« 11年6月7日の西武線、N101系2+2+4連も | トップページ | 11年6月11日のJR貨物・3086レは池袋駅を定時に通過、ほか »

2011年6月 9日 (木)

2011年6月上旬、夜の小手指車基着発の西武4000系回送列車

2011年6月3日(金)21時1分、西武池袋線小手指駅3番ホームへ小手指車両基地から4005Fの回送列車が入って来ました。
3405レが4番ホームから発車後、21時7分に飯能方へ発車して行きました。

2011年6月3日 21時3分頃、小手指、発車を待つ4005Fの下り回送列車。
2011年6月3日 21時3分頃、小手指、発車を待つ4005Fの下り回送列車。

今週も2回、4000系が夜に小手指車両基地へ回送されました。
6月6日(月)20時25分頃、入間市~仏子間を4000系4連の上り回送列車が通過。この返却と思われますが、6月8日(水)21時22分頃、仏子~元加治間を4000系4連の下り回送列車が通過。
そして6月9日(木)20時26分、仏子駅の中線から4000系4連の上り回送列車が発車していきました。

小手指車両基地で車輪転削のため4000系を武蔵丘車両基地から回送していると思っていましたが、これだけ多いと、何か工事をしているのかな、と思ったりもしております。

|

« 11年6月7日の西武線、N101系2+2+4連も | トップページ | 11年6月11日のJR貨物・3086レは池袋駅を定時に通過、ほか »

コメント

夜に4000系の回送が行われるというのは何だろう思いますが、知りたいです。
水曜日の夜新宿線を観察しましたが2531F+2019F,25XXF+2009F(2009Fの相手が分かりません),さらには2405F+2067Fを見ました。ちなみに2067Fが旧2000系と連結されるというのは初めてでもありました。各停田無に3013Fが使用されていました。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年6月10日 (金) 06時08分

小手指嵐ちゃんクリニックへ

まず2067Fは以前に貸し出し時にも旧2000系と連結はあるし、あなたは何を一体見てるの?
もうちょい勉強したら?

あと管理人さんへ

10112FはみんなLEDばかりみてお前達ただ単に転属したと思ってるの?
10112Fと10101F〜10111Fと何か違う点があるの気付かないのかな?

池袋線と新宿線は走行距離が違うしパンタが1つ少ないから電力を大幅に供給する池袋線に10112Fを転属させる事で電力を少し削減出来るし、省電力にする事で今の電力不足にも対応できるからだよ。

新宿線はお昼は今走らないから予備車扱いの10106Fを貸し出ししてるのもお分りですか?
前に10112Fが移動した事でただ単に10104Fと交換と思っていたかもだけどちゃんと理由を考えてみましょうや。

投稿: 急行 飯能 | 2011年6月10日 (金) 09時50分

管理人をはじめ皆様こんにちは。

急行飯能さんへ

新宿線の特急については明日から徐々に一部区間で運転が再開されます。そこで10112Fが転属なのかそれても貸出か白黒つくと思いませんか?

小手指嵐ちゃんクリニックさんへ

新宿線2067Fにおいては過去に通勤急行と準急田無行きなどで旧2000系と共に走っていましたよ。

これからも皆さん事故に気をつけて頑張ってください

投稿: 多摩湖線 | 2011年6月10日 (金) 14時00分

池袋線上り1102レは9108F、4506レは10009F(61S)、
2504レは9103F、4856レは2461F+2085F、
2110レは2455F+2097F、
5622レは2077F、
夜の西所沢駅18時55分に1番ホーム着→少々停車し上り方面へ発車は10025F(60S※)60Sについては、2番ホームからしっかりと確認したにもかかわらず、視力が年々低下しているせいかはっきりと見えませんでした。一応裸眼で大丈夫ですが。10の位のほうの6はしっかり確認できたのですが、1の位は良く見えませんでした。
下り4201レは20106F、4109レは9104F、
5207レは3011F、5209レは3015F、6603レは7015F、
夕方特急27レは10112F、
野球ダイヤ8005レは32101F+38103F、
2153レは2459F+2097F、5511レは38107F※
4863レは2091F、2255レは2459F+2075F、
5683レは2063F、3107レは9103F、
5513レは281F+285F+1241F、※ 
特急29レは10110F、野球ダイヤ8007レは9107F、
2155レは32103F+38105F、4865レは6105F。
4865レについては7番ホーム入線時は種別と行き先は準急池袋(前面と後面は無表示)のままでした。
2257レは9104F※、3109レは6114F、
狭山線朝の6117レは2501F、夜の6185レは3003Fでした。


投稿: 拝島快速 | 2011年6月10日 (金) 20時42分

補足です。6月12日~新宿線の特急は西武新宿線~所沢で区間運転するのがあります。その下り1本が小江戸7号(西武新宿9時45分発)、上り28号~34号です。
西所沢駅改札外の時刻表に掲示がありました。

投稿: 拝島快速 | 2011年6月10日 (金) 20時47分

拝島快速さま

※って何の意味があるのですか?

