« 12年5月16日の西武線 見ただけ、ほか | トップページ | 12年5月18日の西武線、N101系に動きがありました »

2012年5月17日 (木)

12年5月17日の西武線、所沢駅の背高クレーンが立ってました

2012年5月17日(木)の西武線、見ただけです。

所沢駅東側の背高クレーンが一日中立ってました

2012年5月17日 6時43分頃、所沢、1259Fの新宿線上り回送列車とクレーン。
2012年5月17日 6時43分頃、所沢
1259Fの新宿線上り回送列車とクレーン。

朝6時前、所沢駅に到着すると、駅東側の背高クレーンが立っていました。
午後も立っていましたが、少し折れたような気もしましたが、不明です。

新橋上駅舎の脚となる鉄骨などを設置するために使われているんだと思いますが、大抵は、20分ほどかけて朝6時半ころには畳まれることが多いです。

ガーデニングショウの狭山線臨時ダイヤ
本日は西武球場前駅近くの西武ドームで「第14回 国際バラとガーデニングショウ」が開催されていました。
様子を見に西所沢駅へ9時5分ころに到着すると、1番ホームに(<-飯能)285F+281F、2番ホームに38109Fの6135レが止まっていました。2番ホームの発車案内は6137レも8両4ドアと表示。285F+281Fはすぐに引き上げ線へ進みました。

10時24分に再び西所沢駅を訪れると、6145レが38107F、引き上げ線に38109Fが止まっていました。

271F+1309Fの4355レで西武球場前駅へ入ると、6番ホームに10110Fが止まっていました(パンタグラフは畳まれてました)。ドーム95号が10110Fでした。

折り返しの4358レで西所沢駅へ戻ると、285F+281Fが引き上げ線に。4357レが1番ホームから発車後、285F+281Fは2番ホームに入り、6153レとなりました。6152レで1番ホームに到着した38107Fからは、花を手に持った乗客が多く下車。38107Fは小手指車両基地へ回送されたようです。
6166レも285F+281Fでした。

2012年5月17日、西所沢、左が6153レから復帰した285F+281F。
2012年5月17日、西所沢、左が6153レから復帰した285F+281F。
左は6152レで到着した38107F。

夜は、6187レが1241F、6186レが285F+281Fでした。

朝の6109レから狭山線に入る編成も8連なようです。(18日 21時40分追記)

20158Fが池袋線に戻ってました
新宿線でしばらく走っていた20158Fが池袋線に戻ったそうですが、5661レが20158Fでした。

2012年5月17日、保谷、5661レだった20158Fが23番線へ入ります。
2012年5月17日、保谷、5661レだった20158Fが23番線へ入ります。

池袋駅の7番ホーム側電留線、工事してました
13時すぎに池袋駅に着くと、7番ホーム側の電留線は空いていました。線路脇の通路の工事をしていたようです。
椎名町方に止まっていたのは9102F。

2012年5月17日、池袋、左は2089Fの5477レ。
2012年5月17日、池袋、左は2089Fの5477レ。
右奥が滞泊中の9102F。右端の電留線が空いています。

朝に7番ホーム着の優等列車は、1104レと4206レがあります。1104レは9102F、4206レは6112Fでした。6112Fはこの後、4116レで見ました。

そして15時11分の石神井公園駅を6103Fの上り回送列車が通過。17時すぎに池袋駅へ行くと、この6103Fが、お昼は空いていた7番ホーム側の電留線に留置(パンタグラフは畳まれてました)。
4550レが6103Fだったので、いつものように4865レも走ったと思われますが、未確認。

2501F+2503Fと2419Fも池袋線に健在
(<-飯能)2501F+2503Fは5674レなどを走ってました。
(<-飯能)2419F+2097Fも2102レや2506レなど。お昼前は小手指車両基地に止まってました。

臨時・各停 吾野ゆきは4+4連だけど空いてました
季節臨時列車の吾野ゆき各停・5093レは(<-飯能)4019F+4015F。ガラガラだった気がします。
なお5020レだった4019Fに、後から回送されてきた4015Fがくっついて5093レとなっていました。

