« 12年5月21日の西武線、金環日蝕も見れました | トップページ | 12年5月23日の西武線、見ただけ »

2012年5月22日 (火)

12年5月22日の西武線、夜の281F+1309Fはイレギュラー

2012年5月22日(火)の西武線、見ただけです。

狭山線、1241Fはまだ健在
朝5時40分ころの小手指車両基地入り口に2503Fがスタンバイ。狭山線の6105レは1241Fでした。
平日ナイターダイヤのため夜は、6187レが2089F、6186レが3015Fでした。そして19時半ころの小手指車基入口付近に1241Fがスタンバイ。N2000系4連1本は飯能方で寝てました。

新宿線の1303Fとは出会わず
前日は295F+1303Fだった2604レは(<-西武新宿)2019F+2517Fでした。6連が西武新宿方に入った少数派の組成でした。2804レは20104F。
本日は1303Fに出会わずしまいでした。

池袋線の281F+1309F、夜はイレギュラー運用
池袋線の(<-飯能)281F+1309Fは3107レなどを走ってました。いつもの運用に入らないときは入ることが多い運用です。

2012年5月22日、西所沢、281F+1309Fの3120レ。
2012年5月22日、西所沢、281F+1309Fの3120レ。

前日朝は狭山線を走っていた285F+271Fは、朝5時40分ころの小手指車基入り口にいたのですが、271Fだけパンタグラフが上がっていました。
そして19時半ころの同車基では、車内の明るい271Fが単独で飯能方に止まっていました。

前夜のダイヤ乱れで代走発生
前夜の東京地下鉄副都心線ダイヤ乱れで、朝の車両運用に変更がありました。
朝5時40分ころの小手指車両基地にはメトロ10000系と7000系が見えました。通常は10連が1本だけ。
メトロ副都心線の832Mはメトロ10017Fが代走してました。

東長崎駅でのメトロ車夜間滞泊はあったようで、メトロ7030Fの下り回送列車が7時1分ころに保谷駅2番ホームへ到着してました。和光市から回送されてきた可能性はゼロではないですが。

清瀬駅4番ホームでは6117Fが夜間滞泊したようです。


前日の「12年5月21日の西武線、金環日蝕も見れました」で、ダイヤ乱れによる運用変更を修正しました。お詫びいたします。

|

« 12年5月21日の西武線、金環日蝕も見れました | トップページ | 12年5月23日の西武線、見ただけ »

コメント

管理人さんこんばんは。

1303Fですが、

今日は昼間"各停"運用(5835レ新所沢行)で、夜は逆パンの10両運用でした。

2000系の代走で、今日の野球臨の関係により

6両+2両の代わりに2061Fが代走していました。その代わりに1303Fを走らせたものと思われます。

投稿: 多摩湖線 | 2012年5月22日 (火) 22時01分

 295Fが前パンではなくなったようですね。私はとても残念です。295Fの前パンを見たことは一度もありません。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年5月22日 (火) 23時16分

おはようございます。今朝新宿線下り回送電車は20153Fが運行してました。

投稿: sakusaku | 2012年5月23日 (水) 05時43分

池袋線では281F+1309Fのほか,狭山線では1241Fが活躍していますね。
6月30日にダイヤ改正されますが,池袋線では準急西武球場前が縮小され,各停西武球場前行きが増えますね。また石神井公園も2面4線化されるほか,通勤準急も快速・準急になってしまいますね。通勤準急も見納めになるというのは寂しいです。
新宿線では,拝島・西武遊園地急行が縮小され,10両で拝島行きになってしまいますか。萩山分併作業も縮小されるのもさびしいです。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年5月23日 (水) 06時25分

僕は昨日16:29頃に、東村山6番線に20153Fが入線してのを見ました。定期のスジではないはずです。
本日の昼間の西武園線は競輪ダイヤでした。朝は見なかったので、今日は見れませんでした。ホームの表示も見ませんでした。
今日からテストが始まったので、昼頃帰りました。5819レで2033Fに乗りました。久しぶりに6両編成を東村山〜西武新宿間で見ました。その後、1609レにのるべく、田無で待ちました。
3番線には2051Fが止まっていました。12:14頃、花小金井方面へと発車して行きました。その後、東村山の3番線で見かけ、12:30頃、西武園/所沢方面へ向かいました。
これに伴ってか、5457レが、回送表示で4番線に12:11頃入線してきました。2000系8連でした。また6247レが1番線発でした。上の回送からすべて定期でしょうか?
1609レは38101Fでした。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年5月23日 (水) 14時22分

 西武鉄道日記によると練馬駅3番ホームの電光掲示板も新しくなったようです。練馬駅3・4番ホームの電光掲示板の写真が載っていました。練馬駅1・2番ホームの電光掲示板の写真は載っていなかったため、不明です。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年5月23日 (水) 14時23分

本日の池袋線下り4801レは2461F+2085F、
また、下り4109レが32101F+38103F、
5207レが38107F。
5207レは昨日の影響?あまり、関係ないような気もしますが。どうでしょうか?
上り4856レが昨日と同じ、2457F+2063F。
私にとってはうれしい次第でした。
友人からの情報ですが、昼の下り1105レが3001Fだったそうです。
狭山線は2503Fが昼の線内折り返し運用でした。

投稿: 拝島快速 | 2012年5月23日 (水) 21時09分

 本日、池袋線のN101系10連が271F+1309Fに戻ったようです。その他、3001Fが検査出場したようです。どうやら8連のままのようですが、今後、3000系の6連が登場することはあるのでしょうか?。現在、3000系の6連は2本しかありません。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年5月23日 (水) 21時53分

みなさま、こんばんは。

本日の1303Fも、同じような感じだったようですね。
 > 多摩湖線さん

295Fの前パン終了は私も残念です。練馬駅ホームの発車案内は、両数とドア数が交互表示のままでしたが、他の駅と同様に、いつも表示に変わったわけですね、種別部分は白色対応LEDで。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

20153Fは21日に池袋線5607レで見たのが最後でした。新宿線へ行ってしまったとは、コメントありがとうございました。
 > sakusakuさん

萩山の分割併合が減るのは趣味的には残念ですね。保谷ゆきの各停も減るみたいです。今のダイヤは各停(準急)が連続してて非効率な感じもありますが。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

12時ころの東村山駅はよくは知りませんが、2051Fの下り回送列車はイレギュラーな感じはしますね。
 > 快速急行東村山行きさん

5207レが38107Fだったということは、5203レも38107Fだったようですね。22日は3000系列車の5206レが2089Fでしたし、最近の車種変更の一環ではないかと想像いたします。19時すぎ、N101系2+2+4連が小手指車両基地の飯能方で一人寝てました、狭山線はしばらくは2501Fと2503Fに戻るようです。
 > 拝島快速さん

投稿: 鈴木やす | 2012年5月23日 (水) 22時20分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/54776161

この記事へのトラックバック一覧です: 12年5月22日の西武線、夜の281F+1309Fはイレギュラー:

« 12年5月21日の西武線、金環日蝕も見れました | トップページ | 12年5月23日の西武線、見ただけ »