« 12年1月16日の西武線、見ただけ | トップページ | 「全国でベストセラー第1位」だけど卑屈に見える広告「信仰を忘れた日本人へ。」 »

2012年1月17日 (火)

12年1月17日の西武新宿線はちょっと変わってました

2012年1月17日(火)の西武新宿線です。ちょっと変わってました。

20157Fが快速急行にも入る運用へ
池袋線にいったとのコメントをいただいていた20157Fですが、5603レに入っていました。日中は1609レなど快速急行にも入る運用です。
前日 夕方に新宿線で目撃したとのコメントもいただいております。

2012年1月17日、所沢、20157Fの5603レ。
2012年1月17日、所沢、20157Fの5603レ。

この件は、特に変わっているわけではありません。

1303F+295Fが朝・夜とも走ってました
(<-西武新宿)1303F+295Fを朝の2604レと夜の2676レで目撃しました。

2012年1月17日、所沢、295F+1303Fの2604レ。
2012年1月17日、所沢、295F+1303Fの2604レ。

(N)2000系4+4+2連の通勤急行と快速急行
2802レが(<-西武新宿)2535F+2527F+2405Fでした。2本目の通勤急行 2754レやお昼の快速急行 1606レ、そして夕方の2674レもこの編成でした。いつもの通りです。
2527F+2405Fが6連の代走なのでしょう。

2012年1月17日、高田馬場~下落合、2535F+2527F+2405Fの2754レ。
2012年1月17日、高田馬場~下落合、2535F+2527F+2405Fの2754レ。
2012年1月17日、高田馬場~下落合、2535F+2527F+2405Fの1606レ。
2012年1月17日、高田馬場~下落合、2535F+2527F+2405Fの1606レ。

2045F+2451Fも走ってました
お昼の5034レと折り返しの5823レが(<-西武新宿)2045F+2451Fでした。16日(月)は(同)2513F+2529F、13日(金)は(同)2521F+2535F、12日(木)は38111F、10日(火)は20157Fだった列車です。

2012年1月17日、高田馬場~下落合、2045F+2451Fの5823レ。
2012年1月17日、高田馬場~下落合、2045F+2451Fの5823レ。
右は38102Fの5818レ。2451Fは隠れてしまいました。

(18日 22時、本文内の「2541F」を「2451F」へ修正。)

お昼の5264レ・5029レが2000系6連、その後の4本は数分遅れ
お昼の5264レと折り返しの5029レが6連で、2021Fでした。いつもは8連で、16日(月)は38102F、13日(金)は38106F、10日(月)は38108Fでした。

2012年1月17日、高田馬場~下落合、2021Fの5029レ。
2012年1月17日、高田馬場~下落合、2021Fの5029レ。

本日は、5264レやその直前の116レはほぼ定時でしたが、その後の列車は4本が数分 遅れてました。3308レが4分ほど、5034レは4分ほど、4624レも3分ほど、5266レは2分ほどの遅れ。2640レからはほぼ定時でした。

18時半ころに新宿線6000系が所沢駅に相次いで着発
18時32分に所沢駅2番ホームを発車した新宿線2818レが6000系、18時38分に1番ホームへ到着した2663レが6102Fでした。2818レは6101Fだったようです。
6102Fは玉川上水車両基地臨時回送されたとのコメントをいただきましたが、改造工事ではなかったのでしょう。

4000系4連、夜に小手指車基から下り方へ回送
また、タイトルから外れますが。
19時半ころ、4000系4連1本が小手指車両基地の入口付近に止まってました。
そして21時22分、仏子~元加治間を4000系4連の下り回送列車が通過。小手指車基で車輪削正を終え、武蔵丘車両基地へ戻ったのでしょう。最近は多いです。

|

« 12年1月16日の西武線、見ただけ | トップページ | 「全国でベストセラー第1位」だけど卑屈に見える広告「信仰を忘れた日本人へ。」 »

コメント

 6105Fがスマイルビジョン取付工事が完了したため、玉川上水を出場したそうです。話は変わりますが、2075Fの更新工事が終わってから、2075F+2連とのコンビを見ていません。早く(<-飯能)N2000系2連車+2075F更新車のコンビを見たいです。そういえば、1月6日現在飯能側先頭車の海側側面LED表示が不点灯の2073Fは2457Fと組んでいるそうです。そういえば、クハ2073の海側側面LED表示は点灯しているのでしょうか。気になります。話は変わりますが、2073Fが2457Fと組んでいるということは2063Fは単独になったのでしょうか。2063Fは単独よりも2+8の10連のほうが好きです。

投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年1月17日 (火) 22時25分

6105Fがスマイルビジョン取り付け終えて玉川上水出場したと言うことは次はどの編成が玉川上水に入場するのか気になります。

投稿: 西武6000系6113F大好き。 | 2012年1月17日 (火) 22時33分

 6000系のスマイルビジョン設置工事は、2011年度の事業計画によると、5編成で6107F、6103F、6104F、6105Fの4本が終了し、残り1本ですが、6106Fになるような気がします。理由は、今回の6105Fを除いて2006年度に副都心線対応化改造を受けた編成にスマイルビジョン設置工事が行われており、6103F、6104F、6106F、6107Fのうちスマイルビジョン設置工事未実施の編成が6106Fだからです。

投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年1月17日 (火) 23時04分

ところで6000系LCD設置により余剰となった鴨居部の案内装置を西武が得意!?としている再利用の予定はないのでしょうかね?

