« 11年10月11日、西武池袋線の2176レが小手指で車両交換 | トップページ | 11年10月16日、花電車と西武1253F・6157F・2503F+2501Fほか »

2011年10月15日 (土)

2011年10月上旬の西武線、まとめて

2011年10月11日から15日の、西武線の見ただけをまとめて。
アメリカ軍の普天間基地は移設でなく廃止しかないんじゃない、入間基地に埼玉県が誘致しないんだから沖縄を含めてどこも忌避して当然、と思いつつ。

2011年10月15日、西武球場前、レオライナー8511Fの223レ。
2011年10月15日、西武球場前、レオライナー8511Fの223レ。
写真は本文とは関係ありません。ひさしぶりにレオライナーの編成写真が撮れたので、載せました。

38110F、小手指車両基地に留置
2011年10月11日(火)の朝6時ころ、小手指車両基地に38110Fが留置されていました。2番線のもっとも飯能寄りにいました。9日(日)にメーカーから到着した新車です。
12日(水)夜は車両基地の中央に移動していましたが、他の日は2番線のもっとも飯能寄りに止まっていました。ただし13日の朝・夜は、他のところを見ていたので未確認です。

2011年10月15日、小手指車両基地、留置中の38110F。
2011年10月15日、小手指車両基地、留置中の38110F。

真っ赤なN101系、小手指車基に一時 見えました
10月13日(木)の朝6時すぎ、小手指車両基地の道路寄りに真っ赤なN101系2連が見えました。池袋方には263Fが付いていたようです。
翌日には消えました。15日午後に小手指車基の周りを歩きましたが、建屋の中に保管されているのか、見つかりませんでした。

池袋線のN101系10連
池袋線のN101系10連は、夜は2本が定番です。
10月11日(火)は、(<-飯能)271F+1303Fが2166レ(武蔵丘入庫運用)、(同)281F+1309Fが2168レ(小手指入庫運用)でした。多いパターンです。
12日(水)は帰りが遅く271F+1303Fは見れなかったですが(翌朝は小手指車基にいました)、281F+1309Fは2186レでいつもの武蔵丘入庫運用でした。
13日(木)は281F+1309Fが3107レでイレギュラー、271F+1303Fは2166レ(いつもの武蔵丘入庫運用)。
14日(金)は午後に秋津駅で人身事故があり運用が乱れたと思いますが、281F+1309Fが4303レ(池袋を6分遅れで発車し所沢に9分遅れで到着)から小手指入庫(その後 運用に入ったかも)、271F+1303Fも19時半頃に小手指車基で留置な模様でした。
15日(土)は271F+1303F(?)は小手指車基に終日留置、281F+1309Fは見えなかったので武蔵丘車基に留置と思われます。

1301Fと思われる8両編成は、小手指車基の9番線飯能よりでの留置が続いています。9月30日ころからで、最初は飯能方にN101系2連がくっついていましたが、6日(木)には2連が池袋方に移っていました。
10月10日(月)の朝6時前には285Fも小手指車基の入り口に現れ、その夜には1301Fの池袋方の2連が見えなくなりました。その状態がしばらく続きましたが、12日(水)朝6時前の小手指車基入り口にいたのは287Fに変わっていました。
13日(木)朝6時すぎ、1301Fの池袋方にN101系2連が戻り、車両基地入り口のN101系2連は見えなくなった(見逃したのかも)ものの、夜には、N101系2連が小手指車基入り口に再登場。
そして14日(金)朝6時すぎは、1301Fの池袋方にN101系2連、入り口付近には285F、となっていました。
15日(土)の午後に小手指車両基地の回りを歩いたところ、飯能方ですが、10番線に(<-飯能)285F(「試運転」)と1241F(並んでいるだけ)、9番線に1301Fと287F(?)、7番線に271F+1303F(?)、とN101系が並んでいました。

新宿線の1311F
新宿線のN101系は295Fと1311Fがいますが、295Fには相変わらず出会いません。
1311Fは10月11日(火)の5847レと14日(金)の5269レで見かけました。また15日(土)の13時前は上石神井駅の電留線に「各停 上石神井」表示の301系(きっと1311F)が見えました。

2011年10月11日、所沢、1311Fの5847レ。
2011年10月11日、所沢、1311Fの5847レ。

多摩湖線に「冬」の1253F
10月15日(土)も1253Fが多摩湖線を走っていました。6490レなどでした。

2011年10月15日、萩山、右端が1253Fの6489レ。
2011年10月15日、萩山、右端が1253Fの6489レ。
左端が2539Fの6066レ、中央が2523Fの6057レ。
奥の1253Fにはピントが、ほぼ合っています、念のため。

6153F、台車・CPはピカピカ、スマイルビジョンはなし
10月13日(木)の池袋線 4550レが6153Fでした。台車とCPはピカピカでしたが、車内の側扉上にスマイルビジョンはなかったです。

運行情報、誤表示と思われます
10月13日夜に乗車した3111レの32103F+38105Fで、スマイルビジョンの運行情報に、12時38分に発生した上福岡駅の人身事故による東武東上線の一部運転見合わせが表示されていました。
人身事故で中央線のダイヤが乱れていた頃です。中央線の情報を表示させるつもりでどこかで誤操作があったのでしょう。

2011年10月13日 19時40分頃、12時38分の人身事故で運転見合わせを案内する38105Fのスマイルビジョン
2011年10月13日 19時40分頃、12時38分の人身事故で運転見合わせを案内する38105Fのスマイルビジョン
30000系の快速 飯能ゆきは、午後は夕方以降です。