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2011年6月10日 (金) 21時54分

今日、夜の2686レで1311F+295F(⇒本川越)
らしき編成を見ました。
明日も10両で優等に入るのでしょうか?
それともばらされてしまうのでしょうか?

投稿: maepan | 2011年6月10日 (金) 21時56分

急行飯能へ


だから何?
自慢したいの?バカなの?知ったかぶり?
今更10112Fが節電のために走ってるのは一部のバカをの除いて皆知っとるわ~

だから皆あえてコメントしないだけ。空気読めや。


それとな転属云々は誰も事実を知らんのだから、お前らの妄想なんかどうでもいい。
結果が出るまで待てや!


小手指嵐ちゃんクリニックが大バカなのは同意するがな。
キモいんだよ嵐のことばかり書きやがって!
くだらないコメントすんなよ小手指嵐ちゃんクリニック!

投稿: 名無駅 | 2011年6月10日 (金) 21時57分

バカで結構ですが、転属かの区別もつかないあなたたちもでかい口叩くのよせば?

誰かが以前言ってましたが私も確認しましたが、特急の車内貼りつけ広告見て池袋線使用の10103F、10105F、10107F、10109F〜10112Fは池袋方向に長瀞を宣伝した広告を車内に二つ掲載してるのに対して新宿線使用の10101F、10102F、10104F、10106F、10108Fは本川越方面(池袋線では池袋方向)に長瀞を宣伝した広告一つと別の広告を掲載してます。
ちゃんとその目で確かめてから物事を言えや!!

実際今貸し出し中の10106Fと他の池袋線の編成見比べたら分かるや!!
例え特急乗らなくても停車時に見えるから。

投稿: 急行 飯能 | 2011年6月10日 (金) 23時27分

急行飯能
お前みたいに少々動きがあったぐらいで転属だ廃車だと決め付ける勘違い野郎は過去に何人かいたよ。
たとえ転属や廃車が濃厚でも結果が出るまで待てないのか?「私鉄車両の動き」で確認するまで待てないのかよ?
1309Fだって廃車だと決め付ける奴がいたが、結局入場したじゃないか!


広告が替わったぐらいで転属と決め付ける根拠は何なんだ?
数時間もあれば交換できるだろ!


そもそも転属は内部の人しかわからんだろ!
それと他人が以前言ってたとかはどうでもいいから。そんなこと言っても何の意味もない。

投稿: 名無駅 | 2011年6月11日 (土) 06時55分

他でやれ。管理人様に迷惑だ。

投稿: | 2011年6月11日 (土) 17時29分

正直聞くけど、なぜ転属または貸出のどちらかであることを確定したがるのですか?内部では転属になっていて、数日で再転属ということになれば、貸出といいたいのですか?貸出も転属もファンからは似通ったものなのではないですか?


すなわち我々鉄道ファンからは転属と貸出のどちらであるかを確実にはっきりと決定できる証拠は専らないのです。消火器やドアに貼ってあるシールが最近であったって、すぐに貸出にでる可能性はあります。


どちらの言い分も否定はいたしませんが、この争いははっきりいって醜い、すなわちやめた方がよいかと。

投稿: 山手線205系 | 2011年6月11日 (土) 18時35分

本日から土曜・休日に限り平常ダイヤに戻るので少し視察しました。池袋線上り特急26レは10112F、
4114レは6155F、
西所沢駅14時27分に通過の回送は10103F、
3626レは10005F(67S)、
4370レは32101F+38103F、2158レは20105F、
4528レは10007F(39S)、2160レは32103F+38105F、
6632レは10034F(41S)、
上り1002レは4003F+4023F、下り4207レは9105F、
2129レは6112F、4519レは10007F(39S)、
2131レは2085F。平日は2461F+2085Fで動いているのを多く見かけるのですが、休日は単独運用についているんですね。
2139レは9105F、5485レは2091F、4211レは9103F、
5661レは3015F、5487レは20158F、
2141レは9106F、4371レは6112F、5663レは2063F、
狭山線6145レと野球ダイヤ7604レ本川越行は2505F+2543F、新宿線下り2647レは20104Fでした。


投稿: 拝島快速 | 2011年6月11日 (土) 20時27分

 急行 飯能 へ
昨年2455Fと2457Fが広告を替えて長期間新宿線を走っても池袋線所属のままだったが、これについてはどう説明するんだ?


