり分しかホーム長がなく、しかもホーム前後共に踏切が密着している上井草では、すこし停止位置がずれただけで踏切のセンサーがおかしい動きをしたのでしょう。
このため、20052以降は、先頭車の連結器がカメの首のように伸縮するようになっています。よく見ると20051以外の8連口の連結器は、前面下部の足掛け(?)より引っ込んでいます。連結時は引っ張り出す構造で、単独運用前提の系列としての造りだと思います。
20051は誤作動防止のために連結器カバーをつけ、また上井草のホームも1~2m延長されていますが、こういったことが鬱陶しいのか池袋線に移動して久しく、もう新宿線には戻らないのでは?と思います。

投稿: 懐古主義の中年 | 2011年5月22日 (日) 12時27分

懐古主義の中年さん有り難うございます。


池袋線は10両対応化工事で将来椎名町駅も先頭車よりは停車しなくなると思われ、いずれは連結器カバーがなくなる可能性もありますね。20151Fが新宿線に異動する確率はかなり低そうですね。20152F~20158Fはここ2年間で新宿線を走行しているうえ、20151Fが新宿線の急行西武球場前の野球臨に該当したこともない気がします。


ところで、また質問させていただいて恐縮なんですが、以前上石神井駅の中線に回送電車が入ってきたとき、踏切が作動し、また開くということがありました。30000系の第1編成でしたので、これも同じ現象なんでしょうか?それとも必然的になるのかたまたまなんでしょうか?


2453Fは今日は見れません…残念。

投稿: 八王子2453F大好き | 2011年5月22日 (日) 12時52分

上石神井駅の中線(多分、下り電車だと思いますが)他に、ひばりヶ丘駅下り電車(主に1番線)等は、万が一過走してしまった場合の安全確保の為だと思います。
他にも、有るかもしれませんね。

投稿: 各停 ひばりヶ丘 | 2011年5月22日 (日) 14時01分

みなさま、こんばんは。

朝が早いので、もう寝ます、コメントにまともにご返事できず、すみません。

なお20151Fについては
 http://dennsya-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/20000_876f.html
をご覧ください。また
 http://dennsya-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/38101f2-526d.html
に、20000系の連結器を引き出すシーンを載せております。

投稿: 鈴木やす | 2011年5月22日 (日) 21時53分

西所沢駅2番線もそうです。

西武球場前からの西所沢止まりで8両か10両の電車が到着する場合は遮断機が下りて、到着したら遮断機が上がります。

停止位置を通過してしまって踏切内に入ってしまったら車や歩行者とぶつかってしまう為に遮断機を下ろしていると思われます。

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2011年5月22日 (日) 23時27分

皆さん、管理人さんも含め、親身になって考えていただき有り難うございます。


やはり線路内に電車が入っても大丈夫なためですね。38101Fに限ったことではなさそうですね。それにしても20000系の10連と同じく、8連も密連にしてはいけない理由ってあったのでしょうか…。確かに西武の車両は社員の意見を取り入れた形式が多いですね。


また、今日は見れないと思っていた2453Fは2085Fと4313レで運用に入っていたようで、久しぶりのN2000系の準急所沢幕車でした。その前の各停は2063Fでした。


今日はそれだけです。余談ですが、京葉線での201系の淘汰もまもなく完了…。数年前は中央線にたくさんいたのに、103系に続いてJR東日本からまもなく形式全廃(201-1を除く)…。残念です。


管理人のレポ、JRですが、楽しみにしています。

投稿: 八王子2453F大好き | 2011年5月22日 (日) 23時47分

↓下の方


昨日の4313レは所沢留置だから2463F+2085Fだよ。


残念だけど、昨日は2453Fみてない。すまん。

投稿: | 2011年5月23日 (月) 07時28分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/51707495

この記事へのトラックバック一覧です: 11年5月18日、最近の西武線:

« パンドロール レール締結装置、西武池袋線には各種ありました | トップページ | 山手線近くの踏切で平日朝に撮影した西武線、2枚 »