« 11年12月24日の西武線ほか、工事が進んだ保谷・石神井公園駅 | トップページ | 西武6110Fの「未来の鉄道号」、11年12月29日は午後から本物に »

2011年12月25日 (日)

11年12月25日、西武新宿線は平常運転、踊り子色の特急「あかぎ」

2011年12月25日(日)の西武線ほか、見ただけです。

脱線事故 翌日の西武新宿線
前日 夕方の東村山駅脱線事故で車種変更が一部 見られましたが、本日の西武新宿線に異変はなかったです。池袋線も含めて、主要駅発車後に「新宿線の運転見合わせでご迷惑をおかけし申し訳ありません。」と車内放送がありました。
車種変更で気づいたのは、いつもは10両固定編成の2802レが(<-西武新宿)2513F+2529F+2403F、(N)2000系8両固定編成が定番の4301レが20157Fでした。

111225babaoti
2011年12月25日、高田馬場~下落合、2057Fの4301レ。

1311Fとは出会いなしでした。

早朝の豊島園ゆき回送、本日もありました
6時28分、練馬駅2番ホームに3003Fの下り回送列車が到着。6時29分、豊島園駅に発車し、5410レで戻って来ました。
午後に豊島園駅に行ってみましたが、特に工事の様子や掲示はなかったです。

”2011年12月25日
2011年12月25日 6時28分頃、練馬、右端が3003Fの下り回送列車。
左端は6157Fの6704レ、中央は3011Fの4204レ。

西武園始発の各停 西武新宿ゆき、2本とも運転
前日 24日は東村山駅構内で脱線した6352レですが、本日はいつものように運転されてました。(<-西武新宿)2451F+2013F。この組成はあまり西武園始発の各停 西武新宿ゆきに入らない気はします(20000系や30000系の8連が多いかも)。

2011年12月25日、東村山、2451F+2013Fの6352レ。
2011年12月25日、東村山、2451F+2013Fの6352レ。

6354レは2055Fでした。1分ほど遅れての到着でした。

2011年12月25日、東村山、2055Fの6354レ。
2011年12月25日、東村山、2055Fの6354レ。

午前中、2451F+2013Fは5321レ、2055Fは2105レでした。

前日の脱線現場付近の線路脇には、保線担当者と思われますが、10名ほどが待機していました。
朝日新聞の記事によると、脱線した24日の6352レには約450人が乗車。運転士は、先頭車が駅から約100メートルほどの踏切通過直後に異常に気づき、先頭車がホームにかかった所で停車させたそうです。
脱線したのは前から7両目、前の台車の全輪が進行方向右側に脱輪。
西武園線と新宿線の間の分岐器あたりで脱輪したのでしょうか。
駅構内のS字カーブを制限速度を越えて通過したことが脱線の原因ではないようです。

国分寺線に2507F+2417F
国分寺線の6704レが(<-国分寺)2507F+2417Fでした。久しぶりに4+2連を見ました。

2011年12月25日、東村山、2417F+2507Fの6704レ。
2011年12月25日、東村山、2417F+2507Fの6704レ。

特急あかぎ8号(4008M)、踊り子色の185系・A8編成
これまでも2回ほど、日曜日の特急あかぎ8号(4008M)が踊り子色の185系A8編成だったのですが、いつも山手線に被られていました。
本日はきちんと撮影できました。三度目の正直です。

2011年12月25日、高田馬場、踊り子色の185系A8編成の4008Mレ。
2011年12月25日、高田馬場、踊り子色の185系A8編成の4008Mレ。

今朝の朝日新聞に「沖縄知事、辺野古アセス黙認」と載っていました。
「県も行政機関であり、関連する法令にのっとってやる以外ない」と、仲井真 弘多・沖縄県知事からお言葉があったそうです。
憲法にのっとり、粛々と、軍事基地の建設はゴミ箱に捨てちゃえば良いのに。


映画「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」を観てきました。元・西武5000系レッドアローに晴れ舞台を提供いただいた富山地鉄の皆さんに感謝です。富山地鉄のオリジナル塗装も素敵でした。元・京阪3000系には、残念だったね、ということで。

|

« 11年12月24日の西武線ほか、工事が進んだ保谷・石神井公園駅 | トップページ | 西武6110Fの「未来の鉄道号」、11年12月29日は午後から本物に »

