« 12年3月8日の西武池袋線 | トップページ | 12年3月11日の西武線 見ただけと、あれから1年 »

2012年3月10日 (土)

12年3月10日、あさぎり号と伊豆箱根鉄道・JR東海

2012年3月10日(土)も、石神井公園駅でいつものメトロ車・下り回送を撮影。7034Fでした。

2012年3月10日 6時22分頃、石神井公園、メトロ7034Fの下り回送列車。
2012年3月10日 6時22分頃、石神井公園、メトロ7034Fの下り回送列車。
下り急行線の軌道敷設が進んでいます。

それから小田急の新宿駅へ。
はこね1号が20001Fでした。

新宿からは、あさぎり1号で沼津へ向かいました。乗車したのは普通車でした。空席は多かったです。
沼津駅で小田急 20002Fの形式写真など撮影、

2012年3月10日 9時30分頃、沼津、左が小田急20002F。
2012年3月10日 9時30分頃、沼津、左が小田急20002F。
右はJR東海の313系ほか東海道線 上り列車。

それから伊豆箱根鉄道へ行きました。
赤色1100系運転日と勘違いしてました。同社ウェッブサイト掲載の3月17日の運転時刻を10日のものと思っていたのですが、担当は7000系でした。側扉のステッカーは飲料広告。両制御車がペプシで中間車はボス(サントリー)でした。
飲料の広告が側扉にある編成は他にもありました。

2012年3月10日、三島二日町~大場、7101Fの三島ゆき。
2012年3月10日、三島二日町~大場、7101Fの三島ゆき。

元・西武新101系の1300系も走ってました。本当は西武3000系が欲しかったのかな、と思いました。

2013年3月10日、三島二日町~大場、1302Fの修善寺ゆき。
2013年3月10日、三島二日町~大場、1302Fの修善寺ゆき。

三島駅へ戻って、しばし撮影。
東海道線の普通列車は東京方に 313系2連、神戸方に211系5000番台3連の組成も多かったです。

2012年3月10日 14時5分頃、三島、313系2連+211系3連の普通 熱海ゆき。
2012年3月10日 14時5分頃、三島、313系2連+211系3連の普通 熱海ゆき。

14時16分、1番ホームにEF66-103が青ハワム7両を牽引した下り列車が1番ホームへ到着。下り方の端に停車し、18分に下り方へ発車して行きました。

120310misima3
2012年3月10日 14時16分頃、三島、右端がEF66-103+ハワム。
左は到着する伊豆箱根鉄道の1302F。

三島駅の2番ホームの線路です。レール締結ボルトの頭が、ATS地上子部分は普通の6角形ですが、それ以外はとんがってました。テロ対策で踏切付近の道床砂利を樹脂で固めたJR東海ですが、これも、テロ対策でしょうか?

2012年3月10日、三島、2番線の軌道をホームから撮影。
2012年3月10日、三島、2番線の軌道をホームから撮影。

駿豆線から三島駅へ到着する踊り子112号です。

2012年3月10日 14時44分頃、三島、右が到着する踊り子112号。
2012年3月10日 14時44分頃、三島、右が到着する踊り子112号。
JRのホームから撮影。

沼津駅から、JR東海371系のあさぎり6号で新宿駅へ戻りました。
途中の御殿場駅の側線には小田急60000形の6連が留置されてました。
新宿駅へ到着すると、隣には20001Fのはこね43号が止まっていました。

2012年3月10日 17時35分頃、新宿、左がはこね43号の20001F。
2012年3月10日 17時35分頃、新宿、左がはこね43号の20001F。
奥が、あさぎり6号で到着したJR東海・371系。

西武ドームでは13時開始で、プロ野球・ライオンズのオープン戦があったようですが、西武狭山線・6167レは38109Fでした。(<-飯能)281F+285Fは小手指車両基地の飯能方に引っ込んでいましたが、1241Fは入口付近にいました。

JR東海・沼津駅では、371系の図柄のオレンジカードを販売してました。PRするチラシには、あさぎり号の沼津乗り入れ終了に触れられていますが、それが理由の発行とは明記されてません。カード自体にも沼津乗り入れ終了は明記されてません。
3000円と高いので、売れ残っていた?

