« 「暴力事件は国鉄側の捏造」を読んでいた頃に西武池袋線で人身事故 | トップページ | 11年8月末・9月頭の西武池袋線の車両トピックス »

2011年9月 3日 (土)

11年9月3日12時ころのJR高田馬場駅

2011年9月3日(土)の12時ころ、EH500牽引の貨物列車(3086レ)をJR高田馬場駅で待っていました。
すると、11時55分頃にEF64-1034の北行のコンテナ貨物列車が通過していきました。編成は短かったです。いつもはありません。

2011年9月3日 11時55分頃、高田馬場、EF64-1034牽引のコンテナ貨物列車。
2011年9月3日 11時55分頃、高田馬場、EF64-1034牽引のコンテナ貨物列車。

3086レが来ないな、台風だから仕方がないかと思っていると、12時8分、「MUE-Train」が通過。田端方向に走り抜けました。

2011年9月3日 12時8分頃、高田馬場、MUE-Train。
2011年9月3日 12時8分頃、高田馬場、MUE-Train。
なかなか難しいです。

15分待っても3086レが来ないのならば仕方がないと諦めたところで、東京臨界高速鉄道の「開業15周年記念ラッピング電車」がやって来ました。1139Kレの新宿ゆき。70-070ほかのZ7編成です。

2011年9月3日、高田馬場、15周年記念ラッピングの70-070ほかの1139レ。
2011年9月3日、高田馬場、15周年記念ラッピングの70-070ほかの1139レ。

10時22分頃にはE655系「なごみ」の通過もありました。新宿方面へ走っていきました。

本日は、12時半と17時ころに西武池袋線の保谷駅で信号トラブルがありダイヤが乱れました。運転見合わせは10~15分と短時間だったようですが、メトロ副都心線との直通運転が中止となり、メトロ車の西武・池袋乗り入れがしばしば見られました。有楽町線との直通運転は実施されていたようです。


国鉄の分割民営化に際しては反対派の暴力を捏造したりとかなりの無理がありました。

法的には、そういった負の遺産は国鉄清算事業団が受け継ぎ、JRはまったくの新しい組織と扱われています。
良く言えば、JRは鉄道事業の健全な成長を目指すだけでよくなりました。しかし暴力事件を捏造した人たちも新生JRに入りました、 JRをまっさらなキレイな存在と見るには無理があります。
強引に事を進めた葛西 敬之氏も新生JR(東海)の幹部となりましたし。井手 正敬氏は新生・JR西日本へ入り、尼崎脱線事故となりました。お二人と並び称された山之内 秀一郎氏にこういう悪イメージは少ない感じですが、いずれにしてもJR東日本の初代副社長。

|

« 「暴力事件は国鉄側の捏造」を読んでいた頃に西武池袋線で人身事故 | トップページ | 11年8月末・9月頭の西武池袋線の車両トピックス »

コメント

本日の池袋線5219レ 2097F
4121レ 9102F

狭山線6153レ 2079F
でした。

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2011年9月 3日 (土) 22時52分

りんかい線にもラッピング電車が走ってますね。見てみたい気がします。最近ラッピング電車が私鉄で増えてきているそうですね。特に小田急3000形(3093F)F-train西武3000系(3011F)999,(3015F)L-trainが注目です。
昨日,ぶらり途中下車の旅が,滝口順平さんを偲ぶという特集をやっていましたが、放送1000回はならなく残念だったような気がします。
昨日の西武池袋線では保谷で信号トラブルがありましたが,見たのは2463F+2173F,3003Fが走っていました。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年9月 4日 (日) 07時06分

本日16時41分頃発生した大泉学園駅での人身事故の該当車両は西武車の10109Fということになりました。


救助かった活動は常に終了しておりますが、当面運転再開の目処はたっていません。

投稿: 偶然大泉学園駅にいた者 | 2011年9月 4日 (日) 17時48分

本日は16時45分に大泉学園駅で人身事故がありました。
私はその時、車内にいました。
新宿線と池袋線の運用観察をし、下山口からバスに乗るため、所沢駅から池袋線下り4371レに乗車しました。
情報がわかったのは、西所沢~下山口駅間を走行中、
車掌から放送がありました。
そのため、下山口駅で運転見合わせとなりました。
反対側には7604レ2093Fが停車していました。
バスの時刻が迫っていたため、急いでバス停に向かいましたが、踏切が鳴りっぱなしだったので、待っている人が
いらだっている様子がうかがえました。
一応、人身事故が発生する前までの運用はお書きしますが、今日~明日にかけ、運用乱れが当然発生すると思います。ですので、今日のは参考までにどうぞ。

投稿: 拝島快速 | 2011年9月 4日 (日) 21時11分

一応今日見かけた運用をお書きします。
新宿線上り5826レは2067F、
航空公園15時57分通過の回送は2059F、
2666レは2409F+2049F、5774レは2019F、
2668レは2057F、2670レは2533F+2033F、
下り4629レは20102F、5627レは2055F、
2653レは3017F、5771レは2031F、
5629レは38106F、見逃した上り4626レもそうですが、
本日は8両を多く見かけました。
池袋線上り特急30レは10111F、4118レは9102F、
7058レは3003F、3634レは10016F、
特急82レは10112F、1002レは4001F+4023F、
7060レは2069F、7604レは2093F、
下り4527レ所沢~は32102F+38104F、
4527レ所沢行は7002F(47S)、
2141レは281F+285F+1241F、4371レは6157Fでした。

投稿: 拝島快速 | 2011年9月 4日 (日) 21時31分

みなさま、こんばんは。沢山コメントをいただいておりますが、お返事できそうもありません、申し訳ありません。

ところで、本日の大泉学園駅人身事故は発生が16時41分と言うことから4118レ(16時42分発)が一番 近そうです。4529レ(16時38分発)が遅れていれば該当しそうですが。ということで確認したところ、東久留米駅で見た4527レ(定時)は、本来は小手指ゆきのところが所沢ゆきでした(少なくとも列車の表示は)。野球臨の関係でしょうか?

話を戻して、「西武車の10109F」ということは23レが事故列車でしょうか。17時48分頃には運転再開していたのでないかと思いますが、...。
 > 「偶然大泉学園駅にいた者」さん

投稿: 鈴木やす | 2011年9月 4日 (日) 22時27分

みなさま、こんばんは。

4日の人身事故は1002レが所沢駅へ走行中に発生しています。所沢始発の4000系各停 飯能ゆきが走っていないか、気になります。3日夕方は律儀に4000系は池袋まで走っていました。

投稿: 鈴木やす | 2011年9月 5日 (月) 21時43分

5101レ→3104レ→4107レ→2508レが303F+271Fでしたが小手指入庫後271Fが切り離されました。

投稿: 傍観者 | 2011年9月29日 (木) 21時02分

 なお、小手指入庫運用は309F+281Fでした。
最近編成相手がコロコロ変わるので、そろそろ大きな動きがありそうですね。

投稿: 傍観者 | 2011年9月29日 (木) 21時10分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/52639378

この記事へのトラックバック一覧です: 11年9月3日12時ころのJR高田馬場駅:

« 「暴力事件は国鉄側の捏造」を読んでいた頃に西武池袋線で人身事故 | トップページ | 11年8月末・9月頭の西武池袋線の車両トピックス »