« 12年5月26日、最近の西武線ほか | トップページ | 12年5月28・29日の西武線、2417Fが池袋線 »

2012年5月27日 (日)

12年5月27日の西武線ほかと、貧しければ豊かになりたがっても良いと思うけど

人間の欲望は限りがないとは言いますが、2012年5月27日(日)の西武線ほかと、竹中 平蔵クンです。

3000系の西武秩父ゆき快速急行
始発列車の5101レが3003Fでした。

2012年5月27日、元加治~飯能、3003Fの5101レ。
2012年5月27日、元加治~飯能、3003Fの5101レ。

この列車の車両がいつもそうであるように、2104レ・4107レ・3106レと走り、西武秩父ゆき快速急行の1007レとなりました。

2012年5月27日、池袋~椎名町、3003Fの1007レ。
2012年5月27日、池袋~椎名町、3003Fの1007レ。

夕方の1004レも3003Fでした、いつもの通りです。

クハ9003のエコマーク、なかったです
コメントをいただいていた9103Fを4376レで撮影できました。クハ9003の前面貫通扉にエコマークはなしでした。
貫通扉は凹んではいなかったですが、黒っぽい点はいくつか見えました。

2012年5月27日、西所沢、9103Fの4376レ。
2012年5月27日、西所沢、9103Fの4376レ。

1261Fが南入曽車両基地へ行った模様
14時42分、小平駅3番ホームに1261Fの上り回送列車が到着。43分に新宿方へ発車しました。
そして15時41分、1261Fの下り回送列車が所沢駅1番ホームを通過しました。南入曽車両基地へ入ったと思われます。
明日から西武園線に1261Fが入るでしょうか?

2012年5月27日 15時41分、所沢、1261Fの新宿線・下り回送列車。
2012年5月27日 15時41分、所沢、1261Fの新宿線・下り回送列車。

38105Fが単独運用、32103F(?)は小手指車基留置
5月26日(土)14時半ころ、小手指車両基地の入り口に30000系2連が単独で止まっていました。32103Fだったと思います。
そして27日朝の5205レが38105Fでした。27日は16時すぎも、32103Fは小手指車基の入り口に止まってました。

2012年5月27日、石神井公園、38105Fの5205レ。
2012年5月27日、石神井公園、38105Fの5205レ。

5月26日5時半ころや14時半ころ、27日6時前・16時すぎに小手指車基の横を列車で通過したわけですが、いつも、2番線のもっとも飯能寄りに38110Fが寝てました。
わざわざ38105Fを単独で走らせた理由があるのかもしれません。
これまで、2+8連の30000系8連が単独で走ると、連結面に入っていた飯能方制御車のスカートの汚れが目立ちましたが、今朝のクハ38105のスカートはきれいでした。

石神井公園駅、下り急行線の軌道敷設は終了?
石神井公園駅の工事中の下り急行線ですが、最後まで残っていた、大泉学園方の軌道敷設はほぼ終わってました。レールを溶接すれば、あとは架線が残るだけ、に見えました。
しばらく前からコンクリート枕木やレールは並んでいたのですが、先週1週間で作り上げたようです。

新宿線、1303F+295Fが走ってました
1261Fを待っていたら、2664レが(<-西武新宿)1303F+295Fでした。お昼は走ってなかったと思います。

久しぶりに高田馬場でEH500を撮影、JR貨物3086レ
12時1分、EH500-42が牽引するJR貨物の3086レが高田馬場駅の山手貨物線を大崎方面へ通過しました。
3月のダイヤ改正後 2回ほど3086レを狙ったのですが、2回ともすっぽかされていました。

2012年5月27日 12時1分、高田馬場、EH500-42牽引の3086レ。
2012年5月27日 12時1分、高田馬場、EH500-42牽引の3086レ。

竹中 平蔵クンのインタビューの感想文
5月25日の朝日新聞朝刊に「反消費増税の核心」というタイトルで、竹中 平蔵・慶応大学教授へのインタビューが掲載されました。自民党・小泉政権では経済財政担当大臣など要職を務めた人ですね。
インタビューは、平蔵クンの次の言葉で終わってました。
ゼロ成長だと「何年かすれば、日本の1人当たりの所得は韓国にも抜かれるでしょう。私が成長反対派に言いたいのは、君たちは貧しくなる自由がある。でも豊かになりたい人の足を引っ張るな、ということです」です。

竹中 平蔵クンたちが「豊かに」なるために具体的にやることは、コスト削減というタイトルの、下請けイジメだったり、正社員の削減でしょ、日産のカルロス=ゴーン社長、好きなんでしょ、と思った人は多いことでしょう。
いずれにしても、「豊かになりたい」から社会保障や教育・医療の充実を求める人、それらにすがるしかない人は、竹中 平蔵クンの視界に入っていないんだろうな、と思ったりしました。(22時5分 “すがるしかない人”云々を追記)