あさぎり1号が到着した沼津駅にはキヤ95系も止まっていました。

120310numadu2
2012年3月10日 9時半頃、沼津、JR東海・キヤ95系(キヤ95-1ほか)。

|

« 12年3月8日の西武池袋線 | トップページ | 12年3月11日の西武線 見ただけと、あれから1年 »

コメント

 今日、所沢駅の西口新駅舎を見てきました。詳しいことは、3月8日のでんしゃ観察レポート(12年3月8日の西武線)の私のコメントに書いてあります。話は変わりますが、私の父の実家は静岡県牧ノ原市にあります。普段は新幹線で行きますが、ときどき、東海道線でゆっくり行くこともあります。最近は新幹線で行きます。台風直後の9月23日~9月24日にかけて、静岡に行ったときは、9月24日に掛川駅で昼食を食べた後、帰りの新幹線は静岡から16時36分発のひかり号で帰るため、だいぶ時間がありました。そのため、掛川から静岡までは東海道線に乗りました。そのときは313系でした。静岡についた後もだいぶ時間があったため、静岡駅周辺を歩いていました。その後、静岡駅16時36分発のひかり号東京行きで帰りました。そういえば、300系が3月16日で引退です。最後に300系に乗ったのは昨年11月11日夜でした。

投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年3月10日 (土) 23時47分

いよいよ来週の土曜日が小田急のダイヤ改正を行いますね。20000系やJR371系も活躍するのは,あと1週間になります。がんばって欲しいです。
昨日の嵐にしやがれは生田斗真が出演しました。実は嵐と生田は入所が同期だったというのはびっくりしました。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年3月11日 (日) 08時01分

 今日で、東日本大震災から1年が経ちました。確か、私の地元の江古田駅には、1番ホームに2079Fが停車していました。3月12日と13日は西武鉄道は減速運転や運休となる電車がありました。3月14日と15日は池袋線では計画停電が実施している間、池袋発練馬高野台ゆきと言う、普段はない、珍しい電車が運転されました。その後に運転されたのは、昨年12月7日の有楽町線豊洲駅の夜間作業事故によるダイヤが乱れが発生し、有楽町線との直通運転が中止となったため、池袋発豊島園行きの一部が練馬高野台行きに変更されました。5月末にもダイヤが乱れて、運転されたようですが、何によるダイヤ乱れかは、覚えていません。3月の節電ダイヤの話に戻ります。3月16日~3月18日は計画停電実施中は小手指どまりになって、少し改善しました。3月19日から3月21日は計画停電が行われないため、西武有楽町線を除いて、終日全線で運転が再開しましたが、節電ダイヤで豊島線は線内折り返し運転になってしまいましたが、準急電車が復活しました。3月22日から3月31日までは西武有楽町線も含め、終日全線で運転が再開されましたが、まだ節電ダイヤで、西武有楽町線は池袋線の練馬高野台から小竹向原間を30分間隔で折り返し運転となりました。この電車は珍しく、練馬高野台行きは平日朝のみで、ほとんどがメトロ車運用となっています。小竹向原行きは、西武有楽町線の最終電車に1本あるが、確か、小手指始発か飯能始発でした。朝に1本だけ小手指始発小竹向原行きもありました。節電ダイヤ中に1回だけ、甲種輸送がありました。その甲種は、3月26日にあり、東急車輛から2091Fの返却です。本来は確か、14日か15日に行われる予定だったが、計画停電の影響で、延期となりました。2008年12月中旬に東急車輛に入場した2093Fと入場時期がほぼ同じの2010年12月中旬に2091Fが入場しました。2093Fも2009年3月下旬に東急車輛を出場しました。ダイヤの話に戻ります。4月1日より平日は特急と秩父鉄道を除いて全線通常運転となり、土曜・休日は土曜・休日ダイヤを基本とし、昼間時は一部列車本数を減らした運転でした。特急電車は池袋線はすべて、新宿線は一部で運転されていました。3月16日から3月31日までは日中と夕ラッシュ時も池袋発各駅停車小手指行きが運転されました。例外には、池袋発各駅停車飯能行きもありました。3月23日に練馬駅で2089Fの各駅停車飯能行きを見ました。4月16日より、秩父鉄道との直通運転を再開しました。4月17日には下り線が節電ダイヤの中、高架化されました。4月18日より、特急電車が池袋線、新宿線とも一部で運転を再開しました。4月25日より、平日も平日ダイヤを基本とし、昼間時は一部列車本数を減らした運転となりました。4月25日には、震災後2度目の西武線の甲種輸送がありました。2069Fの東急車輛入場甲種でした。ダイヤの話に戻りますが、4月29日より5月8日まで、土曜・休日は通常ダイヤに戻りました。確か、4月29日頃より、2067Fが新宿線に転属し、運用復帰しました。5月9日以降は平日も土曜・休日も昼間時は一部本数を減らした運転となりました。5月16日より池袋線の特急はすべて運転となりました。6月12日より、土曜・休日は特急を含め、すべて通常ダイヤに戻りました。7月1日より平日の本数を減らす時間を12時から15時までに変更されました。8月1日より、特急電車は全て運転となりました。一般電車は確か、変更なしでした。8月6日に2069Fの東急車輛に入場していた2069Fが東急車輛出場甲種がありました。2011年度の2069Fは2010年度の2071Fよりも早い時期に行われたのに対し、2011年度は2010年度よりも遅くなっています。これも、震災の影響だと思います。8月26日には2075Fの東急車輛入場甲種輸送がありました。その情報を知った時は、とても残念でした。2075Fは未更新車時代に乗ることが多かったので、とても残念でした。9月12日より、平日も土曜・休日も全て通常ダイヤに戻りました。確か、9月12日から25日頃まで東急4102Fが西武線で試運転がありました。だいぶ長いコメントとなってしまいました。失礼しました。

