« 12年4月1日、徒然に | トップページ | 12年4月5日・6日の西武線、見ただけ »

2012年4月 4日 (水)

12年4月3日・4日の西武線と、橋下徹クンにみる世間への感想など

2012年4月3日(火)と4日(水)の西武線見ただけ、と、橋下徹クンです。タイトルが生意気で、申し訳ありません。

4月3日始発前、飯能~仏子間を9000系が往復
4月3日(火)の午前5時4分頃、仏子~元加治間を走る列車の音が聞こえました。始発の前です。
そして5時13分、9000系の下り回送列車が同駅間を通過しました。
年に数回ある、よく分からない一っ走りです。
2102レは9104Fでした。

4月3日朝、東長崎駅へメトロ7000系を送り込み回送
4月3日5時39分、小手指車両基地から駅1番ホームへメトロ7020Fの回送列車が出てきました。
所沢駅を5時47分、2102レの後に通過。同駅 5時50分発の5206レに乗車しましたが、メトロ7020Fに追いつくことはなく、椎名町駅へ6時23分に到着。
椎名町駅下りホームの発車案内は6時25分になっても通過・5603レの順でしたが、その直後に逆転。5603レの後に、メトロ7020Fの下り回送列車が6時29分に通過しました。

2012年4月3日 6時29分、椎名町、メトロ7020Fの下り回送列車。
2012年4月3日 6時29分、椎名町、メトロ7020Fの下り回送列車。

5411レで追いかけると、7020Fはいつものように東長崎駅1番ホームへ入ってました。いつものように6時50分すぎまで過ごしたと思われます。
3日の東長崎駅1番ホーム夜間滞泊は、8両編成となったメトロ10004Fでした。6時半ころにいました。

1241Fは4月3日午後には小手指車両基地へ戻ってました
(<-飯能)287F+1241Fが方向転換のため新宿線等を経由して武蔵丘車両検修場(?)へ4月2日に回送されたそうですが、1241Fは4月3日午後には小手指車両基地へ戻ってました。
4日19時半ころは、3番線のもっとも飯能よりに、N101系2+2連と1241Fが縦列留置されてましたが、どちらも車内は明るく、何やら起こりそうな様子でした。

271F+1309F、3日はイレギュラー、4日夜は小手指入庫
池袋線の(<-飯能)271F+1309Fは、4月2日(月)は3118レ、3日(火)は4376レで見ました。どちらも、通常はN101系が走らない列車です。
4日(水)は、いつもの小手指入庫運用の2168レでした。

2012年4月3日、西所沢、271F+1309Fの4373レ。
2012年4月3日、西所沢、271F+1309Fの4373レ。

新宿線の2407Fが3日から池袋線へ
4月2日(月)午後には新宿線から2407Fが池袋線・小手指車両基地へ入った、とのコメントもいただいていますが、3日(火)から(<-飯能)2407F+2085Fが池袋線で営業に入ったようです。
私は4日(水)の3109レで初めて確認できました。

2012年4月4日、入間市、2407F+2085Fの3122レ。
2012年4月4日、入間市、2407F+2085Fの3122レ。

東長崎駅の保守用車スペースにマルタイ
東長崎駅の上り副本線脇の保守用車の留置スペースですが、3月25日(日)朝は小型DL(orモーターカー)とレール削正車がいましたが、3月31日(土)朝には小型DL(同)とマルタイに変わっていました。
4日は未確認です。

2012年4月3日 朝、東長崎駅、保守用車スペースに止まるマルタイなど
2012年4月3日 朝、東長崎駅、保守用車スペースに止まるマルタイなど
4番ホーム中央から撮影。
午後は、奥の小型DLがマルタイのすぐ近くに寄ってました。

3月31日は、レール削正車は保谷駅の保守用車の留置スペースにいました。

暴風雨の4月3日午後の西武池袋線の様子
4月3日(火)はお昼過ぎから台風並の強い風が東京地方でも吹き始め、雨も降り、多くの企業は15時ころまでに社員を帰宅させました。
私も早目の帰宅となり、池袋駅から、(<-飯能)271F+1309Fの4373レに乗車できました。池袋発車時は夕方のラッシュ並の混雑で、乗車率は100%ほどだったと思います。4分遅れで到着したひばりが丘まで、車内は込んでました。
ひばりが丘で乗り換えた2143レも4分ほどの遅れで、車内は乗客が詰まってました。所沢でやや余裕が生まれ、西所沢に5分遅れで到着。
30分ほど西所沢駅にいましたが、快速急行の1113レは3分ほどの遅れで通過、特急の30レも3分ほどの遅れで通過。渋谷ゆきの快速 3640レは定時でした。