コメント

事故になった翌日は,新宿線で車種変更が結構行われましたか。でも西武園発各停西武新宿行きには2451F+2113Fや2055Fが活躍しましたか。最近2451Fを見かけないのでと思っていたらまだ新宿線で活躍しているのですね。見てみたいです。
豊島線回送に3000系がよく使われていますね。N2000系が使用されるというイメージが強いです。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年12月25日 (日) 20時06分

 12月23日頃から早朝に豊島園ゆき回送がありますが、その後に豊島園発池袋行きに入っています。早朝の為、回送がないときはどんな運用なのかがきになります。明日は平日ですが、回送はあるのでしょうか。11月の20日頃にN2000系の豊島園行き回送がありましたが、それは、確か、3011Fの豊島園駅展示のための代替編成だったと思います。そういえば、2451Fは3月に新宿線に移動以来夏頃は検査入場でしばらく運用から外れていましたが、8月下旬頃に運用入りしているようです。最近、たまに新宿線に乗りに行きますが、2451Fは玉川上水車両基地に止まっていたり、見かけなかったりします。

投稿: N2000系及び9000系大好き | 2011年12月25日 (日) 23時09分

今日の西武園線は白色に変わったばかりの1257Fでした。

投稿: | 2011年12月26日 (月) 09時05分

いつもの調子で西武鉄道に対して批判しないんですか?

脱線の原因も不明のまま運行を再開してるんですよ。

あなたらしくないじゃないですか!!

自分のお気に入りのところには優しく気に食わないところには重箱の隅を突くようなつまらない批判しかできない鈴木やすさん何か批判してくださいよ(笑)

投稿: | 2011年12月26日 (月) 17時22分

みなさま、こんばんは。

豊島園駅での夜間滞泊がないかわりに、回送で送り込んでいると思っております、本日は未確認です。
 > N2000系及び9000系大好きさん

今回の東村山駅脱線事故は原因が不明ですので、西武鉄道を現時点で批判することはできません。「競合脱線」とうい現象もあり、この分野は、案外、単純ではありません。なお、速度超過や置石が原因の可能性は低く、また台車の空気バネがパンクしてたけれどこれは事故の結果の現象、と事故調査官は現時点ではみている、とのお話が読売新聞のサイトに出ていました(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111225-OYT1T00874.htm)。なお、別件でですが、以前に、レール締結金具のボルトが緩んでいても問題なし(の場合もある?)とのお話を国土交通省からうかがったこともあります。
 > 各位

投稿: 鈴木やす | 2011年12月26日 (月) 21時22分

こんばんは。

本日は、所定10M運用の6439レが西武6000系でした。精算が終わり代走はなくなったのかと思いましたが、午後に、副都心線の千川駅で車両点検があり、折り返し運転があった影響かもしれません。6439レの運用番号も未確認です。

投稿: 鈴木やす | 2011年12月26日 (月) 21時24分

富山地鉄の元・西武5000系ですが、「アルプスエキスプレス」となって12月23日から営業開始したそうです。

投稿: 鈴木やす | 2011年12月26日 (月) 21時39分

新宿線上り5712レは2053F、5834レは2093F、
4640レは2065F+2451F、5836レは38108F、
2656レは2045F+2021F、5608レは2013F+2413F、
5774レは2049F、4642レは2535F+2051F、
下り4635レは6101F、5833レは2067F、5713レは3005F
2645レは?F+2005F、4637レは2517F+2025F、
1617レは2531F+2045F、5771レは2053F、
池袋線上り4130レは287F+1309F、
3640レは6151F(22M)、2152レは9106F、
下り4529レは6153F(02M)、2145レは3003F、
4375レは6116F。4375レは最近、6000系が多いと思います。狭山線6170レは確認そびれましたが、2503Fか2501Fと思われます。でした。

投稿: 拝島快速 | 2011年12月26日 (月) 22時07分

 昨日、西武新宿線の脱線事故の影響でレッドアローが拝島線の玉川上水から小平間の臨時回送があった情報を聞いたような聞いてないような気がします。もし行われたとしたら、拝島線にレッドアローが走行するのは、12月18日以来となるでしょう。確か、10101Fだった気がします。実際に行われたのかは分かりません。話は変わりますが、レッドアロークラシックは池袋線で走ってました。

投稿: N2000系及び9000系大好き | 2011年12月26日 (月) 23時02分

 豊島園行き回送の3000系で使われていない車両は3015Fのみになりました。天皇誕生日(23日)は3001F、クリスマスイブ(24日)は3011F(999)、クリスマス(25日)は3003Fで残りは3025F(Lions)になりました。話は変わりますが海側側面LED表示が不点灯になっているクハ2073(2073F)は22日と同様2457Fとコンビで走ってました。クハ2073の海側側面LED表示は消えてました。12時10分頃江古田駅桜台側の踏切で目撃しました。

