« 節電ダイヤで白糸台ゆきも、11年6月24日の西武多摩川線 | トップページ | 11年6月26日の西武線と落ち穂拾い »

2011年6月25日 (土)

11年6月24日の西武池袋線、3015Fから車体広告が消える

2011年6月24日(金)の西武池袋線です。

(6月21日)38103Fが単独運用に
21日のお話で済みません。
これまで32101Fを飯能方に従えて優等列車を走っていた38103Fが、6月21日(火)は単独で走っていました。18日(土)の朝の4105レで(<-飯能)32101F+38103Fを見て以来、久しぶりの38103Fとの出会い。
25日(土)も単独運用でした(所沢駅電留線で24日夜から滞泊)。

2011年6月21日、東長崎、38103Fの5603レ。
2011年6月21日、東長崎、38103Fの5603レ。

3015Fから車体広告が消える
以下、6月24日(金)のお話です。
節電ダイヤで設定された、小手指 11時48分発の各停 飯能ゆきが3015Fでした。飯能からは2136レ(飯能 12時19分発・急行 池袋ゆき)で折り返してきました。車体広告が消えていました。

2011年6月24日、石神井公園、3015Fの2136レ。
2011年6月24日、石神井公園、3015Fの2136レ。

3015Fは、朝は5207レを走っていました。

なお4509レ(06M運用)だった6104Fは小手指駅到着後 一旦 入庫したのですが、11時57分、ふたたび同駅3番ホームへ入ってきました。「回送」でした。
飯能駅へ回送されたようで、本来は1110レの急行 池袋ゆきが6104Fでした。単純に考えると、飯能駅12時26分着の2127レの車両が1110レとなりそうですが、2127レだった9103Fはその後、2143レで目撃していました。2143レの前運用は、飯能 14時29分発の4124レな感じですから、2217レで飯能到着後は武蔵丘車両基地へ一旦入庫でしょうか?

朝のひばりが丘駅
6月24日(金)朝は、ひばりが丘駅の池袋方の踏切で7時すぎから9時すぎまでねばりました。

7時半頃、メトロ10000系が縦に並びました。手前の10020Fは4504レの準急 新木場ゆき、後ろは10005Fで清瀬始発の各停 新木場ゆき6404レです。

2011年6月24日、ひばりが丘、発車したメトロ10020Fの4504レ。
2011年6月24日、ひばりが丘、発車したメトロ10020Fの4504レ。

こちらは7時54分頃。4番ホームから(<-飯能)2457F+2097Fの4856レ(通勤準急 池袋ゆき)が発車する中、3番ホームには20158Fの上り回送列車が進入しています。

2011年6月24日、ひばりが丘、発車した2097Fほかの4856レ。
2011年6月24日、ひばりが丘、発車した2097Fほかの4856レ。

20158Fは6時58分頃に東久留米~清瀬間を回送で下っていました。5603レで保谷駅到着後、清瀬駅へ回送され、折り返し保谷駅に再度 回送、5622レとなるのでしょうか。

4番ホームから発車した(<-飯能)287F+1309Fの4860レです。

2011年6月24日、ひばりが丘、発車した1309F+287Fの4860レ。
2011年6月24日、ひばりが丘、発車した1309F+287Fの4860レ。

1301Fも走っていました。5209レや5210レなど。

2011年6月24日、ひばりが丘、右が1301Fの5210レ。
2011年6月24日、ひばりが丘、右が1301Fの5210レ。
通過しているのは10112Fの12レ。

5210レの折り返しは清瀬ゆきの5807レです。清瀬到着後は小手指車両基地へ回送されたようで、14時ころは飯能方に留置されていました。25日朝も同じ場所に見えましたが、15時ころは見えなかったので営業に入ったでしょうか。

271Fほかの各停 飯能ゆき
節電ダイヤで登場した小手指発・飯能ゆき各停の3本目、小手指 15時48分発は、6月24日は(<-飯能)271F+1303Fでした。
ちなみに2本目(小手指 14時48分発)は6112Fでした。

2011年6月24日 16時0分頃、入間市~仏子、271F+1303Fの各停 飯能ゆき。
2011年6月24日 16時0分頃、入間市~仏子、271F+1303Fの各停 飯能ゆき。

この日の池袋線 N101系10連2本はいつもの運用をこなしていました。

|

« 節電ダイヤで白糸台ゆきも、11年6月24日の西武多摩川線 | トップページ | 11年6月26日の西武線と落ち穂拾い »

コメント

池展→回送→保谷→回送→清瀬→5622レ
5605→回送→清瀬→回送→5618レ
という感じでしょうか?

投稿: | 2011年6月25日 (土) 22時23分

次に3015Fを目撃するときは、あんな見苦しいものを見ることはないってことか。L-trainにはやはり学校宣伝の広告がない姿が一番!
それにしても、保谷駅の2番線と留置線は一体いつから使用されるんだ?

投稿: むさし6号 | 2011年6月25日 (土) 22時29分

101の各停飯能かっこいいですね
白糸台行きとともに一度撮りたいです!

今日はスリーナイン走ってましたか?

