« 11年12月12日から西武・拝島特急が運転開始 | トップページ | 11年12月20日、西武園線は1261Fで夜の狭山線には1241F »

2011年12月19日 (月)

西武園線は1261Fだった11年12月19日

2011年12月15日(木)と16日(金)は線内折り返しが1261Fだった西武園線(14日以前は私は未確認)ですが、19日(月)も1261Fが入ったようです。所沢駅を6時42分頃に通過する、いつもはN2000系4連の新宿線・上り回送列車が1261Fでした。

111219toko
2011年12月19日 6時42分頃、所沢、1261Fの新宿線・上り回送列車。
右は20108Fの4603レ。

なお12月17日(土)は2529F(6246レ)、18日(日)もN2000系4連(6313レ)でした。
12月14日(水)も1261Fだったようです。


北朝鮮の金 正日=総書記が亡くなり、テレビで速報されました。情報公開は以前よりは進んでいるということでしょう。たと思ったら、亡くなったのは17日午前8時半頃で、発表されたのは19日正午ということで、51時間ほど秘密だったそうです。お父様の金 日成主席が亡くなったときは34時間後の発表だったと毎日新聞のサイトに記事が出ていました。北朝鮮にも困ったものです。(12月20日 21時5分修正)
一方、12月19日の朝日新聞・朝刊に載っていた発言「善意は弱さ」が「国際社会の常識」をみると、自民党の安倍 晋三氏は昔と変わっていませんね。こんな人が拉致問題に口をはさんでいたわけで、解決しなくとも仕方がないと思います。
記事によると、18日にあった自民党大分県連の政治塾での安倍氏の発言は次の通りです。

韓国側から従軍慰安婦問題の解決が優先事項という発言があった。これはとっくのとうに解決済みの問題。こんなことになってしまったのは(日本が)善意を示したから。善意は弱さになるんです。残念ながらそれが国際社会の常識です。
朝鮮王朝儀軌を日韓併合100周年を機に返すことを菅さんが発表した。私は強く反対した。

|

« 11年12月12日から西武・拝島特急が運転開始 | トップページ | 11年12月20日、西武園線は1261Fで夜の狭山線には1241F »

コメント

最近、1261Fが西武園線を走ることが多いですね。なぜ、西武園線を走るのでしょうか。気になります。話は変わりますが本日、江古田9時18分発の各駅停車所沢行きの2089Fで所沢までいき、所沢でしばらく電車を観察したあと9103Fの各駅停車(急行)飯能ゆきで小手指までいき小手指車両基地で東急の5169Fを撮影しようと思ったのですが、その姿はなかったので、271Fと20158Fと6157F(狭山スキー場)と20152Fと10105F(レッドアロークラシック)と3011Fを撮影し、その後メトロ10000系の準急新木場ゆきに乗って清瀬で7133Fの渋谷ゆきに乗り換え、練馬で2075Fの更新車で江古田で降りて帰りました。帰った後、前回のでんしゃ観察レポートを見ると東急5169Fが東急に返却回送があったとのコメントをみて残念とおもいました。そういえば、10105Fは所沢にて電車を観察している間に新宿線の2番ホームにレッドアロークラシックの回送電車が到着して、発車後、池袋線小手指方面に向かっていました。また、しばらくの間は池袋線で活躍するのでしょうか。また、話は変わりますが東京メトロ10000系のLCD案内には今年のアフラックのクリスマスバージョンが流れておりびっくりしました。

投稿: N2000系及び9000系大好き | 2011年12月19日 (月) 22時16分

西武園線に1261Fのワンマン車が走るというのは珍しいですね。今後1259F,1257F,1245Fはそういうことがあるのでしょうか。気になります。
東急5080系がまた小手指にやってきたんですか。それも見ておきたいです。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2011年12月19日 (月) 22時27分

小手指嵐ちゃんクリニックさん、東急の5169Fは返却されましたよ。

投稿: N2000系及び9000系大好き | 2011年12月19日 (月) 22時41分

金正日総書記が亡くなったのには驚きました。
いつかはこの時が来ると思っていましたが。
話は変わりますが、レッドアロークラシックの記事を拝見しました。自分は10000系にあの塗装は合わないだろうと思っていましたが、意外とイメージを損なってませんでした。いつか撮りに行きたいと思います。
小手指嵐ちゃんクリニックさんへ
5080系は目黒線用の車両で5169fは5050系(東横線用)です。

投稿: エア急 | 2011年12月20日 (火) 15時28分

西武1245Fはワンマン改造前に1239Fが廃車後、ワンマン改造が行われる前まで西武園線で走っていました。

投稿: N2000系及び9000系大好き | 2011年12月20日 (火) 17時27分

みなさま、こんばんは。

19日の6157Fは、夜は、N101系10連の小手指入庫運用を走っていました。東急5000系に会えず残念だったと思いますが、またすぐに試運転用に来そうではあります。
 > N2000系及び9000系大好きさん

西武園線で必要となることもあるということで、N101系の真っ白塗装はやめてもらいたいものです。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

5000系の塗装は、10000系にも似合うという、優れものだったのでしょうね。10000系は地味なので、RACでなくとも良いので、もう少し明るい塗装に変えると、沿線住民の心は明るくなり、地域の活性化につながる、可能性はゼロではないと思われます。
 > エア急さん

投稿: 鈴木やす | 2011年12月20日 (火) 22時55分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/53523143

この記事へのトラックバック一覧です: 西武園線は1261Fだった11年12月19日:

« 11年12月12日から西武・拝島特急が運転開始 | トップページ | 11年12月20日、西武園線は1261Fで夜の狭山線には1241F »