投稿: N2000系及び9000系大好き | 2011年12月26日 (月) 23時15分

今日の1時過ぎに1303Fが小手指→南入曽で回送されました。
また、2142レは287F+1309Fでした。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2011年12月26日 (月) 23時15分

 1303Fが新宿線に転属でしょうか。西武車両編成表を見ると池袋線用になってました。なお、1311Fも健在でした。1311Fは何のために残っているのでしょうか。また、22日に再び271Fと組んでましたが271Fはどうなったのでしょうか。

投稿: N2000系及び9000系大好き | 2011年12月26日 (月) 23時22分

 271Fは1303Fと組んでいたという意味です。お間違えのないように。

投稿: N2000系及び9000系大好き | 2011年12月26日 (月) 23時24分

 本日、池袋線に乗りました。10時20分頃江古田駅に接近してきた池袋行きがN2000系の未更新車でLED表示車で台車やCPがピカピカだったので2085Fだと思いました。2085Fは台車やCPが少しピカピカですが、とてもピカピカだったのでどの編成かなと思ったら2087Fでした。2087Fは2453Fの検査出場以来2453Fと2087Fのコンビで走ってました。そして、12月上旬頃2453Fの相棒が2091F(更新車)に変わりました。本日2087Fを目撃すると、2087Fは2453Fの相棒が2091Fに交代して以来見かけなかったような気がします。「最近、武蔵丘を出場したんだなあ」と思いました。2453F+2091Fは12月上旬頃からそのままのような気がします。話は変わりますが、池袋線のN101系10連は287F+1309Fの一本だけしか見かけませんでした。今日、南入曽に見に行こうと思ったのですが、新所沢駅からも入曽駅からもかなり歩くため、やめました。ちなみに今日は江古田駅10時45分発の保谷ゆきに乗り保谷で9103Fの飯能行きに乗り換え小手指に行きました。小手指から車両基地のほうをみると271Fが見えました。その後、10019Fの準急新木場行きで練馬に戻って練馬で昼食を食べて帰りました。

投稿: N2000系及び9000系大好き | 2011年12月27日 (火) 13時37分

今日は5272レが1311F、2805レが2451F+2000系8連(⇒本川越)でした。

また、昨日の4208レが2513F+2529F+2403F(⇒本川越)、4805レも2000系4連+2000系4連+2000系2連(⇒本川越)でした。

投稿: maepan | 2011年12月27日 (火) 16時35分

1303Fを新宿線で見ました。
高田馬場1749発の各停新所沢行です。

投稿: | 2011年12月27日 (火) 17時54分

連投スイマセン
鷺ノ宮~下井草間で線路内立ち入りがあったようで、3~5分程遅れてました。時計の時間で投稿してしまいました。

投稿: | 2011年12月27日 (火) 18時03分

1311Fは横瀬に廃車回送されてしまったそうです…

その影響か今日の池袋線の3ドアの上り通勤準急は4ドアでの運転でした。
これからは池袋線の101系の運用が朝夕のみになってしまうのでしょうか?

投稿: 西武杉並線 | 2011年12月27日 (火) 18時16分

いつもの調子なら原因不明なら列車を走らすのは何事だ!!人の命を預かる者として自覚が足らない等と騒ぎ立てるのに・・・

今回は結論が出てないから批判することはできないだなんて都合良すぎ(笑)

万が一同じようなことが原因で死亡事故が発生したどうするんだ!ってな調子で批判してくださいよ(笑)何時もの様に。共産党チックな鈴木やすさんらしくないですね(笑)

自分の都合の悪いことは都合よく解釈して、都合の悪いことはレスもしない。

曲がった事が大嫌い的な事を言っていながら実はあなたが一番曲がってるんですよ!(笑)

投稿: | 2011年12月27日 (火) 19時06分

管理人さんこんばんは。

>西武杉並線さんへ

1311F走っていたとコメントされている方がいますよ。

それと1303Fはこの時期に何のために来たのか気になります。

やはり脱線事故を起こした20156Fの一時的な代走なのでしょうか。

投稿: 多摩湖線 | 2011年12月27日 (火) 19時34分

16時35分のコメントですが、普段新宿線の301系=1311Fだったので、今回も1311Fだろうとあまり確認せずに書いてしまいましたが、1303Fの可能性が高いです。すいません。
1311Fは長い間新宿線にいたので、廃車になったとすると残念です。