2012年5月17日、飯能、4019F+4015Fの5093レ。
2012年5月17日、飯能、4019F+4015Fの5093レ。

5019レは(<-飯能)4003F+4023F、5021レは4005F(回送されて来ました)。遠足の団体が乗車していました。

節電ダイヤはあるのか?
石神井公園駅や保谷駅の工事が進みダイヤ改正が近そうですが、もう一つ、電力需給の逼迫によるダイヤ改正もあるかもしれません。
快速急行や拝島快速が消えてしまうのは寂しいですが、仕方がないかな、とも思います。
と言うことで、確実に撮れそうだった練馬高野台駅で(<-飯能)271F+1309Fの1107レを撮影しました。女性運転士のN101系前パンは、私は3回目くらいです。

2012年5月17日、練馬高野台、271F+1309Fの1107レ。
2012年5月17日、練馬高野台、271F+1309Fの1107レ。

E12、宴は終わり、梱包されました
上り列車から撮影した、保谷駅電留線横のE12とSLです。
SLは復元工事なんだと思いますが、E12の方は梱包されていました。目があるみたいで、ちょっと剽軽かもしれません。

2012年5月17日 午後、保谷、電留線横のSLと梱包されたE12。
2012年5月17日 午後、保谷、電留線横のSLと梱包されたE12。

|

« 12年5月16日の西武線 見ただけ、ほか | トップページ | 12年5月18日の西武線、N101系に動きがありました »

コメント

 今も池袋線にいる2419Fは池袋線でN2000系更新車と組んだことが一度もありません。2419Fが池袋線に来てからは2063Fと2087Fと2097Fと組みました。2419Fとこれらの3編成とのコンビは細かく考えるとすべて貴重です。2063Fと2097Fの珍しい点は既にご存知の方が多いので、ここでは省略します。2087Fは後期車8連のパンタ削減車でおまけにモハ2287にパンタグラフの台座が残っています。新宿線在籍のN2000系8連後期車は2095Fのみでパンタグラフ未削減編成です。そのため、新宿線にはN2000系後期車8連のパンタ削減車は存在しないため、貴重な光景となります。そのため、2089F以外の編成と組む場合はすべて貴重な光景になります。2085Fが2009年12月中旬?までは新宿線所属でしたが、池袋線転属に伴い、新宿線からN2000系8連後期車のパンタ削減車が消滅しました。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年5月17日 (木) 23時18分

確か明日で「国際バラとガーデニングショウ」が終わりますが、それで2501F+2503Fはバラされそうですね。
それとも3ドアが今年度で見納めだから、廃車になるまで走らせるのか…

話は変わりますが、月曜辺りから38110Fが小手指車両基地にずっと同じ場所に留置されていますが、一体どうしたのでしょうか?

投稿: 通勤快速 小手指 | 2012年5月17日 (木) 23時31分

私の友人で飲み仲間である 某駅勤務が、
6月に池袋線ダイヤ改正があると…

どうやら、練馬高野台折り返しも 見納めのようです。


さてダイヤ改正で拝島特急は定期化されるんですかね。

投稿: 準急豊島園 | 2012年5月18日 (金) 03時10分

20158Fが池袋線に戻ってきましたか。貸し出し期間は短かったそうですね。何か物足りない気もします。
2419Fが池袋線でまだ活躍していますね。旧2000系の貸し出しは今まで見たことがありません。どうしても見たいです。ダイヤを教えてください。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年5月18日 (金) 06時14分

 練馬高野台駅~石神井公園駅までの下り急行線に架線も取り付けられましたので、複々線化の完成も近いですね。練馬高野台駅の引き上げ線を上り緩行線に変更する工事が必要ですが、その工事はすぐに終わると思います。私が気になるのは練馬高野台駅付近の下り線の線路の位置です。現時点では特に工事は行われていません。ここで図を書くことはできないので、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、現在のままだと練馬高野台駅発車後に一度、現在の下り線と合流してから、練馬高野台駅~石神井公園駅までの下り緩行線または下り急行線に入る必要があり、ちょっと複雑です、そのため、下り急行線使用開始直後は、この方式で運行し、練馬高野台駅から引き上げ線に向かう線路の撤去により、あいたスペースに下り緩行線を敷く方式になるのかもしれません。わかりにくい説明ですいません。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年5月18日 (金) 16時45分