元加治周辺は、19時20分ころに雷の音が聞こえましたが、19時40分ころには風は収まりました。
コメントに書いたとおり21時前には寝てしまったのですが、午前1時半頃、物音で強い風に気付きました。再び起きた午前5時頃は風は止み空は澄んでいました。

4日は3000系運用を4ドア車が代走
いつもは3000系の5206レと5685レが4月4日(水)はそれぞれ2079Fと20153Fでした。
私の見るかぎり、最近は池袋線の3000系4本はすべて安定的に走っていました。

2012年4月4日、所沢、右が2079Fの5206レ。
2012年4月4日、所沢、右が2079Fの5206レ。
左も3000系列車の5107レ。3015Fでした。

橋下徹クン、に文句を言っても仕方がないんですが、...
4月4日の朝日新聞朝刊に「大阪 入学式の唇寒し」が載ってました。
憲法の前文と第9条の規定にもかかわらず軍隊を保有する日本国、買春の現場らしきところをテレビ放映された県議会議員を再度 県議会に送り込んだ埼玉県入間市を擁する日本国、と表面上はおおらかな日本国ですが、ホームの黄色い線の外側に立って電車を撮影すると場外がうるさい日本国、国旗・国歌にはこだわる日本国、そのトップを走る大阪市長・橋下 徹クンが、「橋下市長号令 斉唱監視まで」と、4月4日の朝日新聞朝刊・社会面に紹介されました。
卒業式で起立し国歌を斉唱するようにと大阪府教育委員会が職務命令を出したそうです。そこで大阪府立の和泉高校の校長・中原 徹クン(41歳)は、国歌斉唱時の教員の口元をチェックし、一人を、歌っていなかったと府の教育委員会に報告。
中原クンから経緯をメールで知らされた橋下クンは、「ここまで徹底していかなければなりません」とコメントを付け、市役所幹部や大阪府教育委員に転送しました。
朝日新聞の記事はこの事態を批判的に紹介しています。
国歌を起立斉唱させたいのであれば、国歌を別の歌に変えるのが、人民を愛し国を思う者の思いやりある態度と思いますが、橋下クンに望むべくもありません。
死ぬまでこうして日本国の恥をさらして、橋下クンとその一派は恥じることがないのでしょう。

ところで3月28日の朝日新聞朝刊“政治時評2012”に、東京大学教授・宇野 重規氏と尼崎市長・稲村 和美氏との対談が掲載されていました。
稲村氏はこの中で、橋下 徹クンについて「政治に失望していたであろう多くの人たちを、再び政治に引きつけた。すごいと思います。」、「正解が分からない世の中で『僕はこう思う』と言う。抵抗する勢力を徹底的にたたく手法には危うさも感じますが」と評価しています。
稲村氏は1972年生まれの女性。認識が甘いと私は思います。
稲村氏は、労組や教育関係者が「橋下市長の論理に対抗できる、時代にあった論理と言葉を持っているでしょうか。」と問題提起しています。“橋下市長の論理”を”橋下市長のプロパガンダ“へ置き換えれば、この問題提起は正しいと思います。
つまり、敵、と言うか、相手にすべきは、橋下クン、ではない。
相手にすべきは世間なんだと思います。
サラリーマンにして鉄道ファンの私には、荷が重い。
政治家・労組・教育関係者の皆様の御健闘を期待しております。

|

« 12年4月1日、徒然に | トップページ | 12年4月5日・6日の西武線、見ただけ »

コメント

 西武鉄道日記によると、271F+1309Fは3日連続で武蔵丘出庫運用に入ったようです。果たして明日も武蔵丘出庫運用に入るのか?、それとも小手指出庫運用に入るのか?。果たしてどうなるのでしょうか?