271F+281F+285F+1241Fが走ってほしいなと思います。

投稿: maepan | 2011年12月27日 (火) 20時46分

 1311Fは今まで何のために走っていたのですか。1303Fよりも1311Fのほうが新しいので1311Fを残して1303Fを引き続き池袋線で走らせたほうがいいと思います。11月の上旬頃38111Fが走り始める前最後の日曜日に最近は3000系の代走で新宿線を走ることがときどきある情報を聞き新宿線に乗ったのですが、2067Fと2059Fと20000系10連しか乗りませんでした。その時は3000系が準急ではしっているのを目撃しました。

投稿: N2000系及び9000系大好き | 2011年12月27日 (火) 21時11分

 12月26日の23時15分頃のコメントで豊島園行き回送の話で3025Fと書いてあるのがありますが。正式には3015Fでした。失礼しました。

投稿: N2000系及び9000系大好き | 2011年12月27日 (火) 21時14分

本日の池袋線
3602レ 6103F
3116レ 9103F
5520レ 38107F
4607レ 6114F
5689レ 38109F
4537レ 6117F

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2011年12月27日 (火) 23時10分

今日、1311Fの廃車回送がありました。
スジは5091レで、武蔵藤沢で撮影しました。
これで301系の初期型モーター編成が消滅してしまいましたね。

>N2000系及び9000系大好きさんへ
数字は半角にした方が見やすいと思います。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2011年12月27日 (火) 23時14分

1311Fが廃車になりましたが1303Fが新宿線にいるようです。これにより、101系の側灯が3000系と同じものが使われていた編成が消滅しました。脱線した20156Fはどうなったのですか。1303Fは脱線した20156Fの代走のため貸出だと思います。今日、池袋線に乗ったのですが1311Fの廃車回送は見なかったので小手指についたのが11時30分頃なので間に合わなかったと思います。池袋線に在籍している301系は1309Fのみになりました。話は変わりますが2087Fはいつ、武蔵丘を出場したのですか。

投稿: N2000系及び9000系大好き | 2011年12月27日 (火) 23時32分

今日の新宿線2805レが2000系2連+2000系4連+2000系4連(⇒本川越)、5015レが1303F、2604レが2007F+2413F(⇒本川越)、1606レが2053F+2537f?(⇒本川越)でした。

投稿: maepan | 2011年12月28日 (水) 13時45分

今日私は3309レに乗りましたが、12:22頃中井~新井薬師駅間で線路内に人が立ち入ったということで安全点検のため高田馬場で一時運転を見合わせました。
その後3309レが現場付近に差し掛かったところで再び緊急停止しました。どうも上り線を走っていた4624レが信号を発信したようです。見てみると柵の上に近隣の方が立っていて、庭の木の手入れをしていました。
2度の停止で3309レは鷺ノ宮到着が6分遅れました。また、5818レが沼袋を発車するときに2640レがすでに通過線に差し掛かって停止していました。なぜ臨時的に沼袋で通過待ちをしないのか疑問です。

投稿: maepan | 2011年12月28日 (水) 13時51分

新宿線上り5712レは2049F、特急124レは10112F、
5834レは2005F、
4640レは2007F+2413F、5836レは38111F、
2656レは2515F+2025F、5608レは38102F、
5774レは2013F、4642レは2053F+?F、
下り2643レは6102F、4635レは20102F、
5833レは2095F、5713レは3005F、
2645レは2411F+2055F、4637レは2511F+2015F、
1617レは2543F+2021F、5771レは2049F、
池袋線上り4130レは287F+1309F、
3640レは6157F(22M)、2152レは9101F、
下り4529レは6111F(02M)、2145レは3003F、
4375レは32102F+38104F、
狭山線6170レは2501Fでした。

投稿: 拝島快速 | 2011年12月28日 (水) 22時11分

 西武車両編成表を見ると1311Fが廃車になったため編成表から削除されていました。1303Fは池袋線用になっていました。また1311Fの廃車により295Fが池袋線用に変わっていましたが295Fは本当に池袋線に転属したのでしょうか。また、1303Fはどうなったのですか。295Fは10月末に1311Fとコンビで一時的に池袋線に貸し出されたそうです。そのとき池袋線のN101系10連は3本も走ったそうです。そのときは285F+1303Fと271F+1309Fと295F+1311Fでした。なお現在の池袋線N101系10連は287F+1309Fの一本だけになっています。