投稿: N2000系及び9000系大好き | 2012年3月11日 (日) 11時23分

N2000系及び9000系大好きさんへ

てか、毎回コメント長すぎ。
そんなに言いたいことあるなら自分でブログを作成してやったらどうです?
もしくはやってたら尚更語りたい事はそっちに書いたらどうです?

投稿: | 2012年3月11日 (日) 17時38分

伊豆箱根鉄道公式ホームページによると元701系の1100系の赤電カラーは3月17日~19日までヘッドマークをはずして運転するようです。私自身はヘッドマークなしの701系を撮影します。
7月に元701系の伊豆箱根鉄道1100系赤電カラーは1両でもいいので営団3000系と同様甲種で横瀬に里帰りをして西武の赤電カラーを復活して10月恒例のトレインフェスティバルを盛大に盛り上げてほしいです。

投稿: 大相撲快速 | 2012年3月11日 (日) 18時19分

みなさま、こんばんは。

新幹線300系の引退、早いものです。コメントは長くなるときは、途中で改行したり、分けていただけると助かります。練馬高野台どまりはダイヤが乱れるとたまに発生しますね。
 > N2000系及び9000系大好きさん

事故なく完走してくれると良いですね。生田と言えば、生田駅があります。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

伊豆箱根鉄道では24日にもイベントがあるようなので、私はそれに行こうかなと思っております。701系の保存はなかなか難しいかもしれませんが、実現すれば嬉しいですね。
 > 大相撲快速さん

投稿: 鈴木やす | 2012年3月11日 (日) 22時09分

小田急20000系は,東京時刻表3月号を見た所,あさぎり号と平日仕業からの撤退に見えます。
休日には,はこね号に,グリーン車のマークが付いている列車が有りますので…。

投稿: | 2012年3月12日 (月) 08時59分

名無しの権兵衛さん、こんばんは。

小田急のニュースリリースには「このダイヤ改正をもって、永年皆さまに親しまれてきました、ロマンスカー・HiSE(10000形)、ロマンスカー・RSE(20000形)、通勤車両5000形は引退することになりました。 」とあります。

「2012年3月17日(土) ダイヤ改正を実施します(2011/12/16)」
http://www.odakyu.jp/support/info_1381.html

投稿: 鈴木やす | 2012年3月12日 (月) 21時31分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/54189957

この記事へのトラックバック一覧です: 12年3月10日、あさぎり号と伊豆箱根鉄道・JR東海:

« 12年3月8日の西武池袋線 | トップページ | 12年3月11日の西武線 見ただけと、あれから1年 »