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年4月 4日 (水) 22時55分

みなさま、こんばんは。

当エントリーはただ今、完成いたしました。忘れてた事があったので、書き足しました。

本日はこれにて、失礼いたします。

済みません。

投稿: 鈴木やす | 2012年4月 4日 (水) 23時01分

本日の池袋線
6706レ 6107F
6レ 10105F
1レ 10107F
4607レ 6114F

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年4月 4日 (水) 23時15分

2407Fが池袋線にやってきましたか。今年1月が2417F,今回は2407Fが貸し出されましたが,2両編成が検査しているのでしょうか。気になります。
2417Fは2075F,2407Fは2085Fとペアを組みましたが、それも何かがあるのでしょうか。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年4月 5日 (木) 06時17分

 本日、11時頃に日テレのPONの天カメ教室ちょっと受けたい授業で西武沿線の桜情報が紹介されました。一番最初にN2000系西武園行きが出ていました。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年4月 5日 (木) 11時54分

 (新)小平中央駅・業務日誌によると、本日、2407Fは返却回送されたようです。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年4月 5日 (木) 12時21分

今日の新宿線
2752レが2401F+2093F
5874レや5319レが2535F+2531F
5269レが1303F でした。

1303Fは最近平日の5319レか5269レのスジでしか見てない気がします。

投稿: maepan | 2012年4月 5日 (木) 13時18分

 今回は池袋線を走る2407Fを実際に見ることはできませんでした。それでも以前に2417Fが貸し出されたときには見ることができたし、私はいつもN2000系LED表示の未更新車と9000系が好きと言っていますが、単独各停運用のN2000系LED表示の未更新車が好きで、10連の場合は逆に池袋寄りの8両は更新車か2063Fの方が好きです。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年4月 5日 (木) 15時02分

 3月22日頃から2073Fと2083Fと2087Fは平日はずっと10連な気がします。土曜・休日と4月に入ってからはあまり乗っていないのでわかりませんが、今週末には単独各停運用に入ってほしいです。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年4月 5日 (木) 15時18分

本日も西武園線は2509Fでした。
昨日西武ドームへ野球を見に行きました。8時40分ぐいに試合が終わり5分後ぐらいに球場を出ましたが、終わったのが早かったのか、20時55分の西所沢行きまで電車はありませんでした。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年4月 5日 (木) 20時17分

本日はあまり見てはいませんが、
今日の狭山線6170レは2503F
最近は2503Fが多いようです。

投稿: 拝島快速 | 2012年4月 5日 (木) 22時05分

本日の池袋線
2168レ 271F+1309F
3306レ 2063F

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年4月 5日 (木) 22時26分

本日の西武園線は2543Fでした(たぶん)。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年4月 6日 (金) 16時58分

本日、乗車した電車

江古田~保谷 5633レ 2085F

一度改札を出て、また入りました。

保谷~江古田 5650レ 2085F

本日の池袋線のN2000系LED表示の未更新車の編成状況を簡単にまとめてみました。N2000系2連の車番は未確認です。

2073F 目撃せず
2083F 10連運用
2085F 単独各停運用
2087F 10連運用
2089F  〃
2097F  〃

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年4月 6日 (金) 18時37分

みなさま、こんばんは。

コメントありがとうございます。お返事は、明日 まとめてさせていただきます。

ごめんなさい。

投稿: 鈴木やす | 2012年4月 6日 (金) 21時50分

みなさま、こんばんは。

271F+1309Fは6日は武蔵丘に入庫し、7日は出てこなかったようですね。2407Fは、見れなかったとは残念ですね、次回は見れると良いですね。2073Fと2083Fは、本日は10連に入ってました(下記の通り)。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

4日夕方は、40レが10107F、42レが10105Fと、続いてました。
 > 入間市嵐ちゃんクリニックさん

最近、N2000系2+8連が池袋線で多いかもしれませんね。本日も日中、2459F+2073Fと2465F+2097F、2453F+2083Fが日中走ってました。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

1303Fは、私が撮影できる列車に固定してもらえると嬉しいことは嬉しいです。
 > maepanさん

平日ナイターはあまり込まないので、ケチった、ということはないとは思いますが、...。ちょっと待っても、車両は止まっているので良いこと(到着を待つ必要はない)と思いますが、いかがでしょうか?西武園線については、毎度、ありがとうございます。
 > 快速急行東村山行きさん

5日夜の狭山線は、6189レが2503Fで6188レが2501Fでした。N101系が入りませんね。
 > 拝島快速さん


投稿: 鈴木やす | 2012年4月 7日 (土) 21時06分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/54391319

この記事へのトラックバック一覧です: 12年4月3日・4日の西武線と、橋下徹クンにみる世間への感想など:

« 12年4月1日、徒然に | トップページ | 12年4月5日・6日の西武線、見ただけ »