投稿: N2000系及び9000系大好き | 2011年12月28日 (水) 23時11分

本日の池袋線
4107レ 9101F
2163レ 9103F 所沢到着時行き先表示は「各停飯能」
4871レ 2457F+2087F 2163レとの接続は、ひばりヶ丘ではなく所沢
3602レ 6116F
5420レ 20153F

新宿線
5801レ 20155F
2813レ 6102F
4604レ 20104F
140レ 10112F

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2011年12月28日 (水) 23時33分

共産党チックな鈴木やすさん批判しないんですかね?(笑)

的を得ない批判が楽しみなんですけど(笑)

人をイラッとさせる批判してくださいよ(笑)

投稿: | 2011年12月29日 (木) 12時05分

こんにちは。
三岐鉄道に乗りに来てしまいました。私がまだ中年になる前に全盛だった元401(三岐では101)に乗れて感無量です。MT46のようなMT54の音、AK-3の音、車内のたたずまいなど、懐かしいかぎり。西武所沢工場 昭和39年製造の銘板が泣かせる。
一方、伊勢治田駅には部品取となった1238-238がいて、客用扉が現役車両と交換されてHゴム支持扉と101N車体との組み合わせが出現してました。が、正面のSUS板をはじめ様々な部材がなくなり色あせた姿は痛ましいものです。因みに廃車された元571(三岐601)と連結されてます。
なお、旧237-1237(三岐751)は元気に走っていて、以前ここでコメントいただいた通り、吊革は白でした。
旧701(三岐801)に乗れなかったのが少し心残りですが、保々駅脇の工場では検査中の車両もあり、ここではまだまだ現役で頑張る模様です。
走りは緩く、上石神井→東伏見ノッチ入れっぱなしで爆走(それでも95km/hがせいぜい)してた面影はありませんが、「余生を送る」にふさわしい環境を与えられ、なるべく長生きして欲しいと願わすにはいられません。

投稿: 懐古主義の中年 | 2011年12月29日 (木) 15時11分

今日の5831レが1303Fでした。295Fが池袋線に転属したとすると、新宿線で10両3ドアが走ることはもうないのでしょう。

 また、2604レが2065F+2401F(⇒本川越)、1606レは4連が西武新宿よりでした。

投稿: maepan | 2011年12月29日 (木) 16時05分

西武のホームページによると土休日の西武園始発 各停西武新宿行きはしばらく運休となり、西武園を同時刻に東村山行き、東村山を同時刻に始発の各停西武新宿行きを2本とも運行するそうです。

投稿: 快速急行東村山行き | 2011年12月29日 (木) 17時39分

20056Fは今どこにいますか?

投稿: | 2011年12月29日 (木) 21時14分

2011 年12 月30 日(金)から当分の間、西武園駅発西武新宿行の電車は以下の
おり変更いたします。お客さまにはご迷惑をお掛けいたします。

土曜休日ダイヤ
西武園駅16:36 発西武新宿行⇒西武園駅16:36 発東村山行
東村山駅(始発)16:42 発西武新宿行
西武園駅16:50 発西武新宿行⇒西武園駅16:50 発東村山行
東村山駅(始発)16:57 発西武新宿行
以 上

投稿: 拝島快速 | 2011年12月29日 (木) 21時14分

みなさま、こんばんは。

26日の6189レは2501F、28日の6180レは2503Fでした。また28日の2754レや1606レなどが(<-西武新宿)2053F+2539Fの逆順、4206レは(同)2417F+2513F+2529Fでした。
 > 拝島快速さん

確かに、西武新宿方へ入ってた10000系は南入曽へ戻せないので玉川上水へ入りそうですね。上石神井に収容する手もありますが。また3015Fの豊島園ゆき回送、私は見ていません、でも見てないだけかもしれません。28日の2172レが2457F+2087Fで、2087Fはピカピカでした、27日には復帰してたんですね。
 > N2000系及び9000系大好きさん

1303Fは26日に回送されたんですね。小手指車両基地に、24日は271F+1303F(?)が見えましたが、25日夜は消えて変わりに287F+1309Fに変わっていたようで、どうしたのかな、と思ったりしておりました。また27日には1311Fが廃車回送されたそうで、残念です。
 > 通勤快速 小手指さん