投稿: レレレ | 2012年1月18日 (水) 00時07分

管理人さんこんばんは。

文章がまた2451Fが2541Fになっているところがありました。

>レレレさん

もし再利用があったとしたら3000系or引退が進む301・N101系or2000系で見てみたいものです。おそらく今回はほとんど処分されると思いますが。

投稿: 多摩湖線 | 2012年1月18日 (水) 00時23分

管理人さん、おはようございます!
>多摩湖線さん
他の方のコメントなどにある6102F玉川上水車両基地臨時回送は…ストックとして何台か交換された可能性もあるのでは?
設置が可能であれば未だ車内更新されていない3000系or2000N系4連車などに流用されると面白いですが…廃棄処分は勿体ない気がします!

投稿: レレレ | 2012年1月18日 (水) 06時17分

新宿線を夕方見ましたが,見たのは1303F+295Fのほか,2045F+2451Fも目撃しました。2451Fと295Fの両方を見たのは久しぶりです。
スマイルビジョン設置工事は6109Fを皮切りに始めましたが,以降は6103F,6107F,6104F,6105Fの順番にやっていますが,次は6106Fという気がします。
確か副都心線改造工事は当時新宿線所属の6103Fからスタートし,以後6107F,6106F,6104F,6105Fでいずれも新宿線所属車でした。なぜ元新宿線所属車から始めるのでしょうか。気になります。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年1月18日 (水) 07時02分

本日、練馬駅で6153Fの試運転列車を目撃しました。台車やパンタグラフがピカピカだったので、最近、検査出場したものだと思います。最近、どんな運用か気になっていた、2063Fと2075Fは単独でした。本日、なぜかモハ3302のサイリスタ制御器のみピカピカでした。最近、気になったのですが、池袋線の5651レは保谷駅到着後に小手指に回送されますが、保谷駅の到着ホームは他の保谷どまりの電車と同様、2番ホームに到着するのか、1番ホームに到着するのか、気になります。実は保谷駅の2番ホームの使用が再開されてから、一度も池袋線の5651レに乗ったことがありません。今年の3月末から、4月上旬頃に見てみたいです。なお、同じ時期に池袋線の5351レのN2000系の未更新車のLED表示車にも乗りたいので、両方に乗れるかは、わかりません。池袋線の5651レも同じようにN2000系の未更新車のLED表示車がいいので、乗れるかはわかりません。僕はN2000系の未更新車のLED表示車と9000系のノーマル編成が好きです。

投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年1月18日 (水) 17時49分

西武園線、白のワンマン改造車。本日は競輪ダイヤ。
友達からの情報で、朝7時15分くらいに小平〜田無の間で線路内に人が立ち入ったため、急ブレーキがかかったそうです。
僕が乗車していた東村山7時21分発準急西武新宿行き(時刻表が手元にない!)は東伏見〜武蔵関の間でトロトロ、動いていました。
また昨日の帰りに気づいたのですが、下り線の小平〜久米川間に訓練用の15km制限が設置されました。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年1月18日 (水) 18時31分

今日試運転を実施した6000系は6155Fです。6153Fは和光市行きで見かけました。

投稿: 西武6000系6113F大好き。 | 2012年1月18日 (水) 20時46分

>N2000系及び9000系大好き
僕はN2000系及び9000系ナンカよりN101系及び301系のほうが大好きですけどナニカ?

投稿: | 2012年1月18日 (水) 21時06分

みなさま、こんばんは。

6105Fにまた会えるわけですね。最近、6115Fを見てないかもと、思ったり。2063Fは単独になってました、今朝は清瀬駅の引き上げ線で夜間滞泊だったようです。
 > N2000系及び9000系大好きさん

次、が気になりますね。6153Fは私も6504レで見ました。
 > 西武6000系6113F大好き。さん

今回は間違えなかったはずなんですが、直しておきます。ご指摘、ありがとうございました。
 > 多摩湖線さん

廃品利用は良いことですね。
 > レレレさん

本日はどうでしたか? 私はどちらとも出会いませんでした(サボり気味だったためかも)。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

いろいろと遭遇されているようで、ご愁傷様です。西武園線を、ある特定目的で運転すると良いかも、と非常に不謹慎なことを考えてしまいました、済みません、笑い事じゃすまないんですが。
 > 快速急行東村山行きさん

投稿: 鈴木やす | 2012年1月18日 (水) 21時50分

N2000系及び9000系大好きって奴の文章小学生レベルだな。小学生なのかな。

投稿: み | 2012年1月19日 (木) 18時02分

 確かに昨日、試運転を行ったのは、6153Fではなく6155Fでした。失礼しました。

投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年1月19日 (木) 18時33分

 そういえば、6155Fは6000系のアルミ車で戸袋窓を搭載した最終編成ですね。6000系のステンレス車と合わせても戸袋窓を搭載した最終編成ですね。今のところ、西武鉄道全体で、最後に戸袋窓を搭載した編成は9000系の9108Fだった気がします。

投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年1月19日 (木) 18時39分

N2000系及び9000系大好きさん、こんばんは。

そう言えば、最近の西部の車両に戸袋窓はないですね。2000系にはなかったのにN2000系では復活しましたが、残念です。

投稿: 鈴木やす | 2012年1月19日 (木) 21時42分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/53760907

この記事へのトラックバック一覧です: 12年1月17日の西武新宿線はちょっと変わってました:

« 12年1月16日の西武線、見ただけ | トップページ | 「全国でベストセラー第1位」だけど卑屈に見える広告「信仰を忘れた日本人へ。」 »