「税負担を小さくし規制緩和をやる」ことが経済成長の王道と、あいも変わらず平蔵クンは主張しています。
これからの日本に本当に必要なものは、安全な食料・水・エネルギー・医療、老朽化したインフラの保守、充実した教育と娯楽、だと思います。
極端な話、自動車や電車・家電製品はほかの国から買ってくれば良い。でも、そのための軍資金は必要なので、何で稼ぐかが問題です。

平蔵クンのお考えを知りたいところですが、講演料等、お高いんだろうな。 デフレが日本経済の問題と主張する方なので、隗より始めよ、なのかな?
電力料金の値上げはデフレ克服になるから、平蔵クンも賛成かな?
節電するから、国際収支改善(発電燃料の輸入増加で赤字ということですから)もできるかな?
日本銀行の野放図な国債引き受けよりは、マシだと思うけどな~...。

|

« 12年5月26日、最近の西武線ほか | トップページ | 12年5月28・29日の西武線、2417Fが池袋線 »

コメント

9000系9103Fにエコマークが外されましたか。何かあったんでしょうか。気になります。
土曜日日本テレビ系で放送されたぶらり途中下車の旅は東海道線・伊豆急行を特集しました。旅人はかとうかずこから始まり,田山涼成,太川陽介,林家たい平が引き継ぐようにやりました。ぶらり途中下車は1992年にスタートしましたが,当時は西武新宿線に3000系が池袋線から転属された年でもありました。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年5月27日 (日) 20時47分

今日の295F+1303Fは西武新宿16:12着の急行の運用に入っていました。
西武鉄道ニュースペーパーに写真があります

投稿: 富岡製糸場 | 2012年5月27日 (日) 21時39分

 昨日は朝8時から16時頃まで用事があり、ぶらり途中下車の旅は録画するつもりだったのですが、録画し忘れてしまい、見逃してしまいました。残念です。次回はどこの鉄道の旅になるのでしょうか?。気になります。話は変わりますが、本日、新桜台駅を利用しましたが、電光掲示板は旧型のままでした。練馬駅では電光掲示板が新しくなりましたが、他の駅の電光掲示板が新しくなった情報は特にないので、もうしばらくはこのままかもしれません。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年5月27日 (日) 21時59分

鈴木やすクン

お前は空論主義者にすぎません。

即刻退場だください。

人を小馬鹿にする暇があったらもう少し勉強しなさい。

おそらく会社でも同じこと言われてるんだろうな。

自分の主張だけシャーシャーとして本当にやらなければいけないことは何もやらないお馬鹿さんじゃないんですか?

表現の自由だから勝手だけど所詮そういう表現でしか世の中を批判できない馬鹿なんだろうな。

投稿: | 2012年5月28日 (月) 10時33分

 今朝、9103Fを見ましたが、やはりクハ9003のエコマークはありませんでした。個人的にエコマークなしの9000系を見るのは、2009年3月以来です。昨年9月にクハ9101のエコマークが撤去されたことがありましたが、そのときは見れませんでした。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年5月28日 (月) 18時34分

池袋線上り1102レは2465F+2071F、
3604レは10004F(95S)、4506レは10030F(61S)、
2504レは9107F、4856レは2455F+2085F、
夜2170レは2419F+2097F、
下り4201レは9101F、4109レは9103F。池袋側のエコマークはありませんでした。
4111レは2453F+2075F、5207レは3001F。
5207レの4ドア車は一時的な代走?
夜2153レは2419F+2097F、もう少しで廃止の通勤準急
4863レは20152F、2255レは9107F、3107レは6116F、
特急29レは10107F、4303レは?F+2089F、
2155レは6112F?、4865レは32102F+38104F
30000系運用は久しぶりでしょうか?
3109レは2455F+2085F、
狭山線6117レと6185レは2503F、6187レは2501Fでした。

投稿: 拝島快速 | 2012年5月28日 (月) 21時11分

4111レと5207レの順番が逆でした。
失礼しました。

投稿: 拝島快速 | 2012年5月28日 (月) 21時13分

拝島快速さんへ

2089Fの相手は2461Fです。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年5月28日 (月) 21時38分

みなさま、こんばんは。

9000系はエコマークがないほうがカッコよいと思うのでなくなることは歓迎ですが、落書きでもされたのかもしれませんね。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

私が見た列車ですね。リンク欄に「西武鉄道ニュースペーパー」さんを載せていなかったので、後日 載せさせていただきたいと思います。
 > 富岡製糸場さん

他の方からコメントいただいた気もしますが、小平駅の改札前の案内表示機が所沢駅新駅舎と同様のものになっていました。練馬駅のホーム案内表示機は私も見ましたが、行き先などのオレンジ色表示部分のLEDも白色対応(いわゆる「フルカラー」)に感じました、ちょっと白みがかってる気がします。エコマークなしの9000系、良くはないですか?
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