現場の人間でもないのに何でお前が決めるんだよ。
知ったかぶりしてんじゃねえよ!

投稿: 狭山市嵐ちゃんクリニック | 2011年6月11日 (土) 21時33分

10112Fの移動は他編成の部品消耗を少しでも抑えるため。

投稿: | 2011年6月12日 (日) 20時00分

みなさま、こんばんは。ご返事が遅れ、申し訳ありません。

4000系の夜の回送、今週はどうなるか、楽しみです。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

小手指嵐ちゃんクリニックさんは、ご自身が初めて見た、と書かれているわけで、それを非難するのはおかしいのでは。10112Fは、パンタグラフの数というよりは、制御方式により大きな特徴があります。
 > 急行 飯能さん

新宿線の平日の特急は先週も走っていました。平日は新宿~所沢間で増発するということです。
 > 多摩湖線さん

「60S」は63Sだと思います。4579レの折り返しの回送ですね。4576レになるのでしょう。9日に見ました。10日の4865レだった6105Fはその後、06M運用の4550レでした。6191レは2089Fでした。今回の土日はN2000系2連が3本、小手指車基の入り口で寝ていましたね。
 > 拝島快速さん

10112Fの転属・貸出は諸説あるようですが、相関関係と因果関係の違いをしっかりと勉強し、些細なことには惑わされない、立派な人間になってくださいね。広告は、一応 お金のやり取りがあります。貸し出しだから貴社の広告はありません、では済みません。
 > 各位

投稿: 鈴木やす | 2011年6月12日 (日) 22時19分

久々に来てみたけど、喧嘩は相変わらずですね。

誰とは言わないけど、脳内は9日夕方に京葉線に現れたクソガキに似てますね(笑)

因みに、今の俺は電車よりAKBに癒されてるから、貸出だの転属だの騒ぐオタに付き合ってるヒマは無いよ。

管理人にも迷惑だから喧嘩はやめな!

投稿: | 2011年6月13日 (月) 20時19分

ここの管理人は変人だから大いに結構!


てか245F廃車とかほざいたの、お前だろ!

投稿: | 2011年6月13日 (月) 21時55分

いい年こいたオヤジがAKBだと?


バッカじゃねえのww
キモいんだよww

投稿: | 2011年6月13日 (月) 22時00分

「たくや」からハンネ変更です。

10112Fの話題についてこちらからも・・・

普段は池袋線で通勤しているので、新宿線にいた頃はなかなか乗る機会はなかったのですが(稀に川越に行くときがあっても当たらず)、池袋線に来てからは2~3回乗ったことがあります。初めて池袋線で見たときは、いつもなら新宿線で見ているだけにかなり違和感を感じました。「ちちぶ号」の表記を見ると尚更・・・

感想としては、高速運転時だとどうしてもうるさくなり、それなら乗り慣れている抵抗制御の方が良いといった感じでした。

いつ秩父に行けるのか分かりませんが、「ちちぶ号」でもし10112Fに乗る機会があれば、秩父線内はどんな感じなのか確かめたいです。

最初は「早く新宿線に戻れ!」なんて思っていましたが、節電ダイヤと関連があることが事実なら「電力不足が落ち着くまでなら、いつまでもいて欲しい」という風に変わりました。なんせ平日はまだ運休がある新宿線よりも、長距離ですべて動いている池袋・秩父線にいた方が効率が良いのですから・・・

長文になりまして大変失礼致しました。

それにしても、ここには一体「○○○嵐ちゃんクリニック」のような人は何人いるんだ?

投稿: むさし6号 | 2011年6月13日 (月) 22時12分

↑↓6月12日20時00分の投稿よく見なよ~

投稿: 入間茶 | 2011年6月13日 (月) 22時28分

オヤジでは無い。
キミより若いから安心しろ!!!

投稿: | 2011年6月13日 (月) 22時55分

てかさぁ、こんなバカにいちいちムキになるお前もオヤジだろう?
バカはほっとけ!!

投稿: か | 2011年6月13日 (月) 23時01分

むさし6号さん、こんばんは。遅くのご返事、申し訳ありません。

10112Fは高速時はうるさいとのことですが、駅で聞く限り、10112Fの方が静です。

10000系に限らずですが、抵抗制御車のモーター音は豪快です。三相誘導電動機のVVVF制御車にモーター音はないかのようです。

投稿: 鈴木やす | 2011年6月26日 (日) 18時10分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/51899573

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年6月上旬、夜の小手指車基着発の西武4000系回送列車:

« 11年6月7日の西武線、N101系2+2+4連も | トップページ | 11年6月11日のJR貨物・3086レは池袋駅を定時に通過、ほか »