今年も節電ダイヤはあるのか気になります。
その背景は夏の電力不足による計画停電実施の恐れで夏休み恒例の南入曽のイベントの開催中止の恐れがあります。さらに東村山駅で起きた脱線事故の影響で20056Fは留置中で、南入曽のイベントの開催自粛の恐れもあります。
脱線事故の影響でも電車フェスタの自粛は回避されたけど、南入曽のイベントの開催は自粛・中止は覚悟しなければなりません。
はたしてどうなるのか?

投稿: 大相撲快速 | 2012年5月18日 (金) 18時14分

>大相撲快速くん
管理人さんなら…おそらくこう言うでしょうね、この車両があの時の事故車だと逆に堂々と披露したらどうなんだと?

投稿: バラ臨ピック | 2012年5月18日 (金) 20時19分

本日の池袋線下り4801レ~5091レは2465F+2079F、
狭山線朝の6117レには2069F、
下り4109レには?F+2097F、
271F+1309Fは上り2152レで目撃しました。

投稿: 拝島快速 | 2012年5月18日 (金) 20時51分

訂正です。
下り4109レには?F+2097F、?F+2063Fです。

投稿: 拝島快速 | 2012年5月18日 (金) 20時52分

西武園線は1259Fでした。
また2605レで295F+1303Fを見かけました。久しぶりのこの組み方です。
明日は中央線では大幅な運休があります。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年5月18日 (金) 21時11分

先ほどyoutubeで動画を見ようとしたらNTTドコモのCMが流れました。そしたら6000系が出てきました。どうやら新桜台駅で撮影されたような感じでした。電光掲示板で分かりました。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年5月18日 (金) 21時21分

みなさま、こんばんは。

本日も2419F+2097Fだったので、しばらくこのコンビは続くかもしれませんね。練馬高野台駅付近の工事は簡単そうですが、石神井公園駅の下り方はまだ工事が残っているようです。下り方は、緩行線から急行線へ合流し大泉学園方へ向かう形になりそうですが、高架から降りる部分の道床はまだ工事が始まったばかりな感じです。
 > N2000系未更新車及び9000系大好き

あの場所ですが、昨日の本文に書いた通りなのですが、今朝も38104Fがいましたが、夕方は、38109Fだった気がしますが、パンタグラフが上がってました。よく分かりません。
 > 通勤快速 小手指さん

練馬高野台折り返しはなくなっちゃうんでしょうね、渡り線も撤去でしょうか。拝島特急、2本くらい下りだけ、あるでしょうか?
 > 準急豊島園さん

2419Fについては、朝のラッシュ時間帯に所沢あたりで1時間ほど見てれば出会うことと思います。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

東京電力管内の電力需給はプラスの試算なので、政府の要請もないようですし、節電ダイヤはないかもしれませんが、火力発電所のフル稼働は燃料費上昇だけではなく施設の負荷やCO2排出量も増えますので、節電ダイヤしてあげれば良いのに、どうせ自衛隊は合憲なんでしょ、同じ穴の狢(むじな)なんだから、と思ったりはします。そのようなわけですので、節電が理由で、南入曽のイベントが中止になることはないと思います。
 > 大相撲快速さん

まだまだ、ですな。
 > バラ臨ピックさん

4109レは4204レの折り返しですが、18日の4204レは2457F+2063Fでした。
 > 拝島快速さん

ドコモのCMは、見てて、身をつまされました。6000系は、出演できて喜んでいるかどうか?
 > 快速急行東村山行きさん

投稿: 鈴木やす | 2012年5月20日 (日) 21時01分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/54734890

この記事へのトラックバック一覧です: 12年5月17日の西武線、所沢駅の背高クレーンが立ってました:

« 12年5月16日の西武線 見ただけ、ほか | トップページ | 12年5月18日の西武線、N101系に動きがありました »