投稿: | 2011年6月26日 (日) 00時29分

池展は5612レと5618レ、これ常識。5618レが椎名町寄り。5618レは保谷06:54頃通過の清瀬折り返しの回送である。5612レと5620レは同じ編成。


保谷07:01着の当駅止まりが回送で清瀬へ折り返しの5622レと、5624レは保谷の留置線からの出庫。

5614レと5616レは保谷止まりがそのまま折り返し。


当分保谷駅の2番線は使われないだろう。第一石神井公園の方を優先させているので。


271Fの各停…271Fを先頭にした2+2+2+4でもみたいものだ。

投稿: | 2011年6月26日 (日) 01時02分

3015Fから車体広告が消えたのですか。昨日小手指基地に3015Fが止まっていたので。知らなかったです。次広告をやるとしたらTBSの日曜劇場か金曜ドラマの番組宣伝でもいいと思います。嵐でもいいと思います。
6月24日はN101系が全部動きましたか。271Fの各停飯能もあったんですね。
来週の嵐にしやがれは吉本芸人(今田耕司,宮川大輔)が出演し、嵐が吉本を勉強しますので、ぜひ見てください。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年6月26日 (日) 06時50分

池袋線281F+285F+1241Fは最近どうしているでしょうか?

投稿: | 2011年6月26日 (日) 15時17分

みなさま、こんばんは。

3015Fの広告、のっぺりに見えて、なければないで寂しいです。ステキな広告の出現を期待しております。保谷駅の中線は架線が張られ、前後に信号機も据え付けられましたし(明後日の方向を向いていますが)、そろそろ使用開始でしょうか?
 > むさし6号さん

池袋駅電留線から早朝に出る編成のその後は「6月26日 (日) 01時02分」のコメントが正しいと思われますね。私も以前に本文の中で嘘を書いたかもしれず、きちんとまとめたいと思っております。
 > 名無しの権兵衛さん

走っていなかったと言うつもりはありませんが、本日は3011Fに出会いませんでした。また池袋線281F+285F+1241Fは小手指車基で寝ているようです。
 > 名無しの権兵衛さん

投稿: 鈴木やす | 2011年6月26日 (日) 19時06分

3015Fの広告は6月19日に目撃した時、すでにありませんでした。きれいな紺色になったように思います。3011Fも少しきれいになったような気がします。両者とも洗車しただけなのか貼りなおしがあったのか・・・保谷の2番線は、7月下旬に朝ラッシュ時のみ折り返しに使用するようです。何しろ朝の3番線は危ないですからね。これまで事故が無かったのが不思議なくらいです。現在、信号関係、モニターカメラの工事中、発車案内表示は設置済です。車庫及び下り方面への発車は当面しないのか工事が進んでいません。保線の方から駅のほうに分岐するポイントも進展なく・・・旧検車場跡の土壌汚染撤去の工事を優先しているのかな?

投稿: 保谷次郎 | 2011年6月26日 (日) 19時18分

運用チェックについてご質問がございます。
私の場合、行程等の時間の都合上(例えば西所沢から池袋の場合、乗車駅の西所沢駅で)チェックができるものしか見ておりません。(例としては平日ならこの20個の運用と曜日でいつも同じ運用と)見ている運用に変化がないと思います。車両に関しても9000系とかおなじみの車両とかが多いので、毎回チェックするのも少々面倒になってきました。だからといって、池袋線2063Fが2両をつなぎ、10両運用につくなど珍しい運用も出てきています。
ですので、今後、要望・意見が出ない限り、同じ運用(時間があれば普段見ない運用)を見て生きたいと思いますが、鈴木さんはどうお考えですか?

投稿: 拝島快速 | 2011年6月26日 (日) 20時51分

現在の節電ダイヤの関係で、
2127レ→2138レ→4131レ小手指行き→4124レ小手指始発→2143レの
流れのはずです。

後、朝のラッシュの混雑の絡みの影響からか、
通常の運用と異なる運用として
5605レの編成が2129レに入ったり
前日の池袋留置(後口出庫)の編成が夕方の5213レに入ったり
するケースを何回か見ています。


投稿: kakato | 2011年6月26日 (日) 21時07分

みなさま、こんばんは。

3015Fの車体広告は19日には消えていましたか、まったく気付きませんでした。保谷駅2番ホームに上りの始発列車を入れると、乗り換えの乗客で1番ホームの階段・エスカレーターが込んで危険がそちらに移るだけな気はします、1番ホームのそれらは狭いようですし、...。
 > 保谷次郎さん

私がやっているのは基本的に同じ運用のチェックです。日常生活と両立するにはそっちが適当と思いますし。他人がとやかく言うことではないと思いますので、ご参考までに、ということで。
 > 拝島快速さん

そう言えば、今は4131レは小手指どまりで、4124レは小手指始発でした。24日の2138レは未確認ですし、ご指摘の運用を24日の9103Fは走ったようですね。
 > kakatoさん

コメント、ありがとうございました。

投稿: 鈴木やす | 2011年6月27日 (月) 22時14分

日によって、保谷から清瀬に回送された2本は
5622レと5618レに入るのが逆になる場合が
有るのではないでしょうか?
あくまでも推測ですが。

投稿: kakato | 2011年6月29日 (水) 18時02分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/52042002

この記事へのトラックバック一覧です: 11年6月24日の西武池袋線、3015Fから車体広告が消える:

« 節電ダイヤで白糸台ゆきも、11年6月24日の西武多摩川線 | トップページ | 11年6月26日の西武線と落ち穂拾い »