25日の2802レが2513F+2529F+2403Fでしたが、26日も走っていたのですね。好きです、2+4+4連。N101系2+2+2+4連、8M2Tの強力編成で変電所が心配ですが、1回くらい、見たいです。295Fの池袋線転属は、私は知りません。
 > maepanさん

日中を確認したわけではないですが、夜の運用を見ると、平日は1日おきに日中も池袋線にN101系10連は走っているようです。2166レと2168レを交互に走ってました。
 > 西武杉並線さん

27日の3606レは6157Fでした。26日の3602レは6157Fだったようです(32M運用)。28日夜は心なし列車は空いていましたが、20時頃に何かあったんでしょうね。
 > 入間市嵐ちゃんクリニックさん

28日お昼はいつもの高田馬場駅近く踏み切りで撮影してました。12時20分頃に踏切が閉まったまま列車が来ず、12時23分にやって来た5269レ(2065F)は徐行で下落合駅へ向かっていたので、下落合駅あたりで何かあったかと思ってましたが、中井~新井薬師前だったんですね。なお、沿線住民が線路側に入って植木の世話をしている風景はたまに見ます、気にせず列車は通過してます。「庭の木の手入れ」は必ずしも原因ではない、かもしれません。
 > maepanさん

三岐鉄道、私も乗りに行きたいです。ローカル私鉄は路盤が緩いのか、ゆるりゆるりと揺れる感じもありますね。富山地鉄の元・5000系も気になります。
 > 懐古主義の中年

原因が分かっていないのに批判すると、事なかれ主義を招き、かえって安全は低下します。
 > [2011年12月27日 (火) 19時06分]のコメントの人へ

「共産党チックな鈴木やすさん」とのこと、鈴木やすみたいに的確で鋭い批判を共産党があたかもしているようなお言葉、右翼の皆さんに命は狙われないとは思いますが、...。また「的を得ない批判」が共産党の得意技とすると、民主党や自民党への信頼はあなたの中に消えていないと言うことでしょうか、ね? 興味深いコメント、ご苦労様です。
 > 「2011年12月29日 (木) 12時05分」のコメントの人へ

投稿: 鈴木やす | 2011年12月31日 (土) 20時37分

>鈴木やすみたいに的確で鋭い批判を共産党があたかもしているようなお言葉

等とは一言も言っておりません。

鈴木やすさんは共産党の様に的を得ないとんちんかんな批判しか出来ないと言うことを言いたかったのです。

また、自民・民主に期待する云々など一言もふれていないのにそちらに話がそれてしまう時点であなたはどのようなことを批判されているのかきちんとくみ取ることが出来ない残念な人と言うことです。

メトロ有楽町線のポイント工事の件で工事の方が無くなりましたが、無くなった方への謝罪をメトロのHPに出す必要など無いにもかかわらず、謝罪が無いなどとあなたはブログで批判しておりましたが、まさにそのことが的はずれなんですよ。人命を尊重することとHPに謝罪を出すことは明確に違うのに工事の無くなった方への謝罪が無いなどと批判していた。

この件一つ取り上げてもあなたは的はずれな批判しか出来ない残念な人と言うことです。

いずれにせよ鈴木やすさんは自分の都合の良いことしか聞き入れない残念な人と言うことですよ。

投稿: | 2011年12月31日 (土) 22時54分

こんばんは。

「無(ママ)くなった方への謝罪」を東京地下鉄がすべきかどうか、私には分かりません。

しかし東京地下鉄の工事で、作業員が工事中に死亡したことは重大です。

人が死んでるのに「ダイヤが乱れてごめんなさい」だけだったら、怖いです。

作業員の死亡は重大な事態なんだという認識を、天下に知らしめてほしい、ということです。

反省・後悔・憤り・義憤・悔悟・謝罪・クソッタレ・コンチクショウ・俺がバカだった、など、何かあるはずです。
# 「作業員が悪い」だとしても監督不十分な
# わけで、東京地下鉄の責任はゼロでは
# ありません。

技術力が低下しているから作業員が死ぬようなことになるわけです。改善は必要です。その点は認めてもらわないと、困る。

投稿: 鈴木やす | 2012年1月 1日 (日) 22時18分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/53568368

この記事へのトラックバック一覧です: 11年12月25日、西武新宿線は平常運転、踊り子色の特急「あかぎ」:

« 11年12月24日の西武線ほか、工事が進んだ保谷・石神井公園駅 | トップページ | 西武6110Fの「未来の鉄道号」、11年12月29日は午後から本物に »