狭山線の1241F
10月11日(火)朝の狭山線に6109レから1241Fが走ったようですが、夜は、6189レが1241F、6188レが2503Fでした。
12日(水)の朝6時前、2501Fと2503Fが小手指車両基地の入り口付近に見えたので、どちらかが6109レから狭山線に追加されたことでしょう。夜はナイターダイヤで未確認。
13日(木)は、朝6時すぎの小手指車基入り口に1241Fと2501Fが「回送」表示で止まり、6105レは2503F。夜は、6186レが1241Fで6188レが2503Fでした。
14日(金)は、朝6時すぎの小手指車基入り口に2501Fと2503Fが「回送」表示で留置。夜は6189レが2503Fで6188レが1241F。
15日(土)は、朝6時すぎの小手指車基入り口に2501F、飯能方にN101系2連をしたがえた4連(1241Fのはず)が10番線に留置されていました。

2011年10月13日、西所沢、1241Fの6189レ。
2011年10月13日、西所沢、1241Fの6189レ。

3000系が定番の5206レと5208レの車種変更
3000系が定番だった5206レと5208レに4ドア車が入ることが多くなっています。
10月11日(火)の5207レが20153Fでした。5208レだった車両が走る列車です。5206レだった車両が走る5209レは3011Fでした。
12日(水)も、5206レだった車両が走る5411レは2087F、5208レとなる5203レの車両は3015F。
13日(木)は、5411レが3003F(5206レ)でしたが、5208レは2085Fでした。
14日(金)は、5207レが3015F(5208レ)。5206レ関係は未確認です。

クハ2083の大きなフラット、14日夜には消えたかも
程度のひどい車輪フラットが発生し、ゴツゴツと走っていたクハ2083ですが、10月14日(金)の夜は静かだったかもしれません。所沢駅3番ホームから発車したクハ2083の走行音を、同じく4番ホームから発車した下り列車から聞いた限りでは、フラットはなかったです。2083Fは飯能方に2連を連結した3308レでした。
前日13日朝の5205レで見かけたクハ2083にはまだひどいフラットが残っていました。

16日の5669レも2083Fでしたが、クハ2083のフラットは消えていました。(16日 21時20分追記)

|

« 11年10月11日、西武池袋線の2176レが小手指で車両交換 | トップページ | 11年10月16日、花電車と西武1253F・6157F・2503F+2501Fほか »

コメント

こんばんは。
38110は301の代入でしょうか。311は単独が多いですが、先日は新宿22時半頃発の急行で、下り側に295を付けて運用されました。
あと、所沢駅での雑見などを。
今朝気付いたのですが、所沢上りホーム床に、やたらとはっきりした乗車口案内が印刷されましたな。あまり上品ではなく、そこまで強調しないとダメなのか、乗客の程度が下がってるということでしょうか。
あと、改めて長椅子による快急秩父を見ると、せっかくの山行にはやはり4000系に乗せてあげたく。4000系の絶対数が足りないのは仕方なく、今更2扉車の増備はあり得ぬとして、近鉄21系列や東武50090台と同じロンクロ転換シートの車両はいかがか。秩鉄乗入を思うと2000N4連口の簡易更新に合わして 改造調達でもよいし。乗入意識なしなら8連新車でも。
20年選手(足周りは40年)となった4000系自体もどうなのよ、と中年の妄想は続きます。

投稿: 懐古主義の中年 | 2011年10月15日 (土) 23時00分

今日の遅延の原因となった車両点検の車両は2097Fでした。


15:00あたりに東長崎上りホームに回送で停泊していました。保谷14:13発の列車みたいです。回送は16:00に東長崎を出発しました。


その間、上り各停は東長崎で準急の待避はしていませんでした。

投稿: 最近遅延の池袋線 | 2011年10月15日 (土) 23時58分

38110Fが小手指にやってきましたか。どの線に所属されていくのかが楽しみです。最近は池袋線ではN101系が271F+1303F,281F+1309Fになってしまいましたが,287Fと1301Fを見かけません。
新宿線では1311Fが活躍しています。いつまで活躍するのでしょうか。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年10月16日 (日) 06時40分

みなさま、こんばんは。

4000系もそろそろ交換かもしれませんが、補機類の更新も一部で行われていますし、飯能~西武秩父間の往復が主で運用もあまり過酷ではなく、あと10年くらいは頑張ってくれるでしょうか。N2000系の4連LC車は面白そうですね。普段は狭山線で走らせても良さそうです。
 > 懐古主義の中年さん

15日午後、新宿線のホーム発車案内に、江古田駅で車両点検のため池袋線に遅れの表示があったようですが、2097Fでしたか。本日は2097Fとの出会いはなかったです。
 > 最近遅延の池袋線さん

野球もそろそろ終わりそうですし、そろそろ車両に動きがありそうですね、残念です。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

投稿: 鈴木やす | 2011年10月16日 (日) 21時16分

久しぶりに投稿します。
30000系第10編成ですが、本日午後(3時~4時頃)に
各停 保谷行に充当されているのを乗車できました。
池袋線所属となりますか。

投稿: 新所01 | 2011年10月19日 (水) 19時59分

新所01さん、こんばんは。

5696レも38110Fぽかったです。明日の出会いを期待しております。

投稿: 鈴木やす | 2011年10月19日 (水) 22時11分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/52998365

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年10月上旬の西武線、まとめて:

« 11年10月11日、西武池袋線の2176レが小手指で車両交換 | トップページ | 11年10月16日、花電車と西武1253F・6157F・2503F+2501Fほか »