5207レは基本は3000系です。2419F+2097Fが復活してたんですね、私は見れなかったです。2461F+2089Fが4303レでした。本日は上りの遅れが原因で、2155レは池袋3分遅れ、所沢着6分遅れでした。2257レ(9104F)は18時47分着、先に4605レ(6151F)が18時48分に発車、2257は18時49分発でした。
 > 拝島快速さん

最近 世間では、私は会社勤めに出世したのでしょうか? 童貞と合わせて、知りたいところです。

「人を小馬鹿にする暇があったらもう少し勉強しなさい。」と会社で言われてると世間に思われてる(?)鉄道ファンのお兄さんに小馬鹿にされないよう、竹中 平蔵教授の奮闘努力を期待したいですね、みなさん。

投稿: 鈴木やす | 2012年5月28日 (月) 21時47分

拝島快速さんへ。

「4111レと5207レの順番が逆でした。」がよく分かりません。

走行順序(発車順序)が逆という感じはしますが、念のため。

4109レの先に5207レは池袋を発車します。西所沢基準ですか?

投稿: 鈴木やす | 2012年5月28日 (月) 21時56分

本日池袋線所属の10110Fが新宿線へ貸し出されてるのを確認しました。
10101Fの運用離脱のためだと思われます。

投稿: | 2012年5月29日 (火) 11時51分

今日の新宿線、
2319レが2095F+2451F
104レが10106F
106レが10112F
121レが10110F
でした。

投稿: maepan | 2012年5月29日 (火) 17時45分

 10110Fは西武10000系で最後まで菱形パンタグラフで残っていた編成です。2009年にシングルアームパンタグラフに交換されました。その時点では新宿線所属でした。2008年には菱形パンタグラフの状態で何度か池袋線に来たことがあるのを覚えています。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年5月29日 (火) 20時55分

 西武鉄道日記によると、2419Fに続いて2417Fも池袋線に来たようです。今回は2069Fと組んでいるようです。2417Fは1月にも池袋線に来たため、2回目の貸出?となります。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年5月29日 (火) 20時59分

2417Fは恐らくお昼に回送されたかなと思います。
12時くらいに所沢駅2番ホームに回送表示になってましたからね。
また2069Fはお昼は8両で営業入ってました。
私はそれの快速急行に乗りました。

投稿: | 2012年5月29日 (火) 21時18分

投稿: 鈴木やす | 2012年5月28日 (月) 21時56分
についてですが、
基本、平日の朝のラッシュは西所沢で観察をしているため、順番は西所沢基準です。西所沢以外で観察を行ったときは池袋を基準にしていますが、今後も池袋を基準にしたほうがようでしょうか? わかりにくい表現になってしまい、すいません。

投稿: 拝島快速 | 2012年5月29日 (火) 21時21分

みなさま、こんばんは。

10110Fは順当に走っていたようですね。10112Fは127レでも見ました。2095F+2451Fも魅力的です。
 > maepanさん

10110Fのひし形パンタグラフ時代、懐かしいです。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

何も知らない人が読むと、「4111レは3001F、5207レは2453F+2075F」と誤読できないわけではないので、念のためお尋ねした次第です。ご回答、ありがとうございました。私はどこの駅の基準でも構いませんが、明記されてると正確度は向上しますね(途中で車両交換があった場合など、他人のことを私はあまり言えないですが)。
 > 拝島快速さん

投稿: 鈴木やす | 2012年5月29日 (火) 22時01分

池袋線上り1102レは2419F+2097F。結構入りますね。
2504レは9104F、4856レは32102F+38104F。偶然にも、昨日の帰りと同じ編成でした。
夜2168レは271F+1309F、
下り4201レは9107F、4109レは32103F+38107F、
5207レは3011F、
夜2153レは9103F、4863レは2075F、2255レは9104F、
3107レは9105F、4303レは9102F、2155レは6154F、
4865レは6112F、3109レは32102F+38104F、
特急31レは10105F、
狭山線6117レと6185レは2501Fでした。
1241Fや281F、285Fは最近見かけないのですが、どうしているんでしょうか?

投稿: 拝島快速 | 2012年5月29日 (火) 22時02分

>拝島快速さん
285F+281F+1241Fは25日に走って以来、動いてないと思います。
ちなみに今日は小手指車両基地の奥で留置でした。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2012年5月29日 (火) 22時55分

みなさま、こんばんは。

30日20時前も、小手指車基の奥でN101系2+2+4連は寝てました。

そう言えば、その時、車基建屋から4000系4連が出てきたようでした、下りの回送はチェックは忘れました。

投稿: 鈴木やす | 2012年5月30日 (水) 22時01分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/54813355

この記事へのトラックバック一覧です: 12年5月27日の西武線ほかと、貧しければ豊かになりたがっても良いと思うけど:

« 12年5月26日、最近の西武線ほか | トップページ | 12年5月28・29日の西武線、2417Fが池袋線 »